2009/09/24

キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

実はもうリモデルも終わってキッチンも無事引越したんだけど、ブログの方が全く追いついていないので、今日から数日にかけて毎日がんばって記録していくつもりです。(写真かなり多くなる予定) 

2009_08170017.jpg

キャビネットの値段に含まれていたplywood(合板)のトップ。でも、使うことにしたイケアのラミネートが分厚すぎてplywoodの下地が必要ないことにラミネートを持って帰ってきてから気がついた私達。せっかくつけてくれたんだけど、そのままだとカウンタートップを載せたときにplywoodが前から丸見えになっちゃうので悪いと思いながらひっぱがし開始。(ちなみにここでplywoodと御影石のカウンタートップがどういう風に取り付けられてるのかを書きました) 

2009_09160023.jpg

ものすごい釘の数。。。。 

次は寸法を測ってラミネートの切断。ラミネートは削れ易いので切るところにはテープを貼って、裏返して切ります。 

2009_09160067.jpg

あとはネジで下から固定するだけ。

 2009_09160069.jpg

 2009_09160068.jpg

次は肝心のシンク。最初はステインレスのを買うつもりだったんだけど、今使ってるのに何の支障もないのでリサイクルすることに。今までの経験からいくと、シンクって取り付けより断然古いのをはずす方が難しいのです。(特にリサイクルする場合) 

2009_09230003.jpg

結構簡単に取れました。次は、新しいカウンタートップに穴を開けるための型紙作り。家にあったダンボールを使って下から鉛筆で型を取ります。 

2009_09230004.jpg

あとは型紙通りに新しいカウンタートップを切るだけ。ほんとはドリルで一箇所穴をあけてからジグゾーで切っていくっていうのが普通なんだけど、旦那が丸ノコで切り始めた。。。 

2009_09230009.jpg

コーキングをぐるっとつけてシンクを落とせばできあがり。 

2009_09230006.jpg

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

昨日に引き続き。。。お邪魔します(^^@

シンプルイズベスト。。。素敵なキッチンに成って行きますね(o^―^o)ニコ

Re: キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

はじめまして。
いつも楽しませていただいております。
私もバスルームのDIYに励んでおりますが、ブログの更新がかなり遅れてしまいます。
これでもか、っていうぐらいに作業して、いい汗かいたとシャワーを浴びてビールを飲むと眠くなってしまうのです。
事後報告ですが、ブログリンクさせていただきました。

MIHO さん

今晩は!今回わざと白白白にしてみたんですけど、前のうちのキッチンが暖かい色合いだったので正直言ってまだ違和感があるかも。。。アート、カーテン、お皿なんかで派手目な色を使おうかと思ってるんですけどどうですかね?

Re: キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

あれ!?昨日コメント入れたんだけど、反映されなかったみたいだ(・・)。たまにあるんだよね。

進んでるね~、と言うか、もう終わってるって!?
じゃ、これからはどんどん記事をupしていくんだね♪
素敵に仕上がってきてて、楽しみ楽しみ^^

それにしてもアメリカのDIYの規模は違いすぎるなぁ。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

とよたこさん

はじめまして!さっそく遊びにいかせていただきました。驚くことにうちと車種が2台とも同じみたいです。とよたこさんのDIYはL.A.のHidekiさん並みですね。うちはさすがに大掛かりなplumbingやelectricalはプロを雇っているので。というか白状してしまうと、最近ちょっとしたことでも「雇った方が簡単じゃん」なんて思うようになってしまってこんなことじゃいけないと思う今日この頃。。。いつの間にか独り言になってしまいましたがリンクありがとうございました。近いうちに私の方にもリンクさせていただきます。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

ゆかちゃん

ほんとに?全然反映されてなかったみたい。。。ごめんね。

そうなの、もう終わっちゃってるの。ご飯も何度かもう作ったし。でもね、ぶち壊す前のキッチンもキャビネット真っ白だったじゃん?床は確かに全く違う感じになったけどあとはなんだか大して変わってないような変わったような。。。白いキッチンにしたくて全部白にしたんだけどやっぱり暖かい色が好きなのかな~って思ったりして。でもカーテンとかアートとかで色を足していけばいいんだよね。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

はじめまして!
一週間ほど前から過去ログとか読ませていただいてます。
写真も多くて、とても内容も充実しているし、
私もアメリカに住んでいるので、
DIYに興味がある私にはとてもためになっています。

お店に木材を買いに行こうと思っても
あまりに多すぎて、どれを選べばいいのか分からず…
でも先日やっとアパートから一軒家に引っ越したので、
そろそろDIYを始めたいなって思っています。
っていうか、中西部なので、DIYできる時期も限られてるような気がするんですけど…(汗
その点、サンディエゴは一年中温暖で羨ましいです!

Re: キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

Sana さん

はじめまして!「あさみのDIY日記」を見つけていただいてありがとうございます。最近、ブログを始めた頃と違って細かい写真も撮り忘れが多いし、更新もまめではないので申し訳ないんですが、どなたかの参考になっていると聞くたびに初心に戻ります。ありがとうございます!

一軒家にお引越しされたんですね!おめでとうございます!木材選びですが、まず何に使うかでかなりしぼられてくると思うんです。ホームセンターで用途を説明すればどれが適しているか教えてくれると思いますよ。それではこれからもよろしくお願いします。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップとシンク

食器で色使い。。。良いかもね(o^―^o)ニコ

楽しみにしているのでUP宜しく((-ω-`o)ペコチョ