2009/08/19

キッチンリモデル-キャビネット

先週の木曜日、待ちに待ったキャビネットが届きました! 

2009_08170003.jpg

インストレーションは土曜日。何か問題が出てきた時のために早く始めたいからって、朝7時半にインストーラーが到着。キャビネットを取り付けるのに、1人で来たからびっくりしたけど。 

集中して作業してるとこを邪魔するのも悪いと思ったから作業中の写真は1枚だけ。 

2009_08170012.jpg

何にも問題無くいくかな~って思ったけどそんなはずないんだな。9時ごろ、インストーラーが電話で何かもめてたのでどうしたのか聞いてみると、天井がまっすぐじゃなくて、デザイナーとモールディングのつけ方でもめてるとのこと。少ししてデザイナーが現場を見に到着。またもめ始めて険悪な雰囲気になってきたので、「あの~、そういう細かいとこは全然気にしないし、クライアントの私達がこれでいいっていうこんな感じでいいんじゃないでしょうか?」って言ってやりました。一件落着、 

なはずがなくて、肝心のモールディングをキャビネットにあててみたらなんとライトが邪魔だった。。。 

2009_08170030.jpg 

どうしてもこの大きな4インチのモールディングを使いたいデザイナーのアイデアは「ライトを動かすか、または無くすしかないでしょう。」これで今度は旦那が超不機嫌。(またお金がかかるから) 

再度の険悪な雰囲気を救ってくれたのはインストーラー。「キャビネットがシンプルなshakerなんだからモールディングもシンプルなのでいいんじゃないか。」大きな4インチのモールディングと一緒に取り付けるために細めのモールディングが付いてきたんですが、それだけを使えば、っていうアイデア。 

2009_08170029.jpg

天才だ~、このインストーラー!!!もちろん4インチのモールディングは今回使えないけどどっかで使えるでしょ。おかげでライトを動かさなくて済むし、正直言ってこっちのほうがドアのデザインとぴったり。 

ようやくモールディングの件がおさまってデザイナーが帰ろうとした時、ふとガラージに残ってるキャビネットを見て何か足りない感じが。電子レンジをのせる棚がないかも。。。「あの~、電子レンジをのせる棚が見当たらないんですけど。。。」 

思いっきりオーダー間違えられてました。でもここで再度険悪な雰囲気にさせてはいけないと思い(大人だ。。。)「大丈夫、大丈夫、人間誰でも間違えることあるから。」って言ってあげました。どうせカウンターだってまだ買ってないし、もう一つ使えるキッチンがあるから1週間以上遅れたって何の支障もないし。 

この日、実はうちでお友達のサプライズパーティーを予定していて、ゲストが4時半頃から到着。絶対5時頃までにはキャビネット終わるって思ってたからなんだけど、結局インストーラーが帰ったのは夜の7時半!12時間もがんばってくれました。パティオで私達大騒ぎしてて集中力欠けちゃったかな。何回かご飯一緒にどうぞってお誘いしたんだけど。。。(だから余計時間かかっちゃったっていう噂も)感謝の気持ちを込めてお弁当とバースデーケーキ1ピースを持って帰ってもらいました。とっても喜んでもらえました。 

ということで、やっとキッチンっぽくなってきました。 

2009_08170021.jpg

2009_08170017.jpg

2009_08170022.jpg

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-キャビネット

おお~。どんどん出来て来てるね~~~!
色々あったみたいだけど、とりあえず順調に進んでて良かった♪
天板の素材は何だろう?やっぱり大理石とか?
続きの作業は自分達でDIY?

それにしても、キャビネットを入れる日とお友達のパーティーとが一緒の日でも全然OKなのがアメリカらしい☆

Re: キッチンリモデル-キャビネット

ゆかちゃん

天板はね、予算の都合でものすご~く安い素材を使うことにしたの。IKEAで買うつもり。この素材だったらDIYできるし。キャビネットと照明(まだ完全に終わってない)以外はDIYだよ。

あれ、やっぱりこれって普通じゃなかった?でもパーティーはパティオでBBQだったしキッチンももう一つの方まだ使ってるから全く支障はなかったんだけどね。それにゲストが作業現場を見学できたし。(インストーラー側からしてみたら邪魔だったかもしれないけど)

Re: キッチンリモデル-キャビネット

素敵ぃ~。真っ白なキャビネットで一気に明るくなりましたね。
でもインストール当日は大変だったんですね・・・。汗
私だったら逆ギレしてそう。
あの穏やかそうなあさみさんのダーリンまでもが不機嫌になるなんて、想像に苦しみます。・・・とは言っても短期間でしたが。
リノベーションって体力だけでなく、精神的にも色々大変ですね。その分、出来上がったときの感動が大きいんだろうなぁ、と。
キッチン使えるようになるのが楽しみですね!写真も楽しみに待ってます!

Re: キッチンリモデル-キャビネット

motoko さん

今晩は。迷いに迷ってやっと買ってきたカウンタートップもグレーががった白なのでますます明るくなりました。(まだくっつけてないですけど)うちの旦那、結構すぐ切れますよ。それにしてもあの日二人で切れなくてよかったです。まだ間違えられたキャビネットが届きましたって連絡がこないんだけど、今週末には届くことを願ってます。。。