2009/08/10

作り付けの棚ですが、、、

大変でした。ということで今日はかなり長いです。お茶でも飲みながらどうぞ。 

まずは棚のライナー剥がし。 

2009_08060001.jpg 

ばりばりばりっと一気に取れて楽勝~!と思ったらその下はなぜかピンクの壁紙。 

2009_08060002.jpg

しかも、ちょっと剥がれては切れ、ちょっと剥がれては切れの最悪のパターン。 

2009_08060003.jpg 

こういう時は速攻ネットでリサーチ。そしたらこれを使うと剥がれやすくなるっていうアドバイスを発見! 

2009_08060007.jpg 

ドライヤーの熱で糊をやわらかくしながらへらで剥がしていくらしい。お陰さまで1段目はスムーズに取れたんだけど、2段目は全く駄目。。。かと言って壁紙の上からペイントしたら絶対ぶよぶよになるので、旦那のアイデアでペイントリムーバーを使うことに。 

2009_08060019.jpg

こういうのを使うのあんまり好きじゃないし、ペイントリムーバーなのに壁紙がとれるのかも怪しかったからこれを買いに行くかでさえ数日もめたんだけど、今回は私が折れました。それと昔使ったことのあるリムーバーと違ってこれは家の中で使っても安全で、においもオレンジの匂い。 

ペイントブラシで塗りたくって、30分くらいたったら古いペイントがぶくぶくしてきました。 

2009_08060014.jpg

そしたら後はプラスチックのへらでペイントを剥がしていくだけ。っていうのは簡単だけど一度では全部剥がれなかったから二度やるはめに。 

何日か早回しでさっそく下塗り。(剥がしてるとことか写真撮るの忘れただけ)下塗りはいつもkilzです。 

2009_08090002.jpg

ペイントは好きなんだけど、壁と違ってキャビネットはドアの表と裏、引き出しの中と外、棚の上と下、などなど細かいとこがたくさんあって超面倒~。しかも、もともと白かったのを下塗りも白、仕上げも白なもんだからどこ塗ったんだかわかんなくなっちゃったり。 

BEFORE

2009_07220025.jpg

AFTER

2009_08090004.jpg 

あ、でもこうやって見ると何かフレッシュになった感じ。ペイントリムーバーを使ったのは上の棚だけだけど、ドアから引き出しから下の棚の中から全て下塗りしてペイントし直しました。唯一下塗りだけしたのが青いテープのところ。

2009_08090003.jpg

前のおうちでやったように、後ろだけ違う色にしようかな~と思って。インスピレーションは、

countryliving1.jpg

 600615376_amewW-M.jpg

 Country Livingより 

今はまっているターコイズ。でもちょっとどぎついかな~。中に飾るものによっても違ってくるんだろうけど特に何を飾るかは決めてないし。何色がいいと思います? 

ちなみにドアには、取っ手じゃなくてこういうlatchをつけようかと思ってます。 

RHlatch.jpg 

コメント

非公開コメント

Re: 作り付けの棚ですが、、、

白だったか!白を白に変えたんだね!!!
画像よりも実際に見たら、古い白と新しい白は全然違うんだろうなぁ。
それにしても、壁紙を剥すの大変だったね。
そういう所に時間と労力がかかるんだよねぇ・・・
でも、地道に綺麗に剥しておかないと、後でブヨブヨになったりしてまたやり直しとか二度手間になるから、最初に頑張って綺麗にしないとね♪
背面に色を付けるの大賛成。素敵~。画像見ちゃうとターコイズブルー(ティファニーブルーとか)良いな~って思っちゃう。
ドアは取っ手じゃないんだね。私ならアイアンかシルバーの取っ手だなぁ。

Re: 作り付けの棚ですが、、、

ゆかちゃん

そうなの~、白を白に変えたの。実物はほんとにまぶしいくらい真っ白。前の家みたいに壁が普通のドライウォールだったら絶対白にはしてなかったと思うけど、今は全部漆喰の壁だから逆に白にしたかったんだ。地道な作業って大事だってわかっててもやっぱりやりたくない~。どうにか楽しくできる方法ってないかな。

棚の背面、じゃぁターコイズでいってみるか。あまりに派手だったら塗りなおせばよいことだし。ドアはね、最初引き出しと同じ取っ手にしようかと思ったんだけど、結構latchがキッチンキャビネットに使われてるのみて使ってみたくなったの。毎日開けたり閉めたりするドアには向いてないみたいだけど、ここはほとんど開けないと思うからlatchでもよいかな~って。

Re: 作り付けの棚ですが、、、

またまた素敵ぃ~♪
しかも、棚の背面を違う色にしてみようか・・なんて、自分じゃ思いつきませんっ。
私もターコイズブルー大賛成です!
インスピレーション写真の㊤は、カントリー、ビーチ、コンテンポラリーなどなど、インテリアによって色んな匂いが漂ってきそうな感じ。
写真㊦は、クラッシック&トラディショナルな感じ。
うぅー、どれも捨てられなくって、私なら統一感のない、すっちゃかめっちゃかなイメージに仕上げてしまいそう。笑
あさみさんがどんなインテリアにするのか、めちゃくちゃ楽しみですっ!

Re: 作り付けの棚ですが、、、

motoko さん

今晩は。前の家と違って、今度は部屋自体を真っ白にしたので、こういうところとか飾るもので色を持ち込もうかと思って。それに、色に飽きたら塗り直すのも部屋全体を塗り直すより全然簡単だし。キッチンも同じコンセプトでいくつもりです。

個人的には最初のインスピレーションが気に入ってるんですけど、beadboardなので雰囲気的はbeach cottageって感じですよね。。。スパニッシュバンガローのインスピレーションを探したんですが、作り付けの棚で背面がペイントしてあるのが見つからなくて。。。でも昨日キャビネットが90%取り付けられて(残り10%はまた別のストーリー)キッチンの方で忙しくなりそうなので棚はとりあえず真っ白のままかな。