2009/07/28

壁に付いたTV

3週間滞在していた旦那のお兄ちゃんが土曜日に帰っていきました。ゲストだったのにいろんなプロジェクト手伝ってもらっちゃって嬉しかったな~。タイル貼り以外にも、TVの取り付け、壁の修理&ペイント、パントリーの棚付け、ガラージの整理整頓、などなど。。。(無理に頼んだのではなく、自分から「次はどこやる?」と聞いてくるので頼んだだけです)

特にTVの取り付けは家の構造が構造なだけに、お兄ちゃんが来てなかったら完璧プロに頼んでたと思うので、ほんとに助かっちゃった。 

2009_07220022.jpg

2月に引っ越してきてからケーブルの関係でTVは暖炉のまん前だったので、暖炉が日の目を見たのは実に数ヶ月ぶり。TVスタンドにいれてたDVDとDVRはニッチの中に。

 2009_07260009.jpg 

こうやって見ると簡単そうに見えるけど、大変だったみたい。私はふみこさんとbreakfast room とmud roomをペイントしてたんだけど、リビングルームからは旦那とお兄ちゃんの叫び声が飛び交ってたから。。。

TVを横から見るとこんな感じ。 

2009_07220023.jpg

簡単に言ってしまうと、壁にブラケットを取り付けてそれにTVをはめただけなんだけど、前にも書いたようにうちは普通の2x4で建てた家ではなく鉄筋とコンクリートでできてるから、ブラケットをしっかり固定させるためお兄ちゃんの提案でまず木材を壁の裏に取り付けることに。 

と言うことで旦那が木材片手に恐怖の屋根裏へ。。。(黄色いのは断熱材) 

attic1.jpg

ニッチの部分を上から写したところ。人が1人すっぽり入れるほどの空間があったとは。。。 

chimney(煙突)とTVのついてる壁との隙間を上から写したところ。この隙間のお陰で、ブラケットを固定するための木材を取り付けることができました。 

attic2.jpg

旦那とお兄ちゃんは壁の中と外で会話してたわけで、どうりで叫びあってたわけだ。。。  

ケーブルも今までは丸見えだったのを、別の日に旦那が懲りずに屋根裏へ上がって全部隠してくれました。

2009_07220040.jpg

TVつけた時は暖炉までしか行かなくてよかったけど、ケーブルやった時は屋根裏の端から端まで這い蹲らなきゃならなかったから何倍も大変だったとか。。。ほんとにご苦労様でした。 

これでまたキッチンに戻れます。ってあとはキャビネットを待つばかり。。。8月10日にできあがるとか。ものすごく楽しみ。

コメント

非公開コメント

Re: 壁に付いたTV

テレビは壁に引っ掛ければいいって問題じゃないんですね。私だったら、2X4なのかどうかなんて関係なくテレビ取り付けちゃって、いつか落ちてくる羽目になってそうです。

ニッチも素敵ですが、一番上の写真の奥に見える飾り棚もいいですね~。

私達、7件ほど物件を見ましたが、今のところ「これ!」という家はありません。
その節はありがとうございました。SDLookup、最高です。

Re: 壁に付いたTV

おお!進んだね~~~!
それにしても、壁の裏に人が入れる隙間があるとは驚き!!!
お陰で木材も取り付けられたし、配線も隠せたし良かったね♪
旦那さんのお兄ちゃんはこういうのするのプロ?何かこういうお仕事してたのかな?
他のお部屋のペイント風景もビフォア・アフター見たいな~^^

Re: 壁に付いたTV

motoko さん

今晩は。TVは安いものでないだけにこんな重いものを壁に掛けて大丈夫かなってちょっと心配だったんですけど、ボルトの太さと数を見て安心しました。

「一番上の写真の奥に見える飾り棚」?って思ったらもう一つのニッチが写ってました。ちょうどよく中にコンセントがついてるので電話を置いています。

すでに7件物件を見られたんですね!私達もご存知のように数十件見てこの家に出会うまでに一目ぼれしたのはほんの2,3件でした。あせらずに辛抱強く探されることが一番だと思います。SDLookup、お役に立ってるようでよかったです。

ゆかちゃん

隙間にはこっちもびっくりしたんだよ~。引っ越してもう6ヶ月になるけど、いまだにこのおうちには驚かされることばかり。。。お兄ちゃんね、私達と同じでただのDIY好きなの。道具なんかもうちより何倍の数持ってるみたいだし。自分のおうちだけでなく、お友達とかのおうちのプロジェクトもかなり手伝ったことあるんだって。

ペイントのビフォア・アフターね?何かここ3週間であまりにいろんなプロジェクトが進みすぎて私が追いつかないくらいなんだけど、じゃあ次回はビフォア・アフターにしよう。

Re: 壁に付いたTV

あさみさん、こんにちは!
超お久しぶりです~。

ついに我が家も始まりましたが、まだ基礎がこれからって感じで遠い道のりです。

TVの取り付け凄い!と思いました。根性!?
でも、暖炉やニッチの裏スペースにも驚きました!
さすがアメリカって感じがします☆日本だとあのスペースがあれば、さて何に使う!?ってなるでしょう。

我が家は予算の関係で小さな家になるのですが、子ども部屋も狭い予定。。。あのスペースを我が子に!って思っちゃいました(笑)
あと、ニッチがいいですね~。
Tree-Bのおトイレに小さなニッチを作りたいと思ってはいるのですが、スペース的にどうかなって感じです。でも、工夫次第ですよね。。。

また遊びに来ますね。いろいろ参考にさせて下さいね。

Re: 壁に付いたTV

jun.さん

うわ~、ほんとにお久しぶりです!お元気でしたか?

おうちの建築開始、おめでとうございます!うちも前の家が建築中の時、毎週のようにどれくらい進んだのか見にいってましたが、土台ができあがるまでが一番長かったです。あと完成した土台を見た時あまりに小さく見えて驚いたのを覚えてます。壁が建ち始めて、初めて実際の広さを実感することができました。建築中の写真、たくさん撮ってくださいね~。

ニッチのよいところって、スペースがほとんど要らないことだと思います。うちのニッチは逆に深すぎるくらいです。数センチでもニッチがあるのとないのでは雰囲気が全く違った空間になるのでは?お店のおトイレに是非取り入れていただきたいです!

Re: 壁に付いたTV

こんにちは。
うちも台風でぶっ飛んでしまわないように、
コンクリートのお家です。
こちらでは一般的な、コンクリートの壁は、
青いMasonary Screwを皆使っています。
ハマードリルで、先にネジと同じ大きさの
穴を開け、そこにドライバーでネジを押し込んで行きます。家のフラットスクリーンTVのブラケットも、このネジ(大きめのもの)3本くらいでしっかりとまっています。もうお持ちかも知れませんが、
コンクリートのお家でしたら、ハマードリルは大活躍ですよ~。うちはRyobiを使っています。

Re: 壁に付いたTV

まいこさん

そうでしたよね、まいこさんのおうちもコンクリートでしたよね。ただコンクリートと言ってもうちはcinder blockではなく、プールを作るのと同じように鉄筋に吹き付けたコンクリート(gunite)でできてるんです。インテリアの壁はplasterなんですが、これまた普通と違ってplasterとlathではなくplasterとbutton board。。。

話がそれました。ハマードリルはHiltiのを持ってるんですが、インテリアの壁はコンクリートではなくplasterなのでハマードリルは使いませんでした。