2009/07/14

キッチンリモデル-タイル

結局木の床の見積もりをしてくれるはずの業者にすっぽかされたので(2日続けて)、その日にタイルを注文。12"x12"(約30cm x 30cm)を注文したんだけど何とそのサイズだと1ヶ月待ちで18"x18"(約46cm x 46cm)なら予定通り1週間で届くとのこと。狭いとこに18"x18"じゃ大きすぎるかな~って思ったんだけど、1ヶ月も待ちたくなかったから18"に決定。

 

タイルが届いたらまずはドライフィット。キッチンとbreakfast roomのちょうど真ん中(矢印のところ)にタイルがくるようにしたかったからそこから置き始める。パターンはいろいろ考えた結果running bond patternに。

 

2009_07080001.jpg

 

 

翌日、さっそくタイル貼り開始!その日は私も旦那もお休みを取って、私達よりタイル経験豊富な旦那のお兄ちゃんと3人だったから1日で楽勝でしょなんて思ったのが大間違い。これだけやるのに半日かかってしまった。。。

 

2009_07120012.jpg 

 

タイル一枚一枚は重いは、週末蒸し暑いはでペースがあがらず朝8時から夕方5時までがんばって結局丸2日半の作業。というわけで作業中の写真はほとんど無し。

 

Breakfast roomにタイルを貼り終わったところ。

 

2009_07120015.jpg

 

Mud room

 

2009_07120026.jpg

 

Kitchen

2009_07120024.jpg

 

恐怖の目地いれ。でも旦那のお兄ちゃんに簡単なやり方を教えてもらって今回は楽勝でした。どうして私のやり方だと大変だったかというと、どうやら目地を入れてから余分な目地をふき取るまで待ちすぎてたみたいです。

 

2009_07120029.jpg

 

完成!

 

2009_07120032.jpg

 

 

3人ともものすごい筋肉痛。タイルは4度目だけど、やっぱり作業自体は嫌いだな~。でもこれでいよいよキャビネットがオーダーできる!

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-タイル

日本からこんばんは~!
タイル敷き、お疲れ様でしたーー!!
超ーあさみさん好みって感じのタイルですね♪

こんなに大きいスペース、本当に大変だったと思います。でも3人がかりだったとはうらやましい。

ちと思った疑問です。先にペンキを塗っておいたほうが下準備が楽だったのでは・・・?

Re: キッチンリモデル-タイル

厳しい暑さが続く中で朝8時から午後5時まで,2日半,,3人ともものすごいがんばったんですね。筋肉痛だいじょうぶですか?

素敵な仕上がり!タイルの敷き方にもいろいろなパターンがあるんですね。日曜日だけでも,作業のじゃまにならないように,写真だけ撮りに伺えばよかった。

ペイントはこれからの様子。おじゃましちゃおうっと!HGTVを見る限りだと,Wをどんどん描いていけばいいんですよね?

Re: キッチンリモデル-タイル

あれ?コメントしたけど反映されなかったかな???

Re: キッチンリモデル-タイル

お兄ちゃん来訪で中断かと思ったら、やってますね~。テラコッタの雰囲気が良く出ていて、正解だと思います。

DIYブログを新設しました・・・ とお知らせしようと思ったら、既にリンクが張ってあった!ありがとうございます。
ちなみに、英文タイトルは目立たないので、日本語の方をメインにしました。

Re: キッチンリモデル-タイル

hottans さん

こんばんは!日本の天気はどうですか?サンディエゴはここ数日かなり暑いです。

タイル、ほんとに疲れました。。。まだ床を変えなきゃならない部屋がいくつかあるんですけど、どこも今回ほど面積はないので大変な思いをするのはこれで最後!(のはず)それにしてもお兄ちゃんがいなくて私と旦那だけだったらまだ半分くらいしか終わってなかったでしょう。

写真だとわかりにくいかもしれないけど、キッチンだけはペンキもう塗ってあるんです。Breakfast roomとMud roomはまだ壁の修理があるので後回しにしました。

ふみこさん

今晩は。筋肉痛はおかげさまでもうほとんどなくなりました。ふみこさんはぶち壊す前とぶち壊した後両方目撃してるから、余計あまりの違いにびっくりするかも。ペイント挑戦してみますか?キッチンはすでに塗っちゃったけど、あとの二つの部屋はまだだから。。。そうそう、Wをどんどん描いていけばいいんです。

ゆかちゃん

コメント残ってなかったみたい。。。どうしてだろ?

Hideki さん

お兄ちゃん、実はプロジェクトを手伝いに来たようなものです。だってしっかりknee pads持ってきましたから。滞在が1週間延びたので、いろいろ他にも手伝ってもらうつもりです。

新しいブログにはもう何度もお邪魔しています。うちも今年中にはマスターバスをぶち壊したいのでいろいろ参考にさせていただきます。うちの場合はタブを無くしてwalk-in showerにするつもりなのでHideki さんとは反対なんですけど。

Re: キッチンリモデル-タイル

すごい!職人さんみたいです。
タイルの目地入れって大変そうですね。
この間友人に「ミニチュアタイルで小物作りセット!」みたいのをもらったんです。「レベルが違うだろ。」って言われそうですが、とりあえずはこれで未来のマイホームのタイル張りを夢みながら遊んでみます。笑

Re: キッチンリモデル-タイル

motoko さん

メールありがとうございました。明日たまたま旦那がrealtorと会う約束があるようなので都合を聞いてお返事します。

「ミニチュアタイルで小物作りセット!」って面白そうですね~。タイルから目地まで全てセットになってるんですか?

Re: キッチンリモデル-タイル

ありゃ、やっぱり残ってなかったか!
「書込」押したら消えちゃったみたい。

で、タイル完成おめでと~(*^0^*)
筋肉痛になるほど大変だったみたいだけど、でも、2人でするより3人(しかもタイル経験者)でやったほうが断然早いでしょ♪お兄さんに手伝ってもらえて良かったね。しかも、1週間も滞在延びて他にも手伝ってもらえるんだ。頼もしい!!!
タイルは46cmって大きいね!どれくらいだろうって定規出したら30cmの定規だった^^;これよりまだ16cmも大きいんだ~。でも大きい方が枚数は少なくて済んだね。置き方もずらして変化をつけたんだね~。キャビネットとか色々と設置するの楽しみっ☆

Re: キッチンリモデル-タイル

ゆかちゃん

何で消えちゃったんだろ。。。ごめんね。

タイル終わったよ~。数日前までコンクリートだったのが信じられないくらい綺麗になった!46cmって大きいでしょ?私も大きすぎるかなって思ったんだけど全然そんなことなかった。逆に12インチだったら小さすぎたと思う。キャビネットもとうとう今日オーダーしてきたよ~。

Re: キッチンリモデル-タイル

お久しぶりです~グアムのまいこです。
素敵なタイル!いいなぁ。
もしや、これは、DalTileじゃないですか?
タイルは、大きいものの方が私は好きです。
特にキッチンは、液体こぼしたりすることもあるし、
掃除が楽です。なので、18x18で正解かと。家はバスルーム以外、24x24の
タイルを使っていますが、大好評です。

Re: キッチンリモデル-タイル

まいこさん

お久しぶりです!タイルはLeonardoのMaterieというシリーズで色はrossoです。初めて18インチを使ってみてあらためて大きいタイルが気に入りました。Installationは確実に大きいタイルの方が大変ですけど。。。

Re: キッチンリモデル-タイル

お疲れさまでした。素敵なタイルだね。
家の雰囲気が一気に変わって不思議だなぁと
いつも感心して見てます。
こんどこそ是非実物を見に行きたいです。

Re: キッチンリモデル-タイル

ゆい豆ママ さん

久しぶり!元気?床ってほんとに部屋の雰囲気変えてくれるんだよね。大変だけどこれだからやめられない。。。そうだね、今度は前より近くなったからキッチンが終わったら遊びにきてね。

Re: キッチンリモデル-タイル

わ~素敵!!プロがやったみたいですね!
うちの義母もキッチン改造計画でいろいろやっているんですが、も~これに比べちゃうとほんとしょぼいです。
ちょっと質問なのですが、壁の下はタイルを入り込ませてあるんですか?それとも壁の形にそって全部タイルを切っているのかな?
また楽しみにしてま~す!

Re: キッチンリモデル-タイル

めいさん

今晩は。ありがとうございます!ほんとに大変だったけど(体力的に)自分達でやった甲斐がありました。

いつもはどんなにプロジェクト真っ最中でも写真をちゃっかり撮れてたんですけど、さすがに今回は3人でもあまりに大変でタイル切ってるところとか一切撮り忘れました。壁のところは壁の形にタイルを切ります。一番大変だったのがmud room(上から4枚目の写真)の右側の壁のところ。ほんの3cmくらい隙間になってしまったので、長細~くタイルを切らなきゃなりませんでした。運良く余った切れ端がぴったりはまったところもありましたけど。

Re: キッチンリモデル-タイル

やっぱりそうなんですね~!
こういう細かい作業があとあとの結果を生むんですね、さすがです!
うちは旦那がガサツなのできっとこういうのやりたいと言ったら私一人でやるはめになりそうです。絶対無理…。器用な旦那様でうらやましいです!

Re: キッチンリモデル-タイル

めい さん

見えないところ、例えばmud roomにあるクローゼットの中とかはどうせいつも閉まってるし物を置いてしまうと全く見えなくなるので手を抜きましたよ。二人とも器用、というよりやりながら覚えたって感じです。あとやっぱり好きなんですよね、家を直していくのが。