2009/06/26

キッチンリモデル-床

照明がついたのは良かったんだけど、床がいまだに決まらない。。。

 

つい最近までは確実にこんな感じのテラコッタタイルにするつもりだったんだけど、

 

2009_02220010.jpg

 

どうやら本物のテラコッタタイルは水分を思いっきり吸い込むし、軟らかいからものすごくメインテナンスがかかるらしい。。。

 

じゃあ、テラコッタもどきでメインテナンスのかからないポルセリンタイルはどうかと思っていろんなタイル屋さんから何枚もサンプルを持ち帰り。

 

2009_06070025.jpg

 

左のは暗すぎるし、右のはピンクすぎる。。。ちなみに左のタイル、お店ではこんな風にディスプレイされてました。

 

2009_06070021.jpg

 

これはHome Depotがわざわざ取り寄せてくれたタイル。一枚一枚いびつなところがすご~く気にいったんだけど、水をたらして裸足で歩いてみたらものすごくつるっつる。。。危ないから泣く泣く却下。

 

2009_06210002.jpg

 

で、手作りっぽい色合いとつるつる度テストをパスしたのがこれ。

 

 

2009_06160004.jpg

 

これでようやく決まったと思ったのもつかの間、2-3日前に突然「木の床のほうがいいのでは?」と思い始め、また二歩下がってしまった。。。

 

木はタイルより立ってて疲れにくいし、何といっても目地がない!目地入れはもう3度経験してるけど、ほんと大変なんだよな~。それに目地はある程度のメインテナンスが必要になってくるだろうし。。。

 

もし木にするとしたらちょうどこんな感じになるはず。 

 

FinishedKitchen0006.jpg

 

ゴールは今週中にタイルか木にするか決断すること。土曜日にダイニングルームの床をrefinishしてくれた業者が見積もりしに来てくれるからお値段次第でどっちにするか決めるつもりです。

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-床

床も鉄筋コンクリートのようだからコストとの相談でしょうがフローリングの方が膝とかに良さそう。それに冬は結構寒いと言っていたのでウッドフロアの方が暖かいんではないですか。キッチンは暖かみがあった方が良いと思いますがどうですか?

K

Re: キッチンリモデル-床

確かに木の方が長い間立っててもタイルより疲れにくいし冬暖かいから値段がタイルと同じだったら絶対木にすると思うんだけど、木にするとしたらプロを雇うから労働費次第だな。。。どっちにしろ明日決めるつもり。木にするなら来週にでも来てもらいたいし、タイルにするなら明日オーダーする予定。旦那のお兄ちゃんが来週から2週間滞在するみたいなのでタイル手伝ってもらえるし。

Re: キッチンリモデル-床

あさみさん
このタイル、スパニッシュバンガローにピッタリですね。かなりマッチしていると思います。
キッチンでウッドフロアの場合は、耐水性と丈夫さから、ラミネートも一考に値します。ラミネートだとインストールはかなり簡単なので、タイルを自分でやる人が業者依頼というのは、DIY的には普通あり得ないかと。最近のは、釘も不要です。
ハードウッドの場合も手間はそれほどでもないですが、仕上がりにムラができる場合も。こちらは、ちょっとコツが要ります。

Re: キッチンリモデル-床

Hideki さん

今晩は。今日タイルをオーダーしてきちゃいました。というのも業者にすっぽかされたので。。。来週末には届く予定なのでそれまでに壁の修理とペイントをしなきゃです。それにしてもplasterの修理がこんなに難しいとは。。。

Re: キッチンリモデル-床

業者にすっぽかされた。。。ホントにアメリカってすっぽかす業者多いんだね。
日本じゃまず考えられないよね!ビックリだ!

で、タイルにしたんだね~~~!
目地入れ大変そうだけど、頑張って^^♪

Re: キッチンリモデル-床

ゆかちゃん

実は水曜日に最初来るはずだったのがすっぽかされて土曜日になったんだけど、さすがに2回すっぽかされたらもうあきらめるよね。ダイニングルームやってもらった時はちゃんと来てくれたんだけど。。。でもまだ見積もりの前にすっぽかされるならいいけど、リモデル真っ最中に突然来なくなっちゃったっていうのも聞いたことあるよ。

タイルオーダーしてきたよ!お店の人に聞いたら木の床はお値段2倍以上したから結局予算外でした。タイル今週末に届く予定だから、それまでにアクセントタイルをいれるか、いれるとしたらどんなデザインにするかとか決めなくちゃ。とその前に壁を直してペイントして床もまっすぐにしなきゃならないんだけど。ってあと1週間ないんですけど。。。

Re: キッチンリモデル-床

とても難しいplasterの修理って,私が壊したところのような気が…ごめんなさい。

あさみさんの好きな青空で晴天の日が続いているから,作業がはかどっているといいんだけれど。

業者にすっぽかされたそうですが,もしかして天の声だったりして。

タイルの床,お二人(お兄さんも含めた三人?)のことだから,素敵に仕上がるでしょうね,楽しみです!

July4はあさみさんのおうちにお兄さんが来るんですね? 今年の7月は旦那様の里帰りはなしでDIYに専念でしょうか。

Re: キッチンリモデル-床

ふみこさん

違いますよ~。あの部屋はまだ手もつけてないから。電気屋さんが照明工事した時にいくつか塞がなきゃならない穴が増えたのです。でも今日旦那ががんばってなんとか全部ふさがりました!あとは何度かsandingしていよいよペイントです、って色決めなきゃ話にならないんだけど。私はというと、旦那のお兄ちゃんの泊まる部屋の準備で大変。。。(ふみこさんに絨毯引っ剥がしてもらった部屋)遊びに来るのに働かせるのも悪いんだけど、彼もタイル経験豊富だから助かります。さすがに4日はお休みしますよ~。

Re: キッチンリモデル-床

こんにちは!はじめまして。
わたしも在米なので、こちらのブログがすごい参考になります。といっても持ち家がまだないので大掛かりなものはできないですが。。
キッチン素敵な感じになりそうですね~!工程や出来上がり写真楽しみにしてます!がんばってください!

Re: キッチンリモデル-床

めいさん

はじめまして。東か西かはわかりませんが、同じ在米者同士よろしくおねがいします。

キッチンはまだあと数ヶ月かかりそうなのでお時間がある時にでもまた遊びにいらしてください。少しははかどってるかもしれないので。。。