2009/06/01

キッチンリモデル-壁の修理

 キッチンリモデル2週目にしてすでに問題にぶち当たった。。。それは、 

2009_05250003.jpg

 天井の穴。ぶち壊す前はこんな風になってたんだけど、

3989184540_f2e4c0d6a1.jpg

キャビネットと天井の間の壁がなくなればかなり収納スペースが増えるから思い切ってぶち壊すことに。こんな風に天井までのキャビネットにしてもらう予定。 

mail-3.jpeg

で、ぶち壊しはふみこさんのおかげであっという間に終わったんだけど、壁の修正はそういうわけにはいかず。。。

予定では「dry wallをぴったりの大きさに切って塞ぐ」だったんだけど、何せこの家コンクリートと鉄筋で建てられてるもんだから、壁の中にdry wallをネジで取り付けられる柱がない。。。 

2009_05310004.jpg

鉄筋の裏に何本か木材は通ってるけどこれじゃ全然足りないし、柱を足すにも鉄筋が邪魔しててものすごく難しい。。。

私はどんな風にすればうまくいくかってアイデアを出すくらいしかできなかったけど、旦那ががんばって家にあった端材を使って何とかここまでできました。 

2009_05310001.jpg

5時間後に、です。途中、ぶち壊す予定のなかった部分も壊れたけど。(左側の下のところ)天井はchiken wire(金網)と断熱材だけみたい。どうやってdry wallくっつけよう。。。

ふみこさん、せっかくまたお手伝いに来てくれたのにほとんど進まなくてごめんなさい。。。私も旦那もかなりやる気の失せた週末でした。


追記:最近たくさんインスピレーションをもらっている海外のDIY・インテリアブログのリンクを追加しました。右コラムの「海外DIY・インテリアブログ」からどうぞ。これからも少しずつ足していく予定です。

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-壁の修理

あさみさん

写真を見て安心した!

キャビネット自体もそうだけれど,キャビネットの中にものをいれるから,相当重くなるものを壁につけるんだー大丈夫かなー,と思っていたの…。でも思いは強いんだけれどどうやったらよいかはまったく思いつきませんでした。何しろド素人でDIYのグッズを見ては感動しているレベルだから(涙)。

二人でがんばって,すごいよ!

たーくさん差し入れもって行きますネ。まずは乾杯だ!!

USBは明日大学にもって行きますね。

Re: キッチンリモデル-壁の修理

ふみこ さん

今晩は。これまだ左側の穴だけ。。。でも今日はちょっとだけ右側の穴も進みました。そう、キャビネットはかなり重くなるし落ちてきたら怖いから、取り付け自体はキャビネットを注文するところの人にやってもらう予定。

明日キャンパスにいらっしゃるんですね。わかりました。

Re: キッチンリモデル-壁の修理

あさみさん

アメリカの一戸建て住宅の99%は、2x4工法だと思うのですが、違うんですか? 壁の奥に見えているコンクリートが構造体なんでしょうか?
何とも不思議な造りです。
思いがけないことが必ず起きるのがDIYですから、どう解決するか、期待しています。

Re: キッチンリモデル-壁の修理

Hideki さん

私もこの物件に出会うまでそう思ってました。。。でもリスティングにもコンクリートと鉄筋で建てられた家、ってわざわざ書いてあったのでかなり珍しいんだと思います。もう少し具体的に言うと、rebarとguniteでできてるんだそうです。まさにプールと一緒です。

http://www.southshoregunitepools.com/process/steel_gunite.htm

Re: キッチンリモデル-壁の修理

穴塞ぎ、大変だね。。。でも、旦那さんが頼もしくて何より^^
壁が出てるって事は、それなりの理由(壁の中に配線があるとか、何か構造的に必要なものが入ってるとか)かなって思ったけど、空っぽだったの???なら最初から出っ張りなんて作らなきゃ良いのにねぇ!!!
沢山素敵なサイトのリンクありがと~。見始めたら何時間も見入っちゃいそうで怖いよ!時間のある夜にでも、じっくり眺めよ~~~^v^♪

Re: キッチンリモデル-壁の修理

ゆかちゃん

そうそう、私も壁ぶち壊して何か出てきたらどうしようって思ってたんだけど全く空っぽだったの!二階建ての家だったら二階のバスルームのパイプとかが隠されてる可能性も大なんだろうけど。そこまではラッキーだったんだけどね。。。

リンク、どういたしまして!この中で私の一番のお気に入りはHouse of Turquiose。何か今までこんなにひとつの色に執着したのって初めてかも。。。この色の物見ると全部欲しくなっちゃう今日この頃。。。