2009/05/06

カーテン買いました

豚インフルエンザの件で心配してメールをくれた方々、ありがとう。こちらは全く健康です。実は私の働いてる大学で今日1人生徒が感染したという検査結果が出たんだけど、それでもキャンパスはいつもどうりオープン。とにかくまめに石鹸で手を洗うのが一番の予防らしいです。

 

久しぶりにインテリアのお話。迷いに迷っていたマスターベッドルームのカーテン、覚えてますか?探しまくったゆえ、結局これを買いました。

 

2009_04060014.jpg

 

IKEAのです。ちょっと色が濃いかな~とは思ったけど、いろいろ見た中で一番値段がお手ごろだったし(4パネルで120ドル)ベルベットのテクスチャーも気に入ったから即決めました。

 

取り付けですが、何せ前のおうちと違って壁が漆喰なのでやたらにネジを打てない。カーテンは毎日閉めたり開けたりするからしっかり付けとかないと落っこちてくる可能性もあるので、一番頑丈なtoggle boltsを使いました。

 

2009_04210005.jpg

 

パッケージについてる絵でわかるように、一度壁に入るとパカっと先っぽが広がって動かなくなる仕組み。ゆかちゃんがトイレのプチリフォームで使ったアンカーとすごく似てます。

 

Toggleを壁に通すために穴はかなり大きめ。

 

2009_04210004.jpg

 

うちの壁、結構分厚いんだ。。。ブラケットが6つで、1つあたり穴が2つ必要だから6x2で穴は12個。でも1時間ちょっとで終わりました。

 

2009_04210017.jpg

 

天井が高く見えるから、カーテンはいつも天井近くからつるします。このカーテンそれでも引きずってるので時間がある時に直す予定。親切なことにこのカーテン、アイロンでくっつくテープが入ってたのでそれを使えば楽勝でしょう。

 

どうしてもシルバーじゃなきゃ嫌だったカーテンロッドもIKEAの同じ売り場で見つけて速攻買い。2本で90ドルくらい。

 

2009_04210021.jpg

 

カーテンを付けたらかなり雰囲気が変わりました。

 

で、今探しまくってるのがベッドの足元に敷くラグ。真っ白でふわふわしててあまり高くなくて大きさが120cmx210cmくらいの。

 

それとガラージセールで買ったこのオトマン。覚えてます???(実はまたガラージセールに行き始めました。その話はまた今度。。。)

 

DSCN0517.jpg

 

 

何とあれから3年経ってました。。。しかもまだこのままベッドの足元に置いて使ってるし。でも引越しを機会に今度こそリメイク!生地ももう購入済。

 

2009_04210024.jpg

 

黒のビニールです。あとはボタンと足かな。

 

追記:「リンクいろいろ」がかなり長くなったので、勝手ながら半年以上更新のないブログは削除させていただきました。ご了承ください。

 

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

おお!同系色になったんだね♪素敵素敵☆☆☆☆☆
なるほど、天井からだと天井が高くみえるね~!
カーテンロッド(って言うんだねホルダーかと思った)はアイアンかなって思ったけど、シルバーか!
オットマンのリメイクも超楽しみ~^^

ゆかちゃん

そうなの、同系色にしたの。ちょっと今までにない色使いだから違和感ばりばりかと思ったんだけどこれが意外にしっくりいってびっくり。アイアンはキッチンとか他の部屋には使う予定だけど、私達の寝室とバスルームは全てクロームとかガラスとかぴかぴか系でいく予定。オトマンもね、足をクロームに変えたいの。たった今ebayでオトマン用のボタン買ったよ~。