2006/03/10

床タイル

この家に引っ越してきたとき、どうしても耐えられなかったのが台所とお風呂場の床。でも、本格的にタイルするのは大変だしお金がかかる。。。ということで、さっそくホームデポに行ってこんな商品をみつけました。


実はこれ、ビニールで出来たタイルなんです!見た目はほんとの石みたい。裏が強烈なシールになってて、はがして床にポンポン貼っていくだけ.。角とか端っこにたどり着いたら、一枚ずつ几帳面に切らなきゃいけないけど、ダンボールとかを切るカッターで切れるので簡単!部屋の真ん中から始めるのがみそです。  


DSCN0125.jpg


 これがそのビニールタイル!日本でも似たような商品を見つけました。床にも貼れるのかな?


kitchenfloor.jpg



写真がぶれてますねぇ。。。でも、違いは一目瞭然!(でしょ?) 犬が走り回っても傷ひとつなし。1年半たった今でも新品同様です。ただ、貼ったときにちゃんと上から押さないと、隙間からごみが入ってそこからタイルがはがれてくることもあるので要注意。


ということで、大成功のDIYプロジェクトでした。


今日の10秒英会話:sticky


べたべたする

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございました♪
早速遊びに来ました。
ビニールの床材、日本で「Pタイル」と呼ばれているものかしら。
DIY用品はアメリカの方が圧倒的に種類豊富でお安いみたいですねえ。
ロートアイアンのくねくね感、アタシも好きです。

p.s. sticky:北海道弁では「ねっぱる」。

>asiangirlさん

ようこそ!Pタイルですか・・・どうして”P"なんでしょう?そうですね、私は何か必要だと主にホームディポかローズに行くんですが、1日いても飽きないですねぇ。おもちゃ箱みたいです。ロートアイアン、いいですよねぇ。階段のスピンドルとかもくねくねのにしたいんですけど、何せ高い!とりあえず、アイアンに見えるように黒いぺんきでぬっちゃいました!(今度画像付きで書き込みます)
PS.早速リンクさせていただきました。よかったですか?

さて、ひとつひとつコメントしていこうかしら?
たぶん、更新に追いつけないと思いますが・・・。

PタイルのPは「プラスティック」のPです。・・・多分(^^;;;
材質がプラスティックなんでしょうね。

しかし、斜めに貼るとは素敵ですね。
角の処理とか大変じゃなかったですか?床や壁が変わると気分一新って感じになりますよね。

私もホームセンターに行くと1日いても飽きないです。
妻には呆れられることもしばしば。結構工具を検証するのもスキです。
アメリカのDIYセンターも覗いてみたいものですなぁ。

>stuさん

ぜひぜひひとつひとつコメントしてください!フィードバックがあるとやる気が10倍になります!

Pは「プラスティック」でしたか。。。でも、プラスチックって硬くないですか?これはビニールだから伸縮性あるけれど。。。斜めに貼るアイデアはDIYの番組をみて学びました。そうすると、イリュージョンで広く見えるらしいです。でも確かに角の処理大変でした。端っこの方とかちょっとずれたりしてます。

stuさんもやっぱりそうでしたかぁ。ホームセンターってほんとにキャンディー・ストアですよねぇ、DIY人間にとって。うちは逆に私が呆れられてます。DIYセンター・リポートのリクエストが多いのでさっそく今週末お送りしま~す。

こんにちは。他の方のDIYブログであさみさんを発見して飛んできました。

とっても参考になります。とくにこのページに共感。古い家に越してきたばかりで、風呂場とキッチンがリノリウムなんです!それも不気味な色と柄。
こんな素材があったらいいのだけど、近所のホームセンターではみかけなかったな・・。頑張って探してみます。また来ます~。

>とりさん

こんにちは!飛んできていただいてありがとうございました!

お風呂場とキッチンがリノリウムですか~。うちもまだお風呂場、ランドリールーム、パントリー内にリノリウムが残っています。。。いまにでも剥がしたいくらいです。この床タイル、日本では確かPタイルって売っているようです。よくコメントしてくださるKiyocoさんが確かオンラインでオーダーされたと思います。いろんな種類がありましたよ~。あ、リノリウム剥がすことになったら何でも聞いて下さい!糊はがしはエクスパートです。。。(どうやって剥がすかはちなみにここに載っています。http://asamishouse.blog57.fc2.com/blog-entry-114.html