2009/04/14

うちにある植物・パート2

昨日Easter(復活祭)に、このおうちに引っ越してきて初めてゲストを招待してご飯を作ったのですが、前のおうちと違ってかなり流れが悪く、これはいち早くもう1つのキッチンをリモデルしなければ、と再確認。

 

今日はお花ですが、あまりにいろんな花がありすぎて全部の写真は撮りませんでした。とりあえず目についたものだけ。

 

Bird of paradise

 

2009_03150016.jpg

 

Geranium(ゼラニウム)

 

2009_03150021.jpg

 

Cymbidium(シンビジウム)

 

2009_04060001.jpg

 

Aloe vera(アロエ・ベラ)

 

2009_04060003.jpg

 

???

 

2009_03150015.jpg

 

他にも薔薇、アガパンサス、ハニーサックル、、、、いろいろあるみたいです。パート1の背の高いサボテン、いまだに名前が見つかりません。

 

春到来 いろんな花が 咲いてきた

コメント

非公開コメント

お~、南国って感じのカラフルなお花が沢山だね!
黄色いポッテリしたシンビジウムが素敵♪
私も次の記事はお花だよ~ん^^

 アロエベラ? パッと見たとこ バナナだよっ!

おおお、南国ー。うちではありえないような植物がたくさんだー。うちは植えるなら冬をちゃんと越せる(越せないのは売ってないけどさ)多年草ばかりよ。うちも後2週間半で引っ越しー。
そろそろ箱詰めもスピードアップしなくっちゃ。

私も外にどんなのを植えるか、何が生えてるか楽しみよ。家を買ったときは雪ですべて覆われていたからねぇ。

キッチンのリモデル、楽しみにしてるよー。

ゆかちゃん

そっか、やっぱり南国って感じする?シンビジウムね、最初葉っぱだけのとき何かわからなくて数週間前に咲いてるの見つけたとき超おどろいたんだ。ゆかちゃんの実家にもあったよね、シンビジウム。育てるのが難しいようなこと聞いたけど枯れないことを祈るばかり。うちのは外でほっぽらかしだから。。。アロエベラも花は初めて見たからびっくりだったよ。本物はかなり小さいからバナナっぽくないけど、こうやってアップで見るとまさにバナナだね!

みーこ

元気~?引越しもうすぐだな~って思ってたよ。あと2週間半か!箱詰めって、始めてみて「こんなに物があったの!?」って思うくらいかなり大変だから始めるのが早ければ早いほどよいと思うよ。捨てたものもかなりあったけどだいぶ寄付したな~。

ケベックだとどんな感じの植物が多いんだろう?やっぱりパインツリーとか?今度のおうちは何となく木に囲まれてた覚えがあったんだけど気のせい?雪で覆われてて何が生えてるかわからないってのはさすが雪の降るエリアでしか経験できないことだよね。芝生なのかな~。

キッチンのリモデル、思ったよりプランに時間がかかりそう。前のおうちみたいに御影石のカウンターにステンレスのappliancesっていう普通のキッチンにしたくなくて、かと言ってどんなスタイルにしたいのか二人ともまだイメージが沸かなくて。。。やっぱりデザインだけはプロに任せたほうがいいのかとも思ったり。

お引越し、がんばってね!

あさみさん
脅すつもりはないですが・・・

うちも、キッチンの流れは悪かったです。入居前にキッチンのフルリモデルをしたのに。義理父母が遊びに来たときにスタックしてしまい、平日に床下にもぐって応急処置をするはめに・・・

幸い大半の排水管は樹脂の新しいパイプに交換されていましたが、キッチンからメインパイプに繋がる5mくらいだけ古い鋼管でした。内部はヘドロが堆積して、すごいことになっていました。
自分でパイプ交換しましたが、作業そのものは単純なのですが、狭い床下で悪戦苦闘。おまけにヘドロの臭いで、死にそうでした。

古い家だとありがちだと思いますので、お気を付けください。

Hideki さん

あ、もしかして「流れ」の意味を勘違いされたかも。Plumbingではなく、キッチンからグリルやパティオのあるエリアへ行く「流れ」のことでした。。。 前のおうちはオープンコンセプトだったっていうのと、キッチンとパティオがすごく近かったっていうのでとってもパーティーには最適だったんです。今のおうちも、もうひとつのキッチンからだとグリルまでかなり近いからそっちを早くリモデルしたいな、と。Plumbingはいじるつもりはないのですが、なにせ築70年以上のおうち。何がどうなってるかはぶち壊してみないとわかりませんよね。。。