2009/04/03

木のトリミング

裏庭にある二本の木。引っ越してきた時からかなり枝が重そうで今にも折れそうなのが何本もあったから、プロに見てもらったところやっぱりトリミングが必要とのこと。崖っぷちなのでさすがにこれはプロ任せ。 

BEFORE  

2009_03150012.jpg

2009_03150013.jpg

2009_03150014.jpg

種類は違うけど二本ともユーカリ(Eucalyptus)だそう。(コアラがいたら喜ぶな~)知らなかったけど、ユーカリって700種類もあるんだって。で、両方とも名前教えてもらったんだけど忘れた。。。  

 2009_03160003.jpg

2009_03160005.jpg

 2009_03160019.jpg

 2009_03160012.jpg

 2009_03160017.jpg

2009_03160013.jpg

 AFTER

  2009_03160023.jpg

  2009_03160024.jpg

 2009_03160025.jpg

トリミング ちょっとし過ぎて はげ坊主 

コメント

非公開コメント

ユーカリだったら葉をドライにしたら良い香りになるんじゃない?種類によって違うかもしれないけど、丸い葉っぱのユーカリのドライは凄い良い香りだよね~♪
それにしてもバッサリいったね!でもきっとまたワンサカ生えてくるんだよ。
あの崖から落ちそうな画像は何???合成じゃないよね?どうなってるの???ワイヤーか何かで吊られてるの?
キャー危ない 崖から転落 気を付けて(字あまり)

ゆかちゃん

そう、良い香りするんだよね。一本の方は丸い葉のユーカリでもう一本は壷の形をした実がなってるの。崖から落ちそうな画像はまさに職人が崖を覗き込んでるとこだよ!私じゃ絶対できなよ、こういう仕事。

あさみさん

はげ坊主くらいでちょうど良いですよ。またすごい勢いで生えてきますから。

最後の川柳思いっきりうけました!

Hldeki さん

そうですよね。。。でもおかげさまでリビングルームがものすごく明るくなりました。

りっぺさん

お久しぶりです!お元気ですか?私、結構才能ありますかねぇ?

こんばんは~お帰りなさい!

ユーカリ、すごい成長早いですよ・・メッシーだし、燃えやすいし、根がかなり浅いから風で倒れやすいとのこと。

あさみさんのところは大丈夫そうですが、うちは家のすぐ隣に生えていてとにかく危険だったのと、掃除が大変だったので結局切ってもらいました。

ドイツからコメントします。さんぼです。かなり前に一度思い切ってコメントしたことあるんですが。いつも楽しく読ませていただいています。ところで壁の色は赤で決まったんですか?実は、我が家も2週間前にリビングの壁の一部を赤にしたんです。えんじ色のような濃い赤で、それをスポンジ(自然のやつ)に少しずつとって、ぺたぺたと散らしてもらいました。しかも、上部と下部は、床、天井からそれぞれ40cmぐらい余白を残してもらいました。実はこれは近所の画家にやってもらったんですが、非常に気に入っています。カーテンとか小物も、赤とクリーム色とちょっとだけ黄色を入れて、まああんまり統一されてないんですが、けっこう落ち着きますよ。
それと偶然我が家にも、壁がティファニー色の部屋があるんですが、モスグリーンの木綿のカーテンにしてるんですが(これも近所の画家のアドバイス)思いがけずしっくり行っています。
壁の色の話に刺激されて、こんなところに書き込んでしまいました。
またお邪魔させてくださいね。

hottans さん

こんにちは!ユーカリって成長早いんですね。。。燃えやすいっていうのは木の幹のドライな感じで何となくわかってたんですが。実はこのユーカリ触ってはいないものの家のすぐ裏なんです。(家自体がほとんど崖っぷちに建ってるので)やっぱり危ないですかね?

さんぼさん

お久しぶりです!更新がかなり少なくなったにもかかわらず遊びに来ていただいてたようでありがとうございます。

屋根裏部屋のプロジェクトはもう完成されましたよね、きっと。是非拝見したいです。ブログはやってらっしゃらないんですよね?

前の家に引き続き赤い部屋はどうしても欲しいのでどこがいいかと考えたんですが、たぶんキッチンの横のbreakfast roomだけ赤になりそうです。(今はバブルガム・ピンク)それにしても近所に画家の方がいらっしゃるというのが素敵。スポンジでぺたぺたというとfaux finishのような感じですね。赤とクリーム、黄色の組み合わせは部屋がとってもcozyになるので私も好きです。で、なんとさんぼさんのお宅にもティファニーブルーがあったんですね!モスグリーンと組み合わせるというのは考えてもみなかったけど、両方とも自然にある色だから(空と緑)しっくりいくんでしょうね。うちの寝室のカーテンは結局IKEAで見つけたteal のvelvetになりました。

おひさしぶりですっ。
とっても眺めのいい立地に思わずコメ。立派な立派なユーカリだねぇ。ウチにはないけれど、お友達のゆかりちゃんが名前にちなんで欲しいと言ってたっけ。成長早いからこんなにガッツリいったんでしょうねー。はらった枝を入れるとミンチになる機械、びっくり。現場にまでそんなのが来るのねー。そこまで細かくしたらきっといい匂いだったに違いない。。とおもったり。

りんごさん(だからまだひらがなでごめん)

ひゃ~、ほんとにおひさしぶり!お元気でした?憧れのログハウスに引っ越されたりんごさんを見習って私もとうとう憧れのスパニッシュバンガローに引っ越しました。

ユーカリってやっぱり成長早いんですね~。そう言えばもうすでに新しい葉っぱがでてきたような。。。ミンチになる機械は私も映画でしかみたことなかったから(”ファーゴ”見ました?使い方は残酷だけど同じ機械)実際に見てみたかったんだけど仕事で見れなかった。。。(休みだった旦那が全て撮影)

こんばんは~!

ユーカリとパームは、着火材といわれるぐらい燃えやすいみたいですよ。
今回の山火事で、この2本の木がたくさん燃えました。

うちは隣まで焼けたのに、ユーカリとパームに火がつかなかったのが奇跡!と近所の人たちに言われまくりました。その後2本とも撤去しました。

hottans さん

着火材!それは怖い。。。山火事が起こらないことを祈るしかないですね。。。