2009/03/29

帰国日記

昨日サンディエゴに帰ってきました。さっそく時差ぼけで今朝は4時に目がぱっちり。たった1週間でほとんど写真を撮らなかったからごくふつ~に日記書きます。

3/19 サンディエゴ出発。L.A.の空港でHidekiさんご夫妻とばったり遭遇。

3/20 夜日本到着。夜ご飯はたぬきうどん。麺類大好き。

3/21 田舎のおばあちゃんのところへ。お昼は電車の中で釜飯。午後、はとこのゆかちゃんの実家へお線香をあげに。いろいろおもてなしをしていただいた上に2時間もお邪魔してしまいました。(ゆかちゃん、写真待ってるよ~)夜は家族でおばあちゃんの米寿のお祝いにと、とんかつ屋さんへ。私以外みんな次の日胃がもたれてたみたい。おばあちゃん、お誕生日おめでとう。これからもず~っと元気でね。

3/22 朝、おじいちゃんのお墓参りへ。大好きだったおじいちゃんが亡くなってからもう9年も経つんだなぁ。。。午後は詩吟の集まりがあるというおばあちゃんの送り迎え。3時間以上の集まりだったから待ってる間にランチとショッピング。スカートと靴を購入。日本に来ると必ず2足以上靴は買います。靴大好き。 夜ご飯はお寿司の出前。おばあちゃん、そう言えばいくらが嫌いなんだっけ。面白い。

3/23 朝、電車で東京へ。おばあちゃん、また来年会いに行くからね。お昼は駅でちくわの天ぷら入りうどん!ちくわの天ぷらなんて何年ぶりだろ。午後はLaQuaへショッピング。可愛い洋服を必ず見つけるから帰国するといつも行きます。今回もジャケットを衝動買い。

夜は中学以来のお友達とスペイン料理。(確かAmapolaっていうお店)1人のお友達は4月から旦那様の転職でシンガポールへお引越し。ますます遠くなっちゃうけどがんばってね~。いつか遊びに行くかも。チンタン、お土産ありがとう。そうそう、彼女に頼まれて買ってきたアップルバター、検査されて日本に着いたらこんなになってました。

そう言えば、2年前も預けた箱こんなになってたっけ。

3/24 サンディエゴからのお友達とランチ。今回は旦那様のお墓参りに行けなかったのが無念。行ったのはガウディの舌というスペイン料理屋。銀座の裏道にあるからちょっとわかりずらいけど、インテリアはガウディそのもの、パエリアも日本のレストランにしては量が多くて、かなりお勧めのお店です。その後、彼女の長年のお友達がやっていた鎌倉彫りの展覧会へ。今まで知らなかった鎌倉彫りのいろんなことを教えていただいて勉強になりました。彼女も元気そうだったので安心しました。夜はおうちで家族とカニの鍋。お鍋大好き。

3/25 中学以来のお友達とランチ。行ったのは新宿のシェンロンという中華レストラン。1年ぶりにあったみんなの子供。超可愛かった~。たくさんエネルギーをもらいました。途中通りかかってびっくりしたのがクリスピークリームにできていた長蛇の列!サンディエゴだけでも二軒無くなってしまったところを知ってるので、これだけ日本でまだ人気があるとは驚きでした。ドーナツ大好きだった私もそう言えば最近食べてなかったな。。。夜は家族と近所でまた中華。中華大好き。

3/26 最終日は家族と船橋のイケアへ。サンディエゴにも同じもの売ってるから私は何も買わなかったけど、母親は何だかんだいろいろ買ってました。夜ご飯の前に、しだれ桜のライトアップを見に六義園へ。

すっごい綺麗!どうりでものすごい人なわけだ。甘酒を飲みながらのお花見、最高でした。桜大好き。

3/27 オレゴン州ポートランド経由でサンディエゴ到着。

と慌しい一週間でした。

最近「今日の10秒英会話」を書いていませんが、これからゆかちゃんのおばあちゃんの伝統を受け継いで毎回俳句で終わらせたいと思います。(続くのかな~)

それでは今日の一句。

一週間 あっという間で また来年

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ