2009/03/17

カーテンの色

マスターベッドルームのカーテンの色で悩んでいます。何てったって壁の色がこれですから。

 

2009_02030016.jpg

 

最初この家を見に来た時、「これは完璧塗り替え」って思ったけど、いざ住んでみると結構慣れてしまうもの。それに実はこの色、何を隠そうティファニーブルーでした。

 

2009_03160026.jpg

 

ほらね?

 

でもこういう色は前の家では使ったことがないから、まずはネットでインスピレーション探し。(検索は「ターコイズ」で)そしたら素敵なお部屋がわんさかありました。

7-romance-bedroom-1008-xlg-46300045.jpg

From House Beautiful 

 

383527565_cbiJT-L.jpg

From Traditional Home

 

271404668_ABSho-L.jpg

From Burnham Design

 

 

drapes.jpg 

From Coastal Living

 

 検索中、いろんなサイトを見つけましたが、さっそくブックマークしたお勧めのブログがHouse of Turquoise。ターコイズ色を使ったインテリアだけを集めたブログだけど、どのインテリアもとてつもなく素敵なのでターコイズ色が好きじゃない方でも十分インスピレーションはもらえると思います。

話はずれましたが、カーテンの話。

2009_02030015.jpg

 

家に付いてきたブラインドが壊れかかっているので、これを取っ払ってカーテンにするつもり。で、迷っているのがカーテンの色は壁の色と近い方がいいのか、それとも全く反対のコントラストのある色の方がよいのか

 

迷った時はとりあえず一揃え買って見ます。

 

2009_03150024.jpg

 

House BeautifulとCoastal Livingのように、カーテン色と壁の色がかなり近いほうが素敵かな~っと思ったり。でもターコイズとチョコレートブラウンの組み合わせも好き。ちなみに1番はこんなのです。

 

2009_03150025.jpg 

 

突然ですが、今週木曜日から1週間だけですが帰国します。ばたばたしそうです。 

コメント

非公開コメント

色って悩むよねぇ・・・私、実はこの部屋見たとき同じようにこれは塗り替えるんだろうな、と思ったんだけど、確かにその色で素敵な部屋たくさんあるね。

カーテンは、同系色だと溶け込んじゃいそうだから白(ちょっと寒々とした印象になるけど)か、チョコレートがいいような・・・

家の今度の寝室も、ちょっと寒めだけどきれいなブルーなんだよね。でも、買ったばかりのコンフォーターがブラウン系・・・しかもレンガ色とか黒も入っていて、壁の色には合わない・・・あきらめて壁を塗り替えるかコンフォーターを変えるか・・・色あわせっていろいろあるよねぇ。まあ、私の場合明らかに今フォーターを変えたほうが簡単そうだけどねー。お気に入りのなんだよねぇ・・・旦那はベージュ・ブラウン系の壁に飽きてるし。

ところでやっぱり帰国時期は合わないねぇ・・・思い切ってカリフォルニアに会いに行くしか、ないねー。うーん、いつ行けるかなぁ・・・

みーこ

やっぱりこの部屋塗り替えだと思った?今なるべく変える必要のないところはそのままにしておこうと思って。ペイントだってこれだけ塗ったら数十ドルするからね。

私も最初チョコレートブラウンにしようと思ったんだけど、窓の横に置いてあるIKEAで買ったワードローブがほとんど黒に近いチョコレートブラウンだからカーテンも同じように濃い色だとちょっときついかなと思ったり。。。そっか、みーこのコンフォーターはsolidじゃないのかぁ。そしたらやっぱりその中の一色を壁の色にするのが良いのかも。

帰国、みーこはいつも夏なんだよね?こっちに遊びに来てくれればそれに越したことはないけど、ケベックも行ってみたい!

正直、この色はね~~、と思っていましたが、確かに素敵になりますね。私の印象では、カーテンの色は同系色がよいように思いました。ちなみに、うちも未だにカーテン悩み中です。
私も、この木曜日から2週間帰国します。偶然ですね。もしかしたら、空港でお会いできるかも。

Hideki さん

今晩は。私も同系色にしようと思ってます。似た色のカーテンを見つけるの難しいと思ってたので結構あって驚きました。Hideki さんのお宅は確か壁白でしたよね?

で、同じ日に帰国ですか!それはほんとに偶然。私しかもL.A.経由です。同じ便だったらほんとびっくりですね。

こんばんは!

私は2枚目の写真が素敵♪と思ったんですけど、あさみさんは同系色がお好みですか~。。

日本、桜の季節ですね。楽しんできてください!
私たちは2年ぶりに一時帰国予定です。でも学校の関係で6月中旬からですが・・・暑そう!

先日は楽しかったね!後で時計見たら2時間くらいはお話してたんだけど、私の中ではあっと言う間だったよ。もっと家の事とかインテリアの話とか生活の話とかしたかったけど、いつも時間が限られちゃってバタバタしちゃうよね。次回会えるのはまた来年かぁ。。。次回はまた一緒に食事にでも行こうよ!
で、ティファニーブルーの部屋。私は一番最後の同系色のカーテンにブラウンのチェストが置いてある部屋が好き!いいなぁ、私も戸建ての家が欲しい!!!

hottans さん

昨日サンディエゴに帰ってきました。さっそく時差ぼけで今朝は4時に目がぱっちり。。。桜は残念ながらまだほとんど駄目だったんですけど、枝垂桜だけは見れたんです。すごく綺麗でした。hottans さんは2年ぶりなんですね。6月だったらまだあの真夏の暑さっていうのはないのでは?

カーテン、まだ悩み中です。。。カーテンはblack out用で、その下に昼間用のシェードを付けるつもりなんですけど、それも悩み中。今いろんなプロダクトがあり過ぎて選ぶのが大変です。

ゆかちゃん

この間はほんとにどうもありがとう。お線香だけでもあげにいくことができてよかった。おばあちゃん直筆の俳句と絵、あとゆかちゃんのブログお友達が作られたスツールも見せてもらえたし。それにしても2時間もお邪魔しちゃったんだ!みなさんお忙しいのにすみませんでした。。。DIYの話とかはほとんどできなかったね。ほんと、次回は食事とか買い物行こうね!

一番最後のチェストが置いてある部屋、実は私も一番のお気に入りなの!壁とまったく同じ色じゃなくていくつかシェードが深いでしょ?それがいいな~って。ただ難しいんだよね、こういう色でお手ごろのお値段のカーテン見つけるのって。。。生地買ってきて自分で縫うっていう手もあるんだけどね。まずミシン買わないと。