2009/03/02

生まれ変わった床

バスルーム、キッチンと寝室1つ以外全て床が木なんですけど、どういうわけかダイニングルームの床だけすごくコンディションが悪かったんです。

 

2009_02280015.jpg

 

2009_02280017.jpg

 

 

2009_02280025.jpg

 

DIYでrefinishしようと思えばできたんだろうけど、いろいろ必要な道具を借りることを考えたら見積りがそんなに悪い額じゃなかったのでプロに頼むことに。

 

2009_02280032.jpg

 

ひょえ~!!!

 

2009_02280033.jpg

 

ステインする前はこんな感じだったんだぁ。。。

 

興味津々で片隅から二人でじ~っと観察。この後サンダーで何度か行ったりきたり、巨大な掃除機で行ったりきたり、小さな穴や溝を埋めるのにペースト状のwood fillerをだ~っと延ばして乾いたらまたサンダーで行ったりきたり。

 

wood fillerが乾いた後はsealer。

 

2009_02280038.jpg

 

ペイントパッド使うと楽なんだ~。 しかし全部油性だったからかなり臭ったな。。。

 

Sealerが乾いたら1度目のpolyurethane。次の日朝早く戻ってきてまたサンダーで行ったりきたりした後2度目のpolyurethane。

 

たった1日半でダイニングルームの床がこんなに綺麗になるなんて、やっぱりプロ雇ってよかった。 雇ってなかったらまだどの道具が必要なのか二人でもめてただろうし。

 

2009_03010001.jpg

 

2009_03010002.jpg

 

2009_03010007.jpg 

 

床は大満足なものの、今度は壁の色で悩んでます。赤だと暗くなるかなぁ。。。 

 

DIYじゃないのにDIYプロジェクトカテゴリにしときました。