2009/03/02

生まれ変わった床

バスルーム、キッチンと寝室1つ以外全て床が木なんですけど、どういうわけかダイニングルームの床だけすごくコンディションが悪かったんです。

 

2009_02280015.jpg

 

2009_02280017.jpg

 

 

2009_02280025.jpg

 

DIYでrefinishしようと思えばできたんだろうけど、いろいろ必要な道具を借りることを考えたら見積りがそんなに悪い額じゃなかったのでプロに頼むことに。

 

2009_02280032.jpg

 

ひょえ~!!!

 

2009_02280033.jpg

 

ステインする前はこんな感じだったんだぁ。。。

 

興味津々で片隅から二人でじ~っと観察。この後サンダーで何度か行ったりきたり、巨大な掃除機で行ったりきたり、小さな穴や溝を埋めるのにペースト状のwood fillerをだ~っと延ばして乾いたらまたサンダーで行ったりきたり。

 

wood fillerが乾いた後はsealer。

 

2009_02280038.jpg

 

ペイントパッド使うと楽なんだ~。 しかし全部油性だったからかなり臭ったな。。。

 

Sealerが乾いたら1度目のpolyurethane。次の日朝早く戻ってきてまたサンダーで行ったりきたりした後2度目のpolyurethane。

 

たった1日半でダイニングルームの床がこんなに綺麗になるなんて、やっぱりプロ雇ってよかった。 雇ってなかったらまだどの道具が必要なのか二人でもめてただろうし。

 

2009_03010001.jpg

 

2009_03010002.jpg

 

2009_03010007.jpg 

 

床は大満足なものの、今度は壁の色で悩んでます。赤だと暗くなるかなぁ。。。 

 

DIYじゃないのにDIYプロジェクトカテゴリにしときました。

コメント

非公開コメント

凄いピカピカになったね~~~(*^^*)!
必要な道具とか日数とか色々考えるとプロに頼んだ方が良い時もあるよね♪
床の色は結構明るめにしたんだね。ウォルナットとかダークオークにするのかな?って思ってたよ。

見違えましたね♪次は壁の色かぁ。
赤!そう来ましたか!!
赤と言ってもいろいろあるけど、
あさみさんの選ぶ色なら大丈夫でしょう・・・。
四面を全部同じ色にするの??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかちゃん

でしょ~!!床の色はね、ダイニングルーム以外家中もともとこういう感じだったの。だからダイニングルームも同じにしてもらったんだ。それに、この床、この家が建てられてからのオリジナルだからその感じをできるだけ残したいし。で、これ実はステインじゃなくて無垢の木をシールしてニス塗っただけなんだ。

boxiz さん

おかげさまですっごく綺麗になりました!赤いダイニングルームって結構アメリカでは人気があります。食欲をそそる色だからでしょう。ただよっぽど日の当たる部屋じゃないと暗くなるんだよなぁ、赤は。。。でも塗るとしたら4面とも、です。まあ、これっていうインスピレーションが見つかるまでゆっくり悩みます。

匿名さん

そうだね、ブログネームだけ入れてURLを入れなければいいんだもんね。JちゃんともSちゃんとも去年は会えなかったなぁ。。。毎年帰国するから次回は会えるように都合つけよう!

さっそくコメント残したよ。何か思いっきり勘違いしてたみたいでお恥ずかしい。。。大事に使わせてもらいます!

こんばんは~!
すっごいピカピカになってビックリです♪
やっぱりプロを雇うと早くて楽だよね・・。
ランドスケーピングとパティオカバー、雇いたい。。。

hottansさん

今晩は!ほんとにあっという間に終わってしまったのでどうせなら家中お願いしたいくらいでした。ランドスケーピングは確かに難しいですよね。。。今度の家は前の家と違っていろんな植物が既に植わっているから助かりましたが、逆にハードスケープが。。。またスタッコの塀が必要なんですけど、こればっかりはしばらく待つことになりそうです。。。

見違えるような出来栄えですね。短時間でそんなに繰り返しサンダーかけて、隙間も埋めてとなると、やっぱりプロには敵いませんね。ダメージがあっても何度かRefinish出来ることを考えると、ハードウッドフロアは他のラミネートやエンジニアードハードウッドに比べて、長い目で見てお得なんでしょうか?

Miho さん

今晩は。もしDIYすることにしてたら、いまだにどんな道具を使うのか、どこが一番安いかとかリサーチしてたと思います。。。

前の家にはDIYでラミネートをしきました。最初はやっぱりハードウッドがよくていろいろ見たんですが、欲しかった色のがすごく高かったので辞めました。ラミネートの方がinstallationがものすごく簡単っていうのもあったんですけど。

でも私はやっぱり木の床の方が断然良いです!うちは特に古いのでみしみしいいますが、それがまたラミネートと違っていいところです。あとおっしゃるようにrefinishできるっていうのは大きなadvantageですよね。ラミネートは確かにタフだけど、傷ついてしまったらそういうわけにはいきませんから。

うわあ、床はこうやってやり直すんだ・・・家は引っ越すことになったけれど今の床ぼろぼろよー。犬や子供がいろいろ引っかいて。プロに頼むのがいいんだね、こういうのは。これって、ステインしてある?これがナチュラルな色なのかな?家の床がこれよりちょっと濃いくらいの色。次の家も確かそんな感じ。濃いのも素敵だけど、あまり濃いと暗くなるんだよね。

うーん、赤ね。赤って言ってもいろんな赤があるよね。レンガっぽい赤なんて私も寝室に考えてるんだけど・・・寝室にはきついかな。真っ赤はきついけど、ちょっとシックな赤なんかいいかもね。茶色系の赤とか。

みーこ

そっか、こんどのおうちの床コンディション良くないんだ。それだったら引っ越す前にrefinishしてもらったほうがいいね。これはね、ステインじゃなくてナチュラルウッドに polyurethaneだけ。私達もどっちかというと濃いステインのほうがすきなんだけど、家中ほとんどhardwood floorだから全部やり直すとなるとね。。。

そうそう、赤でも落ち着いたのからどぎついのまであるよね。寝室でもきつくないと思うよ。前のうちのゲストルームが赤だったの覚えてる?

おっと勘違いされてしまった、床のコンディションが悪いのは今の家。そうです、我が家の悪ガキ供とワンコがやったんですー。次のお家のコンディションはいいのよ・・・旦那が今の家の床を見て、次の家では犬は爪を切ろうとか(多分切らないでいいくらい磨り減ってるんだけど)、ミニカーは絶対子供部屋だけとかいろいろ言ってるけどね・・・正直私はどうでもいいんだけど・・・のびのび暮らしたいわ。別にコンディション悪いといっても、くぼんでるとかじゃなくて、でもまあ引っかき傷がね・・・でも、ベッドがおいてあったところからベッドをどかしたときに、え?こんなに床きれいだっけ?と思ったな。

ラニやクイポは床を引っかいちゃったり(もちろんわざとじゃなくて走ったとかで)なかった?それとも爪結構切ってる?

みーこ

あ、ごめんごめん、思いっきり勘違いしたわ。でも今の家の床、hardwood floorなんでしょ?だったら次の人がrefinishすればよいわけだし。その点ラミネートと違っていいよね。

サンディエゴに引っ越してきて前の家を買うまで半年くらい一軒家を借りてたんだけど、その家の床がrefinishしたばっかりの床で、引っ越した時にはやっぱりラニとクイポのおかげで少し傷がついてたっけ。でもpolyurethaneが数コート塗ってあれば犬の爪でもそれほど傷はつかないとは思うけど。。。ちなみに爪はやっぱり結構切るかな。ラニは爪きり大好きだったから楽だったんだけど、クイポは爪切ろうとすると逃げまくるからいつも獣医さんにやってもらう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん

ご無沙汰しています。メッセージ、ありがとうございました。さっそく明日キャンパスをきょろきょろしてみたいと思います。

もしまたこちらにいらっしゃることがあったら是非連絡してくださいね。それではよい週末を。。。