2006/04/05

”本”とに大変だったんだから!

みなさん、お待ちかねの「Whittier」の本棚です。


DSCN0488.jpg


どんなことになるかも考えず、4つもいっぺんに買ってしまった本棚。それから3週間

車庫の中でパーツに囲まれた生活。あ~、ほんとに画像撮っときゃよかった (でも、dogwoodさんの棚板をみてもらえば、状況を想像していただけます。)

ひとつの本棚だけで12ピース、しかもシェルフが10枚!ということは、、、(12ピース+10シェルフ)x4つの本棚=88ピース!!!(うわっ、算数ひさしぶり) 車庫の床はパーツで足の踏み場もなし!


しかも、全部Unfinished(日本語でなんていうんでしょう?あっ、でもboxizさんのスツールみたいなんです)だったので、まず、Wood Conditionerでステインがまだらにならないようにコンディションし、オイル・ステインでステイン。乾いたら紙やすりでこすり、もう一度ステイン。それが乾いたら、油性のpolyurethane で、シール。それをまた紙やすりでこすり、これでもかとまたシール。これを、1パーツずつ、しかも両面やりました!(ほんとに暇だったんですねぇ)


DSCN0495.jpg全部で4缶使いました。シンナー中毒になりそうでした。


DSCN0491.jpg40枚あった棚も両面やりました!


すべて乾いた時点で、少しずつ二階へh。そこで、組み立て。(最初の2つまではよかったんだけど、3つめから身動きとれなくなって困った!)


DSCN0492.jpgドアのヒンジは、こんな風に。


DSCN0493.jpgシェルフはアジャストできます。そして、、、


完成!


DSCN0485.jpg


部屋の右側


DSCN0486.jpg


部屋の左側


DSCN0487.jpg


今日の10秒英会話: assemble


組み立てる



応援してね!      ポチにほんブログ村 インテリアブログへ




*今日のお勧めアイテム*


こんなにお買い得で、しかもおしゃれで収納力のある書棚をみつけました!

コメント

非公開コメント

うわー!!素敵すぎる!!!ほんっと良いですね!!
こんな書斎を持ったらもう引きこもりに拍車がかかりそうです。
一日こもって読めなかった小説とかに耽りたい・・・。
渋いダークブラウンもGood!飾ってる小物もかっこいい!
すごいですねー!うちの書斎の色は今回ちょっと失敗かも・・・。
トラバさせてください!(やり方知らないので帰ったら調べます・・・)

>Fさん

ありがとうございます!私もすごく気に入ってるんです。(でも、実はここで3ヶ月こもって司法試験の勉強してたんで、ちょっと今は入りたくない部屋なんですけど。。。)

本棚を飾りだしたら、私は止まりません!書斎の色、失敗ですか??完成した画像見てないのでわかんないですけど、あのマガジンで見たぶんには、渋いネイビーでかっこいい!って思ったですけど。でも、壁の色って塗り終わったときは結構自分の決断疑ったりするんですよねぇ。家具を置いたり、実際に飾りだして初めて「あ~、やっぱりいい色だ!」って思えたりします。

トラバ、私もさっそくさせていただきます!

あさみさん、ここ1週間程、あさみさんのブログ開けなかったんだけど、
今日は何故だか、すんなり見れたので、見れなかった分、一気に見ましたよ。

素敵な書斎!この本棚、組み立てて作ったなんて、信じられない~
最初っから家具として出来てた風格です。

親象の上に子象が乗って、子象の上に孫象が乗って。。。
みたいな置物可愛いですね。

Unfinishedって、よく日本語だと「未塗装」って書いてありますよ。

>なおみさん

ブログ開けなかったんですね。ごめんなさい。なんでだろ?画像が最近多すぎたからかなぁ?でも、今日は見れてよかったです!

象の置物、可愛いでしょ?アリゾナに住んでた時の友達が引っ越す時にくれた物。メキシコでは、象は運のいい動物らしいです。私の一番大切にしている物のうちのひとつです。

それにしても、あのイギリス館でなおみさんが買った古い木のチェア、この部屋に欲しいなぁ。。。

うっ、こりゃ大変だ!(笑)
これだけの大物を丁寧に作業されてたら、さぞかし大変だったことでしょう。私だったらだらだらと2・3ヶ月はかかりそうです。。。
でも4つ作って大正解ですね。とっても素敵です。

こちらの部屋の壁色、確かにわが家と似てますね。
塗料は違うけど(うちはオスモのウッドワックスです)家具の色もよく似てる。。。でもあさみさんの本棚の方がツヤがあっていい感じ。
あと本棚の扉のつまみはうちのチェストと同じですよ。同じ会社のものだから当たり前??

>dogwoodさん

そうなんです、大変でした。暇だったからできたようなものです。でも、どうしても4つ欲しかったのでやってよかったです。

壁の色は、セージ・グリーンです。でも、最近もうちょっと暗い色にした方が雰囲気でるかなぁ何て思ってます。あと、しばらくWhettierの家具見てないんで、最近どんな物が出てるのかちょっと見てみようかな?でも、もうやる元気ないかも。。。

わはは、こりゃ大変だ。
私にはずくがないかもなー。。。あ、ずくってこっちの方言です。
よく作りましたね。感心感心!私も今日関連記事書きました。TBしときますね。
ガレージセールのゲット品、どれもよさそうですね~。
いいなあ。。。ああどこでもドアが欲しい!!
そうそう、eBayのぞいてますよー。どれもこれも欲しくなっちゃう!!

>Makiさん

「ずく」はどういう意味でしょう?でも、自分でもよくやったなぁっておもいます。もう、このスケールのWhittierは嫌かも。。。

ガレージセールの収穫、いいでしょう!『どこでもドア』って、思い出すのに5分くらいかかっちゃいましたよ!懐かしすぎる!でも、確かにドラえもんはすごい。でも、ほんとに『どこでもドア』あったら、飛行機会社つぶれるしスチュワーデスも仕事なくなりますねぇ。

eBay、面白いでしょう?私も、見始めるときりがないです。何回か買ってよかったのが、かばん。『お気に入りアイテム』っていうカテゴリーでショッピングもできるようにしたので、そこに今度のせますね!

ずくっていうのはね、「やる気」みたいなものと思っていただければ。よく「ずくなし」とか言いますよ。
私たちはもともと信州人ではないですが、方言がなじんできてます。
どこでもドアなつかしいでしょ?
あはは!超現実的。確かに飛行機会社もスチュワーデスもいらないなあ。相当数の人が仕事にあぶれますね。。。

eBayで買い物したいけど、お金のことが面倒くさそう。。とか思ってます。質問も文章考えるのが大変だろうなあ。。。昔、一応留学もしたんですけどね。。。使わないから忘れました。

お疲れ様でした!
出来上がったときの感動はなんとも言えなかったのでは??
今のおうちって、クローゼットが多いのであまり見えるインテリアって
少ないんですよねー。逆に見せるインテリアは難しいですし…
いつも日記読ませていただいて、ふむふむと1人納得してます。
素敵なお部屋に変身してるなーって。これからも期待してます!

>Makiさん

なるほど。。。「やる気」か。そうだと思ったんですけどね。eBayですが、確かにトラブルとかあると面倒ですねぇ。でも、私がリンクしてあるPaypalの日本語サイトは、とってもわかりやすいです。それか、どうしても欲しい物があったら、私しょっちゅうeBayで売り買いしてるので、わたしが入札してあげても。。。もしなんだったら、メールして下さい!

>chiharuさん

お久しぶりです。スノボーはいかがでしたでしょうか?一度やってみたいと思いつつ、もうその歳ではないかも、、、なんて。。。

そうですよねぇ。日本では結構今『シンプル・イズ・ベスト』って言う感じですよね。この書斎はもうかれこれ3年以上になるんですが、私も飽きるのが早いのでしょっちゅう中身を替えてます。それでも、ちょっとこの感じに飽きてきたので、今度はどうしようかなぁ?でも、私は、やっぱりなにか飾ってないと寂しいのです。(埃取りが大変なんですけど)

楽しみにしていただいてると思うと、めきめきやる気がでます。ちょっと最近みなさんのブログを見て模様替えしたくてうずうずしてるので、ここはがらっとインテリアを変えてみようかなぁなんて思ってます。楽しみ、楽しみ。。。

これ、4つ組み立てたんですか。すご~い。
組み立てよりも塗装が大変でしたね。
でもとっても味があって素敵です。
4つそろってるのって、統一感があっていいですよね。

>かんさん

ありがとうございます!そうなんです。塗装が一番大変でした。ところで、蟻の記事におそばせながら、コメントさせていただきました。今年は蟻さん出ませんように。。。

え~、これ、組み立て式に見えないですよ。
色の感じも素敵ですし。また飾り方がプロっぽい。

お疲れ様でした~!

>TINAさん

ありがとうございます!WhittierのDIY家具はほんとによくできてます。仕上げ次第で市販のものと区別がつかないほどになるところが好きです。しかも、市販で買う何分の一の値段です。

本棚飾るのってほんとに好きで、いじりだしたら止まらないんです、私。。。

TBどうもでした。こちらもしておきました♪
同じ物、しかもこれだけの大物を4つ!!
さらにこれでもか!の塗装工程。
もうビックリよぉ。大変でしたね~。
でも、1つ作り終わってから、また次、っていうやり方だったら、
もしかすると4つは無理だったかもしれませんね。もう精神的に。
頑張った甲斐あって、本当にすばらしい部屋になりましたね。
ディスプレイもキチキチに詰め込まずに適度に空間を残してあって、センスの良さが光ります。

>boxizさん

こちらこそTBありがとうございます。

今まで見てきた中で、Whittier体験者はboxizさん、Makiさんとdogwoodさんだけなので、なんだか Whittier Club でも作りたい気分です。

この本棚、ひとつだけ買ってもかっこよくない!!と思って4つ買っちゃいました!でも、確かに「1つ作り終わってから、また次」だったら、
絶対やってなかったです。ディスプレイは、これまたいじりだすととまらない!好きなんです、飾るの。でも、すぐ飽きるし趣味も変わりやすいので、困りもんです。来月くらいには本棚も動いてるかもしれません。。。

出た!88点本棚。
いやぁ、この根気には勝てませんって。(そもそも勝つ気ないですけど)
私の場合飽きっぽいというより、根気が無いって感じでして。
家具を作り始めたは良いが、完成品が目標と違ってるなんて事ざらですから、困ったものです。

>stuさん

そうです、出ました88点本棚!私も、途中で負けそうになりました。普通の人は、根気が無いんじゃなくて『時間がない』ですよね。私の場合、時間が有り余ってますから。

この『Whittier』は日本ではドイトっていうホームセンターで買えるそうです。

トラックバック

我が家の Whittier ダイニングセット

ダーリンが作ったダイニングテーブルとチェア。Whittier 550W 角型伸縮テーブルトップと 557W ヘリテージレッグ、82W プロバンスチェア。テーブルサイズは 244x105cm。5人家族がゆったり座れるサイズを探していたら、結局、ウィッティアーのキットを買って作るのが....

部活動

先日組み立てたスツールにいつものオスモウッドワックスを塗りました。オスモは塗装後30分くらいたってから、ボロ布で余分な塗料を拭き取りながら磨いていくと、サラサラとした気持ちの良い木肌になっていきます。油性なので扱いがメンドくさいと思う事もしばしばですが..

カフェテーブル

我が家の定番ウイッティア-シリーズのカフェテーブルです。油性ニス仕上げで、かれこれ6年くらいは経っているので、こんな感じの色合いです。ずっと寝室でライトスタンドや時計、眼鏡を置くのに利用されていたのですが、ソファ購入に伴い現在はリビングにてサイドテーブル

お楽しみはこれからだ

日曜日はやはり雨。ミステリーサークルの続きはできませんでしたが、お楽しみは用意してありました♪←Whittier社の組立家具「カフェ・バー・スツール」です。このシリーズ、dogwoodさんがサイドテーブルやスツール、さらにはダイニングセットや大型のチェストまでも完成..

書斎プロジェクト始動!

 いやー。あっという間に4月。ほんとに早いですね。最近ブログを通じてDIYに励まれてる方とお知り合いになれて、俄然やる気のFです!一度やるぞー!!と思ったら一日もじっとしてられないのです。もうコレはヘキみたいなもんですね。で、昨日思い立ったのです。そうだ.

Whittierカフェカウンタースツール

我が家のスツール群の中で、これを出すことをすっかり忘れてました。いつか、dogwoodさんが記事にしていたのを見て「私も書いてTBする」なんて思ってて忘れ、今回boxizさんが記事にしたのを見て「今度こそ」と思い立ちました。(^^;;米国Whittier(ウィッティアー)のキット