2009/01/20

最後のパーティー

気がついたら2週間書いてなかった。。。こないだは日本語の読めない旦那のお母さんにまでもっと更新しろって怒られるし。。。(写真と絵文字でなんとなく内容がわかるらしい)

 

17日に今のおうちで最後のパーティーをしました。私と旦那が1月生まれ、しかも友達数人も1月生まれということで毎年合同お誕生日会をするんだけど、今年はそれと引越しを兼ねてのパーティー。20人弱だったからケーキも2つオーダー。もうひとつはゲストが持ってきてくれたフラン。

 

2009_01170029.jpg

 

とっても楽しかったです。でもこれでこのおうちでのパーティーが最後かと思ったらちょっと悲しかった。。。でも次のおうちでもまた思い出を作っていけばいいんですよね。

 

で、肝心のおうちのほうですが、closing(鍵がもらえる日)が10日も延期になりました。 どうやら低利子のおかげでローンの申し込みが殺到して、銀行がものすごく忙しいらしい。。。うちのローンも一応OKは出たんだけど、6つ条件付き。

 

どれもこれもものすごく細かいことだったんだけど、一番驚いたのが「どうしてこの家を買いたいのか手紙を書いてください」という条件。 まあ、前に新聞で読んだけど、ローンがサブプライムのせいで上がっちゃって払えなくなった人が、もっと安い家を買って、その時点で前の家のローンの支払いを一切やめてしまうっていうケースが増えてるって読んだからそれでかな~って思ったり。

 

一応全部提出したからあとはまた待つのみ。これですべてうまくいけば、来週初めにはwalk through(最後の点検)をして月末には鍵をもらえるはず!ってことは、テナントが2月1日に入居する予定だったから数日延期してもらわないと。。。

 

何かほんとに引っ越せるのかな~と思い出した今日この頃でした。。。次の更新は新しいおうちからできるといいんだけど(もちろん写真付きで)。

 

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

旦さんのおかぁさんに賛成です。
今日の出来事などちょこちょこっと、
忙中閑ありで。もう直ぐ大統領就任式ですね。こちらのマスコミも盛り上がってます。

k


これは、家がダウングレードされる時は、必ず書かされます。
ベッドルーム数やバスルームが減るとか、面積が減るとかは、ダウングレードとみなされてもっともな理由を書いたレターが必要になります。
該当しませんか?
私の時は、エリアがよい地域への引っ越しでしたが、ベッドルーム数減で書かされました。単にエリアが良くなるからと書いたら、それじゃ理由として弱すぎると言われました。普通に考えれば、アップグレードだったんですけどね。

Kさん

やっぱり言われると思った。。。その日の出来事って言ったらほとんど仕事の話になっちゃうよ。ブログであんまり仕事の細かい話したくないしね~。

ところで今日は大統領就任式だったんだけど、仕事が忙しくてライブでは見れず(どうやらキャンパスでおっきなTVで中継してたみたいなんだけど)しかもニュースでも見逃したらしい。。。確かに歴史的な日なんだけど、このお時勢でちょっとお金の使いすぎかな~なんて思ったり。

Hideki さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしく。なるほど、、、でもうちはダウングレードじゃないんです。ベッドルーム数は同じだけど、バスルーム数は1つプラス、面積も次のおうちのほうが少しだけ大きいんです。エリアも今よりも良い地域だと思います。まあ、ず~っと探していたスパニッシュバンガローなのでそのまま思ってることを書いたら自分でも感動するような手紙に自然となりました。

「更新してね」じゃなく「更新しろっ!」ってのが笑っちゃった。しかも「怒られた」って^^;;; 

どうしてこの家が欲しいかなんて手紙を書かなきゃいけないだなんてビックリ。
引っ越しに向けてきっと今すっご~~~く大変だろうね。荷造りとかはどんな感じ?大体OK?頑張ってね!

ゆかちゃん

旦那のお母さん、結構厳しいのよ。。。

ほんとだったら明日(木曜日)に鍵をもらえるはずだったからまた延ばされていらいらしてるよ。。。荷造りは洋服とキッチン以外はほとんど終わり。それにここから20分くらいのとこだからあとは車に放り込めばいいかな~と。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
きっと、思いっきり古くなるからじゃないでしょうか。あさみさんの想像も、合っているかもしれませんね。
自宅用のローンは、Investmentと比べて有利な訳ですが、それだけに住みもしないのに自宅用と言い張ってローンを申請する人が多い訳です。
それでダウングレードと思われるなど不自然な点があると、このレターを書かされます。銀行が納得できる理由を書かないと、却下もあり得ます。でも、この状況なら大丈夫でしょう。

あさみさん、こんにちは。
楽しそうなパーティーですね!うちはまだ家具がちゃんとそろってないので、友達を呼ぼうにも呼べない状態です。トホ。立ち食いパーティーにしたとしても、座る場所は必要ですもんね(汗)家具って高い・・・。

家のローン率って今低いんですよね★いいですね~♪うちの利子を母に話したら驚愕されました・・・日本と比べると結構高いみたいで。でも、感動的なお手紙がかけてよかったですね!きっと伝わりますよ~。

うちの夫も写真をみせたいがために、義両親に私のブログを教えようとしたんですけど、かなりオタッキーな家系で、オンライン翻訳とかで日本語にするんじゃないかとか心配になり、やめました(笑)悪口かく予定はなくてもなんとなく(笑)

リンクわざわざありがとうございます。まだ記事も少ないのにスミマセンです。

うわぁ、大変だねー、ローンは・・・

こっちはそういうのは聞いたことがないな。というか、私達がこの家を買ったときも条件はつかなかったし・・・それに、実は今日売却契約が済みました!といってもnotaryにはまだ行ってないので完了ではないけど、いつ行くかも決まっている(契約書に記載)ので、正式に売却済みで看板が立った!やったよーーー。で、買い手のローン契約書も条件ついてなかった。

やっぱりいろいろアメリカとここで違うね。サブプライムローンの件はあるだろうなぁ・・・

鍵の引渡しとか、本当にずいぶんこっちと違うなぁと。こっちは、とりあえずnotaryで正式なサインをしないとカギとかは絶対無いです。

今日から早速正式に家探し。ここが楽しいんだよね・・・この後はまたストレスだけど!前に教えた家は、今オファーが出ていて銀行の承認待ちだそうなので、残念ながらだめかな。また探すよ。

新しい家からの更新、楽しみにしてるよー!

Hideki さん

う~ん、やっぱりfraudを防ぐためのような気がします。。。おっしゃるとおり、「どうしてこの家をprimary residenceとして買いたいのか」って書いてあったので。手紙の却下っていうこともあり得るんですね。。でもどうやら今日全てのコンディションがクリアされたとBrokerから連絡がありました。まだ鍵をもらうまでほっとできませんけど。

ゆうさん

こんにちは。確かに家具って高いですよね。。。うちも全て今持ってるもので済ませる予定です。運の良いことに利子がちょうど良い時期に下がってくれました。でもそのせいなのかlenderがものすごく忙しいみたいです。

オンライン翻訳、うちは使ってることもあると思います。(旦那は使ってます)でももう結婚して16年、しかも義理の母とは言え何でも言っちゃうし、向こうも何でも言ってくるから全く心配無しです。悪口は書いてませんけどね。(って今日書いたのは悪口に入るのかな?)逆に私は職場でのことを一切書かないようにしています。というのもボスがたまに見ているのを知っているので。。。

みーこ

カナダって全くバブルとかはないの?確かに国が違うとlending standardも違ってくるのかもね。

で、売却契約おめでとう!!!ほっとしたでしょ~?ほんと、みーことうちとどっちが先?って感じだよね。鍵の引渡しはもちろんアメリカでもnotary使って正式なサインしないともらえないよ~。ちゃんとタイトルがrecordされてからじゃないと持ち主じゃないからね。

そっか~、あのおうち、pendingになっちゃったんだね。でもだめになるかもよ?また何か良さそうな物件見つけたらリンク送ってね~。(フランス語読めないけど)

あさみさん、
この間のパーティ、とても楽しかったです♪お招きありがとうでした!

私もまたじっくりおしゃべりしたいで~す。

hottans さん

今晩は!ちょっと慌しかったけど楽しんでいただけてよかったです。次のおうちにも是非遊びに来てくださいね。

ところでカーテンのレール、駄目でしたか。。。ワックスは試してみましたか?