2008/12/12

ホーム・インスペクション

おかげさまで契約が成立しました ローンがうまくいけば、という条件付きだけど、スムースに行けば1月の下旬には鍵をもらえるらしい。。。ってあと1ヶ月半しかないんですけど!かなりあせってきた。。。

 

とその前に、大事なホームインスペクションに同行してきました。何てったって1930年代の家だから、私たちもどんな欠陥が見つかるのか超心配。 あまりに修理代がかかるようだったらこの家あきらめなきゃならなかったから。

 

屋根裏を除いたり、家の下にもぐったり、家中全部のコンセントを試したり、洗濯機をまわしたり、とにかく細かい。私もノートを片手にぴったり同行。次の日には33ページものリポートを送ってきて、35ポイントも欠陥を指摘されてた。。。例えば、屋根。

 

Roof.jpg

 

憧れの瓦の屋根。どうやらオリジナルらしく、ってことは70年以上経ってるってことでしょ?壊れてる瓦がかなりあるから全部取り替えるのが一番良いと。でもそれが無理だったら少なくとも煙突の付け根のところだけは強化した方がいいって。

 

SecurityBar.jpg

 

防犯用鉄格子。この家、全部の窓とドアに鉄格子がついてるんだけど、火事の時とかに逃げられないから即撤去って言われた。近所で鉄格子がついてるのはこの家だけってことはすごく心配性な人なのかなって思ったり。

 

Vent.jpg

 

地面が排出口に近すぎる。雨が降ると水が家の下に入っていっちゃうって。

 

Patio.jpg

 

パティオの階段。手すりが無いから危険。(どうりで植物が置いてあるわけね) 

 

Floor.jpg

 

ダイニングルームの木の床のコンディションがかなり悪い。他のエリアはピカピカだったのにこの部屋だけコンディションが悪かった。。。

 

あとまだまだ細かく指摘されたんだけど、結果としては良い結果でした。メジャーな修理が必要じゃないってことがわかったし、何と言っても地盤と配線関係がしっかりしてたっていうのでとっても安心しました。

 

仕事に遅れそうなので今日はこの辺で。

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

決まってよかったですね。私も家を買うときは、何件も見た後で「これだ!」って即決断しましたよ。成立するまで気が気じゃなかったです。いくつか難点があっても、やっぱりそうやって決まった家なら直しながら大事に住もうと思いますよね。

改めて、おめでとうございま~~す。

> あまりに修理代がかかるようだったらこの家あきらめなきゃならなかったから。

カリフォルニアでは、生活上問題となる不具合や、安全上の問題は、Seller持ちで修理してもらうか修理代をもらうのが慣例です。

屋根や鉄格子なんかは、普通は直してもらえますよね。床は、見栄え上の問題だけってことだと無理かも。
もっとも、Bank ownedやShort saleだとBuyer持ちが普通ですし、あくまで慣例なのでSellerが出さないと言い張ればそれまでですが。

フロアなんかは、早速あさみさんの腕の見せ所ですね。

おめでと~~~e-69e-68e-69
凄いなぁ。夢が実現になっちゃうところが!!!
夢のマイホーム。私も欲すぃ♪

屋根とははプロじゃないと無理だけど、床とかDIY出来るところはもちろんあさみちゃん達でするんでしょ?
またDIY記事がいっぱい出来そうで今からワクワク!

家の中の様子も沢山見たいから、また写真upしてね。楽しみ楽しみ!

とにかく、おめでとう(*^0^*)/

わーーーー!!
おめでとう!
あさみさんのまさに理想通りの外観だったよね~。
インテリアのリポはこれからじっくり見せてもらいます。
なんてワクワクするんでしょう!
リノベーションはもちろんセルフ?

おめでとーーー。毎日除いていい報告まってたよー。

インスペクションもオッケーでよかったよ。でも大きな修理があったらその分売値からひいてください、ってのもありだよね?うち、もし売れてもそれですごいことになりそうで心配なんだよねぇ・・・チビ達とジュディにいろいろやられてるからねぇ・・・っていうか売りに出してからもやられてるし・・・泣。

ともかく決まってよかったです。また経過を教えてね!私も経過、まあ進むことがあればだけど、報告するよ。

ではまた!

おめでとうーーーv-424
妥協せず理想の物件を探し続けたその根気の勝利だね。

いつかお邪魔させてね。
って今のおうちも見たかったなぁ。

bongo さん

お久しぶりです!おうちの方はどうですか?

投資で買うなら別として、自分達が住む家はやっぱり「これだ!」っていう直感って大事ですよね。何十件と見てきてこれだけ条件にあった家は初めてだったから即決断してしまいました。。。でもいくら契約が成立したといってもやっぱりcloseするまで気が気じゃないですよね。。。

Hideki さん

ありがとうございます!

>カリフォルニアでは、生活上問題となる不具合や、安全上の問題は、Seller持ちで修理してもらうか修理代をもらうのが慣例です。

そうなんですよね。。。counter offerで"as is"と言われたものの、bank ownedでもshort saleでもないので、一応インスペクションリポートをもとにしてこれとこれは直して欲しいってsellerにリクエストはしてあるんですが、期待はしてません。屋根は見積もりで$1800くらいと言われたのでそれだけでも出してもらえると助かるんですけど。

フロアはたぶん30年代のオリジナルだと思うんですが、hardwood floorって確か数回しかrefinishできないんでしたよね?

ゆかちゃん

ありがとう!(ってまだローンがうまくいかないとだめになる可能性有りなんだけど)

そうだね、屋根は絶対プロに任せるけど、床は自分達でやってみるつもり。家の中の様子、そう言えばまだだったね。今度アップするね。

boxiz さん

お久しぶりです!ご無沙汰しちゃっててすみません。。。

やっと憧れのスパニッシュで条件にあった家が見つかりました。。。。(約9ヶ月、数十軒後)インテリア、近いうちにアップしますね。1930年代の家っていうだけあって新しい家にはない変わったところがたくさんある面白い家です。

みーこ

ありがとう!

>大きな修理があったらその分売値からひいてください、ってのもありだよね?

そうなんだけど、counter offerで既に"as-is"って言われてるから、たぶんリクエストした箇所は全てNOって言われると思う。。。でも大きな問題点はなかったからまあいいかなって。

みーこのおうちも年が明けたらきっとすぐに売れるよ!そしたら物件探しだね~。楽しみ!ブログ始めて欲しいな~。

フグヲ

ありがとう!中古物件で条件にあった家を探すのがこんなに難しいとは思わなかったよ。。。引っ越してから後悔しなければいいけどね。。。

アリゾナとハワイは遊びに来たんだよね。でもワシントンとサンディエゴはまだだったか。今のおうちはね、まだ売るつもりないんだけど賃貸になるからお泊りは無理だ。。。

おめでとうございます!
ついに巡り合えるべき家をGetできそうですね!

私たちもネットで400件以上、実際に100件以上見て歩き(エージェントの人に大感謝!)、ようやく今の家にたどり着きました。あさみさんはこんなにも早く運命の家に出会えただなんて、本当に素晴らしいことだと思います。

私たちの家もas isで、何も直されずそのまま受け渡しでしたが、あさみさんの日記に励まされ、DIYでここまでたどり着けました。ぜひその成果を見てもらいたいぐらいです♪

もうすぐ出られるおうちのDIY、実際に見させてもらいたかったです。

あさみさん
超お久しぶりです~riaです。
すごい…そんなお話になっていたとは!
おめでとうございます!

でもすごいわかります、うちも1920年築でビルダーズレポートとってほんと大変だったので…

あと、あさみさん目地入れ嫌いなんですか~
私は一番好きなパートです!
目地いれただけで、ほんとタイルが一気にきれいに完成するところがv-238
たしかにあさみさん、すっごい全面にこすりつけてるからふき取るのが大変なのかな?
わたしは専用のとても細くやわらかいゴムベラで目地の隙間の上だけに押し込むので、バケツの水一度も変えないでほとんどふき取れるくらいです~

おめでとう!
これから引越しとかで忙しくなって
くるのかしら??

今のお家にも行きたかった。。。

まだ間に合う??

hottans さん

ありがとうございます!そうでしたよね、hottans さんはものすごい数の物件を見られたんでしたよね。以前コメントで「これ!っと思った物件にはすぐにオファーを入れる」というアドバイスをいただいてからそんな物件に巡り会う日を待っていました。その日がまさか今年中にやってくるとは思ってもいなかったんですけど。

>あさみさんの日記に励まされ、DIYでここまでたどり着けました。

そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです!ところでローンがうまく行けば1月半ばにclosingなんですが、引っ越す前に今のおうちで最後のパーティーをする予定なのでお時間があったらいらっしゃいませんか?

riaさん

こちらこそ超お久しぶりです!riaさんのおうちは1920年築でしたか。これからいろいろ書いていくつもりですが、やっぱり古い家って新しい家には無いキャラクターがあって良いですよね。まあその分メインテナンスにお金がかかりそうですけど。

riaさんは目地入れ一番好きなんですか。。。確かに目地入れ終わった時の達成感はかなりあるんですけど、どうもあのmessyな工程が好きになれなくて。。。やっぱり目地つけすぎですかねぇ?バケツの水も7-8回は取り替えたし。なるほど~、ゴムベラで隙間に押し込むって方法がありましたか。。。次回それでいってみます。

チンタン

ありがとう!もう少しずつ荷物整理始めてるけど、物がなさそうで出してみると結構あるもんだね~。

ところで今の家、まだ間に合うよ~。年明けたら来る???

なるほど。値引きを受け入れる代わりに、As is になったんですね。

> フロアはたぶん30年代のオリジナルだと思うんですが、hardwood floorって確か数回しかrefinishできないんでしたよね?

古い家のフロアって、分厚くて良い板を使ってある事が多いんですよね。refinishすると、良い雰囲気になるかも。refinishは表面を削る訳ですからおのずと限界がありますが、分厚い板だったらかなりいけるはずですよ。

お誘いありがとうございます~!
もし都合がつけばぜひお邪魔したいです♪
もう一通コメントだしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hottans さん

どういたしまして!日にちが決まり次第ご連絡します。