2008/08/29

ユニットバス取っ払い・パート1

「バスルームぶち壊し」っていうタイトルはもう使っちゃったから、何か変だけど今度は「取っ払い」。

 

DSCN1012.jpg

 

せっかく腰壁もつけてビーチコテージ風にしたのはよかったんだけど、マスターバスぶち壊しを終えてからこっちも同じようなスタイルにしたいなと。

 

今のシャワーエリアは、、、

 

2008_07200003.jpg

 

ベーシックもベーシックなユニットバス。これを思い切って取っ払ってシャワーのみにしたら、もっとオープンになると思いません?イメージは、、、

 

080043873_801_22.jpg

 

4Charalambous_apt4bachelor__e.jpg

 

islas_Pellibath_e.jpg

 

2008_07120028.jpg

「海の見える物件いろいろ」から

 

夢はでかい方がいいんです。スタイルはちょっとずつ違うけど、シャワーのみでガラスがついているっていうのが共通点。イメージ以外まだ具体的なことは決めていないけど、1つだけ絶対に使いたいと思っているのがこれ。

 

2008_07200018.jpg

 

ぺブルのタイルです。これを4番目のイメージのようにシャワーの床に使おうかと。結構ぼこぼこしてそうですが、実際裸足で歩いてみるとそんなことありませんでした。(すべって転びそうな気はしますけど)

 

それよりまだ踏ん切りがつかないのがユニットバスを取っ払うか取っ払わないか。バスタブを取り除くと家の価値が下がるんじゃないか、っていうのが一番の理由です。失敗した時のことを考えると余計恐ろしい。。。まあ、どうにもならなくなったらプロを雇うしかないでしょうけど。何だか今回は今までみたいに踏ん切りがつかないな~。 そういう時ってやらないほうがいいんですかね?

 

今週末はLabor Dayで3連休なのでゆっくり考えます。

 

今日の10秒英会話: I'll sleep on it

 

一晩考えます

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

イメージのシャワールーム、どれもこれもあれもそれも全部素敵!!!
夢はでっかい方が良い←私なんて夢と妄想で終わっちゃうけど、あさみちゃんは実際に出来ちゃうから凄いよ~。
ユニットバスを取っ払って、イメージみたいになれば家の価値下がらないと思うけど、取っ払って穴でも開いちゃったら恐いよね。。。どうなんだろう?ユニットバスって置いてあるだけなのかなぁ?ポコッとすんなり取れるものなんだろうか???取れるかどうかだけプロに聞いてみたら?

夢はでっかい方がいいんです、って感動物ですね。ちゃんと夢見れば、必ず実現しますからね。
写真のように仕上げれば、きっとバリューは上がりますよ。
失敗は色々あるでしょうが、手直しするのみ。大丈夫!
父来訪で、この三連休はDIYはお休みです。

ゆかちゃん

イメージだけはいくらでも見つけられるんだよね~、私。で、妄想で終わっちゃうことも結構あるよ。価値が下がるか下がらないかって心配してるのは、タブのついているバスルームの数が1つ減っちゃうからなんだ。寝室の数とバスルームの数で物件探す人が多いからね。

家が建築中だった時の写真があるんだけど、ユニットバスってまさに1ピースだからぽこっと取れるはずなんだけど、問題はどうやってバスルームから取り出すかだよね。半分にでも切らないと出ないと思うし。

Hideki さん

「ちゃんと夢見れば、必ず実現します」ってほんとですよね。今まで何度もそうして夢が実現してきましたから。

失敗と問題は今から覚悟してます。ただ、取り返しの付かない失敗だけは避けたいものです。

お父様がいらっしゃるんですね!楽しみですね~。うちもLabor day partyをホストするので、バスルームは9月からということで。Happy Labor Day!

またまた壮大なプロジェクトが始まりましたね~。バスタブを取るか取らないか・・・、って悩みだけど、私みたいにセコいDIYばっかりやってる人間には、そんなの取れるの!!???って感じですよ~。取ったあとってどうなってるのか見当もつかないし、給排水をいじる、ってのがまず不安。
でも、あさみさんならやれるな。うん、きっとやれる!という訳で、取りましょう!!

私もバスルームの一つをリモデルするかどうかを検討中です。そのバスルームもユニットバスですが、問題はその周りのタイルの模様がいけてないんです。先日友達が来た時にリモデルするって言ったら、「えっ!どこがいけないの?」って驚かれたので、個人の好みの問題かなぁとも思うんですが…。

TVでは小さなユニットシャワーブースを3/4バスとして数えていましたが、知り合いのリアルターはシャワーは1バスとして数えると言ってました。大きさによるとか?本当のところどうなのかあゆみさんのリアルターさんに聞いてみて如何でしょう?

あさみさん、お名前、間違えて売っちゃいました。ごめんなさい!

マダムさま

お早うございます。ところでマダムのDIY、どこがセコいんですか!壁掘ったり腰壁つけたり十分スケール大きいんですけど。実は私もどうやってユニットバスを取るかまだじっくり考えてないんです。入ったんだから取れるでしょう。給排水をいじるのは確かに不安。2階だから1階に水漏れする可能性大だし。。。

Miho さん

Miho さんもバスルームリモデル検討中ですか!で、Miho さんのユニットバスは周りがタイルなんですか?ということはうちみたいなユニットバスではないんですね?うちのはone pieceで壁の部分だけタイルに見えるようになってるんです。プラスチックなのかファイバーグラスなのかわかりませんがとにかくチープです。

少なくともカリフォルニアのリスティングでは3/4バスって見ないですよね。タブが家に1つもないと価値に影響すると思うけど、マスターにタブがあれば大丈夫かな、と。その反面、子供がいる家族にとってはタブがマスター以外にあったほうがいいのかなと思ったり。。。もう最後はgut feelingに頼るしかないですね。

PS.名前のこと心配しないでくださいね~。

いつもブログを楽しく読ませて頂いて
います。初めてコメントです。

こんなプロジェクトまで『やろうかな』と考えられるのがすごい!!!
私もマイホームを購入した際には、
こんなプロジェクトにも手をつけられ
たら・・・と思っています。

でもPebbleのタイル。大賛成です!!
結論を楽しみにしています。:)

chizuru さん

はじめまして!いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

普通新築を買ったらここまでいじる人いないですよね。。。次は古~い家を買ってゆっくり直していくっていうのが夢です。

Pebbleのタイル、いいですよね~。でもこれを使うにはやっぱりユニットバスを取っ払わなきゃならないんですよね。。。悩みます。

あさみさん、ご無沙汰してます。
実は諸所問題が起きまして、私の使用しているサーバーがダウンしました。なので、今DIYページがありません。その対応でバタバタしてました。復活の予定はしばらくありません・・・・・。


で、バスルームの取っ払いなんですが、2Fなんですよね?
だとしたら、ちょっとリスキーですよ。
ユニットはそれ自体の床が風呂桶の様に防水パンになった状態なので、それを取っ払うと、単純に木の構造(家の構造)だけになると思うんです。
そこには排水用のパイプがあるだけですので、その床を防水するのは結構大変かも?
あと、シャワールームにするのだとしたら、床面から立ち上がりを最低1mくらい防水しておかないと侵食の恐れも出てきます。
強行するとするなら、そこらへんの防水処理だけでもプロに依頼したほうが無難かもしれませんよ。

脅すようなことを書いてますが、水処理って案外大変すので・・・。

stu さん

お久しぶりです。サーバーダウンとは大変でしたね。早く復活できますように。。。

バスルームは2Fで、おっしゃるようにサブフロアはただのply woodです。Home DepotのTiling 1-2-3によると、こんな順番みたいです。

(1)サブフロアの上にモルタルを流す
(2)その上に防水用のシートを敷く
(3)排水口を取り付ける
(4)水漏れがしないかこの時点でテストをする
(5)壁をタイルする
(6)床をタイルする

立ち上がりって、イメージの写真で言うと、シャワーに入る時にまたぐ部分のことですか?シャワーもバスルーム内の床も全てタイルにする予定ですが、それでも侵食の心配ありますかね?

シャワーの部分、特にplumbingはプロに頼んだほうがとは私は思ってるんですが、旦那が「大丈夫!」って。。。まあ、日本の職人と違ってアメリカのプロは雑な人も多いから、(経験済み)かえって自分達でやった方が安心ってこともあるんですよね。もちろん始める前にしっかり勉強しておかないとですが。

立ち上がりとは、壁の部分ですね。
壁面の床から1mくらいは、床とつながりで防水しておいたほうが良い。と言うことです。

一応、日本の建築の基準なんですが、風呂場を「ユニット」では無く、タイルなどを使う工法の場合、床面と壁面を同時に防水し、風呂(部屋)をひとつの桶状態にします。(構造上出入口があるので完全な桶状態にはなりませんが)
様は、ユニットで言うところの防水パン状態にするって事ですね。

この壁面の床から1mを防水するのは基本的に水はしみてくるので、床だけ防水しても壁面にしみてきて、最終的には構造を痛めると考えられるからです。
また、シャワーなど、水が直接壁に掛かる状態の場合は、1.5mくらいまで防水する事もあります。

あさみさんの工程の場合
(2)の部分の防水シートを床面だけでなく壁面まで一緒に張り上げてからタイル張りを始めるって事になると思います。

stu さん

なるほど。。。防水シートを壁まで張り上げるってことですね?まだ100%タブを取っ払うかどうか、取っ払うとしてもDIYするかどうかは決めていないんですが(って多分そうなるとは思いますけど)、DIYするとしたらまず防水のことをしっかりリサーチするつもりです。