2008/07/28

お庭プロジェクト・パート19

ついに植物オーダーしました!

 

2008_07270025.jpg

 

どうせデリバリー代払うんだから、まとめて。 オーダーしたのは15ガロンのGiant Bird of Paradiseを7つ、5ガロンのFlaxを色違いで8つ、あとは土を14袋。

 

黄色いリリーの後ろにはCordylineじゃなくて、結局ブロンズのNew Zealand Flaxを3つ植えました。まだちょっと貧弱だけど、2-3フィート(60-90cm)くらいになるそう。

 

2008_07270026.jpg

 

残りのNew Zealand Flaxはここに。こっちのは6フィート(180cm~)くらいになるんだって。

 

2008_07270027.jpg

 

問題は15ガロンのGiant Bird of Paradise。Giant というだけあってとにかくでかい。 でも土が思ったより軟らかくて掘るのも時間はかかったけどそんなに苦労しませんでした。

 

覚えてますか、このシュミレーション(1年半以上も前でした。。。)

 

DSCN1067after.jpg

 

まだまだ植物が足りないけどとりあえずこんな感じ。25フィート(7.5m~)近くまでになるらしい。

 

2008_07270031.jpg

 

次の3つはここに。

 

2008_07270033.jpg

 

最後の1つはここ。

 

2008_07270038.jpg

 

あまりに小さかったBird of Paradiseの間に植えました。まだ小さいけど、前よりはましでしょ。

 

ついでにこんなに茂っていたブーゲンビリアもトリム。ブーゲンビリアはとげがすごいのできゃ~きゃ~いいながら。 

 

2008_07270040.jpg

 

ここまでは重労働だったけど特に問題も無く終了。でも問題無しで終わるわけないんです。ここに何か植えたいって言ってましたよね?

 

2008_06070007.jpg

 

右側は問題無しだったけど、左側を掘り始めて見たら、数センチでコンクリートにぶち当たりました。これじゃぁ、コンクリートをジャックハンマーか何かで破壊しない限り普通の植物は育ちませんよね?根が浅くてもOKで、なおかつある程度背の高くなる植物ってあるんでしょうか?背の高い植木鉢でも置こうかと思ったんですが、持って行かれちゃったら嫌だし。。。

 

ところでうちにこんな実のなっている木があるんです。

 

2008_07270022.jpg

 

何ですか、これ?恐る恐る触ってみたらものすごく硬かったです。

 

お庭プロジェクト、あと数回で最終回かな?

 

今日の10秒英会話: few more times

 

あと数回

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

これはイチゴノキですね。食べられます。あまり美味しくはないようですが。

http://www.yasashi.info/i_00007.htm

家では、ビワ、ザクロ、イチジク、レモンの実がなります。ビワは特に美味しい!

お~、植物が植えられた~!!!
今は小さくても、7m以上にも育つんだねぇ。凄いなぁ☆ちょっと思ったのは、もう少し間隔開けなくても大丈夫かな?って。高さが7mだと巾もそれなりに広がるじゃん??
ブーゲンビリアも凄く素敵♪
コンクリートにぶち当たったのは想定外だったね。。。しかも片方だけかぁ。コンクリートを壊すか、植木鉢にするかだね。コンクリ壊しても強度に問題無いなら壊して植物植えたいね!
オレンジ色の実は何だろう?可愛いね!色が好き^^割ってみたら?種とか入ってるのかなぁ?植木屋さんに持っていって聞いてみるとか。

Hideki さん

確かにこれですね、うちにあるの!イチゴノキって「苺の木」じゃないんですね。。。面白い。しかし食べれるとは!普通に食べるには適してないけどなんとジャムとか果実酒になるみたいですね。ものすごい数の実が生ってるからいっそのことジャムにでもしてみましょうか?う~ん、でもちょっと気が引けるかも。不思議なのが、リンクに載ってるような花を見た覚えがないんです。。。でも実はまさにこの実です。どうせだったらHideki さんとこみたいに普通に食べれるフルーツの木があったらよかったのに。。。

ゆかちゃん

やっと思い切ってオーダーしたのよ。これでも全然足りないんだけどね。Bird of paradiseね、確かに横にもかなり成長するって言われたんだけどかたまって植えたほうが見た目が良いんだよね。ほんとはもっと近くに植えたかったくらい。結構成長も早いらしいから、もしかしたらこの家を売る前に巨大になってくれるかも。

コンクリートは最初ほんとにぶち壊すつもりだったんだけど、余計なストレスになるからやめた。結局ここはmulch(木くず)で隠すことにしたよ。

オレンジの実、Hideki さんが発見してくれた!イチゴノキだって。面白いね。