2008/07/07

お庭プロジェクト・パート18

7月4日が独立記念日だったので、金、土、日と3連休でした。4日、お天気は相変わらずよかったんだけど、遊びに行ったおうちからは音しか聞こえず花火は全く見えませんでした。。。うちだったら見えただろうな~。

 

なんだかほんとに進まないお庭プロジェクト。やっぱりそれほど好きじゃないことってやる気がなかなか出ないんだな。せっかくパート17で買ったのもまだそのままだし。でも数年前に買ってポットが今にもはちきれそうになっていたBird of Paradiseは何週間前にようやく植えてみました。これƒ_ƒEƒ“

 

2008_06150001.jpg

 

さっそくポットから出してみたら予想通り根がぐるぐるになってました。

 

2008_06150004.jpg

 

こんな状態で数年もがんばってたんだと思ったらちょっと可哀相になりました。でもこれで根っこも伸び伸びと育つかな。ほんとはもっとぴったり植えたかったんだけど、これくらい離せって本に書いてあったので仕方なく。。。植物って最初からみっしりと植えちゃだめなんですよね。

 

2008_06150006.jpg

 

何でここに植えたかというと、TVの部屋の窓をpicture windowにしたかったから。

 

BEFORE

 

2008_06070010.jpg

 

AFTER

 

2008_06150008.jpg

 

ちょっと~、picture windowになるまであと何年かかるのよ~。 もっと大きいの買って植えればよかった。。。やっぱりよくわかんないや、landscape designって。。。もうあとは適当に何でもいいから植えて7月中には終わらせたいよ~。そしたらインテリアのプロジェクト始められるし。

 

おまけ。気がついたら花が咲いててびっくりしたサボテンの親戚、今度は気がついたら根っこが鉢の外に生え始めてました。またびっくり。

 

2008_06290001.jpg

 

火曜日に旦那さんが帰ってきます。

 

今日の10秒英会話: fireworks

 

花火

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

とっても勉強になったよ。
新しい家に小さなパティオがあって、
何か植えてみたいって思ってたから。
Bird of Paradiseっていうの?
まさに植えてみたいって思ってた
イメージなの。

遊びに行きたかったけど、
結局我が家の3連休は、
今日段ボールを運び込み、
来週土曜日に大きいものを運び出して
引っ越すことになったよ。

落ち着いたら絶対遊びに行かせてね。
実物を見てみたい!!

ゆい豆ママ さん

今晩は!もうすぐ引越しだね~。私の方も遊びに行きたいな。って今のおうちには結局遊びに行く機会がなかったね。そうそう、これはホームセンターとかどこでも必ず売ってる定番かな。でも気をつけないとGiant birds of paradiseってのもあって、それだと何十フィートにもなっちゃうからね!うちは家の前と横にGiantをたくさん植えようかと思ってるよ。

あさみちゃん、窓からチョコンと見えてる植物、可愛くて笑っちゃった。
いいじゃん。だんだん成長していくのを見る楽しみがあって(*^^*)♪
小さな鉢から出してもらって、どんどん大きくなるんじゃない?

ところで、サボテンも地植えに出来ないのかなぁ?
サンディエゴの気候だったら地植えでも大丈夫そうだけど。
葉っぱの形が花びら開いたみたいで可愛いね^^

ゆかちゃん

植えた瞬間、もっと大きいの買ってここには植えればよかったって思ったよ~。また掘り返しちゃうのは可哀相だから気長に待ちます。。。サボテンももちろんポットじゃなくても育つと思う。考えたことなかったな。可愛いかもね。でも花が咲いちゃったほうのはニョキニョキ伸びるだけ伸びて全然可愛くないの。あれはどうしよう?

どうも~。独立記念日、こっちのアメリカ人&イギリス人のパーティにお呼ばれして楽しみました。赤いTシャツにジーンズ、白いストール。料理はマカロニサラダ&パプリカ&ナスの漬物を星条旗風に。味は想像にお・ま・か・せ。v-238

クマ姉さん

今晩は。日本でも独立記念日のパーティーに行かれたんですね~。マカロニサラダとパプリカまでは納得だけどナスの漬物ですか???まあ、一緒に食べなければいけるかも。

やはり、ガーデニングプランって完成したイメージで考えてしまいますよね。植物も成長したイメージで考えてるから、苗木とか植えちゃうと「あれ?」って感じになっちゃいがちですね。
しかも、他の植物と植える時期が違うと成長過程がずれて完成イメージがさらに崩れちゃうなんて事も・・・。
やはり自然のものは難しいですね。
私の場合、まぁ、育てるのも庭造りのひとつと思うしかないかな?ってあきらめることにしてます。

stu さん

今晩は。そうなんです、もう考えれば考えるほど難しくて。。。考えすぎなのかもしれませんけど。芝生を植えたのがもう7年前だからその時一緒にlandscapeもやってもらっちゃえば今頃ちょうど良くなってたんですけどね。まあ予算の問題もあったから無理でした。