2006/04/02

ハシエンダ・スタイル


carved_bench_large.jpg


ハシエンダ・スタイル(Hacienda Style)って何?


ハシエンダ・スタイルは、16世紀に生まれたメキシコ建築スタイル。スペインのコンキスタドールやその他階級の高い人へ、王様が彼らの貢献と引き換えに土地を与えたことから始まりました。


「ひょうが降りました!」でもお話したように、サンディエゴはメキシコ・スペイン文化の影響があちこちにみられます。この、ハシエンダ・スタイルも例外ではありません。


candelero_large.jpg


ハシエンダ・スタイルにかかせないロートアイアン・キャンデラブラ


masks_large.jpghomepic.jpg

私も、初めてサンディエゴに来たとき、この暖かい色あいと素朴さに一目ぼれしてしまいました。ハシエンダ・スタイルは、きどっていないしなんでもありっていう感じなので、住みやすいスタイルだと思います。


blue_doors_large.jpg


画像はMexican Style.comから。 ハシエンダ・スタイルに一目ぼれした方、このサイトはみのがせません!


今日の10秒英会話: love at first sight

ひとめぼれ

コメント

非公開コメント

ハシエンダ スタイル初めて聞きました。
あさみさんのブログはいつも勉強することが、たくさんあります。私は英語も苦手なので10秒英会話も結構好きです。 まだまだ色々教えてくださいね。

>ぴょろーかあさんへ

いつも、ありがとうございます。このブログをとおしてみなさんと私の大好きなインテリアやDIYのことをお話できて、ほんとにうれしいです。これからもお互いDIYがんばりましょう!

こんにちは♪
ハシエンダ・スタイル・・ 私も初めて耳にしました。
写真をみたときスペイン建築かと思いましたが、、似てますよね??
私もこういうスタイル大好きです!
それにしても海外のおうちは天井が高いから広々とゆとりあって
いいですね☆

>ゆうりんゆらりんさん

スペイン建築と似てますよね。私ってなんかこういう色みてるとわくわくしちゃうんです。住んでるだけで、明るくなっちゃいそうですよね。だから、メキシコの人ってのんびりしてて明るいのかなぁ?

早速、こちらのサイトにも遊びに来ました。

お洒落なインテリア情報が満載で、素敵ですね。ハシエンダ・スタイルは初耳ですが、私もこの暖かい色あいと素朴さは大好きです。いつかこんなに素敵な物や家具に囲まれて生活できればいいな~。

今後とも宜しくお願いします。

>Matsumiさん

ようこそ!コメント、無事に残せました。お騒がせしました。

シアトルはどんなスタイルの家が多かったでしたっけ?サンディエゴとはまた違ったよさがありますよねぇ。やっぱり雨が多いからとにかく、植物が青々してますよね。うちは、何を植えても結局枯れてしまいます。。。

PS.ガレット、こげじゃなかったんですね。。。すみません。あと、キャロットマフィン絶対つくりたいです!

同じく、「ハシエンダ」ってインテリアデザインをかじった私も初耳でした~
素敵ですね!アースカラーが大好きなので見ていてほっとします。
あとでMexican Style.comも覗いてみよう♪

>Laughingさん

そうですかぁ、みなさん「ハシエンダ」は初耳なんですね。でも、もしかしたら、「ハシエンダ」ってインテリア・スタイルというよりも、建築スタイルかもしれません。。。

私もとにかくこの一番上のテラコッタ・カラーに憧れて、実は一度チャレンジしたことがあります。でも、あまりにも派手になっちゃってすぐに塗りなおしちゃいました。。。

ハシエンダ スタイルっていうのですね。 メキシコスタイルと、かってに 思っていました。 私もハシエンダスタイルの質感と独特の色使い、すてきだなって思います。手作りの鋳物のゴツゴツした感じや、無垢の木の素材感、そしてちょっといびつなタイルの風合いなどが、特にお気に入りです。 我が家の引き出しの中には、使う当ても無く衝動買いした、メキシコの錆びた風合いの取っ手があります。 
早く、出番を作ってあげなくては・・・・。

こんにちは!
素敵なスタイルですね。はじめて知りました。
すごく暖かい感じがしますね。
木の自然な感じがとても印象的ですね。
木はやっぱり良いですー

こんばんは!(そちらは何時でしょう?)
ハシエンダスタイルっていうんですね。素敵だなぁ。
あさみさんのところへ来ると、自分の乏しい世界観が拡がります。
趣味が偏りつつあるので、スケールが拡がるっていうのかな。
メキシカンスタイルさんも観てきました!
ハシエンダテーブルとかアンティークトランクとか
すごく欲しいです。。(物欲までスケールアップ?)

>ivyさん

Laughingさんへのお返事にも書きましたが、ハシエンダ・スタイルってインテリアというより建築スタイルかもしれません。でも、ようはメキシコスタイルです。錆びた取っ手、いいですねぇ。聞いただけでいろんな使い道浮かんできちゃいます!

>chiharuさん

こんにちは。ほんとに暖かい感じがしますよね。でも、日本だったら冬はいいけど夏は暑いかしら?でも、このスタイル全部が全部あったかい系じゃなく、Mexican Style.comにもあるように、涼しい色も使うみたいです。木の家具も、このスタイルには欠かせない物です。特に、木と錆びたアイロンの金具との組み合わせがたまらないんです。

>cafe feelさん

おはようございます。(今は朝の10時です。ちなみにブログの右上に現地時間がのってます。)

そんな風に言ってもらってうれしいです。私も、cafe feelさんの大人っぽいシンプル・スタイル、大好きです!ハシエンダテーブルやアンティークトランク、いいですよねぇ。でも、多分私に買えるような値段じゃないと思うので、よーく見て欲しいの真似して作れるかなぁなんて思ってます。(本気です)

あさみさん、こんにちは~~!  私のブログへお越し下さいましてありがとうございました!! (^▽^)/
コメント、とっても嬉しかったです♪

あさみさんのブログを最初の方から読ませて頂いたのですが、、 すごいっすね、、DIYで インテリアを自分の好みで手作り!!  憧れます~~!!
我が家はまだアパートなので いつか、、夢の一戸建てを手に入れたときは 色々とやってみたいと思ってます(^-^)

また遊びに来させて頂きますねぇ~~~!!!

>きゃんでぃーさん

こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます。やっぱり、Perkinsないんですね。。。

サウスカロライナは行ったことないですが、やっぱり夏は蒸し暑いのかしら?でも、すごくきれいなビーチがあるって聞きました。フロリダも近いですよねぇ。北にずーッとはしっていけばNYだし。今年こそは東海岸デビューしたいです!

こんにちは~☆先日はコメントありがとうございました♪
とても個性的なブログで素敵ですね!
ハシエンダ・スタイルは知りませんでしたが、本当に温かみがあっていいですね~!私好みのスタイルです♪

>Akiko in L.A.さん

こちらこそ、ようこそ!

L.A.だと、このようなスタイルよく見かけますよね?Stucco塗りの家とかラスティックな家具とか。こんなに近くに住んでいながらL.A.は一年に一度行くか行かないかです。。。いっぱい行ってみたいインテリア関係の店あるんですけどねぇ。

素敵ですね。>ハシエンダ・スタイル
あさみさんの家具からも、この雰囲気が伝わってきますよね。
私の家は、家の建築だけ業者に頼んでいて、庭は手付かずのままなんですね。自分でやろうと思っていて。
まぁ、かれこれ2年経って、カースペースと玄関先(実用性と見てくれ)は何とか完成したんですが、リビングの前の庭が、まぁひどい事(ToT)
まだ掘り返した土が山になっている状態でして。
そのリビング先の庭の改造計画をしているのですが、一応ウッドデッキがメインなんですが、テラコッタのスペースもあると素敵かな?なんて思っていて。
そう思うと、このハシエンダ・スタイルって結構素敵かな?なんて画像を見て思いました。
木のベンチを真似て作ってみようかな?なんて無謀の野望も。(^^;;;

>stuさん

ですよね~!私も大好きなんです、ハシエンダ・スタイル。今日の記事(これの20日位後ですが)で今、インテリアに不満があるってこと書いたんですが、ハシエンダのことすっかり忘れてました!でも、うちは新しい家なのでハシエンダが合うかどうか。。。やっちゃった者勝ちですよね!このスタイルって間違えようがないと思うんです。というのも、家具はぴかぴかじゃないし、何でもありっていう感じなので。
う~ん、そう思い立ったら今にも模様替えしたくなったぞ!

Stuさんのおうち、見たい!うちも庭は芝生とコンクリートのパティオを入れただけの超つまらないスペースになってます。さすがに掘り返した土は山になってませんけど。。。うちもウッドデッキ作りました!でも、思いっきり直射日光なんで毎年メインテナンスが大変(と言ってもシールするだけなんですけど)テラコッタのスペース、いいですねぇ。(エクステリアの画像、Mexican Style.com にいくつかありました)しかも、その上にハシエンダのベンチ!しかも、自作!でも、私も今思ったんですけど、ベンチといいドアといい、ほんと作れそうですよねぇ。(いいこと聞いた。)