2006/04/01

皿まわし、、、じゃなくって、皿の「はなし」

私、皿も好きなんです。キッチンの壁一面、皿でうめたいんです。


私がすごくいいなぁと思っているのがMexican Talavera。Mexican Talaveraは、16世紀コロニアル・エラにスペインの職人がメキシコへ持ち込んだことから始まったようです。私はとにかくスペイン、メキシコ風のインテリアが好きなので、自然と、このTalaveraに恋をしてしまったわけです。


つまらない話はさておき、今日はとりあえず、私の夢のコレクションだけをずらずらとならべてみました。(画像は全てMexican Connectionからです。日本にも配送してくれます。)


20060401050307.jpg20060401050312.jpg20060401050327.jpg


20060401050333.jpg


resize.jpg20060401050320.jpg



なんだか並べているだけで、わくわくしてきちゃいました。ラスティックなパイン・キャビネットとあうんですよねぇ。(talaveraetc.comより)


sel-018.jpg


これからがんばって、一枚ずつ集めます。。。


今日の10秒英会話: fill ~ with ・・・


~を・・・でうめる


手書きで作られたイタリア生まれのお皿CALECAというのを見つけました。Talaveraよりは、ちょっと可愛らしい感じですかねぇ?

コメント

非公開コメント

このお皿、がらが入ってて平面なんでしょうか?ものすごく立体的に、もりあがって見えるんですけど・・・平面だったらどんな風合いなんだろう?

>ぴよろーさん

私がお店でみるのは普通、平面です。値段がいいのは手書きなはずなので、らくやき見たいな感じかな?色といい、手触りといいすごく、あったかい感じです。

日本にも配送できますなんて書いちゃ駄目ですよ。>あさみさん
妻の喉から手が出て来たじゃないですかぁ。
新婚旅行で行った先で大皿が気に入っちゃって、割れるの覚悟でスーツケースに入れた持って帰ってきたくらいなんですから。
ちなみに、このお皿を飾ってる棚もDIYですか?
これは、組み立て家具?

いよいよ4月突入、追いつけるかしら?

>stuさん

すみません、まさか奥様の喉から手が出て来るとは想像もしませんでした。。。新婚旅行、どちらだったんですか?もしかして、スペインとか?うらやましい。。。(うちは行ってません。)それにしても、スーツケースで持って帰ってきたんですか?でも、私もやりそうです。(あのぉ、、、棚はうちではありません。Talaveraetc.comから画像お借りしてます。)