2008/03/27

物件探し・その後

引越し計画を一時保留にしたものの、見に行った物件のいくつかはいまだにチェックしています。まずは一番人気の物件ナンバー1

 

hr1000580618-2.jpg

 

残念ながらどうやら今日誰かがオファーを出したようです。Sales pendingになってました。。。 でもこの物件、去年の10月から売りに出てたので、オーナーからしたらやっとっていう感じでしょう。

 

そして私がいまだにあきらめ切れない景色の良い差し押さえ物件

 

hr1000569229-1.jpg

 

数日前になんと660万円も売値が下がりました!!!これで8月に売りに出てから、な、なんと合計4000万円近くの値下げ!!!ちょっと~、これ以上下がったらほんとに買いたくなるから誰か早く買ってくれる?って感じです。よっぽど地盤かなにかに問題があるんじゃないかと疑い続ける今日この頃。。。

 

値下げと言えば物件ナンバー12もあれから600万以上の値下げ。

 

hr1000607341-1.jpg

 

こっちも500万の値下げ

 

hr1000607630-2.jpg

 

うちの近所もなんとここ2週間で二軒下と二軒上、両方が売りに出ました。売値を見て。二軒上なんて去年の4月に6000万近くで購入したのに一年もしないうちになんと売値が3500万!ほんと今売りに出さないって決めてよかった。。。空気の澄んだ日はこんなに綺麗に海も見れるしね。。。

 

2008_03240022.jpg

 

ところで質問。日本で売りに出ている物件を探すのに良いサイトってありますか?都内の小さなマンションってどれくらいで売られているのかちょっと興味があります。

 

おまけ。アメリカに来て初めて見たもの。

 

2008_03160008.jpg

 

ガソリン1ガロン4ドル!1ガロン=約3.8ℓだから、、、3.8ℓ=4ドル、つまり1ℓ=約1ドル=約100円!日本とほとんど同じじゃないですか???私がサンディエゴに越してきた当時(2000年)は確かまだ1ガロン1ドルちょっとだった記憶が。。。勘弁してよ~って感じです。

 

今日の10秒英会話: reduce the price


売値を下げる


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

あさみちゃん!!!4000千万円の値下げって何ーーーーっ!?元はどんだけの値段なの~(~0~)!?規模が違うなぁ。私も借りるより買った方が長年考えるとお得と思ってマンション購入したけど・・・「なんてウチって激安なんだぁ~っ(@。@)!」て思っちゃった(笑)!まぁ、物件条件が・全く・全然・カナリ・違うけどね(^^;)。
都内の小さいマンション?探してるの?

いつも楽しく拝見させていただいております。しかし、あさみお姉さま、日本はもはや100円なんかではありませんよ。アメリカみたいに何倍にはなってませんが、ただでさえ高いのに日本はすでに160円。同じといったら怒られますよ。失礼しました。

ほんと、今売らないって決めてよかったですね。去年購入して、およそ半額で売ろうとしているご近所さんはよほどの理由があるんでしょうか。

物価の安いNCでも、1ガロン、$3.20越えです。何とかしてもらいたいですね。

びっくり。
物件の価格ってそんなに大きく動くんだねぇ。

都内物件、私はこういうので調べてから個々の会社のページを見て探したよ。参考になるかしら。
http://mansion.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/11057561c06.woa/

ガソリンはせっせとCOSTCOに通って入れてます。小さな努力。

あさみさん~っ
NZのガソリン(ここではペトロールといいますが)は、今1ドル1.77です!!!(涙)

ここに住んで働く人々には為替は関係ないので、私たちには給料換算アメリカでリッター1ドル77セントと同じことです…(号泣)
昨日40ドル入れて、22リットルしか入りませんでした…
ハワイに行った時、NZの半額近くで、改めて産油国をうらやましく思いました…いくらPay riseがあっても、ほとんどガソリンで吸収されちゃうんです~(T- T;)

そんなに値下げってすごいですね!!
というか、、元値は一体・・・@@
最近の円高ドル安も関係あるのかなぁ。。
不景気なんですねぇ、、アメリカ。
不動産サイトはこちらどうでしょうか?
一軒家もマンションも賃貸も、何でも見れたはず。
http://www.rals.co.jp/

ゆかちゃん

この差し押さえの物件、何と9月に売りに出た時は1億近かったの。(988500ドル!)それがたった5ヵ月半後に6千万以下になっちゃうんだからねぇ。。。私の予想では更に下がると思う。。。

都内にマンション探してるっていうか単にどれくらいで今買えるのかな~って。

momo さん

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。ガソリンの件、リサーチもせずすみません。。。何となくこないだ帰国した時にそれくらいだったような記憶があったもので。。。こちらこそ失礼しました。

Miho さん

これがバブルか~ってひしひし感じている今日この頃。。。およそ半額で売ろうとしているご近所ですが、両方ともFor saleのサインを家の前に出していないのであまり売りに出していること自体を知られたくないのかな~なんて思ったりして。私が最近細かくマーケットをチェックしているからこの二軒が売りに出ているってわかったようなもので、サインが出ていなければ近所の人には売りに出ているってわかりませんから。

NCでも$3.20越えましたか。。。ガソリン代で月2万以上使ってるっていうのが信じられない今日この頃。。。

ゆい豆ママさん

久しぶり!日記はたまに読んでるんだけど全く連絡してなくてごめんね。近いうちにまた会いたいね。うちにも遊びに来てもらいたいし。(かなり遠いけど)

2000年ごろからものすごい勢いで価値があがった分、今ものすごい勢いで下がってるよ。サイト、ありがとう。やっぱり都内はかなり高いね。。。5月帰るときに数件見に行ってみよっかな。

そっか、ゆい豆ママさんはCOSTCOに行ってるんだ。私はベースに行ってるけど外とあんまり値段変わらない感じ。。。

ria さん

今晩は!リッター1ドル77セントってことは日本と同じじゃないですか!それは高い。。。私も満タンにするとなんと65ドルとかいっちゃうんですけど(しかもそれで10日くらいしかもたない)燃費の超悪い、しかもタンクの馬鹿でかい車なのでしょうがないですね。。。

ハワイでNZの半額ですか!”いくらPay riseがあっても、ほとんどガソリンで吸収されちゃう”って痛いほどわかります!あ、遅くなりましたがPay raiseおめでとうございま~す!

june*berry さん

今かなりの数の物件が値下げしてますよ。まぁ、もともと売値が高すぎたんでしょう。うちは二人とも公務員なもので不景気感っていうのはあんまり無いんですけど、それでも大学の予算大幅削減だなんだって聞くと良い気持ちはしませんよね。。。

サイト、ありがとうございました。ものすごい量の情報がつまったサイトですね~。ちょっとだけリサーチしてみましたがやっぱり高いですね、都心は。。。

突然にすみません、ちょくちょくお邪魔している者です。アメリカの物件はどちらのサイトでチェックされているのか差しさわりが無ければ教えていただけますでしょうか。

HIRO さん

ちょくちょく遊びに来ていただいてありがとうございます。

物件探しのサイトですが、今毎晩チェックしているのがSDLookupというサイトです。名前の通り、このサイトはサンディエゴ・カウンティーの物件のみですが。

http://www.sdlookup.com/

このサイトだと過去いくらで買われたのかがわかったり、毎日その日に売りに出た物件や売れた物件などがアップデートされるのでとっても面白いです。右端のActive Topicsも勉強になるのでほとんど読んでいます。(実はこのサイトに病みつき状態)

アメリカ全国だったらやっぱりRealtor.comでしょうか。

http://www.realtor.com/default.aspx

あとあまりあてにならないという評判なんですが、Zillowというサイトも一応載せておきます。

http://www.zillow.com/Home.htm

もし細かい質問があったらコメントか左のメッセージ欄からいつでもメールください。それではよい週末を。

私としては売れてしまった
いちばん最初の物件が好きでした
アメリカでは狭い家なのかもしれませんが
日本では十分すぎる家では

サブプライムローン問題で安くなっているんでしょうか
まだ安くなるような気がします
日本のバブルがはじけた時以上じゃないですか

あさみさん、こんにちは!
ガソリン価格は、ホントに頭の痛いことですよね。 
こちらSCでもレギュラーが とうとう1ガロン3ドルを突破してしまいました。 もう遠出をして遊びに行く気力がなえますね。。

お家の売値が下がってきているのですか?
売り主さんには大変な感じですが、、これからお家を買おうか?という私たちには ウレシい傾向だな~、、っと思ってしまいました。
いやいや、、それでも銀行がお金を貸してくれるかどうかが、、、一番の問題だ(=”=)

榮太郎ですさん

このスパニッシュバンガロー、ほんとに絵本にでもでてきそうな素敵な家ですよねぇ。実際いくらで売れたのかが興味津々です。

おっしゃるとおりサブプライムローンが原因です。差し押さえ物件なんて信じられないほど数が増えています。私も既に10件近く差し押さえ、または差し押さえ直前の物件を見に行きました。去年と今年の差し押さえ物件の数の統計を見つけられたら今度載せますね。

きゃんでぃーさん

ご無沙汰してます。。。そちらでも1ガロン3ドル突破しましたか。。。こういうときに限って超燃費の悪い車を買った自分が悪いとは言え、満タンにして70ドルはやっぱり痛いです。。。(しかも10日に一度)

SCの方はサンディエゴほどひどくはないと思うんですがどうでしょう?特に家の価値が下がっているのがカリフォルニア、フロリダ、ネバダ(特にラスベガ)、アリゾナ、ミシガンのようです。逆にユタは上がっているよう。

確かにBuyerにとっては嬉しいニュースですが、今度はLoanのほうが厳しくなってきていると聞きました。こういう時は様子を見ながらじっくり待つのが一番かもしれませんね。。。