2008/03/19

お庭プロジェクト・パート10

塀、完成しました~!!!

 

CA_P9200050.jpg

 

って訳ないですよね。。。なかなか好みのブロックが見つからず、やっとネットで見つけたのがこのEuroopa Collection。(Allan Blockより。)うちの雰囲気と合うかは微妙なとこですが、一目見て自然な感じが気に入りました。

 

さっそく扱っているはずのお店へ。

 

2008_03160006.jpg

 

さすが石屋さんだけあって看板も石。初めての石屋さんは、、、

 

2008_03160001.jpg

 

やっぱり石だらけ!でも肝心のブロックがあまり見当たらない。。。

 

2008_03160002.jpg

 

これかなり似てたけどどうやら違う種類みたい。お店の人に聞いたら「オーダーはできるけど見本がない」だと!う~ん、安い買い物じゃないから本物みないでオーダーするのもな~。。。あ~、でも他に気に入ったのないしな~。

 

帰ってきて、このEuropa Collectionを使うとしたらいくらかかるのか計算してみたら、、、なんと4500ドル!!!これに税金とデリバリー入れたら余裕で5000ドル!これはちょっと予算を組むしかないでしょう。ということでバスルームの時のように予算を組んでみました。

 

Budget2.jpg

 

今回は太っ腹に10000ドル。でもCurb appealから何から全部ひっくるめてだからこれくらいはかかるかなぁ。。。念のため塀の予算を6000ドルにしときました。塀にこんなにかけるのはもったいない気もするけど、スタッコの見積もりがどこも10000ドル以上だったからそれに比べれば安い方かも。。。

 

もちろん予算の関係でパート5で夢見ていたような階段なんかはおじゃんになりました。 でもパティオを拡大するのはDIYでいけるのでは?て二人で言ってます。でもコンクリートは恐怖の「粉+水」。。。

 

ちなみに今日の庭。

 

2008_03160023.jpg

 

やっぱり塀は必要です。

 

今週の金曜日に、オーダーしたドアが取り付けられます!真っ白いドア、超楽しみ。

 

今日の10秒英会話: an estimate


見積もり


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

す、凄い。そんなにかかっちゃうんだねぇ。。。規模が違うなぁ!!!
そうそう、石関係で思い出したんだけど、ウチ(実家)の家の前って砂利だったじゃん(覚えてる?)、そこを車も通れる様にレンガにしたんだよ~!もちろん、プロに頼んでだけどね☆
あさみちゃんたちは、そういうのを自分達でDIYするんだもん、凄いなぁ。石屋さんの規模も違うし、一般人がそういうお店で買っちゃぅのが凄い!う~ん、アメリカは違うなぁ!!!

おおっ!!?とタイトルにつられました(笑)
最初の石いい感じですね。
アメリカで探しまわってもなかなかないのに
こっちでは、この手の雰囲気のものはないんでしょうねぇ。。
それにしても、結構かかりますね。
DIYだからって安上がりってわけでもないんでしょうか。
それとも、お庭が広いから??
あ、パティオもやるんですかヽ(^o^)丿
うちはとうとう引き渡してもらい日曜日に引っ越します。
5月くらいからDIYで庭づくり開始しようと思ってます。

あさみさんこんにちは~すごいー
うちとは予算の組み方が違います~
あさみさんのうちの仕上がりが違うのは、値段に妥協しないで気に入ったマテリアルを使ってるのもあるんでしょうね~(石は高いですよね…)

うちは多分あさみさんのうちのブロックを中古で買っていった人のように、あれば中古で買い(庭のレンガ1500個も中古で送料込み700ドルで買ったし)、出来に多少疑問があっても、“これ全部1000ドルで出来たと思えばまあ上出来”的な安直な満足になってるから…

うちが一度考えたのが、普通のコンクリのブロックでまっすぐな塀をたてて、そこに化粧石で仕上げる方法。あさみさんが気に入ったといっている壁のように石が積んであるデザインで、単に薄くて塀にはりつけるとまるで石を積んだようになるやつ。
こういう感じの↓。これって、貼ってるだけだと思います。全部石より安いけど、それでも高くてやめたけど…。
http://www.stoneworld.co.nz/wawcs0112246/walling_stone.html
どうするのか楽しみにしてますー♪

ゆかちゃん

そうなんだ~、庭ってこっちだと結構かかるんだよね。覚えてるよ、砂利だったところ。なんとあんなにだだっ広いところを全部レンガにしたんだ!すご~い!かなり雰囲気変わったでしょ?レンガはモルタル使うから思いっきり気が引ける。モルタル関係はプロに任せておくのが一番かな~って。やってみれば以外にできるのかもしれないけど。。。

june*berryさん

最初の石いいですよね~。でもこうやって見るとうちの雰囲気じゃないな~って思ったり。。。それに、たかが塀、しかも家の横の塀に5000ドルも使うのは馬鹿馬鹿しいかなと。。。でも今のままにしておく訳にはいかないから(ってもう1年半この状態だけど)やっぱり安いブロックにしようかと。。。あ~、前の売らなきゃよかったって感じです。DIYだからブロック代だけで5000ドルです。プロを雇ったら余裕で2倍はするでしょう。

いよいよ日曜日にお引っ越しですか!!!おめでとうございます!わくわくし過ぎて夜寝れないのでは?DIYで庭づくり、楽しみにしています!

ria さん

今晩は!お久しぶりです。予算、やっぱり太っ腹すぎますよね。。。でも、サンディエゴの物価が高いのか何なのか、塀やコンクリート、あとPlantsをちょこちょこ買ったらすぐ10000ドルくらいいっちゃうんです。。。でもやっぱり5000ドルも塀に出すのは馬鹿馬鹿しいような気がするので安いブロックに結局なりそうですけど。その分、少しでも多くのPlants買った方がいいかなと。実はEbayも見たんですけど、取りにいける距離内で中古のブロックを売ってる人はいませんでした。。。それに今回約1000個ほど必要なのでなかなかそれだけの数中古のブロックを売ってる人っていないですよね。。。

化粧石で仕上げる方法、実は最初考えてたんですけど、あれもやっぱりコンクリートブロックの塀をまず作らなきゃなりませんよね。私が買った本に、コンクリートブロックで塀を作る時はまずコンクリートで土台を作る必要があるって書いてあるんです。スタッコの塀を検討してた時、実際どれだけのコンクリートが必要なのか計算してみたら、土台だけでものすごい量を流し込まなければならないことがわかったのですんなりスタッコの塀をあきらめました。。。

うぎゃ!本当に出来ちゃったのかと思ってビックリしたじゃないの~~(笑)。それにしてもDIYとは思えない予算だー。石が高いのは知ってたけど、あさみさんとこは広いからやっぱり桁が違っちゃうなぁ。最初の画像みたいな感じのいいブロックって、やっぱりモルタルで接着するの?これだけ厚みのある石だったらただ重ねておくだけでも、ずれてはこなさそうだけど・・・。

このあいだ、ガーデニングの仕事をしている人と話をする機会がありました。

彼の話を聴いていると、石とかは処分に困っているところがあったら、貰ってあげるとか、、、

「あげる」ですよ。

造園業者になんか頼むのであれば、中古のユンボ買って自分でやって(石動かすとか人手ではムリ)あとでユンボ売ってしまうとか、、、目からウロコの話いろいろ聞きました。

うーん。過激ですが真剣に考えそうでコワイ。

boxiz さん

嘘ついてごめんなさ~い。やっぱり予算太っ腹すぎますかねぇ。。。でも予算って必ずと言っていいほど超えちゃうから今回は初めから太っ腹に組んどけば逆に良いかな~って思って。

このブロックはモルタルじゃなくて鉄のピンを中に通すだけで良いみたい。モルタルを使わなくていいっていうだけでかなり魅力的。。。

Celloさん

やっぱり職人さんからいろんな話を聞いたり現場で観察するのが一番勉強になりますよね~。今ものすごく観察したいのがコンクリートの作業。パティオ延長をDIYする予定なのです。何かものすごいことになりそうな予感が今からします。

ところでユンボって初耳でした。で調べたら何と油圧ショベルのことだったんですね!こんなに大きなものを中古で買って終わったら売るなんてアメリカ並みですね。

最初のイメージいいですね。
私もあんな感じの石があれば欲しいですが、確かに予算の問題がありますよねぇ。
最近、日本ではフェイクのブロックも良いものが出てきました。まぁ間近で見るとそれなりですが・・・。そちらにはありませんか?フェイクなら予算もそうは掛からないと思いますが。

我が家のエクステリアDIYではコンクリート(モルタル)は欠かせません。
そんなときに良く使用するのが船と呼ばれる四角く大きなポリバケツ。大きいものでは畳1畳くらいの大きさがあります。(我が家のは1/4畳くらいです)
そこにセメント・砂・砂利を使用量入れて電動ドリルの先にプロペラ上のミキサーを付けて、グリグリかき混ぜます。(ボールの中で電動ミキサーを使って生クリームを作るときと同じイメージですね)

中型以上の電動ドリルをお持ちならお勧めですよ。

Stuさん

フェイクのブロックですか。。。もしかしてプラスチックでしょうか?こっちではみたことないですね。実は今日、この記事に載せたブロックの半額ほどでできるのを見つけたのでそれになりそうです。

わかりますわかります四角いポリバケツ。こっちにも全く同じの売ってます。でもあれって浅くないですか?もしモルタルを使うとしたらたぶんWheel barrow(日本語で何て呼ぶのかわかりません)を使うんじゃないかな~なんて思ってたんですけど。

ドリルは二つあるんですけどモルタルを混ぜれるほどのパワーがないんです。だから目地をやった時もドリル人から借りました。。。