2008/03/11

お庭プロジェクト・パート9

散々物件探しをしていたにも関わらず、家を売りに出すのは今の所辞めることにしました。ご存知のように、今南カリフォルニアの不動産マーケットはとっても不安定な状態なので、わざわざこんな時に売りに出すこともないなって。こんなに景色の良い家もなかなかないだろうし(あの差し押さえの物件以外、ってまだ名残惜しんでるけど)

 

2008_03010005.jpg


 

かと言ってやりかけのプロジェクトをそのままにしとくわけにもいかず、しぶしぶお庭プロジェクト再開。弱音を吐くのはすごく嫌なんだけど、スタッコの塀はどう考えても超面倒、かと言って100万以上も出してプロに塀作ってもらうのももったいなさ過ぎるので、結局積み重ねるだけのブロックにすることに。。。期待裏切ってごめんなさい。。。 

 

ちなみに前にあった塀はこんな感じのブロック。

 

DSCN1006.jpg

 

もちろんこれが嫌で売っちゃったわけだから今度は違うブロックを探しているわけですが、これがなかなかいいのがないです。まずはHome Depotで見つけたこのブロック。

 

2008_02240008.jpg

 

まあまあいい感じかな~と思ったけど、近所のRCPっていうブロックなんかがたくさん売ってるところで実際塀になってるのを見たらかなり幻滅。

 

2008_03080005.jpg

 

なんか四角すぎて不自然。。。次のはもう少し自然な感じだけど、テクスチャーが前に使ったブロックとほとんど同じ。

 

2008_03080010.jpg

 

はぁ、、、こんなのしかないんですかねぇ。。。ちなみに両方ともブロックひとつが3ドル以下だからお買い得と言えばお買い得なんだけど。

 

気が付いたらもうこの状態になって早1年半

 

DSCN3582.jpg

 

とにかく何でもいいから塀を作って早くバナナとかいろいろ植えたいです。一応3月末までに完成させるプランです。(あと3週間しかないのはわかってます)

 

今日の10秒英会話: As you know,

 

ご存知のように

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

やっぱりお家売るのは中止にしたんだね!そうだよね、せっかく色々DIYしたのにもったいないって思うもん。しかも、時期が時期だし。もう少し様子を見るのが正解だね。また売れる市場になったら動けばいいんだし(^^)♪

撤去したブロックは写真で見るとテラコッタ風の色合いだし素敵だと思うんだけど、実際近くで見ると違うのかな!?新しいのはどんな風になるんだろう!?超楽しみっ(*^v^*)♪重たいのを沢山運ぶ事になるだろうから、あさみちゃんも旦那さんも腰痛めない様に気をつけてね!
それにしても3月末までに完成って・・・スゴイゾ!頑張って!あぁ~手伝いたいっ!

 初めてコメント記入します。
せっかく手をかけたお家を売りに出すのはもったいない!しかし、色々物件が見られて楽しい!と思っていた第三者です。

 アメリカの物件って古いものも新しいものも個性があって素敵ですよね。私は日本の大手ハウスメーカーで家を建てたばかりなのですが、あさみさんのブログを拝見してDIYした~い!とウズウズしてます。しかし、いったいどこを?!とも思います。

ゆかちゃん

やっぱりもう少し待つことにしたの。あ、でももしかしたら貸すことになるかも。。。もう自分でも何がしたいのかわかんなくなってきた。

撤去したブロックはね、テラコッタ風の色合いっていうよりほとんどピンクっぽかったよ。いろんなところで見かけるごくありふれたブロック。次のはあまり他のところで見かけないようなのにしようと思ってるけどそうすると多分高くなるんだろうなって。3月末までに完成ってのはあくまでも予定ですから。

ありんこ奥様

はじめまして!コメントありがとうございます。やっぱりもったいないって思われますか。。。でも物件巡り、楽しんでいただけてよかったです。確かにアメリカはいろんな家があって、たま~に怖い物件もあったりしますが、個性があって良いな~って思います。

家を建てられたばかりなんですね!おめでとうございます!DIYされたいんですね~。ではまず壁をペイントされては?ってやっぱり新築だとかなり勇気がいりますよね、普通。。。

こんばんはー!
おうち売るの止めちゃったんですか。。買いたいときが買い時。たぶんあさみさんのことだから、家を探すのを続けていることかと・・・。

売れる家(あさみさんちはそれに当てはまりますよ♪)はどんなときでもすぐに売れます。

お互い理想の家を目指してがんばりましょう。

hottans さん

買いたいときが買い時ってほんとにそう思うんですけど、、、あまりにマーケットが不安定なので怖気づいたっていうのもあります。売れる家はどんなときでもすぐに売れるっていうのもほんとにそうですよねぇ。。。だって私が素敵だな~ってチェックしていた家で、売りに出てから一週間もしないうちにSales pendingになっちゃった物件が数件ありましたから。うちもそうなるって保障があればすぐにでも売りに出すんですけどね。。。

始まりましたね~~!待ってました!
スタッコは難しいんですか?
じゃあうちもブロックにしようかな^^;
ブロック、バラで売られているのと
積みあがったものではかなりイメージが違いますね。
買う前にその場ですこし積み上げてみることにします(笑)

いよいよ始まりましたね。お庭プロジェクト。
パターンの入ったブロックはブロックに刻まれた溝とブロック同士の境の溝との雰囲気が違ってきちゃうので並べると違和感が出ますよね。
かといって、同じブロックを並べるだけだと単調で面白みに欠ける。
って事で、わざと違う大きさのブロックを使うって手もあります。
同じテクスチャで大きさの違うブロックを使って、並べるパターンを変えながら積んでいくと結構面白い積み方が出来ますよ。
積むのに不安定な箇所はモルタル(セメント)で固定すれば問題ないとおもいますし。

june*berry さん

始まったというか、いい加減に再開って感じですよね。。。スタッコ自体はどうかわかりませんが、コンクリートの土台を作るのが超面倒そうで。。。かと言って100万近くもたかが塀に出せませんから。ペイントも小さなSwatchと壁全体に塗ったのではかなり違うように、ブロックもひとつやふたつ並べるのとずら~っと並べるのでは全く感じが違いますね。簡単そうで結構難しいです。

Stuさん

そう言えばStuさんのお庭プロジェクトは???もう春ですよね。そろそろ再開予定ですか?

おっしゃるとおり、実は違う大きさのブロックを組み合わせるっていうのを考えています。そのほうが断然自然に見えますよね。問題は気に入ったブロックを探すこと。ありそうでなかなかないんです、これが。モルタルですか。。。その言葉、聞いただけで寒気がします。スタッコをあきらめたのはそのせいもあったんです。。。タイルをDIYして以来、「粉+水」関係が一切嫌いになりました。扱いにくいし後片付けは大変だし良い思い出がありません。

モルタル嫌いな人にお勧めな方法。

・厚手で大きめ(A3サイズくらい)のビニール袋を用意する。

・一度空気を入れて膨らませ、穴の無いことを確かめる。

・袋の中に必要な量のドライモルタルを入れる。最大でも1/3にとどめる。

・少量の水を入れ、袋の中で混ぜる。最初は少ない水でパサパサの泥団子が出来る程度にして、まずはモルタル全体に水分をいきわたらせるようにする。

・少しづつ水を足していきモルタル全体が耳たぶくらいの柔らかさにする。
※(注意)ショットグラス半分くらいの水の量でやわらかさが激変するので、足す水の量には気をつけてください。

・十分練りこんだら、袋の下の端をハサミで小さく切り取り、生クリーム絞りの要領でモルタルを使っていく。

こうすると必要以上にモルタルを練らずに済むし、バケツで作るよりモルタルの渇きが遅いのでゆっくり作業できます。後処理も楽ですよ。

stu さん

細かく説明していただいてありがとうございました。でも、、、長さが85フィート(26メートル)以上の塀なのでビニール袋だとかなり時間がかかりませんか?

とは言ったものの読んでいると何だかできそうな気もしてきました。。。それにきっと私が考えてる種類のブロックよりスタッコの塀のほうが安くあがりそうな気もするし。でもですね、モルタルもそうなんですけどコンクリートでまず土台を作らなきゃですよね。それが超面倒そうで。。。長さ26mx高さ1mの塀を作るには土台もかなり大きくないとって本に書いてあるんです。。。積むだけのブロックだったら最初の列さえ時間をかけて水平にすれば後はどんどん積んでいくだけですから。

でしたら、積むだけのブロックを積んでしまって、そこに化粧するって方法はどうでしょう?

なるべく真四角でテクスチャがなく、積んだときにデコボコが少ないブロックを使用し、積み上がった表面にスタッコを塗るのも1つの案だと思いますが。

もし、直接スタッコを塗るのが難しいようならモルタルをブロックの表面に薄く塗れば結構平面になると思いますよ。(縦面にモルタルを塗る場合は接着剤(安定剤)を塗ると付きが良いです)

stu さん

なるほど。。。ますます何にしたらいいかわからなくなってきました。今日素敵なブロックを見つけたんですが、やっぱり値段が値段だったです。。。積むだけのブロックとスタッコの塀と両方どれくらいかかるか計算してみてそれで決めようかと思います。あまりに積むブロックが高くつくようだったらスタッコにするかもしれませんが、そうでなかったらやっぱり簡単な方にします。。。

考えたら塀にそんなにお金をかけるのも馬鹿馬鹿しいですもんね。それなら塀は安上がりにしてその分、植物とか照明で素敵にすればいいわけだし。