2008/03/06

売るためのDIY・パート1

気が付いたらあと数日で「あさみのDIY日記」2周年アニバーサリー!たまにしか更新がないのにいつも遊びにきてくれている方々、ありがとうございます。

 

2008_02010003.jpg

 

あ、でも1周年アニバーサリーの時みたいにプレゼントは今回無いのであしからず。

 

さて、横にリンクもしてあるHome and Garden TelevisionというチャンネルにDesign to Sellという人気番組があります。家がより高く売れるように予算2000ドルでアップデートするっていう番組なんですが、、、応募したい!!!ってのは冗談ですが、自分達で少しずつ修理・アップデートを始めています。真っ先にタックルしたのが雨漏りのするドア

 

MVC-030S.jpg

 

ついでに1階のドアも。

 

DSCN1184.jpg

 

運の悪いことに、両方ともサイズがスタンダードじゃなくカスタムオーダー。 ドアってなんでこんなに高いんでしょ。。。でもまあ一生保証付きだからしょうがないか。。。4月の初旬に取り付けらしいです。

 

もう一箇所放っておけないのがここ

 

DSCN1069.jpg

 

覚えてます?ここにスタッコの塀作るのなんだのって言ってたの?あれからもうそろそろ1年半。今こんなになりました。

 

DSCN3582.jpg

 

さすがにこのままじゃ家売りに出せないでしょ。。。かと言ってDIYでスタッコの塀を作ろうという自信もなく、何件が見積もりをしてもらったところ、何とみんな10000ドル以上(120万~)かかるなんて言うじゃないですか!結局売っちゃったブロックと同じようなのでDIYすることに。。。全く何やってるんだか。。。

 

インテリアで一番大きなプロジェクトと言えばキッチン

 

DSCN2033.jpg

 

アイランドとデスク、残りのキャビネットと全部色が違いますよね?家を売りに出す際、なるべく多くの人のテイストに合うようにするのが掟らしいので一色に統一しようと思います。バックスプラッシュも御影石と相性の良いタイルを見つけて仕上げる予定。

 

とまあ、大きなプロジェクトはこのくらいだけど、細かいところも数えるとなんと40近くありました。。。今日の記事、たくさん過去の写真を使いましたが、自分で読み返してて感心するくらいいろんなことやってたんですね。。。

 

今日の10秒英会話: I am amazed.


感心する


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

あさみさん

えーまだ2年だったんですか?そんな短い間にあれだけDIYしたなんてすごすぎます!

Design To Sellよく見てました、ビフォーアフターで確かに見学に来た人の反応が違うので面白いですよね。
私はカントリー好きなのであさみさんのDIY前の(ちょっと忘れましたがタイルだったような?)キッチンの方が好みでしたが(笑)、私が売るとしたらカントリー好きな人にしか売れないんだろうな。。。

私は今月中旬からLAの義理両親宅に3ヶ月滞在するので、 あさみさんも売るためにいろいろやってるんだなぁなんて思いながら、HGTVの番組いろいろ見て勉強してきます!

売るのも大変ですが、気に入ってくれ人がすぐに見つかるといいですね。

キッチンキャビネットはどっちの色に合わせるんですか?私はシンクキャビネットをペイントする予定なんですが、普通のペイント、セミグロスとかでいいですかねぇ?

あさみちゃん、2周年おめでとう!
本当にお家売っちゃうんだね。
売られちゃう前に一度お泊まりしたかったわ。
来週、ポートランドに行きますが、予算の都合上、SDには寄れません。(涙)一人だったら行けたんだけどね。
v-16

ご無沙汰しております。
やはり、アメリカって中古物件が取引されやすいんですね。
日本の一軒家は中古物件ってだけで敬遠されやすいので、売るためのDIYってのは基本的にしませんから。(逆にDIYしちゃうと価値が下がる場合が多い感じがあります)

さて、私が気になるのはやはりブロックを売ってしまった外壁ですかね?
頑張ってDIYして欲しかったんですが、無理そうですか?
何か名案があれば良いのですが・・・。

こんにちは~あさみさん

今度は売る前DIYなんですね!
確かに自分のためにするのとは、ちょっと違ってきますよね。
売る前のDIY番組、こっちもいっぱいあります~
一番好きなのは、オーストラリアで作ってるAuction Squadというやつでいつも参考にしてます。

お庭残念ですね~時間あったらよかったのに!

私はなんか他のことでばたばたしてて、今年はまだちっともDIYできてません…
玄関周りをなんとかするのが今年の抱負なんですが…

これからは売る事を考えてのDIYになるんだね!凄いなぁ。。。DIYすると値段上がるんだよね。工藤ゆうきがそうして家を何軒もDIYしては売ってってやってたもんなぁ。大変だけど楽しそう!

お庭は・・・せっかくブロック撤去したのにまた元に戻すのちょっと辛いよォ!他に何か簡単で良い方法はないかなぁ?

書き忘れた!クイポちゃん、超~~~可愛い(≧v≦*)!!!

2周年おめでとうございます。
これからも更新を楽しみにしています。

HGTVの番組だったら、私もどれでも良いから出たいなぁ。
でも、ハワイまでは来てくれても、
グアムまでなんて絶対来てくれないだろう。残念
ぜひ、あさみさんに出演して欲しいな~。

Jake さん

ブログを始めてからまだ2年ですけど、この家を買ったのは7年前なのでDIYも7年ぶんです。

LAに3ヶ月滞在されるんですね!ちなみに今HGTVで見る番組と言えばHouse HuntersとMy house is worth what?ですかね。

Miho さん

はっきり言って買うより売る方がものすごくストレスですね。。。いったん売りに出したら常に家の中を完璧にしておきゃなきゃならないですから。

キッチンキャビネットは真っ白にするつもりです。キャビネットを塗る時はいつもセミグロスを使います。

POOHママ さん

ありがとう!もう2年も書いてます。いや、実はまだ売らない可能性もあるんです。。。やっぱり7年も住んだところだからすぱっと決められなくて。。。でも今晩の段階では売る予定。(明日になったらまた気が変わるかも)サンディエゴに来られないんですか~。すごく残念!ポートランドは同じ西海岸だけど近いようで結構遠いですからね。。。楽しんできて下さい。

Stuさん

こちらこそお久しぶりです。お元気でしたか?アメリカはほとんど中古物件じゃないでしょうか?ってうちは新築でしたけど。日本で中古物件好んで買うって言う人はなかなかいないでしょうね。。。でもアメリカでも「売るためのDIY」なんて考えられないっていう人がかなり多いと思いますよ。特にこっちもマテリアルが安くはないですから。それにプロジェクトによっては確かに価値を下げるものもあります。キッチンとバスルームのリモデルはほとんど元が取れると言われています。

私も頑張ってDIYしたいですけど、やっぱり土台を作るためのコンクリートの量なんかを考えたらどうしてもプロを雇った方が賢い気がして、そうなるとかなりの金額になっちゃうし。。。いつも見積もりを聞くたびに「絶対ぼってる」って思っちゃいますけど、きっとあれくらいの値段をつけないと彼らもやっていけないんでしょうね。残念ながら今回はやっぱりブロックになりそうです。。。

ria さん

ご無沙汰してます!NJにも売る前のDIY番組っていっぱいあるんですか!アメリカだけじゃなかったんですね。でも実はうち、まだ100%売ることに決めたわけじゃぁないんです。。。優柔不断の私、毎日のように気が変わって。。。特に今アメリカ(というか特に南カリフォルニア)では思いっきりバブルがはじけて差し押さえも史上最高。とっても不安定なマーケットなので今売るべきか売らないべきかよくわからないんです。普通だったら今売らずに数年待つんでしょうけど。。。

ゆかちゃん

2-3年前だったら上手にDIYすれば確実に値段は上がったんだけど、今はそうはいかないと思う。。。工藤ゆうきは数年前だよね。(それかもっと前)今そういう風にして儲けることってできなくなったよ。逆に、バブルで高すぎる時に買って直し始めたのはいいけど売りにだせる状態になる前に差し押さえになっっちゃうっていうケースが多いと思う。実際、私が行った物件数件がそうだったから。(少なくともナンバー6,7,12はそう)

そうなの、せっかくブロック撤去したのにまた元に戻すのは超辛いんだけど、それが一番手っ取り早いし安いんだよね。あ、でも使うブロックは違うブロックの予定。

クイポ、可愛いでしょ~。こうやってあごをちょこんと膝にのせるのがチャームポイント。

まいこさん

ありがとうございます!2年ってほんとあっという間でした。怖いくらいです。

HGTVってどれもこれも出たくなりますよね~。でも自分がTVに出るっていうのを考えるとやっぱり気が引けます。。。

House Hunterは海外でも撮影してるからグアムだったら来てくれるんじゃないですか?ってHouse huntingしてなきゃ意味がないですね。House Hunterと言えばかなり昔のエピソードでなんと120件以上見てやっと気にいった家が見つかったっていう人がいました。エージェントもよく付き合ったなって感じですよね。。。

こんにちわ。。楽しく読ませて頂きました 6月にカリフォルニアに行きます 趣味でDIYを楽しんでいる おじさんです 道具等の購入を目的に旅行を計画中です お手数ですがアドバイスお願い出来ればと。。。勝手にお願いします おばさんと結婚して30年の旅行です Home Depot等が楽しみで。。。taka134@wweebb7.com 水島です お願いできれば幸せです。。。

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

おやじ134 さん

はじめまして。ご結婚30年、おめでとうございます!カリフォルニアはどちらでしょうか?私でどんなアドバイスができるかわかりませんが、のちほどメールさせていただきますね。それでは。

2周年おめでとうございます。
ワンちゃん可愛いですね。
前に亡くなったワンちゃんのことも
泣き泣き読みました。。
うちにも4歳のゴールデンレトリバーがいます。
新居では階段下にハウスを作ってもらいました^^
23日に引っ越しです。
外構は予算がたりなくて自分たちでやることにしました。
スタッコの塀、とっても興味あります。
うちも家の外壁がスタッコなのでお揃いにしたいです。
是非是非DIYレポお願いします!!

june*berry さん

ありがとうございます。クイポはとっても元気にしています。ラニが天国へ行ってからまだ3ヶ月。いまだにひょこっと帰ってくるような気がたまにします。

23日にお引越しですか!楽しみですよね。私も7年前今の家に引っ越してきた日の事、はっきり覚えてます。あの時ブログをやってたらな~ってほんとに思いますがとにかく嬉しくて嬉しくて。。。

スタッコの塀はやっぱりかなり大掛かりなので辞めることにしたんです。。。期待していただいてたのに申し訳ない。。。結局前に使ったような積み重ねるだけのブロックでDIYする予定なんですけど、、、もう一度スタッコ検討してみます。やっぱりスタッコのほうがかっこいいですし。

あさみさん

ご無沙汰致しております。
2周年おめでとうございます!

いよいよお家の買い替えをご検討中なんですね。
確かに通勤時間が長いと、本当に疲れてしまいますからね。
私もCSULBに来る前は、Long Beachに住みながら
UCLAに勤めていましたので、Westwoodまで毎日最低3時間以上freewayの上で過ごしていましたので
あさみさんのお気持ちがよく分かります。

でもなんだかこうやってあさみさんのブログで
あさみさんとご主人が時間と手間をかけてお家をきれいにされてきたのを知っていると
手放されてしまうのがもったいないような気持ちになってしまいますね。

この先お売りになることを決めたらきめたで、色々大変なことも出てくれでしょうが、
どうかお体に気を付けてがんばってください。
かわいいクイボちゃんのドッグシッターが必要だったり、何か手助けが必要だったらおっしゃってくださいね。

それではまた。

LB Hiro さん

こちらこご無沙汰です。そらちゃんのお誕生日、おめでとうございます!読んでいてちょっと涙が出そうになりました。何かラニのことを思い出しちゃって。。。でもLB Hiro さんとご家族、ほんとにそらちゃんのこと大好きなんだな~ってすごく伝わってきました。ますますそらちゃんに会いに行きたくなりました。

で、たった今書き終えましたがこの家を売りに出すのを今の所辞めることにしました。とりあえず様子を見てみます。しかし毎日3時間Freewayで過ごされてたんですか。。。それはかなりきついですね。私はひどい日でも2時間はまずないですから。

話は変わりますが、今Budget削減の話ばかりじゃないですか?私個人にどんな影響があるのかはわかりませんけど気持ちは良くないですよね。。。