2008/01/07

コーヒーメーカーが壊れた

あらためて明けましておめでとうございます。今年の目標の一つが「料理をもっとする!」なのでさっそく久しぶりにレシピをアップしました。Celloさん、Ivyさんクマ姉さんから教わったコッコ・バンというチキンディッシュです。

 

ウォッシャーに引き続き、新年早々コーヒーメーカーが壊れました。

 

DSCN3794.jpg

 

このコーヒーメーカー、サンディエゴに来る前から使ってたから少なくとも7年目。いきなりスイッチをオンにしてもすぐにオフに戻っちゃうようになりました。。。指で押さえれば使るんですけど朝からそんな時間ありませ~ん。

 

しっかし、今コーヒーメーカーっていろいろあるんですね~。ステインレスであることと最低10カップ作れることが条件だったからある程度種類は絞れたけど、実際買った人のレビューを読めば読むほど選べなくなり、結局値段の安かった方を購入。

 

DSCN3796.jpg

 

みなさん、実際買った人のレビューって読みます?私はかなりレビューに頼る方で(Epinionsが今の所お気に入り)、実はこのコーヒーメーカーも何人もの人が同じところにクレームをつけていました。

 

(1)コーヒーをつくった後、上の蓋を開けると水滴がコーヒーメーカーの後ろに流れて、そのたびにカウンターを拭かなければならない。たいしたことじゃないですけど、拭かなくて済むにこしたことはないです。でもですよ、、、

 

DSCN3800.jpg

 

受け皿が取り付けられてました!早速コーヒーを沸かして蓋を開けてみると、、、やっぱりカウンター拭く羽目になりました。。。でも、コーヒーを沸かした直後に蓋を開けなきゃいいっていうことを発見したので問題なしです。

 

(2)水を入れるところが小さくて何カップ入れたか全く見えない。コーヒーポットに何カップって線が付いてるからポット使えば問題ないのにな~って思ったんですけど確かに水を入れるところは小さくて入れにくい。でもですよ、、、

 

DSCN3801.jpg


こんなのが付けられてました!でもやっぱりポットで測れば問題なしですよね。。。

 

(3)どんなにコーヒーを入れても薄いコーヒーになる。うちは二人とも濃いコーヒーが好きなので、この点が一番心配でしたが、、、

 

やっぱり薄い。。。 まだ2度しか沸かしていないので、豆とか挽き方を変えてみたいと思います。。。

 

みなさんのコーヒーメーカーが見てみたいです。

 

今日の10秒英会話: weak/strong coffee

 

薄い/濃いコーヒー

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

いいですね~。このコーヒーメーカー、すっごくカッコイイ!で、あさみさんの紹介の仕方が物凄く面白い(笑)ウィークポイントが色々改良されてるんですね~。あ、私もレビューはしっかり読みますよー。

cafe feel さん

やっぱりcafe feel さんもレビューしっかり読みますか!このコーヒーメーカー、ほとんどの人が「見た目が気に入った」って書いてました。数々のクレームは気になったものの、私も結局見た目が決め手になったかな?しかし、メーカーさんしっかりレビュー読んでるんだな~って思いました。でも今の時代、お客様の意見を聞かなきゃ他にビジネス取られちゃいますからね。買う側にとっては良いことです。

ウチはね~私も旦那さんもコーヒーはそんなに飲まないの。お茶(ウーロン茶とか緑茶とか紅茶)派かな。たまに飲むけど、実家からお歳暮とかのインスタントのをもらってくるくらいよ。味もわからんし(^^;)。あ、でも私は飲むなら薄いのにミルクと砂糖を入れます(オコチャマだわ)。

ネットで買い物ってあまりしないんだけど、レビューを見るのは好きなの。色んな意見があったりして面白い。次に何か買う時の参考にもなるしね。

あ、メールもしたので時間が出来たら見てね~(^^)!

ゆかちゃん

そうだったね、確かお茶派だったね。私も紅茶好きなんだけどやっぱり朝はコーヒーかな~。(って言うか仕事場でも帰ってきてからでも一日中コーヒーだわ)

このコーヒーメーカー、レビューはネットで読んだんだけど買ったのはお店だよ。二人とも一日でもコーヒーは欠かせないからね。ネットじゃ時間かかっちゃうでしょ?レビューってほんと面白いよね~。電化製品買うときは必ずレビューを含めてしつこくリサーチするようにしてる。

PS.メール届いたよ。返事書こう書こうって思っててまだ書いてなかった。。。ごめん。例の件、もちろん了解!これからメールするね。

あけおめ~。ことよろ~(笑)。
クイジナート?だっけ?
デザインの良い物がたくさん出てるよね~。
これもシンプルでレトロな雰囲気がいいね。
私もコーヒー党で、1日に何杯も飲むけど、今はコーヒーメーカーは使ってません。
飲むたびに手でドリップしてます。
ま、自分の分だけだからね。夫はほとんど飲まないから。
ネットでのレビューは私も大いに参考にしてまーす。振り回されちゃうけどね(笑)。

あけましておめでと~~
アメリカのお正月のさっぱり加減にちょっとテンションが下がってる娘も今日からまた学校が始まったらしいです。
3月に大会があるのでポートランドに行ってみようかな?っ思ってます。サンディエゴにも寄りたいな。
コーヒーメーカー、家のはもちろん日本製。
もう、ずいぶん使ってるけど壊れません。
さすがだわね。

あけましておめでとう!!
今年も読ませてもらってます。
うちもコーヒーメーカー6年くらい使ってるよ。でも毎日は使わないからまだまだいけそう。うちのは無印良品のです。シンプルだけがとりえ(笑)。
私もレビューは必ずチェックするよ。
かえって悩みすぎて買えなくなることもしばしば。。。

あけましておめでとうございま~す♪今年もどうぞよろしくです^^

私もレビューに左右されちゃう派でーす
レビュー読みすぎて結局どれも買えないこともしばしば(笑)
ウチのコーヒーメーカーは15年ぐらいがんばってくれてます
ミルをするとすんごい音なので早朝・深夜は使えず、インスタント飲んでますが(笑)

boxiz さん

「あけおめ~。ことよろ~」って一瞬なんのことかと思ったわよ~。こちらこそよろしく~。

日本でもCuisineartって売ってるんだ!こちらではかなりの大手です。そうそう、このコーヒーメーカー、モダンなくせにレトロな雰囲気が出てるよね。特に真ん中に付いてるレバーのデザインが。本格的に飲むならやっぱりドリップなんだけど朝起きてすぐ飲むから時間的にやっぱりコーヒーメーカーになっちゃう。

マダムもレビューに振り回されるほうでしたか。。。

POOHママ さん

あけましておめでとうございます!元気ですか~。お正月はやっぱり日本が一番ですよねぇ。。。私は大晦日も2日もしっかり仕事で、新年の気持ちの切り替えなんてしてる暇さえなかったです。

3月に西海岸にいらっしゃるかもしれないんですね!サンディエゴに来れるようであればご飯でも食べに行きましょう。週末だったら是非うちに泊まりに来て下さい。ラニはいなくなっちゃったけどクイポとお待ちしております。

ふぐお さん

あけましておめでとう!!コメントはしてないけどブログいつも読んでるよ~。あっという間に成長しちゃうね、子供って。。。

無印良品大好き!帰国すると必ず行くよ。アメリカにもあるみたいだけど大都市だけみたい。Mujiとかっていうんだよね、確か。

ありき大さん

こちらこそ2008年もよろしくお願いします!

しかし15年ですか!それはすごい。旦那の両親からいただいた洗濯機・乾燥機は20年くらいもちましたけどね~。そうそう、豆挽きはすごい音ですよね。。。

あさみさん、お久しぶりです。
今年も楽しく読ませてもらいます!

クイジナード、やっぱりすてき!
台所の家電は外観を統一した方がいいですよね!

うちのコーヒーメーカーは日本にスタバがないころ、アメリカからピーツやスタバの豆を送ってもらっていたほどコーヒーにこだわる私たちの理想のものです、それは、、、生豆をロースト、ミル、ドリップするのです!
同じく10カップ作れるのですが、かなり大きく(小型の電子レンジ並み)、豆の焙煎の音が結構うるさいのですが
毎朝コーヒーを煎る香りにうっとりですよ~

Jake さん

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしく。

レビューを読みまくるわりに外観で結構決まることが多いです。。。アメリカではステンレスの電化製品が大人気ですけど日本ではそうでもないみたいですよね。

それにしても、、、豆をおうちでローストされるんですか!それはおいしいでしょうね~。

あさみちゃん、私のブログでお返事にも書いたけど、こっちの方が早く伝わると思って。
例の件、OKです。よろしくお願いします(^v^)

ゆかちゃん

早速オーダーしたんだけど、うちまでの送料と税金で結局49ドルになっちゃった。。。よかったかなぁ。

おはよ~!
49ドルね。了解っ(^^)
でも、ドル持ってないので(笑)お支払いの際は円でお願いしま~す♪
旦那さんも私も凄く楽しみにしてるよっ(*^^*)

大変遅ればせですが、
あけましておめでとうございます♪
今年もお邪魔させてください(#^.^#)

コーヒーメーカー、ステンレスでかっこいい!
長持ちするといいですね!
ちなみにうちの家電で長距離選手って何だろうって探してみたら、ありました。冷蔵庫!結婚時に買ったので今年で10年目。日本の今の家電の寿命は大体10年が相場だそうなので、うちのもそろそろか・・・などと思いつつ、もし何かあっても、完全に止まるまでだましだまし使うぞと心に決めている私です(p_-)

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします(~o~)

ミサプレーゴーさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしく~。

冷蔵庫と言えば、うちのはこの家に越した時に買ったのがなんと5年くらいでだめになりました。。。でも旦那の両親にもらった洗濯機は私たちがもらってから15年、でも彼らが購入したのが80年代後半なので20年近くがんばりましたよ~。最近の家電はコンピューター化されすぎてて昔のものより故障しやすい気がしませんか?修理代もばかにならないし。昔のものはシンプルでもっと丈夫だったような気がします。。。