2007/11/03

ラニ、今までありがとう

DSCN2998.jpg


11月2日午前11時、ラニが天国へ旅立ちました。


ここ一週間急に食欲がなくなり、2日の朝には立ち上がることもできなくなったので獣医さんに連れていったところ、癌のため内出血がひどくもう手のほどこしようがない状態でした。


無理にでも連れて帰ってきて、あと一週間でもいいから家で一緒に過ごしたいという気持ちでいっぱいだったけど、これ以上ラニに苦しい思いはさせたくないという気持ちの方が強く、胸が張り裂ける思いでラニとお別れをする決断をしました。


ラニ、楽になってよかったね。10年間、短かったけど一緒に過ごせてほんとによかった。たくさんの思い出、ありがとう。We love you, Lani, and will miss you very much.

コメント

非公開コメント

ラニちゃん天国で幸せに。
私も以前いたシェルティーがなくなったとき抱いて病院から帰りました。なきながら。
病院にいく時のアイちゃんの目が今も忘れられません。
私たち夫婦に安らぎを与えてくれたワンちゃんでした。
ラニちゃんもきっとそうだったのでしょう。

ラニちゃん、どうぞ天国で安らかに・・・。

私も「犬の命は人間より短い」っていう事を
ちゃんと覚悟して一緒に暮らす事を決めたけど、
やはり別れは悲しすぎました。。。
あさみさんのご心中を思うと、私もつらいです。

でもラニちゃん。大好きな家族に見守ってもらえて、
安心して天国に旅立つことが出来たでしょうね。
きっと家族の想いは届いてると信じています☆

どうぞ安らかに眠ってね、ラニちゃん。

朝美ちゃん、今、パソコンを開いてとてもビックリしたよ。
ラニちゃんの旅立ち。。。
朝美ちゃん達の心情を思うと辛くて辛くてたまりません。。。
メールしたので、落ち着いたら見てね。。。

ラニは天国に旅立って行ったんだね。
今ごろはChangに会えたかな?去年あさみちゃんのお家でラニに会った事を思い出しました。大きくてやさしいラニ。
天国でいっぱい走り回ってね。

あさみさんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。。。
ラニちゃんはきっと家族に見守られ安心して眠りについたんでしょうね。
最期までそばにいてくれてありがとうって。
手術も受けていっぱいがんばったもんね。
癌の無い天国で幸せに過ごしてねラニちゃん。

くまさん

はじめまして。くまさんも同じ経験をされたんですね。。。最後にラニがなんとか顔をあげて私の顔を見てくれたこと、一生忘れません。50キロ近くあったけど、ものすごく優しい犬でした。優しいお言葉、本当にありがとうございます。

namee さん

癌の手術をしてから心の準備はしていたとはいえ、こんなにつらい思いをしたのは生まれて初めてです。ただ、もうラニが手術や薬、痛みから解放されて天国で走り回っているんだろうな、って思うとほんの少しだけ気持ちが楽になります。優しいお言葉、ありがとうございました。。。

ゆかちゃん

かなり急なことだったんだ。。。心の準備はしていたとは言え、こんなに悲しい思いをしたのは初めてだよ。でもラニはもう楽になったんだもんね。。。メール、ありがとう。あとでゆっくりお返事するね。

POOHママ さん

そうだね、今ごろラニはChangさんに会ってるかもね。50キロ近くあったラニだけど、とっても優しくて私たちをいつも楽しませてくれた犬でした。ラニは今頃、広~い芝生で思いっきり走り回ってると思います。

ありき大さん

優しいお言葉、ありがとうございます。最後にやっと顔を上げて私を見つめてくれたこと、一生忘れません。癌に勝てなかったのはほんとに悔しいですが、もうラニは苦しまなくて済むんですもんね。。。

そうだったのね;;
ラニちゃん、天国でも幸せに…

以前に手術のことを読んでから
どうしてるかなぁとずっと気になっていたんだけど聞けずにいたんだ。

私も10年くらい前だけど
実家の犬とさよならの日、会社から何度も電話を掛けて様子を聞いて最後は泣きながら仕事していたよ。

かんちゃんと旦那さんの気持ちを思うと辛いけど、週末はラニちゃんの冥福を祈ってゆっくり過ごしてね。


あさみさん

私たちも、メンフィスに居たころ可愛がっていたゴールデンリトリバーの慎之介を亡くしました。家の前で車に轢かれてしまったのです。

そして、ブリーダーにお願いして同じ親から生まれた、次の8匹の仔の中から一番似ていた子犬を譲ってもらい、慎之介はよみがえりました。はしゃぎまわるのが大好きな、セッターの血の濃い美しい犬でした。イギリスに転勤になり、湾岸戦争が始まった日に慎之介は戦車だらけのガトウィック空港に着きました。

それから一年半、わらぶき民家で本当に楽しい時を過ごしました。

しかし、慎之介は突然行ってしまいました。まったく同じ原因で、、、

二匹のゴールデンにはほとんど似通った遺伝子と運命がプログラムされていたようです。

もう15年も前ですが、あの楽しかった日々を今でもよく思い出します。

ラニもあさみさんに大事にしてもらって幸せな生涯でしたね。今はつらい時ですが、やがて、楽しい思い出がいつまでも続きますように、、、

とっても驚いています。
あさみさんにどういう言葉をかけていいのか全くわかりません。
とにかく今はゆっくり悲しむしかないのかも。
ラニ、お疲れ様・・・。今は楽になったよね?たくさん愛してもらって、素敵な一生だったよね。天国でまた元気に走り回って、ご主人様とクイポを見守っていて下さい。

朝美ちゃん、
悲しい時だったのに連絡有難う。
ラニとは2度しか会えなかったけど、
朝美ちゃん達の愛を沢山もらって、
ほんとに優しく育ったこだなぁーって
思っていました。
これからは、ラニ、天使になって
いつも朝美ちゃんのそばにいるよ。




ゆい豆ママさん

メールのお返事に書けばよかったんだけど何と書いてよいかわからなかったんだ。。。手術の後はほんとに元気だったから、犬の癌は人間と違って完治はしないっていうことを知っていながら、もしかしたらあと数年は生きてくれるかも、って密かに願ってたんだけどね。。。でも獣医さんにはあと2ヶ月くらいって言われてたのにラニは5ヶ月生きてくれたよ。

Celloさん

Celloさんも愛犬とのお別れ経験されたんですね。。。しかも、二匹とも事故で。。。癌の手術から覚悟していたとはいえ、最後のお別れのための心の準備なんてやっぱりできるものではないですね。ラニは天国へ行ってしまったけど、一緒に作ったたくさんの思い出は一生忘れません。

boxiz さん

癌の手術から5ヶ月、とても元気にしていたのですが、急に具合が悪くなってしまいました。

>あさみさんにどういう言葉をかけていいのか全くわかりません。

気持ちだけでほんとに嬉しいです。今は泣くことしかできないけど、悲しみを乗り越えるにはこの段階を通り越さなければならないですよね。

特になし さん

いきなり泣きながらの電話で驚かせてしまってごめんね。ラニは50キロ近くあったけどとっても優しい犬でした。そうだよね、ラニ、いつもそばにいてくれるよね。

あさみさん、
こういう時は本当に何と言っていいかわからないけれど・・・ あさみさんも犬ちゃんたちも個人的には存じないですけど、ラニちゃんの優しさは顔に出てますよね~ 10年の間にはきっと楽しい思い出がたくさんですよね。 それを思い出してあげてください。 あさみさんのようなご主人を持ったラニちゃんも幸せでしたね。

りっぺさん

お気持ちだけで嬉しいです。ラニは体はおっきいけどほんとに優しい犬でした。ラニとの思い出はたくさんありすぎて、でもどれも絶対忘れたくないから、もう少ししたらラニとの思い出を綴ったScrap Bookを作ろうと思っています。優しいお言葉、ありがとうございました。

パソコンの前で絶句してしまいました。
あさみさん、とてもお辛いでしょうね、、、。
ラニちゃんはあさみさんやご主人様みんなにたくさんかわいがられて、幸せな一生だったと思います。
今は天国で元気一杯走り回っているかな?
天国でも幸せに過ごしてね、ラニちゃん!

まきさん

かなり急なことでした。手術後はものすごく元気にしていたから、もしかしたら癌はもう戻ってこないかも、、、って願ってはいたんです。でも2ヶ月と言われてラニは5ヶ月生きてくれました。これでクイポは一人ぼっちになっちゃったけど、きっとラニが見守っていてくれてると思います。

ラニちゃんのご冥福をお祈りします。

ラニちゃん、亡くなる間際にあさみさんのお顔を見つめたんですね。
きっと”今まで本当にありがとう”と言っていたんだと思いますよ。
本当に悲しくて、寂しい限りだとは思いますが、
どうか少しでも元気を出してください。

私共も昨年のちょうど今頃、10月17日に一歳になったばかりの柴犬の女の子、ヒロを亡くしました。
その時も、お友達のブログでそのことを知った、お会いしたこともない方々から
たくさんのお励ましの言葉をいただき、本当に元気付けられました。
どうか少しでも早くお元気になられて、天国に行ったラニちゃんを安心させてあげてください。
ラニちゃんはきっと、今は元気にヒロと一緒に虹の橋のたもとの野原で
走り回って遊んでくれていると思いますよ。

私たちはその後、同じ両親から生まれたヒロによく似た女の子を見つけ、貰い受け、
今一緒に暮らしています。
いつかクイボちゃんといっしょに見にいらしてください。

何度ものぞいていたのだけど、なんて言っていいのかわからず、なかなかコメントできずにごめんなさい。

私は最初に飼った犬を病気で亡くしました。私もまだ子供だったし、悲しかったけどなんだかぴんと来なくて。でもやっぱり犬が好きで数年後にまた犬を飼いました。数年前に老衰で亡くなったけど、老衰で亡くしてやっと、ペットの死がわかった気がしました。大人になったのかもしれないけど。やっぱり生きものは人であれ犬であれ病気で亡くなるというのは非常につらいもの。悲しいことですね。

でもあさみさん。クイポちゃんがいますよ。クイポちゃんがラニちゃんの分まで頑張ってくれるはずです。ラニちゃんはずっと見守ってくれますよ。ラニちゃんもクイポちゃんも元気なあさみさんが大好きなはずだから、ゆっくりでいいから早く元気になってね。←どっちなんだよ。

ラニちゃん、大きな手術にも耐えて頑張ったね。ご苦労様。R.I.P

LB Hiro さん

今朝はお電話ありがとうございました。とっても嬉しかったです。先月はヒロちゃんの命日だったんですね。。。おっしゃるとおり、ラニとヒロちゃん、一緒に走り回って遊んでいるかもしれませんね。クイポは一人ぼっちになってしまいましたが、相変わらず食いしん坊で元気にしてくれているので救われてます。それでは近いうちに。。。励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

りんごさん

気持ちだけで本当に嬉しいです。りんごさんも数年前に愛犬を亡くされたんですね。。。ものすごく愛していたものを無くすっていうことがどれだけつらいのか、初めて経験しました。今はまだラニのお気に入りだった場所にラニを探してしまいます。特に夜、ラニのベッドが空なのを見るとほんとにやりきれないです。でも、りんごさんがおっしゃるようにクイポがまだいてくれます。相変わらず食いしん坊で、元気にしてくれているのを見ると私たちも泣いてばかりいられないなって思います。「ゆっくりでいいから早く元気になってね」ってわかりますよ。「時間はかかるだろうけど早く元気になって欲しい」っていうことですよね、きっと。(ありがとう、りんごさん)今週の水曜日か木曜日に火葬の予定です。早くラニをうちに連れて帰って来てあげたいです。

コメント残すのは初めてです。
NCに住んでいますneeと言います。
始めまして。

あさみさんのブログをあけたらいきなりの訃報、びっくりしました。
大きくてやさしそうなラニちゃん。可愛いなって思ってみてました。顔がね、知り合いに似て短ですよ。だから余計に親近感が沸いてました。癌の手術済みだったんですね。
なんとも言いようがないのですが、痛みから開放されたのと、大好きな三人(2人と1匹)と離れる寂しさで複雑でしょうね、本人も。でも大丈夫ですよ。先に頃虹の橋を渡った沢山の仲間達と走り回ってますからね。うちのももんがとも仲良くなってくれたらいいな。

あさみさん、とにかく時間がかかるとは思いますが、今はただ乗り越えてください、としか言えません。陰ながら応援しています。

ラニ、逝ってしまったんですね。
いつかはこういう日が来るんだけど、できるだけ長くいっしょにいたいと思うよね。
可愛がられたペットは、ずっと飼い主のことをそばで見守ってくれるそうですよ。ラニはこれからもいっしょです。
元気出してね、あさみさん。

nee さん

初めまして。優しいお言葉、ありがとうございます。ラニは50キロ近くもあったけどものすごく優しくて人間みたいにキャラクターのある犬でした。何度か柔道の山下さんに似てるなんて言われたこともあります。(目が細いところでしょうか)

犬の癌は人間と違ってやはり治らないものなんだって思い知らされました。今は早く家に連れて帰ってきてあげたいです。

クマ姉さん

さすがのラニも癌には勝てなかったです。でももう癌と闘わなくていいんですもんね。。。木曜日に火葬なので、今は早く家に連れて帰ってきてあげたいっていう気持ちでいっぱいです。もう散々二人で泣いたので、だいぶ落ち着きましたよ。元気付けてくれてありがとう。

ずいぶんご無沙汰してました。
そしてそんな間にラニちゃんが。。
悲しいお知らせに涙しながらコメントしてます。
大切な家族とのお別れはとっても辛いですよね。あさみさん、早く元気になってね。

ラニちゃんのご冥福をお祈りしてます。

dogwood さん

あらためてご出産おめでとうございます。ママにはもう慣れましたか?

ラニは残念ながら天国へ行ってしまいました。正直言って、まだひょこっとどこかから戻ってくるんじゃないかって思うこともあります。まだラニのことを思うたびに涙が出そうになるけど、私も旦那もだいぶ元気になったので安心してください。クイポも元気にしています。優しいお言葉、ほんとにありがとう。