2007/10/30

ドライクリーニング・シート

山火事はまだ完全に鎮火してはいませんが、今日から仕事に戻りました。ご心配おかけしました。

今日は久しぶりに生活用品のお話。(ちなみに前回は洗剤)仕事を始めてからやたらと増えたのがドライクリーニング・オンリーの服。今まで、一回着てはドライクリーニングに出してましたが、これじゃぁお金がもったいない、と試しに買ってみたのが、、、

DSCN3245.jpg

使い方はいたって簡単。まずシートを取り出し、

DSCN3246.jpg

ベトベトしてます

乾燥機に洋服と一緒に入れて、Medium Heatで20分ほど回すだけ。シミがついてる場合は乾燥機に入れる前にこのベトベトしたシートでシミの部分をこすって取りましょう、と書いてあります。もう何度か試してみましたが、綺麗になる、というより要はにおい取りですかね。

1箱6シートで11ドル。1シートで4着までなので11ドルで24着フレッシュになります。まあ、何ヶ月に一度はちゃんとドライクリーニングに出した方がいいんでしょうけど。(ドライクリーニングってほんとに綺麗になるんでしょうかね?)

ドライクリーニング・シートはお手ごろで便利だけど、こんなのがクローゼットの中にあったら理想的です~。

lrf4001ry-lg-1.jpg

ドライクリーニングではないけど、スチームでにおいとしわが取れるらしい。何と言ってもたためるのが良い。

lrf4001ry-lg-4.jpg

2万ちょっとで買えるみたいです。

あさってはいよいよハロウィンです。


今日の10秒英会話: the day after tomorrow

あさって

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

非公開コメント

1回ごとにクリーニング出したら料金もけっこうかかっちゃうね!!!私はドライクリーニングの服は1回着ただけじゃクリーニング出さないかも(^^;)。あ、夏とか汗かいたりする時期はすぐ出すけどね。

ドライクリーニングって汚れがあまり落ちてない気がするの。礼服のワンピース出した時に、シミがあった部分全く落ちてなかったもん。だから、自分で手洗いしちゃった!!!ドライクリーニングの表示でも洗える洗剤(エマールだったかな?)使ったから縮まなかったよ。やっぱり、水を通すとスッキリするよね。セーターなんかもエマールで自分で洗っちゃう(^^;)。

シートなんかもあるんだね~。日本にもあるのかなぁ?

ゆかちゃん

クリーニング代って結構ばかにならないよね~。そのくせ、一度なんてなかったシミがついて戻ってきたし。ドライクリーニング・オンリーの服でも洗える洗剤なんてあるんだ!セーターも洗えるの?結婚したばっかりの時、DKNYの黒のセータードレス思いっきり洗濯機で洗っちゃって子供のタンクトップみたいになったことあるよ。あまりにショックでタンクトップとして着ようと思ったんだけど息ができないくらいきつかったから泣く泣く寄付したよ~。

あさみちゃん、今、洗剤確かめてみた。ホームクリーニング エマールってやつだよ。ジャケットとかネクタイとかビロードとか洗えないものもあるけど、ドライクリーニング・オンリー表示のでもブラウスやスラックス・スカート・セーターなんかは漬け込み洗いで洗えちゃう。便利だよ~。
DKNY・・・息が出来ないくらい小さく縮んだって、どんだけ縮んだんだろう(^^;;;)!!!?それはショックだったね。。。

そうそう、私も今、クリーニングに出したものに、付いてなかったシミが付いて戻ってきたから、やり直ししてもらってる所なの!まったくもう!糊が多く付いて黄色くなったらしい・・・プロなのに、信じられないよね。

あさみさ~ん、こんにちは!
ご無事なようで、、 心底ホッとしております。

山火事のニュースを見て、地名を聞いたとき、、
「あぁ、、どうしよ、どうしよ、、どうしよ。。」っとオロオロしまくり。。
でも、ほんと良かった。。。。
お家を失ってしまった方達が 一日も早くもとの生活に戻れますように、、。

ゆかしゃんが言ってたエマール、私も使ってます!
クリーニング代ってまとまると高いから、洗えるものは自分でがんばってるよー!
乾燥機用のシートがあるんですねぇ~。
これまた便利そう。
コストコで売ってないかな?
チェックしてみまーす!

ゆかちゃん

エマール、漬け込み洗いできちゃうの???何か怖いな~。でも実際使ってる人が大丈夫って言うんだから大丈夫なんだよね。

日本でもクリーニングに出してそんなことあるんだ!糊で黄ばんだのって取れるの?取れなかったら弁償してくれるのかねぇ?そういうことあるとますます出したくなくなるよね。一番頭に来たのは、日本で買った真っ白いダウン・ベストをこっちでドライクリーニングしてもらった時、鉄のハンガーにかかって戻ってきたもんだからハンガーの色(つまり錆の色)が思いっきりついちゃったこと。結局他のお店に出して何とか取ってもらったけどね。

きゃんでぃーさん

ご心配おかけしました。おかげさまで避難せずに済みました。職場には何人も避難した人がいましたが皆無事だったのでよかったです。今週末、またSanta Anaが戻ってくる予報なのでまた火事がぶり返さないことを祈るばかりです。。。

まきさん

今晩は!まきさんもエマール愛用なんだ!やっぱり漬け込み洗いOK?ドライクリーニング・シートは便利だけど、やっぱり水に漬けて洗わないと汚れは落ちないもんね。こっちにもそういうのが売ってれば是非試してみたいな。日本では乾燥機自体使ってる人が少ないかもしれないからコストコでも売ってないかもね。(私は会員じゃないからほとんど行かないのです)

ご無沙汰してます

山火事、あさみさんのトコは大丈夫だったみたいですね
「あ~!いつもの山火事ね~」っていう感じだったのですが
サンディエゴの映像がこちらのニュースでもやっていたから
心配しました

私もエマール愛用者です
しかしドライクリーニングシートなんてものがそちらにあるのですね
やはりアメリカは面白い!!
ちなみにサンヨーが出していた洗濯機が帽子や革靴も除菌できるのがあったハズ・・・

うちの坊ちゃんにアメリカ製の布オムツを使ってみました
しかし値段が高いので枚数を増やすか悩んでます(笑)

蘭ままさん

こちらこそご無沙汰してます。フー君も、もう生まれて100日以上たったんですね~。

蘭ままさんもエマール愛用者ですか!日本ではドライクリーニングシートはないみたいだけど、アメリカじゃ逆にドライクリーニング・オンリーの服を漬け洗いできる洗剤がないと思います。。。って探したことないですけど。今度グローサリーストアに行ったら探してみます。

ところで私は子供がいないのでよくわからないのですが、アメリカ製の布おむつってもしかしてパンパース?あ、あれは紙でしたっけ?すみません。。。