2007/11/28

ジムもどき・パート1

お久しぶりです。引き続きみなさんからの温かいお言葉に励まされています。ラニのメモリーブックは、考えすぎで「三歩進んで二歩下がる」状態なので、今日は久しぶりにDIYです。でもメモリーブックが完成したら紹介しますね。

この間ようやく終わったマスターバスですが、取り除いた鏡がまだありました。

DSCN3512.jpg

なんと言ってもこの鏡1mx2m。でもパーフェクトな場所を見つけました!今年の2月に想像が始まった二階のジムもどき

フレームを作るのに今回初めてPoplar(ポプラ)を使いました。そして鏡を乗せる溝を作るのに使ったのはもちろん、、、

 DSCN1974.jpg

これで3回目

ほんとに便利です、トリマー。

DSCN3517.jpg

コーナーはもちろんマイターソーで45度。フレームを組み合わせた後溝に鏡をぴたっとはめます。

DSCN3518.jpg

問題はどうやって組み立てるか。ダボはもう懲りてるし、やっぱり得意のWood Glueとブラケットで、と思いさっそく糊とLブラケットをくっつけてクランプ代わりに長~いベルトでしめまくったはよかったものの、、、

DSCN3520.jpg

締めすぎて糊がパキッっとはがれました。

しょうがないから糊はあきらめ、巨大Lブラケットと、「とんかちで叩き込んで使う先がギザギザになった金具」でくっつけました。

DSCN3526.jpg

でもまだ隙間が空いてます。。。鏡はGlazing Pointsでとめました。これもかなずちで。(上の写真にひとつだけ写ってます)

DSCN3527.jpg

でもこれだけ大きな鏡がこんな小さいもので留められるはずがなく、やっぱり薄い板で補強しました。ひっくり返すのが恐ろしかったですが、、、

DSCN3516.jpg

鏡、外れませんでした。まだ残ってるウォルナットの水性ステインでステインしたのはよかったものの、今度はどうやってこの重い鏡を壁にかけるか。

Lowe'sで20キロ以上支えられるワイヤと45キロ以上支えられるフックを二つ購入。早速ワイヤをぐるぐる巻きにして持ち上げてみたところ、、、

DSCN3594.jpg

これでまたやる気喪失。

先週の木曜日はThanksgivingでした。お友達のおうちにお呼ばれしたので、私が作ったのはひとつだけ。

 DSCN3586.jpg

七面鳥だけでなく、私の大好きなハムも焼いてくれました。そしてThanksgivingの翌日はBlack Fridayという一年で一番セールの多い日。今年はなんと早いところで、、、

DSCN3584.jpg

午前4時オープン!ショッピング大好きだけど、さすがにモールに行ったのは朝の9時でした。。。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


今日の10秒英会話: 4 in the morning


午前4時 


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ