2007/11/28

ジムもどき・パート1

お久しぶりです。引き続きみなさんからの温かいお言葉に励まされています。ラニのメモリーブックは、考えすぎで「三歩進んで二歩下がる」状態なので、今日は久しぶりにDIYです。でもメモリーブックが完成したら紹介しますね。

この間ようやく終わったマスターバスですが、取り除いた鏡がまだありました。

DSCN3512.jpg

なんと言ってもこの鏡1mx2m。でもパーフェクトな場所を見つけました!今年の2月に想像が始まった二階のジムもどき

フレームを作るのに今回初めてPoplar(ポプラ)を使いました。そして鏡を乗せる溝を作るのに使ったのはもちろん、、、

 DSCN1974.jpg

これで3回目

ほんとに便利です、トリマー。

DSCN3517.jpg

コーナーはもちろんマイターソーで45度。フレームを組み合わせた後溝に鏡をぴたっとはめます。

DSCN3518.jpg

問題はどうやって組み立てるか。ダボはもう懲りてるし、やっぱり得意のWood Glueとブラケットで、と思いさっそく糊とLブラケットをくっつけてクランプ代わりに長~いベルトでしめまくったはよかったものの、、、

DSCN3520.jpg

締めすぎて糊がパキッっとはがれました。

しょうがないから糊はあきらめ、巨大Lブラケットと、「とんかちで叩き込んで使う先がギザギザになった金具」でくっつけました。

DSCN3526.jpg

でもまだ隙間が空いてます。。。鏡はGlazing Pointsでとめました。これもかなずちで。(上の写真にひとつだけ写ってます)

DSCN3527.jpg

でもこれだけ大きな鏡がこんな小さいもので留められるはずがなく、やっぱり薄い板で補強しました。ひっくり返すのが恐ろしかったですが、、、

DSCN3516.jpg

鏡、外れませんでした。まだ残ってるウォルナットの水性ステインでステインしたのはよかったものの、今度はどうやってこの重い鏡を壁にかけるか。

Lowe'sで20キロ以上支えられるワイヤと45キロ以上支えられるフックを二つ購入。早速ワイヤをぐるぐる巻きにして持ち上げてみたところ、、、

DSCN3594.jpg

これでまたやる気喪失。

先週の木曜日はThanksgivingでした。お友達のおうちにお呼ばれしたので、私が作ったのはひとつだけ。

 DSCN3586.jpg

七面鳥だけでなく、私の大好きなハムも焼いてくれました。そしてThanksgivingの翌日はBlack Fridayという一年で一番セールの多い日。今年はなんと早いところで、、、

DSCN3584.jpg

午前4時オープン!ショッピング大好きだけど、さすがにモールに行ったのは朝の9時でした。。。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


今日の10秒英会話: 4 in the morning


午前4時 


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

非公開コメント

あさみちゃん、メールは届いた(^^)♪そっか、グリーティングメールだったのね。。。何処へ飛んで行ったのやら・・・冥王星・・・(T_T)
もしかしたら、英語だけのメールだと迷惑メール設定にひっかかっちゃったのかも!?とにかく、せっかく送ってくれたのにゴメンね~(;_;)

さて、DIYだ♪鏡の大きさ重さにビックリ。ワイヤーが切れるなんて・・・
でも、トリマー便利そう。45度カットも素晴しい!せっかく作ったの、落とさない様に気をつけてね。早くステインした所を見たい(*^^*)

ハム、超美味しそ~☆あさみちゃんが作ったのはなぁに?
セールオープン朝の4時なんて、日本じゃありえないよ!凄いね!イベントって感じだ~。

ゆかちゃん

Eカード、届かなくてごめんね。たぶんスパムと思われたんでしょう。。。

これだけ大きな鏡を買うとなるとかなりのお値段するから捨てるわけにいかなくて。しかしワイヤーが切れた瞬間は二人とも呆然。。。ちょっと持ち上げただけだったからよかったものの、壁から落ちてたら絶対割れてたね。ステインはしてあるんだけどちょっと光った感じにしたいからたぶんシールすると思うよ。ひっくり返したら見えるからね~。

ハム、超美味しかったよ!私が作ったのはThanksgivingではトラディショナルなGreen beans casserole。インゲンをクリームスープと混ぜて焼いて上にフライドオニオンをのせるの。あまりおいしそうじゃないけど、味はまぁまぁだよ。

Black Fridayはほんとにすごい。特に電化製品のお店なんかノート型PCとかが3万ちょっととかで買えたりして大行列になってたよ。ちなみに私はトップ一枚買っただけでした。(旦那さんには無理やり靴二足とジーンズ二本買わせたけどね~)

こんにちは。
久々のDIY日記、とっても楽しく読ませていただきました。大きなフレーム付の鏡、私も大好きです。
自分でフレームが作れるとは驚きです。今は、私のバスルームの鏡も、大きなもの1枚でもいいなぁと考えています。(←優柔不断)

ところで、ホームデポでマスターバスのキャビネットのオーダーができるか調べてもらったところ、Eliteモデル(高いほう)だったらできると言われました。でも、そうすると結構値段が張るので、どうしようかなと悩んでいます。

実は家を建てているコントラクターが中国人で、「好きなデザインをもってくれば、追加料金なしで中国で同じものを作らせるよ」といってくれています。
キッチンのキャビネットも、Home Depotのクラフトメイドをオーダーすると、1万7千ドルと言われているので、
もうお金もないし、キッチンのキャビネットと共に、そっくりなニセモノを作らせようかと思っています。

タバス娘さん

今晩は!鏡は大きくなればなるほどお値段が上がるんですよねぇ。。。だから取り外した鏡も捨てるのはもったいなくて。割れちゃってたら別ですけどね。うちのバスルームもこの鏡を取り外さずに回りにフレームをつけるだけでもよかったんですけどね。。。

キャビネットですが、EliteモデルはオーダーできるのにStandardはできないっていうのが不思議です。。。Contractorの人を信頼できるようだったらまとめてオーダーしてもらうのも良いのでは?ただ中国からShipするのに追加料金がかからないというのはしっかり確認した上で書面に残した方がいいですね。それにしてもクラフトメイドのキャビネット、お高いですね~!

あさみさんはハム好きでしたか!でも、私の周りでハム好きな人はあまりおらず、私の思ってるハムとあさみさんが言ってるハムは、もしかして違うのかも?っと思ったりして・・・。

お久しぶりです。
なかなか大きな鏡ですね。
額は全部を45度にカットした部分も溝を掘り、縦と横で重なるように作ると接着するにもビス止めするにも楽ですよ。

つまり、縦の板は鏡を収めるための溝を掘った面を板の半分の厚みで削り、横の板は裏の面を削ると、45度にカットした部分が突きつけで無く、重ねることが出来るようになるので、より接着強度が増しますよ。

隙間も目立たなくなりますしね!

折角トリマーがあるので挑戦してみてください。

クマ姉さん

ハム好きでしたよ。(そこで驚きましたか!)日本でいわゆるハムというと、まず私が思い浮かべるのは朝食にでてくるような薄いハム。あれも好きだけど写真のようなかたまりのハムが特に好き。アメリカではBrown Sugar Glazeとかパイナップルをのせて焼いたりします。これがまたたまらなくハムと合うのです。

Stuさん

コメント遅くなってすみません。。。でもお庭プロジェクト年内完成、首を長くして待ってま~す。

なるほど。。。45度にカットした部分もトリマーで溝を作って重ねるようにすれば糊が使えたんですねぇ。。。次回フレームを作る時に是非挑戦してみます。

あさみさん、エンジンかかってきましたね~♪
すごい巨大鏡!!ワイヤー切れたってあるけど、ケガしなかったの?慎重に作業してね。
しかし、朝4時とは・・・。ホームセンターのバーゲンだったら行くかも(笑)。

boxiz さん

これだけ大きな鏡が家の中でぶらぶらしてるとさすがに邪魔ですからね~。片付けちゃわないと。。。ワイヤーが切れた時は床からほんとに数センチしか持ち上がってなかったので大丈夫でした。でもあれだけでぷちっと行ってしまったことに二人ともびっくり。重さ的には耐えられるはずなんですけどね。。。

ホームセンターもさすがに早くて朝6-7時ですね。

DIY再開ですね
少しずつ悲しみから癒されているのでしょうか
グリーフワークは必要です

私はDIYは休憩中です
「庭つくってます」のブログも更新しておりませんが
別のブログは更新して何とか生きています

榮太郎(です)さん

今晩は。お蔭様でだいぶ元気になりました。私もお庭プロジェクトは休憩中です。。。ブログの方もかなりのんびりペースになってしまいました。お互いのんびりいきましょう。