2007/10/15

お庭プロジェクト・パート8

先週アイビーを退治したおかげですっきりしたポーチ。


DSCN3441.jpg


ただ、檻のようなフェンスがますます目立つようになりました。もう錆びかけてるしこれと言って実用性もないので、取っ払うことにしました。


どうやらボルトでくっついてるだけの様子。


DSCN3465.jpg


同じサイズのレンチでさっそく取っ払い開始。


DSCN3466.jpg


見た感じもっと手ごわいと思いきや、10分もしないうちにとれました。が、


DSCN3468.jpg


恐れていた通り、やっぱり色が違います。


DSCN3469.jpg


この色、柱の上の部分の色でした。つまり柱ができた後、全部一色に塗ってからフェンスをつけ、下の部分を違う色に塗ったみたいです。どうしましょ?


まぁこれは後で考えるとしてとりあえずこんな風になりました。


DSCN3467.jpg


すんごくすっきり!で、ここを小さなCourtyardにしようかなと。。。つまりここを、、、


DSCN3470.jpg


こんな感じに。


DSCN34701.jpg


ポーチエリアを広くして、スタッコの低い塀で囲む。パティオファーニチャーを置いたら近所の人とおしゃべりできるスペースにでkかなと。


パート5で散々シュミレーションまでした階段のアイデアですけど、これはまだ検討中です。


今日の10秒英会話: under consideration


検討中


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

あ、ここのポーチは玄関の横だったんだね!前の記事の引き写真でわかった♪
そしたら、このエリア広げてお洒落なテーブルと椅子(アイアンがいいな~^^)とか置いたら、ちょっとしたお茶&おしゃべりコーナーに出来るね。楽しそう!
大掛かりなプロジェクトになりそうだけど、頑張って。私は超~~~楽しみだよん(*^^*)

やっぱり凄いよね、アイビー。それを枯らすアタシはもっと凄くない?ぷぷ。

おお。階段もいいけどポーチを広くするってのもいいねー。低い塀もさ、いろんなスタイルが考えられそうだし、シンプルなアイディアでも悩みまくりそうな予感。また楽しみ増えちゃった!期待してるわっ!

ゆかちゃん

そうそう、玄関の横にちょこっとしたスペースがあったの。今はぼろぼろのいすがひとつおいてあるだけで使い道ゼロ。ね?ここを広げてアイアンのビストロセットなんかを置いたら素敵だよね。階段はいろいろあって却下になりそうだからさ。

りんごさん

(ひらがなにしてくれたのね?)アイビーを枯らした?!どうやって?教えて欲しい。。。低いスタッコの塀はたぶん家のエクステリアと同じ色にすると思うけどハウスナンバーを手書きで書いたら可愛いと思わない?メキシカンタイルでアクセントつけてもいいかなぁとか思ったり。でもね、高いのよ、コンクリート。。。コンクリートだけで予算オーバーしそうな勢い。。。

こ、これはっっ!!以前あさみさんがこぼしてたアイビー!こんなことになっていたのか…^^;;;ところどころ付いてる模様はアイビーの根っこの跡だとは!!びっくりー!!そして、もうお庭プロジェクトになっていることに更にびっくり!
洗面所も物凄く変わりましたよね!出遅れちゃったけど、完成おめでとー!!素晴らしすぎるっ!Before→Afterって、普通?Beforeは酷っかったりで、見違えるっていうパターンが多いような気がするんだけど、あさみさんの洗面所のはBeforeも素敵で更にAfterは生まれ変わったというか、ハッとする感じ!!

あ。ドライヤーの置き場所はどうなったんでしょ??

Cafe feelさん

しばらく更新がなかったのでどうしてるかな~って思ってましたよ。お元気ですか?そうそう、かなり前にこぼしていたアイビーです。すごいでしょ?あれから伸び放題でね。バスルームもようやく終わったって感じです。でもすごく気に入ってるのでやった甲斐がありました。で、ドライヤーの置き場ですけど、、、まだカウンターの上でコードがぶらさがったままです。。。しかも昨日カーリングアイロンまで買ってきてしまったので今度は3つになりました。。。多分キャビネットのドアの後ろにステンレスのラックか何かをくっつけてそこに入れるくらいになると思いますけど。

もう始まってたのね。はやーい。
フェンス取り外してすっきりしたね!
コートヤードとは、またオサレな。。。
いいねー、妄想が広がるわ~。
つたが絡まってる家の塗装、不思議だよね。
てか、れんが造りとかの家なら、とりあえず何もしなくていいよね?うち、実はレンガにつたというのがイメージだったんだー。お金ないからできなかった。。

Makiさん

フェンス取るのね、実は散歩中に近所の人がやってるのを見て決めたの。そのおうちは塀無しだったけど、ポーチが半円の形で、「あ~、ポーチって四角じゃなくてもいいな~」って思ったんだ。でもねぇ、、、コンクリート流してもらうのって高いんだよね。。。

レンガにつたって合うよね。それにレンガ造りのおうちは塗装必要ないし。

お庭プロジェクトですね。
我が家のテラコッタパテオは少々汚れが付きましたが健在ですよ。
只今ウッドデッキを製作中。年内には完成できるかな?と相変わらず気長ペースです。

で、コンクリートは自分で練れば安く上がりますよ。電動ドリル(コード付きの物)があれば、あとはミキシングファンを購入すればコンクリートミキシングはそれほど大変じゃないですよ。

で、低い塀をうまく柱の色違いの部分にデザイン的につなげて、同じ色に塗ってしまえばフェンス跡も隠せるじゃないでしょうか?

Stuさん

え?ウッドデッキ製作中なんですか?工程アップしてくださいよ~。

コンクリートですけど、他にもコンクリートが必要な場所が数箇所あるのでどうせなら一遍にミキサー車で運んできてもらって流してもらおうか、と考えてます。(量が量なので)が、今のパティオを作ってもらった時コンクリートがどれだけ高いかを思い知らされたので、見積もってもらうのかなり恐ろしいです。。。

ペイントの色をマッチできるかが問題ですよね。柱をちょっと削ってペイントショップにもってくしかないです。

お久しぶりです~。
お庭見通しよくなりましたねー。
ぜったいフェンスないほうがいいですよ。でもそもそも1Fのフェンスってなんのためのものだったんだろってちょっと不思議に思いました。
そうそう、今dogwoodさんのブログにお邪魔したんだけど、赤ちゃん産まれてましたよ!

クマ姉さん

さっそくDogwoodさんのところにすっ飛んで行きました!Dogwoodさんにあまりにそっくりでびっくりした~!そう思わなかったかな?とにかく元気そうだったので安心しました。

そうそうこのフェンス、ただの飾りです。しかもおしゃれなアイロンとかじゃないから取っちゃった方がって思って。今コンクリートをDIYするかしないかで悩みまくり中です。