2007/10/09

お庭プロジェクト・パート7

先週末、早いものでお友達の一周忌を迎えました。みんなで楽しくご飯を食べるのが大好きだった人なので、仲の良かったお友達数人とディナーパーティーをしました。天国から見ててくれたんだろうなぁ。。。


今日アメリカはコロンバス・デーでした。旦那は仕事が休みって言うんで、私も悔しいから休み取りました。そのおかげでようやくお庭プロジェクト再開。 既にパート7にも関わらずまだ何も始まっていないってとこが私らしいんだけど、まずはCurb Appealでも愚痴っていたフロントポーチ。5年くらい前、何を思ったかアイビーを植えよう!と思い5cmくらいのを買ってきて植えたはよかったものの、、、


DSCN3435.jpg


お化け屋敷になりました。そして、、、


DSCN3438.jpg


天井進出!これはまずい。道路側から見ると、、、


DSCN3436.jpg


近所の恥です。ところで、アイビーの根っこ間近で見たことありますか?


DSCN3437.jpg


これじゃぁ強い訳だ。。。自分で植えておいて引っこ抜くのは悪いな~と思いつつ、引っこ抜き開始。手で引っ張っても取れないところはシャベルでガリガリと。


DSCN3439.jpg


まさにベリベリっと音してました。そして一時間後、、、


DSCN3440.jpg


DSCN3441.jpg


でも、、、見えます?柱にくっきり残っているもの。。。


DSCN3442.jpg


根っこじゃなくて根っこの跡です。鉄のブラシでゴシゴシやったら何とか取れたものの今度はスタッコにブラシの跡が。。。これ、取れなかったら柱塗り直し?


下準備の段階で既に問題が出てくるとは思ってもいませんでした。これだからDIYは辞められません。


今日の10秒英会話: Can you see?


見えます?


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

そっか~、もうあれから1年経つのね。凄く早いなぁ。
皆でワイワイ楽しい事が好きだった方には、楽しくして供養してあげるのが一番よね。きっと、仲間に入って楽しんでくれてたんじゃないかな(^v^)♪

で、始まったのね!お庭プロジェクト!!!
やっぱりアイビーの跡がついたか~。ツタとかって引っ剥がした後の跡が大変なのよね。。。
根っこの跡はとれてもブラシの跡が付いちゃったの?
少しくらいなら、それは”味”って事でダメ?柱の周りに植物(鉢植え)置いたりしたら気にならなくならないかなぁ?

アイビーの繁殖力、すごいですよね~。うちも玄関ポーチ前に植えてるけど、どんどん範囲を広めてて、私が帰る頃にはどうなってるやら。。

お庭プロジェクト、がんばって~!!

ご無沙汰です。アイビー、うちも玄関脇に植えてて、壁つたって2Fまできてます。一緒にうえたバラが駄目駄目になってきたのも、こやつらのせいかも?
うちは逆につたたの絡まる家が理想なので、このままにしたいんだけど。。。外壁直したいから、そのときは同じようにはがずのか~。

そうそう、バスルーム改造終了おめでとう!見違えるねえ~~~。まるでホテル。すごいわ~。お庭も期待してまっせ~。

ゆかちゃん

早いよね。あの時の記事読み返してたんだけど、まだキッチンのアイランドができてなかったんだもん。

アイビー、嫌な予感はしてたんだけどまさかこんなにてこずるとは思って無かったよ。しつこく洗えば落ちるのかもしれないけど。”味”かぁ、、、って思ってるうちにピンときた!ここにメキシカンタイルかなんか貼りまくるってのはどう?近所からかなり浮きそうだけどさ。鉢植えで隠すってのもいいね。

Dogwoodさん

今晩は!体調はどうですか?アイビーの似合う建築だったらよかったんですけどね。何を植えるかはまだ未定ですけどツタ系はやめときます。

Makiさん

こちらこそ最近読み逃げばかりで。。。実は真っ白なMakiさん宅を見てかなり驚いていたところです。アイビーの根っこってものすごい強いから確かに他の植物太刀打ちできないかもね。スポンジさんが前に言ってたけど植物って相性の良い悪いってあるらしい。そうそう、今回思ったんだけど、つたとか絡まってる家って外壁塗り直しの時どうしてるのかな~って。見えてるところだけ塗るって訳にもいかないだろうし。。。

バスルーム、無理やり終わらせたって感じです。。。正直うんざりしてきたからね。今度は庭だから作業途中でもドア閉めちゃえば見えないってところが嬉しいわ。

素敵なバスルームも完成して、いよいよお庭プロジクトですね?
我が家も前任者が庭のフェンス、スタッコの壁一面にアイビーを植えていたので、それをとるのが大変でした。もちろん跡もしっかりついてましたよ。長い間、植わっていたアイビーだったので、地面のなかに未だに根が残っていて、他の植物を植えるのに苦労をしています。油断するとすぐに復活するし。
早めに気がついて処分して良かったですよ。
南カリフォルニアは気候のせいで、普通の植物がモンスターになってしまうところが怖いです。

matilla poppy さん

こんにちは。matilla poppy さん、経験者だったんですね!跡もしっかりついたということですが、取れましたか?それともそのまま?地面に残っている根っこもちゃんと取っておかないと確かにこれから植える植物に影響が出てきそうですよねぇ。。。復活されたらもっと困るし。

Front yardにはとにかくモンスターにならないようなPlantsを考えてます。例えば紫のFlaxとかEnglish Lavenderとか。でもたくさんPlantsを植えたはいいけどすぐに枯れてしまってはお金の無駄なので、Plantsの選択と植える場所、Irrigationなどはプロの助けを得た方がいいのかな、とも思ってますが。

アイビーの跡は残念ながらとれませんでした。スタッコの一部をとって色を合わせて、目立つところだけペンキしました。
東海岸に住んでいた時の家は、ランドスケープデザイナーの人にプランだけお願いして、あとは自分たちでやりました。(全部お願いするととんでもない金額になったので)今の家の庭は既にスプリンクラーシステムが入っていたので自分たちで適当にやっています。
地中海性の植物(南カリフォルニアの気候に向いてるので)を選ぶとあさみさんのお家のインテリアとマッチしているのではないでしょうか?

matilla poppy さん

そうでしたか。。。やっぱりスタッコ取らなきゃだめですね。。。

ランドスケープデザイナーを雇われたんですね~。私もどの程度プロに頼もうかものすごく悩んでいます。プランだけ頼んでInstallationは全てDIYするか、プランは自分たちで作ってRetaining wallやCourtyardなどはプロに作ってもらうかなどなど。もちろん全てプロにお願いしたらきっと余裕で200万とかいっちゃいますもんね。。。スプリンクラーと言えば、うちも既に入れてしまったので場所によってはかなり掘り返すことになりそうです。。。

Plantsは、おっしゃるとおり地中海性のを考えています。PalmだとトロピカルになりすぎるのでバナナとかGiant Birds of Paradiseなんかをたくさん植えようかなと。まあ、まずはHardscapeをやっつけちゃわないとですけどね。

エクステリアDIYをやっていると自然の力を思い知らされますよね。

私のDIYもエクステリアが多いので、自然に負けて計画変更や途中断念をさせられることが良くあります。
まぁ、大体がDIYを途中で放置してしまって、腐ったり汚れたり見たいな事ですが・・・。

自然相手は気長に待つ事も大事ですが、手遅れになる前に、早め早めの手を打つのも大事ですよね。

Stuさん

そう言えばStuさんのパティオ、どうなりました?参考にしたいので待ってるんですけど。。。「自然に負けて」と言えば、サンディエゴも涼しくなってきたのはいいんですが、今度は雨のシーズンに入ったようです。と言っても日本の梅雨ほどではないですけど。

引っ越してきたばかりの時、とりあえずコンクリートのパティオと芝生、スプリンクラーを入れてもらったのんですが、白紙の状態から始めるより逆にやりにくいです。特にパティオは今のに継ぎ足すようになるので。(コンクリート使うのは初めてです、これが)

ゆっくりでも、いざ始まれば完成が楽しみなのがDIYプロジェクトですよね。お庭プロジェクト楽しみです!

ところで、 ivy”しぶとい”です。
根っこが残っていると、すっごい勢いで復活しちゃいますよ~。

あこがれのホームデポ行ってきました。すっごく楽しかったです!

Ivyさん

私も完成したお庭を創造するととっても楽しみなんですが、当の私がやらないことにはね。。。

アイビーってやっぱりしぶといんですね。。。根っこはかなり残ってると思います。完全に取り除くのは無理かもしれないのでこのスペースはコンクリートを流してCourtyardにする予定です。

HD,行かれたんですね~。どうでしょう、日本に進出できますかねぇ?

あさみさん、こんばんは~
お久しぶりです。
お庭プロジェクトですね^^
アイビーってすごい繁殖するんですね><
我が家の小さな庭には不向きですね^^;

あさみさんちのCourtyardどんな感じになるのか楽しみです♪

とんこさん

お庭プロジェクト同時に再開でしたね。アイビーの似合うおうちだったらそのままでもよかったんだけどサンディエゴでつたのからまるおうちってあまり見かけないので。。。でもアイビーは庭に植えなくても鉢植えでトピアリーとかにしても素敵ですよね~。

こんにちはあさみさん

いつの間にかバスルーム完成してたんですね~
すごい、ほんと高級ホテルみたい…あさみさんの見ると、ほんと素晴らしくて、自分のこころざしの低さ(このへんでいいや~っという完成度の低さというか)実感しちゃうー

そしてついにお庭ですね~。
お庭も既に雰囲気は素敵な感じだから、素敵な感じにできあがりそう。

我が家もボロボロのポーチが次のプロジェクト予定なんですけど、あさみさんちとちがって土台から適当にできてる感じなんでたたきは水平すらでてなくて、今から先が思いやられますー

Riaさん

お久しぶりです!Riaさん、そんなこと言ってキッチンもバスルームも素敵じゃないですか!モザイクタイルなんて是非今度バスルームかキッチンのバックスプラッシュにに使ってみたいな~って思ってます。あとブログって写真で見るとよく見えるけど実際近づいてみるとかなり粗かったりするでしょ?それです、うちは。

お庭プロジェクトもようやく再開したのはよかったんですけど、インテリアと比べてしゃれにならないほど何から何まで高い!とてもじゃないけど予定してたもの全てなんてできないことに気づきかなり凹み気味。。。とくにコンクリートって職人に頼むと高いんですよね~。でも今回は自分たちで混ぜれる量じゃないんですよね。。。がっくり。