2007/09/25

バスルームぶち壊し・パート26

辛抱強く遊びに来ていただいてる方、ごめんなさい。。。どうしてもあと一歩で完成!っていうところでやる気が失せるんです、どういうわけか。次回は絶対にBefore & Afterで最終回にします!


心配をかけている照明の配線はまだ未解決なのですが、あとこんな地味な作業が残ってます。


1.キャビネットとタイルの隙間を隠すためモールディングをつける。


DSCN3360.jpg


これってタイルを先に貼ってからキャビネットをとりつけてればやらなくて済んだじゃないですか?ここ用のモールディングがついてこなかったから、無垢のモールディングを買ってきましたけどキャビネットと同じ色にステインするのが難関。


家に余ってたステインで試してみましたけど、、、


DSCN3345.jpg


どれも違います。同じに見えますけど、実物はまったく違います。ちなみに左のはWhittierの本棚に使ったステイン。真ん中のはファイリングキャビネット階段の手すりに使ったステイン。右のはシャッターに使ったステイン。


2.壁とキャビネットの間のモールディングをつけ直す。


DSCN3361.jpg


せっかく大理石のカウンターがつく前に木工ボンドでくっつけたのに、カウンターをくっつけてる時の振動で見事とれました。今度は超強力ボンドでつけたいと思います。


3.ベースモールディングを仕上げる。


DSCN3363.jpg


番号までつけてとっておいた既存のベースモールディングは結局全部捨てて新しいのをつけたのはよかったものの、角と釘を打った部分がまだやりっぱなし。作業が地味過ぎてやる気も起きません。


4.修復した壁をまた修復する。


DSCN3362.jpg


どうやらDry wall mudが足りなかったみたいです。これっていつものパターン。「これで大丈夫でしょ」程度でやるから必ず修復作業に2倍以上時間を費やすはめになる。


5.ドライヤーとフラットアイロンをどうにかする。


DSCN3365.jpg


ぶち壊し前はかなりつらかったのに、まだつらいんじゃ意味がない。


ネガティブばかりではないですよ。お化粧用の鏡を買いました。


DSCN3364.jpg


結局びよ~んと伸びるのはあきらめてこれにしました。鏡の直径が大きくて気にいってます。意外なことにこれ、Lowe'sで見つけました。しかもお値段はたったの20ドル。



ブログを始めてから、ネットってすごいな~ってつくづく思います。今年初め、小学校で同級生だった友達からMixiへメッセージがきて、何と旦那様の仕事でサンディエゴへ越してくるらしい!4月に私が帰国した時、彼女と23年ぶりに再会!そして日曜日、サンディエゴで再会!ネットがなかったら絶対こんなことあり得ないですよね~。ほんとすごいわ。

 


次回はほんとに最終回です。Before & After、そして予算をどれだけオーバーしたかご報告します。


今日の10秒英会話: almost there


あと一歩


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

にゃは~、細かいトコロってなかなか進まないよね(^^;)。
確かに、キャビネットの前にタイル敷いちゃえばラクだったねぇ。。。
モールディングの色は買った所でステイン売ってないのかなぁ?
修復した壁の跡は、トイレの壁を修復した時の事を思い出したよ。跡の感じがソックリ(^^;)。。。私は額とかで隠しちゃったけど、修復の修復、上手くいくとイイね!
鏡は私はこっちの方が好きだなぁ。ビヨ~ンは何か面白くて。子供の頃のおもちゃを思い出す。ビヨ~ンって伸びて何か掴むやつ!

小学校のお友達がサンディエゴへ引っ越して来るのね!その偶然は凄すぎるっ!!!ネットって凄いね~(^^)

ゆかちゃん

どっかで読んだのよね、タイルよりキャビネットが先っていうの。。。ステインはねぇ、キャビネットオーダーしたところじゃ売ってないな~。モールディング自体は売ってるかもしれないけど、信じられないくらい高い値段で。。。壁、隠すって手もあったか。。。でも位置が位置なだけに難しいかも。

小学校の同級生、もうこっちにいるの。それで日曜日に会ったんだよ~。

小学校の同級生です^^
ほんと、この偶然はすごすぎるよね♪
でもでも本当にうれしかったよ!

お家に遊びに行けるの楽しみにしてるね!

キッチンもバスも実物を見てみたい~♪

ゆい豆ママ さん

こないだは楽しかったね~。ゆい豆ちゃんともしっかり遊べたしゆっくり買い物もできたし(レモネードただでリフィルだったしv-218)とっとと家の中片付けて早くパーティーしたいです。その時はぜひ来てね~。

はじめまして。アイリス収納ドットコムからまわってたどり着きました。これから子供たちのバスルームに挑戦しようと思っています。我が家ではキッチンキャビネットをそのままキープして、グラネットカウンターを入れたら、隙間ができてしまいモールデイングでカバーしました。壁のtextureのスプレーがあるんですね。こんなに便利なものがあるなんて知りませんでした。もうすぐ完成ですね。楽しみにしています。

あさみちゃん、おはよ~(*^^*)!こっちは朝♪今朝は涼しいよ。

本土行きの件ね、良いチャンスかもって思ったんだけど、何せ秋って事はもうすぐでしょ!?ちょっと急なので今回は見送る事にする~~~。誘ってくれてありがとう!
私の場合、海外旅行は同伴者が必要だから(笑)、旦那さんと(休みとって俺も行きたいぞ~と言っております)一緒に絶対行きたいと思ってるから、その時は宜しくね(^v^)

ゆうこちゃんと会えたら教えてね☆

matilla poppy さん

はじめまして!アイリス収納ドットコムからの方は初めてだな~と思いつつmatilla poppyさんのところに遊びに行ったらなんと同じ南カリフォルニアに住んでらっしゃったんですね~。ところでリフォームはDIYされたのかな?Walk-in closet、うちも以前はSliding Doorだったのを取り除いたんですが、アーチは思い浮かびませんでしたね~。Masterbathのキャビネット、まさに私が考えていたのとそっくりです。結局何かを付けるとしたらガラスの棚程度になりそうですけど。バスルームがほぼ終わりなのでとうとうお庭プロジェクトを再開しようと思っていた矢先なのでいろいろ参考にさせて下さい。もしよかったらアドバイスもいただけると嬉しいです。

ゆかちゃん

今日、裕子ちゃんからメールあってなんと来週末だって!さすがに急だよね。うちはいつでもOKだから是非旦那様と遊びに来てね~。

ひゃっ!まさかそんなにすぐだとは(・。・)!!!
何処で会うんだろう?あさみちゃんちにも来るのかなぁ?私までワクワクしちゃうよ(*^^*)。
是非、写真撮ってメールして~!
では、ゆうこちゃんにも宜しくお伝えください♪

私は明日から帰省するよ~ん(^^)

お返事、ありがとうございます。
我が家のバスルームはできるところだけ自分たちで、というリフォームでしたので、あさみさんのようにすべてを自分でDIYとはいきませんでしたね。プロの人に頼むと高いので、子供たちのバスルームはすべて自分たちでやろうと思っていますが、、、。(タラ~と汗)
お庭プロジェクトでしたら多少なりともお役に立てるかもしれませんので、何かありましたらご連絡くださいね。
では今後ともどうぞよろしく。v-266

いよいよですねぇ。
Dry wall mudは、硬化すると収縮しちゃうんですよね。
だから盛り上がるくらに塗りこんでから硬化させ、余分な分をサンドペーパーで削って平らにすると、仕上げが綺麗になるみたいですよ。

ただ、ブレーカーが落ちた原因は早めに突き止めてください。甘く見ると結構危ないですよ!特に水周りは!
アースwire自体が機器電源部に触れていないか?などを今一度確かめてみてくださいね。

ゆかちゃん

私も結構びっくりしたよ。来週だもん。でもサンディエゴに来れるかはわからないみたい。会えたら写真撮って送るね。

matilla poppyさん

こちらこそコメントありがとうございました。なるほど、でも全てをプロに頼まれたわけではなかったんですね。お子様のバスルームはDIYされる予定なんですね~。私と旦那でできたんですから絶対できますよ!(私の場合、必ず途中で投げ出したくなるんですけどね~)

お庭プロジェクトは、あまりの規模の大きさにどこから始めてよいのか悩んでいるのですが、もしかしたらデザインだけはプロに頼むかもしれません。matilla poppyは同じゾーンにお住まいなので植物を選ぶ時、とっても参考になります。よろしくお願いします。

Stuさん

ここまで伸びると嫌になりませんか?そうそう、Dry wall mudは縮むってわかっていながらそれでも量が足りなかったみたいです。最初からしっかりやっておけば二度手間にならないんですけどね~。

今週末にもう一度アースをつないでみます。それでブレーカーがまた落ちたら照明自体に欠陥がないかチェックしてもらいます。今のところ、煙とかは出てきてないみたいです。(そういう問題じゃぁなかったですか?)

わかるわかる・・・。プロジェクト後半はモチベーションの維持が難しくなってくるよね~。取りかかり始めた頃の勢いって長くは続かないんだよねぇ。そういう私もブリックタイル貼り、全く進んでいません(笑)!!

壁の修復の修復。これもわかる~。Dry wall mudってつまりパテみたいなものでしょ?乾燥が進むとだんだん痩せてくるんだよネ・・・。ま、楽しみながらボチボチやって下さい。一瞬のbefore→afterよりも、愛読者としては楽しめます♪

マダム様~

お早うございま~す。(土曜日の朝って一週間の中で一番好きv-238

あ~、やっぱりわかってくれる?もともと熱しやすく冷めやすい性格だからねぇ、私。ブリックタイル貼り、そう言えば終わってなかったね。でも今日からお庭プロジェクト始めたいから「楽しみながらボチボチ」じゃなくて「文句言いながらとっとと」って感じです~。

どもども。
地味な作業が残ってるのね~、私なら2番はもうすっとばして見ないふりします。(笑)
めちゃアバウトなんで。。

あさみさんもミクシイやってたのね。
どうなんだろ。。ってふと思ったりしてたんですが。
いつかどこかで会うかもね。(^^

Makiさん

お早うございま~す。2番すっとばし~???でもかなりUnfinishedに見えるのよ、これつけないと。

そうそう、ミクシイやってたの。すごいよねミクシイって。Makiさんもやってるのずっと知ってていつか探してみよう探してみようと思ってたよ。