2007/10/03

バスルームぶち壊し・最終回

2月13日に想像が始まったバスルームぶち壊し。まさか8ヶ月もかかるとは思ってもみませんでしたがようやくその日がやってきました。

まず心配をおかけしていた照明の配線ですが、買ってきたワイヤのアースはJunction boxのプラスチックの部分に巻きつけ(上の矢印)、照明のアースはそのままにしました(下の矢印)。Stuさんスポンジさん、これで大丈夫ですか?

DSCN3378.jpg

これで勝手に一安心している私達。

ステインの色が合うか 心配していたモールディング。結局Whittierの本棚に使ったオイルステインを使いました。

DSCN3414.jpg

色合いがちょっと違うけど遠くから見たらほとんどわかりません。

修復した壁の再修復もなんとか。

DSCN3412.jpg

さて自分でも早く見てみたかったBefore & Afterです、、、とその前にどれだけ予算をオーバーしたか見てみましょう。

Budget1.jpg

1200ドルも予算オーバー。。。 やっぱり大理石のカウンターを取り付けるのに雇ったプロの労働費(800ドル)が痛かった。。。でも、これだけのバスルームリモデルが3000ドル以内でできたのはまぁまぁではないでしょうか?

個人的に一番嬉しいのが絨毯を引っ剥がしたこと。しかも安いタイルを発見したおかげで300ドル以内で床は済みました。写真前にも載せましたけど、

Before

DSCN2447.jpg

After

DSCN3096.jpg

そして予算はオーバーしたものの、、、 

Before

DSCN2443.jpg

After

DSCN3410.jpg

こんなになりました~! 電球もHalogen(ハロゲン)からFluorescent (蛍光灯)に変えたので白い綺麗な明かりになりました。目指すはホームスパなので、これから少しずつ飾っていきたいです。

キッチンのリモデルをした時もいろいろ勉強になったけど、今回も初挑戦のことが多くいろいろ学びました。特にタイル貼りと配線はこれからも使える技です。

8ヶ月もお付き合いいただきありがとうございました。次は2月以来ほっぽらかしになっていたお庭プロジェクト再開です。

今日の10秒英会話: since ~

~以来 (例:since February) 

応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

完成おめでとーーー!
そっか~、2月から始めたんだっけ!でも、長いっては感じなかったよ。楽しかった♪終わっちゃったのが淋しいくらい。でも、これから飾り付けもあるよね。そしたらまた記事にしてね♪

で、ビフォア・アフター・・・全然違うんですけどーーーっ。最初、今のままでも全然素敵なのにって思ってたけど、こうして並べて見ると、また何倍も素敵になったね。壁はアイボリーにして正解だったよ。クリームより素敵!予算オーバーしちゃったけど、それだけ素敵になってるからOKでしょ(^^)!?

床のタイルの色合い、母のお友達のお家のテラコッタの色と似てる~って思ったよ。と言うか、お友達の家に行った時に「あさみちゃんちのと似てるー!」って思ったの。

あさみちゃんちや、母の友達の家を見て、一軒家に引っ越したくなってきた・・・。ぐおーーーっ!

そうそう、母からの伝言。あさみちゃんがスツール探してる時、母は「椅子なんて座れればいいのよ」って言ってたけど、このスツールを見ちゃったら「前の言葉は撤回します!やっぱりデザインが良くなきゃダメよ!」って言ってました(笑)

完成おめでとうございます♪
すごくステキです~~~~!!!
ビフォー・アフター見たらDIYとは思えない変貌ぶりですよね!!
あさみ夫妻すごいです!!(感動)

プロジェクト終了お疲れ様です~。
そして完成おめでとうございます!!
予算オーバーといっても、それくらいでこの出来だったら文句なしでは??
ホントDIYとは思えない完成度ですね。あ~、見に行きたい。。

次なるお庭プロジェクト、楽しみにしてます!!がんばってー。

おひさですっ。すごーい!まったく別のお宅みたい!!かっこいい!ホテルのバスルームみたい!

予算結構オーバーしちゃったのね。っていうか予算を立てるあたりがすごいもの、アタシから見れば。でもオーバーしただけの価値はジューブンにあると思うよ!ほんと、素敵だわ!中におさまってるスツール、効いてるし!

ひやぁ~。お疲れ様でした。
でもこれだけのことがご自分たちでできるなんてすごいですね。
お見事です。

ぜひいつか私共にも技をご伝授ください。

ゆかちゃん

ありがとう!2月よ~。ここまで長引くとさすがにやってる本人は嫌になるわね。一応最終回にしたけど、まだドライヤーとかどうするか決めてないし、ラグとかも置くつもりだし、ウィンドートリートメントもまだだし。その都度載せます。

今まで読んだことの無い人がこの写真だけ見たら違う家のバスルームだって思うかもね~。キャビネットだけだったら確かに前のままでもよかったんだろうけど、さすがに絨毯はないでしょ~。v-7実は壁の色が一番気に入ってたりする。家全部この色にしたい!って言ったら「冗談だろ」って言われた。タイルは値段で決めたんだけど結構気に入ってるよ。もっと濃い色のにしてたら雰囲気違っちゃってただろうし。一軒家だと確かに手を付けられるところが多いからDIY好きな人にはたまらないかもね~。実家はやらせてもらえないの?あ、確かに「椅子なんて座れればいい」んですよね。。。でもやっぱりこのスツール見つかってうれし。。。

ありき大さん

ありがとうございま~す!いつこの日が来るかとやってる本人が思ってましたから。。。でも初めてこうやって比べてみて自分でもあまりの変貌に感動してたりして。これだからDIYはやめられないんですよね~。次もよろしくお願いします。v-218

dogwood さん

お元気ですか?もうそろそろ予定日ですよねぇ?dogwood さんがママさんになる前に終わりました~。確かにこれだけのリモデルが3000ドル以内に収まったから文句はないです。安く仕上がるに越したことはないですけど。
お庭プロジェクトもがんばりま~す。

りんごさん(これでもいい?)

こちらこそおひさで~す。自分でもあまりの変貌ぶりに驚いたよ~。これから少しずつホームスパ風のアイテム集めようと思って。予算をちゃんと立てたのは今回が初めて。でも目安になって良かったよ。絶対オーバーするとは思ってたけどせめて2000ドル以内に収めたかった。。。やっぱりプロの労働費でやられたわ。

LB Hiro さん

お久しぶりです。初挑戦のタイルはほんとに途中で投げ出したくなりましたがやってみれば結構できるものです。この勢いでお庭プロジェクトも突っ走りたいと思います。v-91私たちでよければいつでもお手伝いしますよ~。

PS.11月半ばにCSUのトレーニングでL.A.に行くことになりそうです。(CSUのキャンパスではないみたいですが)

大変ご無沙汰しておりました。
でも、ブログはず~~っと見てましたよ。
とうとう完成ですね。素晴らしい!!
本当に素敵に出来上がりましたね。

私は先日、子供を産みました。
あ体力が戻ったらDIYを再開していく予定です。がんばるぞー!!

バスルーム完成おめでとうございます。

照明のアースをワイヤーのアースにつなげると、毎回ブレーカーが落ちるんですか?
それとも、最初にブレーカーが落ちたので、トライしていませんか?

もし毎回落ちるのであれば、電気系統に異常があります〈きっぱり〉。
可能性としては、
1.照明器具自体が漏電している。
2.規定容量オーバーの電球をつけている。

ハロゲンから蛍光灯に変えたとのことですよね。
ハロゲンは消費電力が少ないです(100ワットと書いてあっても実際は15ワットぐらいだったりする)。
あさみさんは100ワットの電球をつけたとおっしゃってましたね。
通常、こういう型の照明は、マキシマムが60ワットになってる場合が多いです。
説明書を確認してみてください。

もし、再度トライしてない場合は、ワイヤーのアースを巻き付けたジャンクションボックスの緑のねじのところに、照明のアースも巻き付けてみてください。

前回ブレーカーが落ちたのは、アースとアースをつなげた部分が、ほかの部分と接触したのかもしれません。

今の状況は、ワイヤーのアースをキャップで止めている前の状態と同じです。
ジャンクションボックスもワイヤーも金属製でなくプラスチックなので、漏電した電気がグラウンドに流れていきません。
我がニューヨーク州は、ボックスもケーブルも金属製を使用しなければならないコードなので、たとえ照明のアースをぶらぶらさせていてもボックスの緑のポッチにアース線を止めておけば、ワイヤー(BXケーブル)自体を伝ってグラウンドされるんですけど、この配線ではきっちりグラウンドしておかないとエラいことになります。

まずは、左右の電球を当座60ワット以下のものにつけかえてみて、左の照明のアースも緑のポッチにつなげてみることをしてみてください。

それでもブレーカーがとぶのであれば、照明の漏電か、ほかの電気的問題が絶対にあります(きっぱりこん)。
プラスチックのボックスとワイヤーで、アース線をぶらぶらさせる配線は絶対にあってはならないです。

それと写真で拝見するかぎりでは、キャップで接続した上から絶縁テープが巻いてあるように見えません〈白線赤キャップの部分〉。
これはダメです。失格です。不合格です。
わたしは許しません〈笑〉。

ちょっとキツくおどしましたけど……〈笑〉、自分ちが燃えたら、隣の家にまで被害がおよんだりする可能性もあるわけで、自己責任ではすまないと思うのです。

お久しぶりです、コメントはしていなかったけど全部更新されるたびに読んでいました。
絨毯以外は別に変えなくてもと思っていましたがとってもすてき~♪
さすがです。
今テレビを見ていたら(私は札幌に住んでます)サンディエゴの高級住宅街で道路陥没というニュースが。
サンディエゴは広いしまさかとは思いますが、
大丈夫ですか??

こんばんは。

あさみさんあなたは凄い!!!!!

引き続き・・・楽しみにしています。

お疲れさまー。
長かっただけあって、堪能させてもらいました♪
ホテルみたいなこんなスペース、本当にうらやましいです。
メイクも格段にしやすくなって、一層美しくなられたのでは??(笑)
タオルハンガーは変えないの?クロームに揃えたいような気も・・・・。

PYON さん

ご出産おめでとうございます!ず~っと遊びに来ていただいててありがとうございます。何とか終わらせました。今はとっても寝不足で忙しいと思いますが、がんばってください。次のプロジェクトもよろしく。

スポンジ さん

お早うございます。ブレーカーは今回どういう訳か落ちませんでした。でも照明のほうのアースもやっぱりどこかにつながっていなければだめなんですね?あとスポンジ さんから前にアドバイスをもらった後旦那に「上からテープで巻いた方がいいよ」と言ったにもかかわらず「キャップで十分」と言ったきりこのままです。もう一度「これじゃぁ失格、不合格」と脅してみます。(私がやっちゃえばいいんですけどね)

PS.蛍光灯は確か7ワットって書いてあった気がします。

スポンジさんのご説明通りだと思います。
基礎のキソとして、アースワイヤは絶縁体(プラスティック、ゴム、布、陶器など電気を通さないもの)に繋いでもまったく意味を成しません。
最初にブレーカーが落ちた状態を再現して(機器のアースのキャップをはずして電源のアースワイヤに繋げた状態)、現在でもブレーカーが落ちるようでしたら、それは回路的にNGです。

確認作業としては、

1・左の照明機器自体をはずし(電源ワイヤは必ずキャップかテープで養生してください)右の照明機器だけで点灯するか?を確認する。

2・1の状態で点灯を確認できたら、右の照明機器をはずし、左についていた照明機器を繋げて点灯するか?を確認する。

3・2の状態で点灯するとしたら、右の照明から左の照明に渡っている電源コードに異常がある可能性があります。

4・2の状態でブレーカーが落ちたら、付け替えた照明機器に異常があると思われます。

ご面倒でもちゃんとテストしてください。電気は眼に見えない分、甘く見るとイタイ目にあいますよぉ。

Jakeさん

いつも遊びに来ていただいていてありがとうございます。キッチンの時もそうでしたが、一箇所変えると雪だるま式にプロジェクトが拡大していくんですよね~。今回は予算のこともあってバスタブぶち壊しまではいきませんでしたけど。。。

道路が陥没したのは確かにサンディエゴですが、うちからは30分以上離れたところです。ただ、数年前にももう少し北の方のOceansideというところで陥没があったので何だか安心はしていられませんけど。心配していただいてありがとうございました!

えこさん

今晩は!電気関係は別として(今回身にしみました)、あとは結構やってみるとできてしまうものです。でも周りから見るとものすごいことをやっているように見えるのかもしれませんね。お庭プロジェクトも間違いなく数々の難関にぶち当たると思いますが、みなさんからのアドバイスを頼りにがんばります。

マダムさま

やっぱり長かったよね~。お庭プロジェクトはもっと長くなります。v-12お付き合いいただけます?メイクは確かにしやすくなったけど、鏡が近い分恐ろしいです~。

タオルハンガーやっぱりばれたか。。。これ実は、もともとクロームフィニッシュだったものをわざわざアイアンに見えるようにスプレーペイントしたやつなの。だからペイント剥がせば元に戻るんだけど旦那が「やめろ」っていうもんだから。。。そのうちクロームにします。

Stuさん

ごめんなさ~い!もう一度よく見たらプラスチックじゃなくてアースをつないだ部分はMetalでした。常識ですよね。。。何か知らないけど、今回旦那がやたらに頑固なんです。でも確認作業は必ずやってみます。とりあえず、今回は一度もブレーカーが飛ばなかったので最初の時どうして飛んだのかわからないんですけどね。

あのね、あさみさん。
しつこくてごめんなさいね。
アースをつないだ部分はメタルでも、ボックスはプラスチックなんです。
メタルの部分はどこのサーキットにも流れていってません。
ただのフタみたいなもんです。

今回ブレーカーが落ちてないのは、前回キャップをはめた状態とアースのサーキット的には同じ状態だからなんですよ(危険な状態)。
照明側のアースは宙ぶらりんのままです。

照明のアースとワイヤーのアースをつないで、アースのサーキットをコンプリートにする。

↑この作業は最初にブレーカーが落ちて以来一度もなされてないと思うんです。

なんかね……私とstuさんの説明があまり通じてないような気がするんですよ。
最初にブレーカーが落ちた理由として考えられる可能性を、stuさんも私もいろいろと書いてると思うんですけど……。

ハロゲン7W×6個で42W、白熱電球100W×4個で400wですから、やはりオーバーロードの可能性だってあるんです。

電気的に確信が持てないなら、プロに頼む方がいいような気がしてきました。

スポンジさん

いえいえ、しつこくなんかないですよ。ほんとに感謝してます。こっちこそいらいらさせてしまってごめんなさい。。。

「照明のアースとワイヤーのアースをつないでもう一度ブレーカーが落ちないか試してみる」というステップをやった方がいいと私も思っていたので、旦那を頼りにせず自分でやってみます。

で、私また間違えて書いてました。前の電球はハロゲンではなくincandescent でした。つまり以前はincandescent の電球が8つ(ひとつ確か60Wか70W)、今はfluorescent の電球が4つです。

あさみさ~ん、、お久しぶりです~(^^/

、、っと 久しぶりに遊びに来てみたら、、
な、な、なんっと!! バスルームが完成してたんですね!!ワーオ。。。。
しかも、ビフォー、アフターで、、なんって見違えるほどの美しさ。。
どこぞのショールームかとも思ったよ。。すげっ。。

あさみさんのブログに遊びに来るたびに、、私の夢が膨らみます。。。!!!

きゃんでぃーさん

こちらこそご無沙汰してます。。。帰国してらっしゃったんですよね~。2月に妄想の始まったマスターバス、8ヶ月後にようやく終わりましたよ~。次は休憩無しでお庭プロジェクトです。サウスというと、Wrap-around porchにSwingっていうイメージがあります。素敵ですよね~。いろんなお庭のアイデアを見ていると私も夢は膨らむばかりですがどこまで実現できるかは???です。