2007/09/17

バスルームぶち壊し・パート25

照明が驚くほど簡単だったことに喜んでいたのもつかの間、Stuさんスポンジさんのコメントでかなりどきどきしてしまった私。もしかしたら私の言葉が足りなかったかもしれないのでもう一度説明します。


DSCN3268.jpg


この画像を得意の図にするとこうなります。




wiring.jpg


黒がBlack wire、灰色がWhite wire、茶色がアース(Ground wire)。で、黒と黒、白と白、アースとアースをつなぎました。左側は黒と黒、白と白をつないだ後、買ってきたWireのアースはキャップでふさぎ、照明のアースはそのままになってます。これで大丈夫ですか???


Dry wallの修復を開始しました。普通は8フィートx4フィート(約2.5mx1.2m)で売ってるのでかなり余るな~と思っていたらあった~!


DSCN3276.jpg


しかもこれカッターで何度か切り込みを入れればパキッっと折れます。 そしたらネジでとめて、


DSCN3278.jpg


Dry wall用のテープを貼って、(どうやらつなぎ目の強化らしいです)


DSCN3280.jpg


Dry wall mudで仕上げます。


DSCN3281.jpg


うちの壁はオレンジの皮のようなTextureなので、修復した部分も同じTextureにします。


DSCN3342.jpg


ホームセンターにTextureをつけるスプレーが売ってます。まずはとっておいたDry wallと比べながら練習。


DSCN3343.jpg


ものすごく簡単です。そして本番。


DSCN3348.jpg


かなり飛び散るので徹底的に養生しました。あとは下地塗りしてペイントすれば壁修復終了。


おまけ:土曜日、生まれて初めてPetco Parkに行ってきました。


 


DSCN3337.jpg


生まれて初めてのメジャーリーグの試合、しかも延長戦でサンディエゴ・パドレスのさよなら勝ち!まったく野球に興味がないうえ選手を一人も知らなかったとは言え、やっぱり地元のチームが勝ったのは嬉しいな~。ちなみに相手はバリー・ボンズのいるサンフランシスコ・ジャイアンツ。

トラックバック、ただいま受け付けておりません。ごめんなさい。


今日の10秒英会話: ???


サヨナラ勝ち (何ていうのかわかりません。。。)


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ  

コメント

非公開コメント


サヨナラ勝ちは

 walk-off victory です。少し古臭いですが、、~~to win a game の方が実用的?

 照明の演出までDIYで出来ると面白いですね。日本は法律の規制が強いですが、、自己責任=(自分で勉強して安全を確保できれば、、、)

わが家も一部自前の工事部分があります。

配線の事は全くわからないけど、私までドキドキするよ~!あさみちゃん、ビビビとかなったら大変って。実家でも密かに心配してたよ~(^^;)!そうそう、実家と言えばね、お父さんが事務所の外壁をペンキ塗りしてるんだって~。まったくもう、そんな楽しい事一人でやっちゃって~って感じでしょ!でも、次回帰省した時、どんな風になってるか楽しみなの。
壁の修復も簡単だったんだね。どうやるんだろう?って思ってたの。そういう便利なスプレーがあるんだねぇ。
野球は私も全くわからない。セントラルリーグとパントラルリーグって言って旦那さんに笑われたし(爆)

これこれ!これが見たかったの!
くり抜いた壁の修復のプロセス。
テープ貼ってパテ埋めまでは予想がついたけど、
テクスチャー用のスプレーなんてあるんだー!
さすがアメリカ!さすがDIY王国!
日本は壁の仕上げといえば圧倒的にクロス貼りが多いから、
こういうのはあまり売れないんだろうなぁ。

Celloさん

”walk-off victory”か”~to win a game”ですか!旦那に聞いても”う~ん、特に無いな~”なんて言うもんですから。。。

配線、どうですかねぇ、これで?Complete circuitになってるから大丈夫、って言うんですけどね。でもこれだけの配線でもかなり勉強になりました。今度はRecessed lightに挑戦してみたいです。

ゆかちゃん

え、ゆかちゃんのご両親にまで心配かけちゃって。。。すみません。。。へぇ~、事務所の外壁塗ってるんだ。壁はどんなのだったけ?コンクリートじゃなかったよねぇ?何色かな~?

壁の修復簡単だったんだけど、近くで見ると思いっきり修復したってわかっちゃう仕上がりになっちゃったよ。

パントラルリーグってすごくない?

マダム様

お待たせしました。壁堀り名人のマダム様にとってこれはお茶の子さいさいでは?日本だとテープの後はクロスなのかな?その方が簡単でいいと思う。テクスチャースプレーがあるとはいえ、やっぱりまったく同じテクスチャーにするのは難しかったな。

PS.メガネドラッグだった!

わかりやすい図解!ありがとうございます。
ただ、ちょっと気になりますねぇ。
買ってきたwireのアースを左の照明のアースに繋いだらブレーカーが落ちたんですよね?

だとすると、左の照明自体が漏電している可能性があります。

漏電ブレーカーが落ちる原因としては黒白のwireに流れている電力が電球などの電気を消費する部品以外に流れた場合(この場合は照明器具本体)必要電力以上の電気が流れていることを察知してブレーカーが落ちます。

これは、アースwireが照明器具本体の金属部分に接続されていて、そこからアース(グランド)に電気が流れていくのを検出するんですね。

なので、このアースwireをはずしたことで漏電ブレーカーがグランドに流れ出す電気を感知できずに落ちない状態になっているんだと思うんですよ。

だとすると、左の照明器具の金属部分(アースwireが接続されている部分)に触ると感電するかもしれません。

一度、左の照明器具を取り外し、購入したお店で漏電テストをしてもらったほうが安全かもしれませんよ。

ちょっと脅かすような発言ですが、安全のために、念入りにブレーカーが落ちた原因を突き止めた方が懸命だと思います。

PS.アースは漏電防止の安全装置です。絶対に切断してはダメですよぉ。

私もstuさんと同意見です。

右側の照明まではコンプリートサーキットになっていますが、左側の照明はアースのサーキットが断絶されたままですよ。
このような配線(グラウンドをキャップで止めたまま)ってのは、ありえない形です。

ブレーカーを落とし、もう一度左照明のアースとアースをつないで、コネクト部分が他の部品などに接触していないか十分確認した上でブレーカーをオンにしてみてください。

それでまたブレーカーが落ちるようであれば、stuさんのおっしゃる通り照明器具自体が漏電しているか、あるいはそのサーキットに割り当てられた電気量以上の消費電力の照明をつけてしまったのかもしれません。

ヒューズにそのサーキットが何アンペアなのか書いてありますから、オーバーロードなのかどうかは確認可能です。

特に水回りの漏電は怖いですよ。
うちはバスルームのサーキット自体をGFCIにしているぐらい気を使っています(水まわりから6フィート以内はGFCIにしなければならないコードです)。

Stuさん

おっしゃるとおり買ってきたwireのアースを左の照明のアースに繋いだらブレーカーが落ちたんです。

>なので、このアースwireをはずしたことで漏電ブレーカーがグランドに流れ出す電気を感知できずに落ちない状態になっているんだと思うんですよ。

ということは、ひとつのサーキットにひとつアースがGroundされてればいいっていう訳じゃないんですね?うちのようにひとつのサーキットに二つ照明をつけた場合(スイッチはひとつ)、両方ともGroundされてなきゃいけないわけですね?そこが理解してなかったみたいです。てっきり右の照明のアースをGroundしたから左のアースはふさいでOKって思ってました。(今のところ左の照明のクローム部分を触っても何も起きていませんが。。。)でも、漏電テストしてみます。アースは切断してないのでそこはご安心を。

スポンジさん

やっぱりひとつのサーキットに二つ照明をつけた場合でも、両方ともGroundされてないとだめなんですね。。。左の照明へはまず右の照明を通らないといけないのでもし漏電したとしても右側のGround wireから逃げていくから左側は大丈夫だと思ってました。。。

最初ブレーカーが落ちた時、もしかしたらOverloadかと思ったんです。でももとの照明が60ワットの電球8つだったので、100ワットの電球を2つつけただけでOverloadするはずがないって思ったんですけど、重要なのはワットじゃなくアンペアなんですね。書いてあるかどうか見てみます。

どもー。
ほぼ完成??
ちゃっちゃとやるね~~。感心感心。

でも電気のことは、私も心配。前に私が直づけスポットライトの天井照明をシャンデリアにかえた時は、本当に簡単だったけど。。これではアースがつながってないし。。

テクスチャーのスプレーがあるのかあ。すごいっす。
あとペイントしたら終わりだね。^^

Makiさん

>ちゃっちゃとやるね~~。

でもちなみにシリーズ始まったの2月です。。。早くBefore & Afterやりたっくてしょうがない今日この頃。。。

やっぱりMakiさんもアースつながってないって思う?右側だけアースがGroundされてればいいってもんじゃないのね?

ペイントしたんだけど壁の修復を適当にやったせいで、思いっきりわかっちゃうの、どこ修復したか。もう一度Dry wall mudを塗り足して直す予定。まだキャビネットとタイルの境目を隠すモールディングをつけたりしなきゃだけど、そろそろ飾るものが買える~!なんてったって目指すはホームスパですから。v-91