2007/09/01

バスルームぶち壊し・パート22

照明で頭を悩ませています。何をどうしたいのかというと、この状態から、、、


DSCN3122.jpg


こういう風にしたいわけです。


DSCN3173.2.jpg


今の照明は穴が1つだけ壁に開いています。この穴をふさぎ、鏡の上にそれぞれ新しい穴を開け、どうにかして電線を壁の裏からひっぱってきて新しい照明を取り付けたいのです。


こんな時今まで何度か利用したのがHGTVメッセージボード。期待してさっそく質問を載せてみたら、返事をくれたのはたったの二人、しかも両方とも「う~ん、私だったらプロを雇う」。わざわざありがとう、って感じです。。まだDIYしてみるかプロを雇うか決まらないのでもう少しリサーチしてみます。(っていうか私はプロを雇いたい。)


スツールはいまだ決まりません。憧れのクロームのはやっぱりあきらめることにしました。200ドル出すのはもったいないから。


で、クロームにこだわらなけらば、こんなのとか


26461_PE091684_S4.jpg


 こんなのもありました。


RndPndnStrgStlEsprss_l.jpg


クロームのと違って両方とも収納できるようになってるのもありがたい。あとは座り心地と高さかな?ちなみにIKEAのは$29.99、Contrainer Storeのは$99.00です。


こういうお化粧用鏡も探しています。


bathroom_mirror_wall_mirror.jpg


ネットで買うのが手っ取り早いんだろうけど。。。


あと唐突ですが、この小さな窓につける物も探してます。


DSCN1017.jpg


こんなに小さい窓のくせに、真西に面している上にお隣の家の壁が真っ白っていうこともあって日中日差しがものすごく強いんです。


カーテンをつけるのも何なので、こんなマッチスティックブラインドはどうかな~と。



ss_BHG154084.jpg


暗くはならないけど、直射日光を遮るものが理想です。


なんか今日はてんでんばらばらですみません。でも私の頭の中はいつもこんな感じです。


PS. アメリカ在住の方、Happy Labor Day! 


今日の10秒英会話: Looking for~


探している (例: I'm still looking for a perfect stool.)


 


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ  

コメント

非公開コメント

今回は続けてきちゃったよーん。
照明、難しいよね。それだとある程度壁を壊さないとできないのでは。。?
あたしだったら身近に電気工事できる人がいるから、頼むかな~。

イケアのスツール、なんだかガーデン用の家具を思い出すね。
鏡、これってダルトンのにそっくり~。
昔全く同じの使ってたんだけど、ミラーをとめるねじが緩んでミラーが落下してお陀仏。
今は同じダルトンだけど、裏が時計になってるの。クルクル回せてアームものびるってやつだよ。


鏡のあるところの照明は難しいですね。順光だけだと、平板に写ってしまうので、、、。斜め後方からのスポットとか、ハロゲンのダウンライトとか加えるとか、、

この間、船橋のイケアで電線を二本橋渡ししたものにやじろべい状のハロゲンライトが乗っかっているものがありましたが、

来年の春には神戸にもイケアが開店予定です。40年ぶりぐらいの関西再上陸ですが、東京のようにうまく行くのでしょうか。

う、私も「プロを雇う」に1票!他のDIYならナントカなるかもしれないけど、電気は危険じゃない?素人が配線分けたりして、漏電とかしたら大変だし(>。<)

椅子は、写真の2つのうちだったらIKEAのがいいな♪
それか、私はやっぱり簡単なキャシャなのも捨てがたい。
例えばこんなの(ウチのリビングと似たデザインだね)
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=81969121&p=y#body
で、座面は真っ白の。ちなみにウチのスツールは1000円だったけど、今の所7年経っても特に問題無しよ(^^)
もしくは背面付きだけど無印のこんなの
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315382309
2つとも、あさみちゃんがイメージしてるのより、ちょっとシンプルすぎるかな?あくまで私の好みだから聞き流して~(^^)

ブラインドはバスルームだから湿気でもカビにくい素材でサッと拭き取れたり洗えるのが良いんじゃないかなぁ?

で、Happy Lobor Dayってどんな日(^^;)?

うちはやりましたよ。照明の移動。あさみさんと同じく洗面所(日本ではここをバスルームとは言わないよね~)だったわ。元々の配線から分岐させて壁スイッチを増設したし。覚えてる?まぁ、ほとんど夫がやったんだけどね。コードを回したい壁裏の空間に障害物さえなければ、それほど難しい事ではないと思うよ。あさみさんなら楽勝でしょう。

むちゃくちゃお久しぶりです!
電気工事は基本的にできます。
今付いてる照明と付け替える照明のワット数が同じか少なかったら問題ないでしょう。
コードの分岐させるものとか線と線をつないだりする専用のものを使えばきちんとできます。
ただし、線の容量(太さ)によってサイズがあるので確認してください。
コードの持って行きかたは、自分の思うところから硬い針金を通して元のコードのとこまで持っていって、それにコードをつないで引っ張り出すとうまくいきますよ。
ただし、間に柱などがあったらその技が使えないので、通したい所の壁をカットして通して又ふさぐようにした方がいいでしょうね。
ぼくも以前洗面所の配線をやり直したことがあります。
壁の中は断熱材が入ってるからちょっと通りにくいけど強引に通しましょう。
長くなりましたが、作業をする前によく壁の中に何か他の配線などがないか確認してから作業を行ってください。
やってみたら意外と簡単ですよ。

ねーねー、このびよーんってミラー、IKEAのだよね?こっちでは999円で出てるけど。。そっちにはないのかな?それとも何かNGな部分があるのかな?アタシもほしいと思ったことあるけど。。。どこにもつけられない!

電気工事か。。アタシもプロに頼むしかできないな。燃やしたり煙りだしたり感電死する自信があるもの。

IKEAのスツールが飛び箱にしか見えないのはアタシだけではあるまい。

Sorry for not replying to your comments. My PC totally crashed on me on Sunday morning.v-12Thank goodness we had another PC, but unfortunately I cannot type in Japanese with it. I'm hoping to get my PC back in a shipshape condition in a few days...Thanks for your patience!

アララララ。どうしたのかなと思ってたよ。
前にどなたかへのレスで言ってたけど,今度は完全にアウトなのね。
それで、数日で何とかなる見通しなのかな?
早く直るといいね。
直れ~!と念を送っときました。

アレレレレ。ほんと、何処かにお出掛けしてるのかな?と思ってたよ。
パソコン調子悪いとホント嫌になっちゃうよね。それだけ、パソコンって日々の生活に必要なんだね~。
早く直れ~~~っ(>v<)!!!ビヨ~~~~ンッ(←私の念も飛ばしたつもり^^;)

あらら、PC大丈夫ですか?
そればっかりは、やはり「プロ」に修理依頼したほうが良いかもですね。

で、照明DIYなんですが。
やる気になれば出来ます。って感じでしょうか?
私が想像するに、あさみさんの家は「2×4工法」なんだと思うんですね。(単純にアメリカでメジャーな工法なので)
だとすると、現在の照明の電源コードが出ているところに「スタット」と言う「2×4」の木材が縦に入っていると思うんですよ。
とすると、片方(左右どちらかは不明)の照明には壁中を電源コードを通す事が楽に出来ると思うのですが、逆の照明には少々壁をはがさないと通せないと思います。

どちらにしても、現在ついてる照明の電源コードが出ていた場所の壁は補修するんですよね?(パテを当てて塗装するとかして)
だとしたら、もう少々大きく壁を壊して(補修できる程度に)通線&電源分岐の処理は出来ると思います。

・・・相変わらず、文章で伝えるのって難しいなぁ。

ちなみに、この鏡の壁の裏ってどこでしょう?外?廊下?
場所によっては、裏の壁を壊して直すって方が楽な場合もありますのでご検討下さい。

あさみちゃん、パソコン逝ってしまったのね。。。(あさみパパからメールもらったよ~^^)
新しいのを買う事になるのかな?
パソコン新しくすると、色々と設定とか時間がかかるし大変だよね(T_T)!?
ちょっと淋しくなるけど、待ってるね!!!

ありゃ!なんだか大変なことになってるみたいね。カムバック、気長に待ってるよ!

Makiさん

日本語打てるソフトいれたぞ~!でも何が起こるかわかんないからお返事ひとつずつにしよ~っと。

照明、壁思いっきりぶち壊す予定だよ。身近に電気工事できる人がいれば万々歳だったんだけどいないのよ。。。上司のお兄さんが電気屋さんらしいんだけどさすがに雇いづらいよね~。

鏡、ダルトンのにそっくり、しかも裏が時計!私朝分刻みだから、実は遅れないようにバスルームに毎朝目覚まし時計持ってってるんだ~。だから裏が時計の鏡なんてうらやまし~。

ps。いまだに読み逃げでごめんね。

Celloさん

「順光だけだと、平板に写ってしまう」んですか。。。後方からスポットは確か前にStuさんからもアドバイスがあったんですが、却下になりました。。。でもダウンライトは実は一つバスルームのど真ん中にあるんです。だからかなり明るいです。

神戸のイケアは来年春ですか。ちょうど帰国しようと思ってる時期だし、神戸はずっと行ってみたかった街なのでイケアの開店を兼ねて神戸訪れてみようかな~。

ご無沙汰してますプロジェクトもまもなくおわりそうですね。
照明の電気工事・・・できないことではなさそうだけど、安全を考えるとやはりプロに頼むべきなのかな?水廻りですしね。

スツール、やっぱりそちらはいろんなのがありますね~。日本にはあさみさんがアップしてるようなものは高級インテリア店にいかないとないですよー。行ってもないかも。

ゆかちゃん

やっぱり「プロを雇う」に1票?でもね、実は何とかできそうっていうことがわかったからDIYになりそうだよv-218

椅子ね、何と理想どおりのが見つかったの!次回載せるね。超ラッキーだったよ、ほんと。素敵なスツール教えてくれてありがとう。最初のやつ、うちの両親が持ってるのとすごく似てる。確か1000円だったって言ってたな。でも普通のスツールだと高さが高すぎるんだよね。探してたのは高さ45cmくらいのだったから。

ブラインド、そっか~。カビっていうのは考えなかったなぁ。確かにカビ生えるかも。やっぱりタオル生地の方がいいかもね。

ps。Labor Dayって勤労感謝の日、みたいなものかなぁ?で、Labor Dayだけじゃなくてどんな祝日でもHappyって前につけるんだよ。「Happy Thanksgiving」とか「Happy 4th of July」とかね。

マダム様

覚えてますよ~!さっそく探しちゃいました、過去記事。11月16日のですよね。マダムのは壁スイッチを増設だからもっと複雑だと思うけど、壁ぶち壊しは免れないようです。(実は初の壁ぶち壊しだったりする)

ぴよろーさん

こちらこそ「むちゃくちゃ」ご無沙汰しております。実は昨日ホームセンターでやり方を教えてもらったのでほんとにできそうです!線のサイズ、確かにいくつかありました。まだ壁をぶち壊していないのでわからないんですが、多分柱はど真ん中にあると思います。壁ぶち壊しは免れません。。。覚えてますよ、ぴよろーさんのプロジェクト。すべてDIYされたんですよね。とにかく壁をぶち壊してみないことには始まりませんね。がんばります。アドバイス、ほんと助かります。ありがとうございます!

りんごさん(小文字より最初のシンボルがちょっと面倒なの)

このびよーんってミラーはIKEAじゃないよ~。でもEbayで見たらそっくりのがあるみたいね。最近IKEA行ってないから今売ってるのかはわからないけど、Ebayでも10ドル以上したと思う。。。999円は安いわ。ただ直径6インチっていうのがね。

ps。飛び箱って台形よねぇ?

Stuさん

私のPC、なんと何の支障も見つからなかったと言われ昨日持ち帰ってきたんですが、つけたとたんまた青い画面になり、今日再度持って行きました。。。まあ、このPCでもどうやらブログは書けそうなので気長に待つことにします。

やっぱり照明やる気になれば出来ますよね。ホームセンターでやり方をなんとか教わったのでどうにかなりそうです。おっしゃるとおり、うちは「2×4」で建てられてます。まだ壁をぶち壊してないのでなんとも言えないんですが、間違いなくスタット(Stud)にぶつかると思います。なので壁のぶち壊しは避けられません。またおっしゃるとおり現在ついてる照明のコードが出てた場所の壁は補修することになるので(Dry wallで)作業しやすいように、大きく壁をぶち壊すはめになりそうです。ちなみにこの鏡の壁の裏はExerciseルームになる予定の部屋です。

クマ姉さん

私のPCはまだ預けてあるけど、旦那のPCに日本語ソフトインストールしてもらったからさっそく復活しましたよ~。今から新しい記事書けるか試してみま~す。

Dogwoodさん

こちらこそ最近読み逃げばかりですみません。。。あと1ヶ月だなんて何だか信じられませんね~。ご両親もDogwoodさんが戻られてさぞかし喜んでいらっしゃるでしょう。

スツールはこっちでもかなり探しましたよ。高さが一番難しかったかな?(45cm)普通スツールっていうと高すぎちゃうんですよね。でも、実はあの200ドルのにそっくりなのを見つけたんです!これはラッキーでした。妥協しなくてよかったです。v-218