2007/07/19

バスルームぶち壊し・パート18

この間、台風の被害があったと思ったら今度は地震。。。亡くなられた方もいるそうで、心からご冥福を申し上げます。。。


絨毯を引っ剥がしてタイルにしようと決めた時から、どうやってやるのかな~と不思議に思っていたのが絨毯とタイルの境目


DSCN3107.jpg


ちなみにモデルハウスのバスルームはこんな風に仕上がってました。


DSCN2496.jpg


綺麗。。。


でもさすがにモデルハウスの絨毯をめくり返してどうなってるのかを見るわけにもいかず。。。


こんな時はやっぱりネットですよね~。いろいろサーチしてみたら、”the Tile Doctor"っていうサイトでこんなぴったしな記事を見つけました。Tile Doctorによると絨毯とタイルの境目にはZ barというものを使うらしい。。。Z barとは???この私も聞いたことがない。。。でも、Home Depotで見つけました!


DSCN3108.jpg


横から見るとアルファベットのZの形してるからでしょう、きっと。


これをどうやらタイルとパディングの間にくっつけて、その上にTack Strip(見えてる木のやつ)をのせてかなずちでゴンゴンたたくらしい。(Tack Stripは絨毯をとめるためのもので画鋲みたいのがたくさんついていて素手ではかなり危険)


DSCN3109.jpg


そしたら、絨毯をZ barの上にかぶせてペンチとかでZ barの下側に押し込み最後に上からまたかなずちでゴンゴンやるだけ。


DSCN3110.jpg


すっごい簡単じゃん、これ。Z barもたった1ドルだったし。悩んで損したかも。


そういえば、鏡やっとオーダーしました。届くのが超楽しみです。あとまだ決まっていないのが、私が座るスツールだけです。


パート15でたくさん買いこんできた取っ手は、これにしました。


DSCN3047.jpg


取っ手とかって実際くっつけてみないとわからないものですね~。こういうモダンなデザインのを選ぶとは自分でも思ってなかったのでちょっとびっくりですが、すご~く気に入ってます。が、、、


DSCN3045.jpg


すっごいショック。 ちゃんと型紙使ったにもかかわらず。。。直そうと思ったけどどうしても元の穴が見えちゃうんですよね~。


あと、照明ですが、パート11で買ったのはすぐ返品。次にキャビネットと同じ色のを購入。



DSCN2990.jpg


商品自体はかなり気に入ったんだけど、どうしても水道と取っ手との相性が。。。それで、結局これになりました。


って、画像載せようとしてるんですけど、何度アップロードしようとしても違う画像がアップロードされちゃうのは何故???


余談ですが、旦那さんが明日から10日間実家に帰ります。(はぁ、私がゴミ出さなきゃじゃん)


今日の10秒英会話: How do I do it?


どうやってやるの?


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

こんちくわ。復活しております。久々にのぞいてすっかり素敵なバスルームになっててびっくりよぉ。絨毯との境目もすっきり。ますます素敵になりそうねー。たのしみたのしみ。

なるほど~、Zbarなんて便利なものがあるんだね!勉強になるわ~。
取っ手、これになったのね!!!ちょっと意外だったけど、実際扉に付けてみると、この取っ手でとっても合ってる!あれ?オヤジギャグじゃないよ(^^;)
うわ~っ、曲がっちゃったショック痛いほどわかるよ~(>_<)。穴をパテか何かで上手く埋めて直しても、良く見ると跡がわかるもんねぇ。でも、言わなきゃパッと見気付かないと思うけど。ちょっとの跡が残っても真っ直ぐに直すか、跡が残るならちょっとくらい曲がってても目をつむるか。難しいね!
ブロンズの照明もカッコイイ!でも、違うのになったのね?それも見るのが楽しみ~。何でup出来ないんだろうね???

おぉ~!Zバーなんてのがあるんですね...。私もどうつながってるのか不思議に思っていたのを思い出しました。
取っ手、4だったのですね。
取っ手だけをみているのと、実際に付いているのとではやっぱり違いますねぇ。とても美しい!うらやますぃ~~~。
曲がりも愛嬌ってことで♪

照明も楽しみにしておりまっす。

*ringo さん

お早うございま~す。こんなに進みましたよ~。絨毯との境目も心配してたくせにこんなに簡単にできちゃいました。でもね、まだこれから巾木が残ってるのよね。。。地味な作業。面倒くさ~い。

ゆかちゃん

日本だと今絨毯のうちってあんまりないからこういうのいらないかもね。取っ手、いいでしょ?これはほんとにつけて見てびっくりしたやつ。あまりに気に入って他でもつかえるとこあるかな~って探しちゃったよ。曲がったのはこうやって見るとあんまりわかんないけど、実物を見ると一目でわかる。。。でも寝室のバスルームだからまぁいっかって。

Luckyさん

また1つ勉強になりました。まぁ、もうタイル嫌なのでこれでZ bar使うプロジェクトは最後だと思いますけど。。。そうそう、この取っ手は特に実際に付けてみてあまりにキャビネットにぴったりだったので即決まりました。たまにはいつもと違う雰囲気のものを選ぶって言うのも楽しいですし。照明は結局水道と取っ手と同じフィニッシュになりました。

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。

ブログの記事、面白く拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

ブログ人気のお役に立てればと思います
ので、是非一度ご訪問していただければと
思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

ブログ応援 ファイブスタイル さん

お誘いありがとうございました。検討させていただきます。

うわぁ~~Z bar☆勉強になりました。本当にあさみさん本格的ですごいです。
どんどん完成形に近づいてきてますね。がんばってください!!楽しみにしていますv-238
 

rainier さん

今晩は。日本ではまだ絨毯って多いのでしょうか?新しい家はほとんどフローリングのような気がしますけど。。。とするとZ barって活躍する機会がないですよね。早く鏡が届いて欲しいです。

なんかホントもうプロみたい!すっごい奇麗に仕上がったんですねー!!Zバーっていうのとか、こういう便利グッズを知ってるのと知らないのとでは大違いでしょうね。タイルの目地幅を均等にする十字架のは私も知ってはいたんだけど、あさみさんの写真見てショーゲキでした。。あれって、ああやって立てて使うもんなんですね!私はてっきり寝かせて目地に入れるものだと思ってて(笑)取り出しにくくて面倒!なんて思ってました^^;大バカです;;

cafe feel さん

お早うございま~す。ここはず~っとどうやってやるのかな~って不思議に思っていたとこなのでTile Doctorの記事を発見した時は感激でした。Tile Spacerだけど、寝かせて使ってもいいんですよ!私の場合、「Til 1-2-3」で読んだ時に寝かせて入れるとあとで撮る時にSpecial Toolが必要、なんて書いてあったので立てて使っただけです。実はドライフィット最中にSpacerが足りなくなり何箇所かだけ寝かせてやってたら微妙~に立たせるのとで幅が違うことを発見。ドライフットの段階で気がついてよかったです。

ほぼ完成おめでとう!
Z barにtackstripね~!
そんな便利道具があるとは。。。。全く持って知らなんだ。
勉強になります、ハイ。
うちでは絨毯敷きってのは今後もないと思うけど、でも知ってたら何か役に立つかも~。
鏡、楽しみだね。

Makiさん

やっぱり絨毯って日本じゃぁあんまりないよね、最近。こっちでもウッドフローリングとかラミネートが人気あるけど、寝室とかはまだまだ絨毯が人気かな?私もラミネート大好きだけど、やっぱり寝室は絨毯がいいかも。で、鏡ね、実はEbayでオーダーしたんだ~。初めてのインテリアアイテム。でも東海岸からはるばるやってくるから割れてないといいな~。

出遅れました。スミマセン。
絨毯との見切りが綺麗に収まりましたね。日本では絨毯の家が少ない上にタイルとの見切りなんて組み合わせはまず無いので、なかなかZbarなんてものに出くわしませんね。

照明はこれが1つ付くのでしょうか?同じものが2つ付くのでしょうか?
完成写真が楽しみですねぇ。

待望の鏡は届きましたか?

あさみさ~ん、こんにちは~!

いつの間にか、、タイルを敷き終わってたんですね! すっげぇ~~~~~。。。。。
ナニから何まで自分でやっちゃうって、ホント尊敬しちゃいますよ。
タイルと絨毯との境目にも、そういう便利なものがアルんですね。
ブログでは簡単そうに書いてあるけど、きっと大変な思いをされたこともあったんだろうなぁ。
私が一戸建てを購入したら、ぜひあさみさんに アドバイザーになって頂きたいです♪うふふ。。

Stuさん

こんにちは。やっぱり日本では絨毯の家は少ないし、タイルとの見切りなんて組み合わせ、みたことないですよね~。アメリカでも、バスルームくらいなのかなぁ?照明はこの写ってるのじゃなくて、Polished Chromeのを2つ鏡の上に付ける予定です。DIYできるかはまだ未定。。。鏡ですけど、まだ音沙汰がないので、これからSellerにメールしてみます。

きゃんでぃーさん

こんにちは~。6年半待っていたタイル敷き終わりました!いろんなプロジェクトやってみると結構自分達でできちゃうものが多くてびっくりします。ただ、プロの方が断然仕事は速いんでしょうけど。アドバイザー、楽しそうですね~。是非やってみたいです。

あさみさん、こんにちは。
ちょっと久しぶりに来てみましたがちゃくちゃくとバスルーム改装が進んでますね!うちも、タブ周りの壁を取り壊して新しくタイル張りしましたが2度とやらないかもです。照明がうちのと同じようなスタイルのですね。

りずさん

今晩は~。タブ周りの壁を取り壊してタイル張りですか!!!かなり難しくなかったですか???うちも実はそんなことを密かに計画していますけど、しばらくはいいって感じです。。。でもやっぱりタイル張りのシャワーはいいですよね~。