バスルームぶち壊し・パート13

CATEGORYBathroom

この間はあたたかい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。いつまでもめそめそしててもしょうがないですよね。二人とももう開き直りました。一日一日、ラニが元気でいてくれることに感謝しながらがんばっていきます。

ラニの手術から1週間後キッチンのカウンターをやってくれた職人さんからやっと電話があり、「明日の夜寸法測りに行きますよ」だって。こんな気分なのに一日でキャビネット終わらせられないよ。

実は壁との間のフィラーとモールディングがまだでした。それをやらないとキャビネットの正確な位置が決まらず、正確な位置が決まらないとボールの位置も決まらず、職人さんがどこにボール用の穴を開けていいかわからないのです。

さっそくフィラーとモールディングをドライフィットしてみると

DSCN2943.jpg

右側だけ隙間があるよ。計算したけど隙間はないはず、と思ったら、

DSCN2946.jpg

パイプがつっかかってるのね。う~ん、どうしよ。そこで旦那が思いついた道具が

DSCN1974.jpg

使い回しです。

もちろんキャビネット外す羽目になったけど、トリマーのおかげで

DSCN2991.jpg

見事成功!買ってよかったね、トリマー。あとは家に余ってた端材をフィラーにくっつけてキャビネットの内側からネジで止め

DSCN2993.jpg

ほんのちょっとだけ開いた隙間にキャビネットについてきたモールディングをくっつければいいだけ。

DSCN2994.jpg

釘を打つほどフィラーと重ならなかったので、得意のでつけました。そこでちょっと不安になったのが、クランプで抑えた時に糊がはみでますよね?それを拭いた時に、なんとモールディングのステインが落ちてきたんです!バスルームのキャビネットだっていうのに大丈夫ですかね?

実はまだToe Kick(矢印のところ)が残ってるんですが、カウンターとは関係ないので後回し。

DSCN2995.jpg

写真じゃあんまりわかりませんが、フィラーとモールディングをつけたら一気にキャビネットっぽくなりました。

がんばって一晩で終わらせたにもかかわらず、職人さん現れませんでした。(実は今日も来るはずだったのにまたすっぽかされた)

違う人雇った方がいいかしら?



今日の10秒英会話: ~didn't show up

~は現れなかった(来なかった)

関連記事

COMMENTS

13Comments

There are no comments yet.

ゆかこ

あさみちゃん、復帰出来てよかった!
ラニちゃん、毎日楽しく充実してあさみちゃん達と暮らせる事が何よりの幸せだもんね(*^^*)。

で、キャビネットの色カッコイイね~。まだここまでだけど、仕上がりのイメージが少し出来る!天板も楽しみ~。なのに・・・職人さん・・・アメリカではスッポカシ普通なの?日本だったらその会社信用なくしてすぐ潰れそうだよ。。
あ、椅子も買わなきゃって言ったの思い出した!イイのは見つかった?

  • 2007/06/19 (Tue) 14:38

boxiz

ははは、オチがきいてる~。
でも切羽詰ったおかげで作業はいっきに進んだねー。ここまで形になると、モチベーションも上がってくるのでは??
ま、それはそれとして、私は約束を(守らない業者は大ッキライ!!どんなにいい仕事をしてくれるとしても、精神的にすごく疲弊するよね。でもアメリカだとやっぱりお国柄としてアバウトな人も多いのかな??

  • 2007/06/19 (Tue) 18:48

あさみ

ゆかちゃん

ありがとう!この色、うちの定番だよね。仕上がりのイメージ出来る?私はまだいまいち。。。鏡もいまいちだし、買ったライトもいまいち。。。水道だけは決まったけど。職人さんのスッポカシって結構あるかも。会社っていうより個人が経営してるような(それかほんとに個人だけ)人たちを雇うから余計かもね。そう、椅子も買わなきゃなのよ。まだ探してもいない。。。

マダム様

オチがきいてるよね、ほんと。。。でも確かにおかげ様でいっきに進んだわ。モチベーションが上がったかどうかは???だけど。。。アメリカじゃぁ、結構すっぽかしってあるのよ~。特に小さな仕事だと余計かも。だってキッチンの時はあれよあれよのうちに終わっちゃったから。まあ、まだお金を払ってないからまだしも、お金払ってドロンされたらね。。。

  • 2007/06/19 (Tue) 23:14

蘭まま

あさみさん、ご無沙汰してま~す
ブログはずっと覗いてましたよ~
全然レスしなくってごめんなさいね

ラニくんの事は本当に心情を思うと辛いことですが
彼との楽しい思い出をこれからもドンドン作ってくださいね
私もいつかくる「蘭との別れ」はふと思うときもありますよ

今まで何匹も猫を飼ってきてたくさんの別れがありましたが
新しく来た猫達に癒やされました

でも、先に逝ってしまったこたちのことはず~っと、胸の中に思い出として残ってます
なんかしんみりした話になってごめんなさいね

DIYもガンガンやっちゃて下さい
うちはDIYするにもまず道具を買わないとな・・・

  • 2007/06/20 (Wed) 14:02

あさみ

蘭ままさん

こちらこそご無沙汰してます。。。臨月に入られたようで時が経つのは早いな~と思っていました。ラニも今のところ元気です。再発が明日かも2年後かもわからないのはつらいですが、そういうことは考えずに今までどおり生活していきたいです。コメントありがとうございます。(ちなみにラニは女の子です)

  • 2007/06/20 (Wed) 22:58

まき

コメントが遅くなってごめんなさい!
ラニちゃんのこと、体調が戻ってよかったです。
今まで通りあさみさんのたくさんの愛情があれば、きっとラニちゃんは幸せだと思います。
あさみさん復活したと言うのに蒸し返してごめん。。。

すっぽかされちゃう事なんてあるんですね。
びっくり。
けど一気に進みましたねー!
キャビネット、ステキです。
続き楽しみにしてますねー♪

  • 2007/06/21 (Thu) 11:41
  • EDIT

あさみ

まきさん

ありがとう。。。今のラニの元気な姿を見ているとすでに癌が転移しているかもしれないなんて考えられないです。もしかしたら獣医さん念のため最悪のケースを想定して宣告してくれたのかなぁ、なんて思ったり。。。

アメリカって、職人さんが来ないってことよく聞きます。特に今回みたいに規模の小さな仕事だとやっぱり大きい規模の方が優先になっちゃうだろうし。もう二回すっぽかされたので違う人を雇うことにしました。ちょっとだけ高くなっちゃうけど来てくれないんじゃ話しにならないしね。

  • 2007/06/21 (Thu) 13:07

dogwood

設置されたキャビネット、とっても素敵ですね~。
その後職人は現れました??
忙しいのか、いい加減なだけなのか?とっとと来て作業を済ませてほしいですね。完成が待ち遠しいのにー!!

  • 2007/06/21 (Thu) 17:43
  • EDIT

あさみ

dogwood さん

その後、職人さんは電話1つもよこしませんでした。。。違う人、探します。。。

  • 2007/06/21 (Thu) 23:10

stu

一気に進んできましたね。
まぁ、本番はこれからでしょうから気を抜かずに頑張ってください。

ちなみに、付属のモールディングを貼り付けた糊は油性ですか?水性の糊で落ちてしまったのならちょっと不安ですが、油性の糊(ボンド)は接着材を溶かす性質があるものが多いので問題はないと思いますよ。

それより、「Toe Kick」(日本では巾木と呼びます)部分のモールも付属されているんですよね?
下の部分だけ隙間があると不自然ですものね。

  • 2007/06/22 (Fri) 23:45
  • EDIT

あさみ

Stuさん

問題は、床のタイル、配管、そしてライトだと思います。その際はまたアドバイスお願いします。

糊はですねぇ、水性だと思います。なので、この上から念のためユラシンでシールしようかとも思ってます。

Toe Kickはどんなのか次回のせますが、うすっぺらいベニヤのようなもので表面だけキャビネットと同じフィニッシュになってるものです。それを壁から壁まで(もちろん真ん中はあけますけど)くっつけるようになっています。ものすごく長いので、フィニッシュを傷つけずにどうやって切るか考え中です。

  • 2007/06/23 (Sat) 13:05

N

おひさしぶりです。
いつきてもすごいなぁ!とビックリしちゃいます。
素敵なキャビネットですね~、やはり家の家具など全てに統一感があるの羨ましいです。

ラニちゃんのこと久しぶりに来たので知りませんでした。
アッサムと同じ10歳、私ももっと生きれるでしょ!と先生にすがりたい気持ちの時もありましたが、今は静かに最後かもしれない散歩を毎日「あぁ、今日も一緒に行けた」と幸せかみ締めて歩いています。
ラニちゃんもあさみさんとの素敵な時間をできるだけ長く過ごせますように!

  • 2007/06/25 (Mon) 06:54
  • EDIT

あさみ

Nさん

こちらこそ本当にご無沙汰しました。アッサム君が倒れてからの記事、読んでいて涙が出ました。つらいですよね。。。昨日からラニもご飯をあまり食べなくなったのでまた心配になってきました。Nさんのおっしゃるとおり、ほんとに一日一日一緒にいられることが幸せだし、感謝しています。お互いがんばりましょうね。

  • 2007/06/25 (Mon) 10:23