2007/05/07

帰国の思い出・インテリア編

サンディエゴに帰ってきました。みなさん、GWはいかがでしたか?


日本滞在中、意気込んでいたほどインテリアショップ・ホームセンター巡りをする時間がなかったのですが、ホームセンターは、はとこのゆかちゃんに連れて行ってもらった、、、あ、名前忘れた。あと、福島のCAINZ HOMEの2軒だけ訪れました。


DSCN2710.jpg


お店の半分が生活用品売り場なんですね~。後の半分はDIY用品が売ってましたが、本格的DIY人間にはかなり物足りないのでは???「困ったらモールディングに走る」私にとって、この品揃えは恐怖。本気でモールディング輸出しようかと思いました。(Celloさん、でもHome Depotを日本に持っていくのはまだ無理かもしれませね)


でも、りんごさんがこないだ行ったホームセンターにはものすごい数のモールディングがあったし、Stuさんの近所のジョイフル本田もかなり充実してるみたいだし。。。その半面Celloさん&Ivyさんによると、関西大手のムサシ(でしたよね?)が閉店になったとか。。。日本のDIY業界って、成長したくてもいまいちできずうずうずしているっていう感じなんでしょうか?



ペイントもアメリカみたいに色の見本がずら~っと並んでたりしないんですね~。まぁ、ペンキ屋に行けばずらっとあるのかな?ステインもあまり種類がなかったみたいだし、もちろんジェルステインはなかったみたい。つまみ・取っ手もベーシックなのしかなかったかな。


「もぐら取り機」と、畳もどきのタイルは面白いと思いましたけど。


IKEA船橋ももちろん行きました。


DSCN2742.jpg


サンディエゴのIKEAより絶対大きかったし、とにかくカフェがでかい!ちょうどこの日オープン一周年で、バースデーケーキをもらう長蛇の列が。。。売ってるものはほとんど同じだったので私は何も買わなかったけど、今住んでいるところが建て直しになる両親にはかなり参考になったみたいです。


隣のららぽーともアメリカのモール顔負けの広さで、父が迷子になり呼び出してもらいました。面白かった~。


そうそう、Fさんの自由が丘のお宅にも遊びに行きました。


DSCN2764.jpg


実物を見て感激した後、インテリアの話に花が咲きあっという間に帰る時間に。


DSCN2766.jpg


お庭です。都会のど真ん中にこんな素敵なオアシスを持つFさんが羨ましい~。Fさん、お邪魔しました!もっとゆっくりしたかったです。


雑貨屋さんも何軒か行きましたが、一番気に入ったのがPetitcoquin!。こんな物が売ってました。


DSCN2754.jpg


柄が長靴の折り畳み傘で~す!サンディエゴじゃ使い道がないので買いませんでしたが、一緒にいたお友達は赤いのを買ってました。このお店、ちょっとしたギフトを買うのに最高。う~ん、海外から買えないのが残念。。。こういうお店、サンディエゴで見つけよ~っと。


ちなみに私が買ったのは、ガールペン逆にするとフォークになるお箸


DSCN2813.jpg


人生、笑いが必要ですから。


ずいぶん遅くなってしまいましたが、「あさみのDIY日記」一周年記念でカタログの当たったCafe feelさんからこんなに素敵な贈り物をいただいていたんです。


DSCN2654.jpg


素敵~!!!桜の香りのする緑茶と手作りのコースターです!しかも、ウォルナットの素敵なかごに入っていました。あまりに素敵で使うのがもったいないと思ったんですが、洗っても大丈夫とのことなのでどんどん使わせていただきます。お茶も、桜の香りがほんのりしてとっても気分を落ち着かせてくれるので、一息つきたい時に最高です!Cafe feelさん、心のこもった贈り物、本当にありがとうございました!


今日の10秒英会話: I’m lost.


迷った


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ


 

コメント

非公開コメント

ぶひゃひゃひゃひゃぁ~(^O^)!!!私も一緒にららぽーと行きたかった!!!で、ダンディーパパが呼び出しされるのを聞きたかった!!!(ちなみに、実家でも大ウケですので♪)

一緒に行ったのは「島忠」だよ。日本のホームセンターはほとんどが生活雑貨半分、DIYコーナー半分って感じ。カインズホームの近くのジョイフル山新だと、奥の方に木材コーナーがあって、もっと充実してると思う。来年はそこ一緒に行こうよ!日本のDIYはまだまだよね(T_T)。ジェルステインなんて全くないよ。モールディングも私が行ける所には無いし(;_;)・・・。

私もDIY早く再開したいな。ウチのトイレ、もの凄く半端じゃん(^^;)。。。ちょっとインスピレーション沸いたから早くやりたい!あさみちゃんが「腰壁」って言ってたでしょ、「腰壁もどき」を作ってみようと思って(余ってた茶色い板模様の壁紙で)。

Fさんのおうち、素敵ね~。お庭もいいなぁ。。。cafefeelさんからの贈り物も素敵ネ♪私、編み物は全く出来ないからなぁ。あさみちゃんは出来る?

あ、長靴の傘、可愛いけど使うの勇気いる。でも、雨の日も楽しくなりそうね!

あら。飛び入り自分でもびっくり。(≧ω≦。)プププ 私が行ったホームセンターね、あそこもムサシなのよ。ムサシは新潟の会社で、カインズは群馬の会社だったはず。場所にもよるけど、カインズは比較的大きなホームセンターに入るんじゃないかな。ジェルステイン、数は少ないけどオイルステインと一緒に置いてあること多いよ。でも小さい瓶だしオイルステインにまぎれて見つけにくかったのかもしれないねー。

IKEA船橋、大きいのね。そうだったのか。。早く夏休みにならないかなー。IKEAでまた大お買い物大会したい!!

ゆかちゃん

あ、「島忠」だったか。ほら、写真撮るとか言ってて忘れちゃったでしょ?そうそう、ジョイフル山新も見学したかったんだけど時間切れで。。。

お~、「腰壁もどき」に挑戦ね?壁紙で腰壁って見たこと無いから楽しみだわ~。で、上はモールディング?

ゆかちゃんのおうちにお邪魔した時も思ったけど、ブログで見ていたお部屋を実際に見るのってとっても不思議~。

Cafefeelさんは編み物までできちゃうからすごいよね~。私は生まれてから一度もやったことないかも。でも編み物ってビーズみたいに細かい作業だから要領は似てるんじゃない?

*ringo さん

そっか~、ムサシだったのか~!Celloさんからムサシのすごさは聞いてたんです。でも新潟の会社だったのね?で、ジェルステインてあるんだ!あれは便利だよ~。私が使ったやつはなんと鉄の上からでもステインできるの。ただ、オイルベースなのがちょっとね。臭いでしょ?乾きも遅いし。

IKEA船橋は大きかった~!あのカフェは窓も大きいし、一日中いれるなって思った。また行きた~い!

お帰りなさい!充実した帰国だったようですね。
またこれからこちらのペースに戻すのが大変だと思いますが、がんばってリハビリしてくださいね。
旅行後はこれが大変ですよね~。
わんちゃんたちも喜んだでしょうね。
お疲れ様でした。

LB Hiro さん

帰ってきました。。。なんだかあたふたしてる間に帰ってきたという感じでした。日曜日まではものすごく睡魔に襲われていたんですが、今日はどうやらもとに戻ったようです。仕事も金曜日から復活したんですが、Emailの数意外はたいした大事も起こっておらずほっとしました。

日本に帰ってきてお帰りなさいなのか
サンディエゴに帰っていってお帰りなさいなのか
さぁどっちでしょうかね?
どちらでもお帰りなさいには違いがないか

日本のホームセンターはDIYerには商品が少ないのでしょうか
と言うよりアメリカのほうがプロ使用のものがホームセンターに置いてあるのですね
こちらの雑誌でドゥーパなる雑誌でアメリカのホームセンターの記事が載ってました
一度いってみたいなぁ

榮太郎さん

私はどっちの方角に向かうにしても「帰る」って言いますよ~。どっちにも帰るおうちがあるので。

ドゥーパですか。。。大手ではないですね、きっと。こちらで大手と言えばやっぱりHome DepotかLowe'sなので。もう少し小さめなところだとAce HardwareとかDixielineなんかがあります。

「人生、笑いが必要ですから」
この名言、深くココロに刺さりました。あさみさん最高。

帰国週間は慌しくも充実していたようで、良かったですね。オフ会のレポはかぶりつきで読ませて頂きました。次回は私も参加したいなー。

日本のホームセンターは、昔のほうがDIYに専念していた様な気がします。
最近のホームセンターは日用品の取り扱いやペットコーナーが多くて、DIYスペースが少なくなってきましたね。
「ジョイフル本田」も例外ではなく、昔は店舗内のお客は職人さんしかいないようなお店でしたが、最近は家族連れのほうが多いですね。
やはり日本では、DIYに特化しすぎるとお客が呼べないのではないのでしょうか?

ps.フォークになる箸!最高ですね。

サンディゴのイケアより船橋のがデカイんですね?なんか意外でした~。ムサシは大阪がなくなっちゃいましたけど、京都はまだ健在(?)だったように思うのだけど、それもなくなっちゃったのかしら??だとしたらショックー!!!フォークのお箸、おもしろ~い!あ、Fさんのお家やっぱりカッコイー!!などなど機嫌良く読んでたら最後にとんでもないもの見ちゃいました;;;物凄いハズカシーです;;;あさみさん、ごめんね。見てみたいって言っときながら超ハズイです;;不思議体験というより凝視できません…(笑)でも、ありがとー!!
不思議といえば、あさみさんのブログでFさんのお宅が見れるのも不思議♪

あ、関西でオフ会?その時は是非!!

マダム様

人生、笑いは必要でしょ~?もちろんまじな時はまじですけど。

今回は直接「会いましょう」とメールをしてくださった方達とお会いしたんですけど、次回は是非会いましょう!

Stuさん

なるほど。。。ということは、いわゆる日曜大工をする人が減ってきているっていうことなのでしょうか?日本で「DIYに特化しすぎるとお客が呼べない」というのはものすごくわかるような気がします。アメリカでは逆に中途半端だとお客が来ないと思います。

ps.フォークになる箸、見た目は可愛いけど麺がつるつるすべって超使いにくいです。

Cafe feelさん

私もあんなに広々しててびっくりしました。特にあのカフェには一日中いれるな~。

え~!超恥ずかしかったですか!ごめんなさい。。。そういうつもりはなかったんですけど。。。

PS.次回はまだ行ったことのない大阪に行ってみたいのです。そうしたら関西のお友達みなさんと集まりたいな~って思ってます!是非会いましょう!

どもども。カインズ行ったのね。あそこは全国展開してるのかなー。こっちにも、車で行ける範囲に3店舗あります。
でもさー、あさみさんが見たら物足りないの分かるよ。私だって物足りないもの。仕事帰りによく寄るホームセンターが、雑誌やパンなんか売りはじめちゃって。ここはスーパーか!!って思ったわ。
きっと日本じゃ専門店はやっていけないのね。これだけDIYが流行って、もとい生活に密着しているというのにさ。
本当に必要なものや欲しいものって、なかなか売ってないのよね。

Makiさん

おはよ~。カインズ、北は宮城、南は岡山まであるみたい。どんどん広がってるみたいだね。しかし、Home DepotとかLowe'sでパン売り出したら私もびっくりこけるな、きっと。たまたま食パン切らしてたら助かりモンだけどね。まあでも、今はネットがあるから専門店がなくても物が手に入るっていうのもあるのかも。

ども~。
あのガールペンは見せてもらったけど、こんなお箸も買われてたんですねー。自由が丘をFさんとブラブラしたときに、このお店の自由が丘店を見つけてました。あ、このペンあさみさんが持ってたやつだ!とかいいながら。(笑)
香川県にもほしいわー、こんな店。

クマ姉さん

お早うございま~す。そうなんです、こんなお箸も買ってました。でも、つるつるし過ぎて使いにくいです。そう、私も実はもう一度この店に行きたかったんです。あの日、時間がなくて超残念でした。。。国内だったらオンラインでショッピングできますよねぇ?

あさみさん、こんばんは。
ちょっとお久し振りです。いつも読み逃げでした~ごめんなさい。
帰国中は、東京に住んでる人達が羨ましかった。
私も近かったら、あさみさんに会いに行きたかったな~

ところで、プチコキャン行って来ましたよ!
すっごい気になってて。本当に、誰かへのギフトを買いたくなるの、すごくその気持ち分かりました。
迷って迷って、欲しい物がありすぎて・・・
自分用のもいくつか買って来ました。

可愛いお店、教えてくれてありがとう!

なおみさん

こちらこそご無沙汰しちゃってすみません!私もなおみさんのお店にものすご~く遊びに行きたかったんだけど(ロクちゃんにも会いたかった!)何せ時間切れで。。。ブログで知り合った方達とももっとお会いしたかったんだけど、今回は「会いましょう!」とメールをくださった方と会うだけで精一杯でした。。。次回はもっと早くから計画を立てて是非なおみさんの所に遊びに行きたいで~す。

で、プチコキャン、行ったんだ!どこの支店に行ったのかな~?ね?ものすご~く楽しいお店でしょ!私も見るもの見るもの全て欲しくなっちゃった。あ、でもあのフォークになる箸、あれは使いにくいよ~。すべっちゃって。