2007/05/07

帰国の思い出・インテリア編

サンディエゴに帰ってきました。みなさん、GWはいかがでしたか?


日本滞在中、意気込んでいたほどインテリアショップ・ホームセンター巡りをする時間がなかったのですが、ホームセンターは、はとこのゆかちゃんに連れて行ってもらった、、、あ、名前忘れた。あと、福島のCAINZ HOMEの2軒だけ訪れました。


DSCN2710.jpg


お店の半分が生活用品売り場なんですね~。後の半分はDIY用品が売ってましたが、本格的DIY人間にはかなり物足りないのでは???「困ったらモールディングに走る」私にとって、この品揃えは恐怖。本気でモールディング輸出しようかと思いました。(Celloさん、でもHome Depotを日本に持っていくのはまだ無理かもしれませね)


でも、りんごさんがこないだ行ったホームセンターにはものすごい数のモールディングがあったし、Stuさんの近所のジョイフル本田もかなり充実してるみたいだし。。。その半面Celloさん&Ivyさんによると、関西大手のムサシ(でしたよね?)が閉店になったとか。。。日本のDIY業界って、成長したくてもいまいちできずうずうずしているっていう感じなんでしょうか?



ペイントもアメリカみたいに色の見本がずら~っと並んでたりしないんですね~。まぁ、ペンキ屋に行けばずらっとあるのかな?ステインもあまり種類がなかったみたいだし、もちろんジェルステインはなかったみたい。つまみ・取っ手もベーシックなのしかなかったかな。


「もぐら取り機」と、畳もどきのタイルは面白いと思いましたけど。


IKEA船橋ももちろん行きました。


DSCN2742.jpg


サンディエゴのIKEAより絶対大きかったし、とにかくカフェがでかい!ちょうどこの日オープン一周年で、バースデーケーキをもらう長蛇の列が。。。売ってるものはほとんど同じだったので私は何も買わなかったけど、今住んでいるところが建て直しになる両親にはかなり参考になったみたいです。


隣のららぽーともアメリカのモール顔負けの広さで、父が迷子になり呼び出してもらいました。面白かった~。


そうそう、Fさんの自由が丘のお宅にも遊びに行きました。


DSCN2764.jpg


実物を見て感激した後、インテリアの話に花が咲きあっという間に帰る時間に。


DSCN2766.jpg


お庭です。都会のど真ん中にこんな素敵なオアシスを持つFさんが羨ましい~。Fさん、お邪魔しました!もっとゆっくりしたかったです。


雑貨屋さんも何軒か行きましたが、一番気に入ったのがPetitcoquin!。こんな物が売ってました。


DSCN2754.jpg


柄が長靴の折り畳み傘で~す!サンディエゴじゃ使い道がないので買いませんでしたが、一緒にいたお友達は赤いのを買ってました。このお店、ちょっとしたギフトを買うのに最高。う~ん、海外から買えないのが残念。。。こういうお店、サンディエゴで見つけよ~っと。


ちなみに私が買ったのは、ガールペン逆にするとフォークになるお箸


DSCN2813.jpg


人生、笑いが必要ですから。


ずいぶん遅くなってしまいましたが、「あさみのDIY日記」一周年記念でカタログの当たったCafe feelさんからこんなに素敵な贈り物をいただいていたんです。


DSCN2654.jpg


素敵~!!!桜の香りのする緑茶と手作りのコースターです!しかも、ウォルナットの素敵なかごに入っていました。あまりに素敵で使うのがもったいないと思ったんですが、洗っても大丈夫とのことなのでどんどん使わせていただきます。お茶も、桜の香りがほんのりしてとっても気分を落ち着かせてくれるので、一息つきたい時に最高です!Cafe feelさん、心のこもった贈り物、本当にありがとうございました!


今日の10秒英会話: I’m lost.


迷った


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ