2007/05/01

帰国中です。パート3

よく倒れなかったな~ってくらい出歩いていた日本滞在も今日が最終日。皆様、お元気ですか?


帰国する楽しみの一つがやっぱりカフェ・レストラン巡り。先週もいろんなところに行きました。


居心地ブログのCelloさん・Ivyさんご夫婦とは飯田橋のCanal Cafeへ。


DSCN2725.jpg


東京のど真ん中とは思えないほどのんびりして素敵なカフェ!こんなに近くに住んでいながら、全く知りませんでした。。。Celloさん&Ivyさん、ありがとうございました!もちろん「帰国したら絶対行くところ」リスト入りです。(月曜日両親を連れて行ったらなんと1時間待ちで泣く泣くやめました。週末はかなり並ぶと思います。確かTVのドラマに出たとか?)


ディナーはまたまた素敵な新宿の結庵という居酒屋へ。インテリア、お食事もさることながら、52階から眺める東京の夜景が、、、


DSCN2729.jpg


はしゃぎすぎて窓に直撃しました。一番おいしかったのがお頭。(何のお魚でしたっけ?)


DSCN2731.jpg


私の方にお頭を向けていただいてありがとうございました。歯がちょっと怖かったです。仕事帰りのFさんも加わり、楽しくてあっという間に時間が過ぎました。Celloさん&Ivyさんはすご~く素敵なご夫婦、Fさんはショートヘアがよく似合うとっても可愛い方です。


そうそう、六本木でFさんクマ姉さんdogwoodさんとのオフ会(今回学んだ日本語)もありました。ランチはBali CafePUTRI。私は大好物の焼きそば。でも目玉焼きがのってました。



DSCN2756.jpg


初対面というより大学の友達とランチしてるみたいでした。ヒルズとミッドタウンを歩き回り、dogwoodさんとさようならをした後自由が丘のFさん宅へ。(詳しくはまた次回)Fさん、クマ姉さん、dogwoodさん、みなさんすご~く明るく気さくな方です。


オフ会でお会いしたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。今度はアメリカで会いましょう!(もちろんホームセンター荒らし)


以前私が働いていた広尾のメキシカンレストランLa Jollaも「帰国したら絶対行くところ」。行く機会があったら、私が11年前に買ってきて勝手に飾ったタイのお土産の象を探して見て下さい。


DSCN2746.jpg


今回「帰国したら絶対行くところ」リスト入りしたのが、中目黒のメキシカンレストランJunkadelic


DSCN2785.jpg


La Jollaで働いていた時に知り合った13年来のお友達が連れて行ってくれたのですが、何一つマッチしてないテーブルと椅子、出てくるお料理、真っ赤な壁のおトイレまで、全てが私好み。手作りのサングリアも最高だったけど(2杯飲んだよ~)、なんと言っても一番感動したのが、


DSCN2782.jpg


(食べかけです)これだけでも行く価値あります。週末は予約したほうがいいですよ。中目黒の駅からちょっとありますが、この看板が目印です。


DSCN2786.jpg


残念だったのが、La Jollaで知り合ったお友達が経営している恵比寿のメキシカンレストランSalsitaに行けなかったこと。来年は絶対食べに行くからね~。(ちなみに彼のブログは「MY LATIN THINGS」


JTBの同期会は、虎ノ門の韓国料理店唐竹家で。全席個室なのでグループには最適です。たった8ヶ月しか働かなかったのに15年たった今でも会ってくれる同期がいる私は幸せ者で~す!


他にもいろんなところに行ったんですが、書ききれないのでこのへんで。


今回はたくさんのお友達に会うことができました。つい最近旦那様がサンディエゴに転勤になった小学校6年生以来のお友達には23年ぶりに再会。彼女自身もサンディエゴへ越してきます。待ってるよ~!赤ちゃんを産んだばかりの中学時代のお友達とも7年ぶりに再会。まだ生後一ヶ月にもならない赤ちゃん、可愛かったな~。おめでとう!赤ちゃんと言えば、日曜日に会った中学時代の友達3人とも妊婦さんでしかもみんな7月末までにはママになるんだって。元気な赤ちゃん産んでね~。SDSUで同級生だったお友達とも2年ぶりに会えたし、去年だんな様が亡くなって最近日本に戻ってきたサンディエゴのお友達ともお食事することができました。


2週間半はやっぱり短かかったなぁ。まだまだ会いたかった人、会えなかった人がたくさんいたのに。。。でもまた来年帰ってきま~す。


次回はサンディエゴから「帰国の思い出・インテリア編」です。 


今日の10秒英会話: Too short


短すぎる




応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

こんにちは~あさみさん、日本滞在楽しまれたようでよかったですね!

私も久しぶりに6月後半に日本に帰国予定です~楽しみです~
おいしい日本食も、友達との再会も、いつも楽しすぎて、夢の中のように感じるんですよね…もうあまりに別世界で。
そしてNZに返ってくると、いつもは会えないことを自覚しない、両親や友達のことが急にリアルに思い出されて、一週間くらいいつも帰国鬱になる私…

あさみちゃん、もう帰国も最終日かぁ~。あっという間だったね。それにしても精力的に動いたね~!!!凄いパワフル!!!
飯田橋のカフェ、いつも通って気になってたんだけど入った事がないの(通る時はほとんど一人だしね)。休日は混んでるのね。行くとしらた平日だなっ。私も機会があったら行ってみよう!
やきそばに目玉焼きはダメ?私、大好きだよ。焼きそばにも、ビビンバ炒飯にもハンバーグにも目玉焼き作って乗せちゃう♪半熟で♪
あ~あ。。。明日サンディエゴ帰っちゃうのかぁ(T_T)。なんか寂しい。また来年まで会えないけど、ブログやメールで話してるから、お互いの1年間がわかっちゃうってのが面白いよね。え~ん、また来年ね(;_;)。
私は明日からまたお祭りで帰省してきま~す。お祭りリポートブログ書くね♪

ぐわっ。読んでいて倒れそうになるほどものすごくあちこち行って楽しんだのね。すごい、パワフル!私が帰省してもそこまで動けないなぁ。もうカンペキ、私にとって東京は故郷ではなく外国だな。全然わからないや。(≧ω≦。)プププ

エビ、私大好物なのよ!!物すっごくおいしそうぢゃない?それ!その3倍は欲しいところね。

会った訳でもないのにあさみさんがまた戻ってしまうのがなんとなく寂しかったりするけれど、またいろんな話、聞かせてね!あ。洗面キャビネットの設置、楽しみにしてるからっ!←自分のこと棚に上げすぎ

この間は、いろいろありがとう!!!
でも調子悪くて、あさみさんに選んでもらったランチのお店でほとんど食べれなくて、ほんとごめんね。。。
とっても心残りです。。

またきっと会いましょうね!再会を楽しみにしてます!!!

帰国最終日ということはもうサンディエゴかなぁ。。。私もあさみさんとお会いしたこともないのに、帰っちゃうのはなんだか淋しいです。機会があったら今度はぜひぜひお会いしたいです♪
あ。尾頭付きの魚。。何でしょう?
歯が出てるからさんま(違!(笑)

riaさん

お久しぶりです。サンディエゴに帰ってきました。お、6月に帰国ですか!楽しみですね~。私も昨晩は帰国鬱でした。現実に戻りたくないというか。。。まぁ、職場に戻ってしまえばまた前のペースに戻れると思いますけど。

ゆかちゃん

帰ってきたよ~。今回はたったの2週間半だったから思いっきり出歩いてたね。よく過労で倒れなかったと思って。。。あ、Canal Cafe、いつも通ってたんだ~。ビーズ買いに行ったりした時?そうそう、行くなら絶対平日がお勧め。あそこで運河を眺めながらひとりで本読みに行ってもいいな~なんて思ったよ。

あ、やきそばに目玉焼きって日本でも普通なんだ!私、生まれて初めて見たから結構びっくりした。おいしかったけどね。そうそう、帰りの機内食が鶏肉のビビンバで、超おいしかったよ~。

あ、お祭りってお父さん大活躍の?いけなかったのが残念だな~。お祭り大好きだから。ご両親と弟君によろしくね~。

*ringo さん

でしょでしょ~?ほんと毎日足が棒だったわよ。でも楽しかった~。私も育ったくせに帰るたんびにおのぼりさん気分よ、東京は。

Junkadelicのエビはほんとおいしかった!ただ刻んだにんにくで炒めてライムしぼっただけなんだけど、そういうシンプルなのが一番おいしいんだよね。

昨日帰ってきたんだけど、なんか欝だったな~。仕事に戻っちゃえばまた元通りの生活になるんだろうけど。今度帰った時は是非会いましょう!

PS.洗面キャビネット???あ、なんかオーダーしましたね、そんなもの。

クマ姉さん

こちらこそ!ランチのことなんてほんと気にしないで下さい。その後元気になってよかったです。夜、ご一緒できなかったのがものすご~く残念でした。今度はもっとゆっくりお会いしましょう。うちはいつでもWelcomeですよ~。

cafe feel さん

昨日サンディエゴに戻ってきました。時差ぼけもさることながら昨晩はやっぱりちょっと欝だったかな。早く前のペースに戻らないと。。。

今度帰国した時は、是非お会いしましょう!居心地のCelloさん&Ivyさんも関西なので関西でオフ会というのはどうでしょう?(ちょっと気が早いですけど)

さんまの頭がこんなにでかかったら怖いかも!

すごい精力的にあちこちと
飯田橋のCanal Cafeは確か
嵐の二宮君が出てたテレビドラマで
ロケしてたところでしょ
素敵なレストランですね
東京へはもう何年も行っていないですから
いろいろ変わっているのでしょうね
神楽坂は最近はやりのスポットらしいですね
行かれましたか?

榮太郎さん

アメリカに戻ってきました。お早うございます。

「嵐」というのも帰国2日前に東京ドームの長蛇の列を見て初めて知りました。Canal Cafe、どうりで人気があるわけです。

神楽坂はCanal Cafeへ入るのを断念した直後にぶらぶらしてきました。ここも高校以来。名前は忘れましたがドラマででてきたといううどん屋さんがあって(そこも1時間待ちでやめました)みんな写真を撮ってました。あと細木数子の事務所がありました(結構好きです)。並木が素敵な商店街という感じですね。

無事帰国したみたいだね~。
なつかしい面々との再会や、オフ会での初対面など、楽しかったみたいで良かったね。

私ももっと身軽になったら、一度お会いしたいものです。

Makiさん

サンディエゴに戻りました。。。あわただしかったけど、ものすごく充実してました。そうそう、オフ会でMakiさんに会ってみたいね~ってみんなで言ってたんですよ~。

先日はありがとうね!
今回、すごいたくさ~んの人に会えたんだねぇ。オフ会も、おいしいお店もいろいろ^^

働いてたことがあったとは、もともとメキシカンが好きだったんだね♪頂いたシーズニングで好物のワカモレ作ります~
いつになるか謎だけど^^;サンディエゴで会えるのを楽しみにしてるよ!

konちゃん

こちらこそありがとう!おいしいおみやげまでいただいて。。。今回、これでも会えなかった人がたくさんいたんだよ~。連絡できなかった人もいたし。。。

そうそう、実は、広尾のLa Jolla(サンディエゴ付近にあるあの街の名前だよ!)で働いていたのはアメリカから一時帰国してたときなんだ~。いろんな思い出があるから、あそこは第二の故郷みたいなの。ワカモレ、是非作ってね~。そして越してくる日にちが決まったら教えて下さい。楽しみにしてま~す!


長旅お疲れ様でした。

日本は今日で連休も終わりです。
このブログ記事のメキシコ料理が気になって、きのうは通りかかった地元のメキシコ料理店でテイクアウトしてみました。

その店は「墨国回転鶏(ボッコクカイテンドリ)」という笑える名前でしたが、メニューには、チキンエンチラーダとかもありました。「イカゲソのハバネロ焼き」というのもすこし怖いケド今度また試してみたいですね。

トウモロコシの香りのトルティーヤが初めて行った西海岸を思い出させてくれます。

Celloさん

サンディエゴに戻ってきて早4日経ちました。まだまだ眠いです。

今日の記事を読み直してみたら、ほんとにメキシカンレストランが多いですね。ハバネロということはあのものすごいSpicyなチリですね?かなり興味あります。

長期休暇後の仕事、辛くないですか~?
日本ではかなりハードスケジュールだったようですね。ivyさんやcelloさんと行かれたcanal cafeは私もドラマで見ていて、実在することを知りませんでした。とっても素敵なカフェに私も行ってみたいです。あとメキシカン料理は私も大好物なので、こちらにも是非。。

今回はお会いできて本当によかったです。またの帰国を楽しみにしてます!!

dogwood さん

水曜日に着いたのですが、木曜日お休みして金曜日だけ出勤にしたのは正解でした。まだ全てのEmailを読み終えていませんが。。。とにかく睡魔のやまは超えたようです。

やっぱりCanal Cafeはドラマに出てたんですね。入り口が公衆トイレの真横なので、私も「え!こんな所に?」なんて思いました。メキシカンがお好きだったんですね!それだったらサンディエゴはパラダイスですよ~!今日ご紹介した3軒ともお勧めなので、是非行ってみてください。

帰ってきてまだ4日ですが、既に次回はどこへ行こうかなんて考えている今日この頃。。。