2007/04/22

帰国中です。パート2

16日のバージニア工科大射撃事件。東海岸とは言え、大学勤務の私にとって人事とは思えない事件です。サンディエゴの知人から、すでに私の勤務するSan Diego State Universityでも嘘の爆弾騒ぎがあったようです。犯人はすでにFBIに逮捕されたようですが。。。亡くなった方々のご冥福を心からお祈りします。



先週は親戚づくめの一週間。火曜日ははとこのゆかちゃんと、いとこおばのゆうこちゃんとランチ。(いとこおばと言っても同年代で、QVCにも登場しているキャリアウーマン)ゆかちゃんのお宅にもお邪魔して、いつもブログで見てたインテリアを拝見。いろいろチェックしちゃってごめんね。夜は、、、

 


DSCN2669.jpg


おいしかったね~!キャベツ、ご飯、お味噌汁が食べ放題で、キャベツ食べ過ぎた。


水曜日から土曜日まではおばあちゃんに会いに福島へ。ゆかちゃんの実家にもお邪魔して、ゴンタ、マック、ハッピーにも会えました。ラニとクイポが恋しくなっちゃったけど。そしてどうしても行ってみたかったアクアマリンふくしまへも行ってきました。


DSCN2685.jpg


ガラスと打ちっぱなしのコンクリートに木のフローリングがとっても素敵な水族館。小学生や中学生がたっくさん来てました。


DSCN2691.jpg


一番感動したのは三角形の水槽。


DSCN2701.jpg


この中を歩いて行くんですが、下から見上げると、、、


DSCN2702.jpg


すっご~い!思いっきり子供に戻りました。そして夜はどうしても行きたかったさすいちへ。


DSCN2715.jpg


母はTVで放映されたという海鮮丼。


DSCN2712.jpg


で、でかい。私は三色丼。


DSCN2713.jpg


超幸せ~!父からこの後ウニもらったから結局4色丼になりました。さすいちでは、週末外でかに汁やあんこうのてんぷらなんかを作っていて外で食べられます。もちろん食べました、かに汁。これで300円です。


DSCN2714.jpg


スパリゾートハワイアンズに行く時間がなかったのが残念だったな。でも、おばあちゃんは85歳とは思えないほど元気で安心しました。また来年遊びに行くからね~。


あと残り10日。ホームセンターも何軒か行きましたが、それは次回。 (なかなか時間がとれなくて皆さんのところに遊びに行けていなくてごめんなさい。。。


今日の10秒英会話: Ten more days


あと10日




応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

うわー、すごい!海鮮丼のボリューム!!この先、福島方面に行くチャンスがあったら、外せないポイントだわ。メモメモ・・・。
それにしても、さすがあさみさん。ホームセンターにも行ってるのね?ふふふ(笑)。でもアメリカのお店に比べると店構えも品揃えも、物足りなくて不完全燃焼なんじゃない?日本ならではの素材とかってあるのかなぁ?

わ~、沢山紹介してもらっちゃってる~!!!ありがとう♪それにしても、三色丼美味しそう。。。私も今度食べよう~♪地元だと、いつでも行けると思って逆になかなか行かないんだよね~。水族館すごいでしょ。三角の所はいつも頭をぶつける・・・私。。。また、ちょくちょく帰国してよぉ~~~。帰るまであと少し!エンジョイしてね。

追伸・・・正式にはゴンタじゃなくゴンね♪でも、たまにゴンタって愛称で呼ぶけど。で、ハッピーじゃなくハッピなの(父が祭好きだから、お祭りに着る法被のハッピなの。お土産のやつよ!)ウチのおばあちゃんはいまだに「ハッピーちゃん」って言ってるから、どっちでも良いんだけどネ!

うわーーー!めちゃおいしそう!!か、海鮮丼て海鮮が丼から溢れでてるじゃないですか!!まさに海鮮ドーーーーン!これは目の毒。というか気の毒なアタシ。。。。。
あさみさん、久し振りの帰国、充実しているようで何よりです♪何年振りとかなんでしょうか??

うわ~・・・。海鮮丼おいしそう!!
築地のよりずっとずっと豪華ですね!
食べたい~~!!

昨日はとってもとっても楽しかったです♪♪

あさみさん、こんにちは~♪
福島に来ていたんですね!!
アメリカのあさみさんが、隣の県に居たなんて~~~!ヽ(^。^)ノ

美味しそうな海の幸☆豪華ですね!
やっぱり和食はいいですか?(^_-)-☆
私は逆にアメリカのホームセンターに行きたい!!
生活品はアメリカ、日本と、それぞれの良さがありそう!

マダム様

お久しぶりで~す。最近遊びに行けてなくてごめんなさい。。。

この海鮮丼、すごいでしょ~?母が、TVでここの海鮮丼を見てからどうしても食べたいって言ってたやつなんです。

ホームセンターに行かないわけにはいかないでしょ~。で、やっとみなさんがアメリカのホームセンターはすごい!っていう理由がわかりました。。。でも、へ~っていうものも売ってて面白いことは面白かったですけど。もぐらとりとか。

ゆかちゃん

さんすい、行ったことないとか?うちは田舎に行くと必ず行くよ。景色もいいしね。水族館は超はしゃいだよ~。楽しかったな~。また帰ったら行きたい場所のひとつ。あ、でも今度一緒にスパリゾート行こうよ!

追伸。ハッピ、ありがとね~。着せて写真送ります。

cafe feelさん

こんばんは!おいしそうでしょ~。おいしかったですよ~。やっぱり田舎に帰ったらさんすいに行かないと気が済まないんです。毎日忙しく出歩いてるけど、超楽しいです。前回は2005年の秋に帰ってきていたので1年半ぶりだったんですが、そのときは5年半ぶりだったのできょろきょろしてました。

Fさん

こちらこそ、昨日はお会いできてとっても嬉しかったです。もっとインテリアのことお話したかったですね~。あ、でも続きは木曜日ということで。。。

namee さん

お久しぶりです~。あ、namee さんは福島のお隣だったんですね!海の近くなのかな?私の田舎は漁業の盛んなところなのでほんとにお魚がおいしいんです。

日本のホームセンターに何軒か行ってみて、みなさんが物足りないっていう気持ちがよ~くわかりました。やっぱりアメリカのホームセンターとは比べ物になりません。それでも、たくさん面白いアイテムを発見しましたよ。おっしゃるとおり、アメリカと日本、それぞれの良さがあると思います。

おおお!アクアマリンふくしまだ!そこでウチのオヤヂ、仕事したらしいよ。施工の。
イワシの回遊だ!おおお!ホントに来ていたんだね、東北に。って感じ。つーか、アタシ違う店で海鮮丼食べちゃったよ。今度行った時はそこで食べよう。

*ringo さん

おはよ~。全然遊びに行けてなくってごめんね。
で、だんな様、アクアマリンふくしまに貢献されたんですね!国際フォーラムを思い浮かばせる、ものすごい建物でしたよ~。イワシもすごかった!実はさんまもいたんだけど、どうやら明るい場所だと観覧している人間が写りびびってしまうらしく、すみっこの暗~い場所にいました。あ、あとTVでやったらしいクリオリ(だったかな?)ってのもいたけどあまりの小ささに見過ごしそうになりました。*ringo さんのところからアクラマリンふくしまってどのくらいだったのかなぁ?もしかしたらそこで会えたかもね。

さんすいじゃないよ~、「さすいち」ね!さすいち、何度か行った事あるよ。でも、地元だからいつでも行けると思うとなかなか行かなくて(^^;)。旦那さんと一緒に帰省した時とか、そんなきっかけがないと行かないの。今度はあさみちゃんとも水族館とさすいちに一緒に行きたいな!
ク、クリオリじゃないよ~、「クリオネ」ね(ごめん、訂正ばっかで)♪クリオネはあの可愛らしい姿から流氷の妖精とか言われるらしいけど、エサ取る時は触手を伸ばしてガブッて超怖いんだよ~(~O~)。
え?ハワイアンズ?泳ぐの?ダ・・・ダイエットしなきゃ私は泳げないわよ(-_-;)。。。ショーとか見て、ご飯食べるとかでも楽しいけどね。

そうそう、次回は*ringoさんとも会えたらいいな~♪なんて!あさみちゃん、また帰国してねーーー!今度はいつだろう?って、まだサンディエゴ戻ってもいないのに、気が早い(^。^;)?

ゆかちゃん

ごめん、さすいちだった。。。しかも、クリオネだったのね。。。あまりの小ささに写真にもよく写らなかったよ。妖精と言われれば妖精っぽいかも。ひらひらしてて。

ハワイアンズって温泉もあるし、スパもあるし、泳がなくっても楽しめるよ~。ショーも超楽しそうだし。大好きなんだ~ポリネシアンのショーって!ハワイでガイドやってたとき、何度見ても飽きなかったよ。

そうだね、今度は*ringoさんとも会えたら楽しいね。(って会いたくないって言われたらどうする?)帰国は一応、来年同じ時期を予定してるけど、何せ実家が解体になるでしょ?だから泊まる場所があるかどうか。。。

うう。おいしそうなとんかつ。ものすごい海鮮丼と"四"色丼。た、たまらん。
水族館もここにあるのとは規模が違ってすごいですね。
いいなぁ~。

LB Hiro さん

おはようございます。ふだんとんかつなんて滅多に食べたいと思わないのに、帰国してはまってしまいました。もう3度食べました。こういう海鮮丼はさすがにサンディエゴじゃぁ食べれませんよね。水族館も、規模の大きさに驚きました。建物自体も、モダンでとってもおしゃれでしたよ。

どんなおさかなおったv-170
わたしすまのすいぞくかんにいって、タランチュラみました。どくもってますv-513

ぴよろーぷくちゃん

コメントありがとう!元気でしたか?たくさんおさかないましたよ~。アザラシと一緒に写ってるのがイワシ。サンマもいたよ。あと覚えてるのはホタルイカ、カニ、クラゲ、サメ、オットセイなどなど。一番気持ちが悪かったのがセイウチ!あれは絶対近くで見れません。タランチュラはいなかったな。。。いろんな種類の金魚はいたけどね。

福島にはこんなところがあるんだ
って福島には行ったことがありません
それにしてもさすいちってとこも魅力だね
特に食い意地が張っている榮太郎にとっては
この海鮮丼を食べてみたい!!

榮太郎さん

あるんですよ~。とっても楽しいところです。さすいちさんは、田舎に帰るといつも行くのですが、3色丼を食べたのは初めて。こればっかりはサンディエゴでは食べれないので。。。海鮮丼は母が食べたのですが、また食べたい食べたいって言ってます。

そろそろ帰国?ですね。
日本では収穫がありましたか?
ホームセンターの感想とかもまとまったらレポートしくださいね。

あさみさん! お久しぶりでございます(^ー^*)
日本を満喫なさっているようで、ちょーー羨ましいでございますわ。。。
特にお母様が召し上がった海鮮丼に目が釘付け!!
あぁ、、さすが日本だ。。

なんだかめっちゃホームシックになっちゃった。
あたしも日本に帰りたいよぉ~~~~(泣)

Stuさん

明日帰国です。日本での収穫は何と言っても家族・親戚・友達に会えたことです。

ホームセンターの感想、日本のインテリア・DIY事情について感じたことなどは次回サンディエゴに戻ってからじっくり書きま~す。

きゃんでぃーさん

こちらこぞご無沙汰してます!きゃんでぃーさんもだいぶ日本に帰ってないのでは?こういう海鮮丼はさすがにアメリカじゃぁ食べれませんよね。。。来年同じ時期に帰国しましょう!