2006/03/27

変身、第二弾!

前に、"今どこに飾っていいかわかんないけど、いつかは使えるから捨てないでしまっとこう”クローゼットのお話をしました。そこに眠っていたのが、家の外に付いてきたシャター (この窓をフレンチドアにした時、シャター取らざるをえなかったんですが捨てるのもったいないので、掃除してクローゼットへ)。


shutter2.jpg


うちはベッドのヘッドボードがなくて、”どんなのつくろうかなぁ”ってずーっと考えてたんです。ある日、”あー、このシャッター邪魔だなぁー。そーだ、半分に切ってヘッドボードにしよ!”と思いつき、寸法を測ったらなんと、、、

ぴったしかんかん!

さっそく半分に切って、横とトップに板をくっつけ、白いペイントで塗り、最後にブラウンのペイントをブラシにかすかにつけて、さっとこすりました。


DSCN0302.jpg


DSCN0303.jpg


完成!しかも、、、またただ!



DSCN0301.jpg


今日の10秒英会話: What a coincidence!


なんて偶然!

コメント

非公開コメント

ベッドボードのagingの感じがとっても決まっていますね。 難しいですよねaging・・・。やりすぎるとわざとらしいし、日本で売っているもののなかには、あざと~い、しらこ~いものが多いので興ざめです。 あれ?アンティークかな?リプロダクションじゃないよね?と思わせるようないい感じを作るのって、難しいかったと思います(写真の感じ、すごく自然ですね!)。我が家のベッドルームは私が、DIYでベッドボードを作る宣言をしてから早、半年以上が過ぎ・・・・、どうなるのでしょうか。

ブラウンのペイントのかすれ具合が、なんとも良いですね!
どんどんお家の中が変わってって、旦那さん毎日おうちに帰ると、今日はなんだろう?って、ワクワク楽しみにしてるんじゃないですか?

それにしても、あさみさん。
ぴったしかんかん!   。。。古いなぁ~(笑)
それが分かる私は・・・(^-^;

きっと、同年代ですね♪

あ!いつのまにか、リンクして頂いてたんですね!
どうも ありがとうございます!!

エラーが発生しました。

>ivyさん

こんにちは。イメージは、涼しげなビーチハウスなんです。Agingって、インテリア好きな人はわかってくれるけど、わからない人には”なんか、汚らしい”って思われちゃうんですよねぇ。

ヘッドボード、絶対店で買うのってばかばかしいと思います。ヘッドボードほど、お金のセーブできるプロジェクトって少ないと思います。

>なおみさん

そうですねぇ、私はラッキーで、彼もインテリアに興味あるので、お金を使わずに家を飾ってるってことに感謝してもらってます。

ぴったしかんかん、やっぱり古かったか。そうです、同年代です。。。あと、リンク聞く前にしちゃいました。すみません。

お見事~!パチパチ!
ふと思いついたアイディアが、寸法ぴったしかんかんだと、
すっごく得した気分ですよね~♪
しかも、お金がかかってなくて!
あさみさんの、使い古し風に見せるテクは、いつも感心します。

はじめまして!
コメントからお邪魔しました☆
サイズ、ほんとにピッタリですね!!すごい!!
元がシャッターなんて全然分かりません!!

いつか使うと思って取っておくと荷物が増えるから
そういうのは捨てなさいって言う人もいるけど
あさみさんみたいに上手く別のモノにアレンジできる人は
取っておくべきですね~(^^)♪

ぴったしかんかん!
会社の新人にいったらわかって貰えなかった。。。

んんんっいい!この発想もペイントのかすかな‘やれた感じ‘最高です。
こういう「あっ」と思って丁度上手い具合にいったときって、ものすごい満足感ありますよねぇ。

グッドタイミングだわ。
私も自分のベッドのヘッドボード作りたいと思ってたとこです。
いろいろやりたいことがあるし、次々と考えも浮かんできて。。
次は何をやろうかなと考えてる時、楽しいですよね。

こんにちは。
すごい!大変身じゃないですかっ
ナチュラル感がすごく出てて素敵です。すごいなーっ

>オリーブさん

そうなんですよねぇ、この気持ちはDIY人間じゃないとわかんないですよねぇ。

>pekoるんさん

ようこそ!そうなんです、私もちょっとびっくりだったんです。私も、あまりに使えなさそうな物はさすがに捨てます。でも、このシャターはさすがに捨てられませんでした!

>チンタンさん

それって、寂しすぎる。。。クラシックなのに。。。

>ぴょろーさん

ありがとうございます!寝室を”ビーチコテージ”みたいな感じにしたかったので、シャターはぴったりでした。やっぱり、DIY人間のぴょろーさん、この満足感わかってもらえましたね!

>Makiさん

偶然ですね!どんなスタイルなんだろう?インテリアのこと考えてる時って、私もほんとに注意力欠陥障害じゃないかって思うくらい、次から次へといろんなアイデア浮かんでくるんですよねぇ。Makiさんも、きっとそうじゃないですか?

>chiharuさん

やあー、ありがとうございます。”ビーチコテージ”の雰囲気でてますかねぇ?

こんばんは、以前コメントを頂いたjun.です。
チョコチョコ拝見させていただき、楽しませて頂いてます!
捨てるべき(?)物をうま~く使うって楽しいですよNe!
ベッドヘッド、なんか感激しました!
私のお店も捨てるべき(?)引き戸を壁にしたり、雨戸をひさしを兼ねた跳ね上げ窓に使ったりしています。この言い方ではよくわからないですよね・・・いつかアップしますね。
また、遊びにこさせて下さいNe!

>jun.さん

楽しんでいただいてて、すごく光栄です!私もこのブログを始めて、DIYに情熱のあるかたがたとこうやって交流できて、ほんとうれしいんです。私も、この作品感激だったんです。特に寸法がぴったしかんかん(古いって言われました)だった時は”神様、ありがとう!”って感じでした。

引き戸を壁、雨戸をひさしを兼ねた跳ね上げ窓、なんとなくわかるような気がする。。。私もじつは、ドアを使ったDIYプロジェクト、いくつかあるんです。あー、ほんとにDIYって楽しい。

PS.リンクしてもよろしいですか?

「偶然の一致」って素晴らしいですよね。
俄然やる気が出るって言うか。
「おぉ、コレは作れって言ってるんだな?」なんて、勝手に解釈してしまいますよね。
そして、次に出る言葉は「ほら、残しておいて正解だったでしょ?」と言うパートナーへの言葉。しかも誇らしげ。
そんな偶然って、やっぱり素晴らしい。
作品も素敵です。作って正解!

>stuさん

ですよね~、でもたまにぴったりすぎて怖くなる時が。。。ほんと、このヘッドボードはお気に入りなんです!

PS.久しぶりにこの記事見たら一番上の画像、どういうわけか緑のシャターのじゃなくて全然関係ないものになってました。。。今探してるんですがどっかに見つからないんです。摩訶不思議。。。Stuさんからは、緑のシャターになってました???

確かに、緑ではなかったような?
今は画像が内容で×表示になってますけど。
私が見たときはクローゼットの「折れ戸」みたいな画像でした。
「う~ん、多分緑だったんだろうな?」と勝手に解釈してましたが。
違ったんですか?

>stuさん

そうなんです、私が見た時もクローゼットのドアの画像になってたんです。もとは、うちの窓に付いてる緑のシャターの画像だったんです。。。ほんとに摩訶不思議。。。最近変なんです、このブログ。今日の記事(この日からはあと、3週間後です)でも、たっくさんの方が『画像が全部Xになってる!』ってコメントで教えてくれて、今やっと直したところです。最近テンプレートを変えたりしていじくってたのがいけなかったのかなぁ?素人がいろいろやるもんじゃないですねぇ、やっぱり。

トラックバック

リメイク最後の仕上げ&完成

さてさて、前回買ってきたニスの色が全然違うというアクシデントがありました。(てか、色の種類を把握していない私が悪い?)再度ニスをゲットしてきましたので、塗りました。色はオークです。そうそう、この色よ~♪二度塗りしました。とりあえず裏側はやりません。手抜き