2007/03/18

バスルームぶち壊し・パート6

気が付いたら5日間もブログほうっぽりっぱなしでした。ところで新しいテンプレートにしましたが、前の方が画像も文字も見やすくなかったですか?どうでしょ?(追記:今日やっぱり元のテンプレートに戻しました


パート5では、0.5インチの隙間についていろんなアイデアありがとうございました。悩んだ結果、今のキャビネットのようにモールディングを使うのが一番簡単、ということになり結局MasterBathのキャビネットをオーダーすることにしました。


DSCN2599.jpg


 

ただ問題は、モールディングをキャビネットと同じフィニッシュにステインできるか。。。まあそれは後から考えようということで、今日早速Home Depotへ。


「これとこれとこれをオーダーしたいんですけど、0.5インチ両側に隙間が空くんですよね~。」


「あ、大丈夫ですよ。同じフィニッシュの細いモールディング別売りでありますから」



何で言わへんかな、そういう大事なこと!!!一番大事なとこやん! 先週話した兄ちゃん、店員失格や。 散々悩んだのはなんだったんでしょ?でもこれで一つ問題解決したからまあいっか。


キャビネットは2-3週間かかるそう。帰国前には届くでしょう。肝心のお値段ですが全部で660ドルでした。キャビネットへは700ドルを予定していたのでほんのちょっとだけ予算より下になりました。


さて、今悩んでいるのがカウンタートップ。キッチンの時もかなり悩みましたが、今回もまた悩んでます。ボールにはOvermountとUndermountがあります。Overmountはボールをカウンターの上からつけること。


DSCN2498.jpg


Undermountはボールの上からカウンターをつけること。ご覧の通り、見た目もすっきりだし、なんてったって掃除が楽!(ちなみにこのパカッて開く収納もDIY)


DSCN2537.jpg


ただ問題はタイルが使えないこと。御影石(Granite)のタイルで見事に仕上げた例をCreative Ceramic and Marbleというサイトで見つけましたが、彼は所詮プロ。私が持っていない道具を使って仕上げたに違いありません。


folsom4.jpg


セラミックタイルを使うとなると、20300_corner_75.jpgこういうコーナーピースをものすごい数使ってボールの縁をカバーしなければなりませんよねぇ?それだとかなり見た目が悪くなるような気が。。。


タイルが駄目だとするとやはりSlab(一枚板)になるわけで、御影石や大理石のSlabを使うとなると予算が。。。カウンターにはたった200ドルしか割り当ててなかったですし。。。


絨毯引っ剥がしてタイルにすることにも問題があります。。。それはまた次回。


今日の10秒英会話: Gap


隙間


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

お!いっちば~ん(*^^*)!
テンプレート、見にくいって事はないよ~。でも、あさみちゃんのブログと言えば前のに慣れてたから、開くたびに「お!」って感じ。
あんなに隙間で悩んでたのに・・・(^^;)!ほんと、それがあるなら先に言ってよねって感じだね。関西弁で怒るのも無理ないわなぁ~。
御影石のタイルも素敵ねぇ~。でも、難しそう。やっぱり何にするにもカウンタートップはお掃除がし易い素材がいいね。
カパって開く収納のDIYも、もともとはどんな風だったのか、それをどうやったのか興味ありヨ!!!

なーんだ、ちゃんとあったのね。よかったよかった。しかもちょっとお安く上がったのならなおさらぢゃない!その分カウンターに回せるんじゃない?

カパッて開くところ。便利だねー。ミシンみたい。ウチの洗面台もこんな風になっててくれたらよかったのに。

テンプレ、まだ見慣れないからなんとなく落ち着かない気がするけど見にくいってことはないかな。。毎回コメントの場所探しちゃうけど。(≧ω≦。)プププ

ゆかちゃん

私も何だか新しいテンプレート落ち着かないよ。また前のに戻すかも。

モールディングね、ほんとは怒ってないんだけどね。超嬉しかったよ、実は。カウンタートップはキャビネット以上に悩みそう。。。予算がなければ簡単なんだろうけどね。

カパって開く収納、もともとはただのパネルだったの。開かなかったんだ。そこに、こういう収納にするパーツをホームセンターで買って来てつけたの。キャビネットの中に入って裏からパネルを取らなきゃならなかったから結構大変だったけど、超便利。でもオーダーしたキャビネットは扉が2枚あるだけだからこれはできないな。。。でも引き出しが今度はあるからいっか。。。

*ringo さん

お騒がせしました~。今度はカウンターで悩んでます~。カパッて開くとこ便利だよ~。取り付けも超簡単だし。キッチンのシンクのところにつける人も多いみたい。スポンジいれたりするのに。うちもやってみようかとは思ってるんだけど、新しいシンクが結構深くて入れ物がぶつかっちゃうかもなのよね。

テンプレ、やっぱり落ち着かないか。。。書いてる本人も落ち着かないよ。また戻そっかな。。。

わはは!
あさみさんが関西弁になってるぅー。
細いモールディングあったんだね。
悩んでたのがバカらしいもんね。
そりゃー関西弁にもなるっちゅーねん!!

タイルのコーナーピース、大変だけど、かわいいかも♪

も~ほんとにやってられへんわ~。。。注文用のカタログにも載ってなかったし。MasterBathにメールしてやろうかな。

タイル、できるかなぁ?できれば大助かりなんだけどねぇ。。。何となく歯がずら~っと並んだ感じになりそうな予感がしてね。。。タイルはお手ごろだから最高なんだけどなぁ。

あさみさんの記事を読んでるとリフォーム業者のブログだったっけ??って気になりますよ~。それぐらい本格的ですごいってことー!

見た目も重要だけど、お掃除しやすいことも重要ですよね。
パカッと開く収納、おもしろー。

dogwood さん

リフォーム業者ですか~!!!確かに立て続けにリフォームしてますよね。。。

どんなプロジェクトでも私はやっぱりお手入れのしやすさをまず考えます。それから実用性と自分達のニーズ。そして見た目と予算ですかね。今回はまず予算になってますけど。

このパカッと開く収納、オーダーしたキャビネットだとできないんですよねぇ。これを補う分、鏡と鏡の間にキャビネットをつけるつもりです。

専用モールがあって良かったですね。
既製品にはそのくらいの対応が無いとですよねぇ。
で、この「パカッ」と開く収納。素晴らしいですねぇ。
ここにドライヤーを収納できるようにする事は出来なかったのかしら?と思うほどナイスアイデア。
新しいキャビネではドライヤーの収納方法は決まったのですか?

う~む。新しいブログのフォーマット結構気に入ってたんですがねぇ・・・。

なーんだ、一発解決じゃんね。(笑)
まあ結果オーライってことで。。。

ベーシンの付け方にも種類があるよね、そういえば。。そんな呼び名があるとは思わなかったけど。うちは一枚板で上からはめるやつですー。
この上から無理矢理タイル貼ろうと思ったときもあったけど。。

じゅうたん剥がしてタイルにするのに、どういう問題があるんだろ?気になる~!

Stuさん

よく考えてみるとキャビネットがぴったりなんていう人はそうそういるはずもなく、あって当然でした。ただ、売ってるんだからそれくらい知ってて欲しかった。。。

「パカッ」と開く収納、アメリカではキッチンでスポンジとかを入れるのによく使われます。うちはキッチンには十分な幅がないので使っていませんが、バスルームではとっても重宝してます。(でもオーダーしたキャビネットはドアのみなのでこれつけられませんが。。。)う~ん、ここにドライヤーですか。。。かなりコンテナーが大きくないと入りませんね。かと言ってあまり大きなコンテナーをつけると今度はボールが邪魔になる可能性大。で、ドライヤーはどうするかというと、またとんでもないことを考えてます。それはまた今度ということで。。。

PS.新しいフォーマット、好きでしたかぁ。。。じゃあまた戻そうかな?

Makiさん

今晩は~。ほんと、なーんだって感じでしょ~?もううちこんなのばかりよ。

カウンターは思ったより頭痛のたね。予算がなければとっととキッチンやってくれたプロ雇って御影石にすると思うけど、今回はそんなことしたら思いっきり予算オーバー。でも絶対Undermountがいいのよね~。見た目もすっきりだし、何てったて掃除が楽!どうなることやら。。。

じゅうたん剥がしてタイルにするのね、まだ剥がしてないからわかんないんだけど、多分問題が発生すると思うんだ。でもまずはキャビネットをつけるのが先だから帰国前に引っ剥がしになるかどうかは???

今のままで充分素敵なのに。。って思ってしまうのは、ついつい自分ちベースで見ちゃうからなんだな。いかんいかん。でもこのカパッと開く小扉は便利そう!こういうの、ホテルのパウダールームで初めて見た時に超オドロタのを思い出しました~。
キャビネットトップは一枚モノの方が素敵ですよね。タイルはお手入れが割りとメンドウ。しかしあさみさんて関西弁も話せるンですね…(笑)

cafe feel さん

バスルームに絨毯ですよ~。やっぱ変でしょ?キャビネットは確かに変える必要はないんだけと、「より住みやすくする」がモットーの私にとって立ちっぱなしでメークアップ・ヘアをやるのがとっても嫌なのです。。。

カウンターでかなり悩みそうです。。。タイルできればよかったんだけど。でも確かに手入れは面倒かもですねぇ。

PS.関西弁、大好きなんです実は。ぺらぺらになりたいな~。