2007/03/13

バスルームぶち壊し・パート5

ご心配おかけしました。もう全快して前より元気になりました。健康であることはほんとに良いことです。


さて、胃腸炎にかかる前の先週末、行ってきました、



また使いまわし


で、まずは腹ごしらえ。旦那さんは相変わらず

DSCN2517.jpg


胃腸炎になる前の私は


DSCN2518.jpg


IKEAのミネストローネ、最高なんだよな~。食べたことあります?


今回狙っていたのはキャビネット。VÄTTERNというバスルームシリーズの24インチ幅を二つ買って真ん中をイメージのように引き出しつきドレッサーテーブルにするつもりだったのですが、現場に行って奥幅を計ってみると、、、


DSCN2519.jpg


全然足りないじゃん。今使ってるシンク自体16インチ以上ありますからね~。この場であ~でもないこ~でもないともめた結果、どうやらIKEAのキャビネットは幅が広すぎるか(30インチ)奥行きが浅すぎるということに気が付き、退散。あ~、IKEAが使えないなんて~


IKEAがだめならHome DepotかLowe'sでしょうということで見つけました、MasterBathっていうキャビネット。(Home Depotで)お値段はIKEAの3倍くらいになってしまうけど、何といってもIKEAにはなかったドレッサーテーブル用の引き出しが!


21インチ(ドア2枚)のキャビネット二つとドレッサーテーブルの引き出し(24インチ)をオーダーして引き出しを真ん中につければまさにイメージどおり!


mbnmshaker1_f.jpg


ドアのデザインは今回シンプルなShaker、フィニッシュは相変わらず渋めのJava!う~ん、ちょっとZenデザインみたいでいいわ~


DSCN2521.jpg


と思っていたのもつかの間。オーダーする前によ~く寸法を測ってみると、、、


壁から壁の寸法=79インチ


オーダー予定のもの=24+24+24=72インチ


オーダーできるフィラー(隙間を埋める板)=6インチ(3インチx2)


全てオーダーした跡の寸法=72+6=78インチ


どうしても開いてしまう隙間=79-78=1インチ


どうして両側にたった0.5インチだけ開くかな~。もちろん真っ先に考えたのはモールディング。でも、MasterBathからはオーダーできないし、ということはJavaと全く同じになるようにステインしないと端っこだけ違う色になり、とってもチープな仕上がりになる可能性。それだけは避けたい。。。


う~ん、困った。今回ばかりは板一枚から作るしかないか。でもキャビネットなんてそんなに簡単に作れるもんなんでしょうか?



ところで、昨日から夏時間になったので時計を1時間進めました。今まで夏時間に変わるのは3月末だったのが、いつの間にかCongress(アメリカ議会)が勝手に3週間早めよう!って決めたらしいです。PCの時計は自動的に変わるけど、家中の時計を直すのはいまだに超面倒です。

 


 今日の10秒英会話: Not deep enough


深さが足りない


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

一番のりよ!イェ~イ!古っ。
DIYの魅力は自分スタイル自分サイズだけど、できれば既製品をうまく使いたい、って言うのはいつも思ってる。それが洗面台ともなればなおさらよね。でもそこにサイズ問題が出てくるのよね。。。1インチか。。。1mmでも泣くのに。

シンプルなドア。フムフム。禅スタイル、人気だものねー。せっかくいい感じに妄想できていたのに、あちゃぱー、だね。。つくる、の?

全快されたようで良かったです~
ホント健康が一番ですよね!

そうそう夏時間になったというのをニュースで見ましたよ~
あれ?!やけに早いな~と思いましたもん

それにしてもキャビネットの隙間気になりますね~
あさみさんなら大丈夫できますよ!!
頑張って作ってくださいv-91

フィラー材は、フラット板に無垢の板がついているものですか?t=38?(19+19)
それでしたら、なにかフラットな板、例えばトーキック材のような板は売っていませんか?それを加工して埋めるのはどうでしょう?面はフィラー材の裏板の面にあわせます。
私は、3インチのフィラー材で足りないときは、いつもこうしておさめています。
あさみさん、どうかしら?

*ringoさん

そうなのよね~。既製品は確かに作るよりお高くつくけどやっぱり楽!特にIKEAのキャビネットはお気に入りだから超がっかりだったわよ~。

お、禅スタイルって日本でも人気なんだ~。私今まで全然興味なかったんだけど、Java Shaker見たのといくつか超素敵なバスルームの写真みつけて「禅にする~!」って。つくれると思う???

蘭ままさん

ご無沙汰してま~す。ご心配おかけしました。すっかり全快しました。

できますかねぇ?珍しく旦那さんから作ろうと言い出したんですよ~。自分で作れば寸法ぴったりにできるから隙間なくなりますもんねぇ。。。もうちょっと見当してみます。。。

rainier さん

おはようございます!オーダーしようと思っていたキャビネットの種類がHardwoodでなくVeneerだと思うのでフィラー材もおっしゃるとおりフラット板に無垢の板がついているものだと思います。。。トーキック材のような板を使い、面をフィラー材の裏板の面にあわせるんですね?う~ん、いまいち頭に浮かばないんですが。。。でもとにかくできる可能性はあるということですね?できればもう少し詳しく教えていただきたいです。。。

もっと詳しくですか。。。がんばります。
要するに同じ色・材で隙間を埋めればよいので、この方法が安く上がる方法かな?と思います。
長いフラットな材を、12.5mm幅にさいて(切って)長さはキャビネットHにカットします。
左側から、壁、継ぎ足した12.5mm幅の材、フィラー材、キャビネットです。(右も同じく反転ね)
長いフラットな材は1本で2箇所使えます。
これでどうでしょう?ご質問あればまた聞いてくださいね。

お元気なったようで何よりです。
既製品の弱点は、やはり「サイズ」ですよね。気に入ったものがあっても収まらなかったり、小さすぎたり・・・と。
で、何とかならないモノか?と試行錯誤するのですが、ここは逆転の発想で・・・。
「壁を付加す」っての手かな?と。
0.5インチづつは面倒なので、どちらかの壁をそのまま1インチ手前に出してしまう。壁ならキャビネットと色が違うのは当たり前ですし、何よりあさみさんのお得意の壁塗りで仕上げられますよ。

ps.最近日本では自動で時刻を合わせてくれる「電波時計」なるものがありますが、サマータイムのある国だとその誤差も勝手に合わせてくれるのでしょうか?・・・だとしたら便利ですよね。

ああ、そんな大変な目に合われていたなんて…。v-12
でもすっかり元気になられたようで良かったです。
わたしも食中毒に何度かなったんですが、あのつらさはたまりませんもの。

ところで、既製のものとうまくマッチするようにしないと…のところ、大きくうなずきます。

ここにこだわらないとまさにチープな仕上がりになってしまいますよね。

1枚板から作るか~とはいってもいつも、さすがなものばかりDIYされるんで、
わたしは今回もどんなのになるか楽しみです~。v-10

こんにちはあさみさん!

すごいーちょっと旅行にいってたりで忙しかったんですが、その間にバスルームが具体的になってる~!

私も実はキッチンのキャビネットの測定に入ったんですが(まだ日記にアップできるほどではないんですが)ほんと、サイズですよね…
使いたいキャビネットだと、ベンチトップのコーナー奥とかうまくいかなさそうなので、うちも一部は手づくりになる可能性大なので、期待してます!
ほんと、あさみさんのブログのおかげで、“あーもうこれはしばらく先でいいや~”と思う怠け心が触発されますよー

調子はどう??
しかし、キャビネを一から作る?!
ゲゲ、面倒くさい!!!
なんとか既製品でうまくいけばいいのにね。
でもあさみさん夫婦なら、うまく作れそうじゃない?

rainier さん

お忙しい中、ありがとうございます。わかりました!まさに私達が考えていた方法です。ただ、ステインを全く同じ色にできるかが不安なのです。。。まあ、ほとんどエボニーに近いブラウンなので濃い目のステインでいろいろ試して見ればいつか同じフィニッシュが見つかるとは思いますが。。。う~ん、そうするとやっぱりMasterBathのキャビネットをオーダーした方が手っ取り早いですかねぇ。。。

Stuさん

ご心配おかけしました。。。そう、既製品はサイズが変えられないですからね。。。カスタムになると馬鹿高くなるだろうし。で「壁を付加す」ですか!う~ん、それはキャビネットを板一枚から作るよりしんどそうじゃぁないですか?確かに正面から見て右側がお手洗いになってて動かせる壁がないことはないんですが。。。見当してみま~す。

「電波時計」ですか。それって必要性があって作られた時計ですか?どういう形してるんだろ。

あんずさん

とんでもない目にあいました。今何でも食べれる嬉しさをひしひし感じてます。

キッチンアイランドの時は当然壁との隙間を心配することがなかったのでIKEAのキャビネットをくっつけてばっちりだったんですが、今回はコの字のところにキャビネットをはめるようになるわけで、まあ最初からぴったりいくとは思ってはいなかったもののやっぱりがっかり。。。予算もあるので職人を雇って作ってもらうなんて贅沢なことはできないし。でも楽しみにしていただいてると思うとやる気がでます。いつものように、何とかなるでしょう。(結構大ざっぱ)

ria さん

そうそう、ご家族の方がいらっしゃってたんですよね~。読んでたんですがコメントしなくてすみません。NZ、と~っても面白そうで、ものすごく行きたいです。実現するまでNZに居て下さいね~。

お!とうとうキッチン開始ですか!アップできるほどではないといっても、測定がと~っても大事ですよね。私だって今まさにその段階です。そうでしたね、ria さん、コーナーキャビネットでお悩みでしたよね。実のところ、帰国する前に全て完成させたいんですけど、とてつもなく無謀ですよね、それって。。。

Makiさん

すっかり元気になったよ~。違う人間みたい。

「ゲゲ、面倒くさい!!!」ってうちの旦那さんみたいな反応してる~。(って実は今回彼の方から作ろうかって言い出したんだけどね)まだMasterBathのキャビネットは完全にあきらめたわけじゃぁないんだぁ。今週末、家具作り1-2-3の本買いに行こ~っと。

えーーー!1から作る事になりそう?それは大変だよぉぉぉ~!でも、あさみ家なら出来ちゃうんだろうなぁ(^v^)♪あ、禅スタイルって知ってる~。外国の人にも人気らしいね。落ち着く感じで私も好きだよ~!

それにしても、IKEAの美味しそう。。。食べたいっ。あさみちゃん、食べるねぇ~!それでスタイル良いんだから羨ましいよ(≧v≦)。

ゆかちゃん

やっぱ大変だよねぇ。。。まずは本から買わなくちゃ。やっぱオーダーしちゃって隙間は後から考えようかな~。

IKEAのランチ、うち大好きなんだ~。なんてったて安いし、コーヒーがおいしいの!これ全部で確か11ドルちょっとだったと思う。

わ!変わってる!!!

一瞬、他のお家に間違えて入ったのかと思ってびっくりしちゃった(^。^;)!スタイル変えたんだね~!可愛らしくなったネ(*^^*)。へのへのもへじが面白い♪タイトルもつけられるんだ~。ブログ初めてから変えるのって初めて?2年目だから、また新たにって感じなのかな?

TOE KICK

MasterBathに長いフラットな材(TOE KICK )の別売りあるみたいでした。
http://www.masterbath.com/upload/Toekick,%20Bath%20Storage%20&%20Wall%20Hutch.pdf
TOE KICK の別売りが買えるのでしたら、塗装付だから色あわせの心配がいらなくなりますよ。じっくり探せなかったので確実ではないですが、うまくいくといいですね~

おぉっ?

いきなりバックが変わってビックリです。
なんか「さわやか」な感じでGooですね。

で、「電波時計」とは。
日本だけなのかもしれませんが、標準時刻を電波に乗せて日本中に送信してるんですね。
で、「電波時計」は、電池を入れたとたん、その電波を受信して自動で現在時刻を表示するんですよ。アナログ式の時計の場合現在時刻までスーッと針が勝手に動いていきます。
なので電池がある限り時刻は狂いません。
今では腕時計式の電波時計もありますよ。

世の中便利になったものですね。

ps.壁を付加すと言っても、現在の壁に石膏ボード(12.5mm厚)を2枚上から貼ればOKなので、壁を作り直すほどの手間はかからないと思いますよ。

全快して、しかも前より元気になったっちゃー良かったです!!私も今日でギプスが取れましたよー。もう食欲旺盛ですか?しかし何度みてもミートボールは迫力ありますね~。お芋の横のはブルーベリーかな??こういう取り合わせは経験ないけどいけそう。
洗面キャビネットは、あさみさん達なら作れそうな気がします~。でも私だったら隙間は片方に寄せてヨシとしちゃうかなぁ。。

ゆかちゃん

ごめんごめん、たま~に変えたくなるんだよね、テンプレート。あったかくなってきたし、クリスマスカラーだったからね~。でもちょっと可愛い過ぎるかなぁ?ちょっとずつカスタマイズはしていくかも。実はこれ、もうテンプレート#4なのよ~。(#1は一ヶ月も使わなかったけどね)

rainier さん

再度、ありがとうございます!TOE KICKもオーダーする予定でした。。。後、フィラーをもう一つ余分にオーダーしてそれを隙間にぴったりになるようにRipして隙間をふさぐっていうのも考えたんです。ただそうすると縦に線が二本できますよね。でも、もしオーダーするのであればこれが一番良い方法だと思います。もう少し悩んでみます。ほんとにありがとうございます!

Stuさん

変えた自分でもまだアクセスするたび「おっ」って驚いてます。「さわやか」って柄でもなんですけど、何かこのテンプレートが気に入ったので画像が見難いなどの苦情さえなければしばらく使ってみようかと思います。

標準時刻を電波に乗せて日本中に送信してるですって???でも日本国内どこに行っても同じ時間ですよねぇ?あ、なるほど(全部読んでから書けって)遅れたり早くなったりってことがないんですね!それは便利かも。。。あ、でも、ということはわざと時計を進めておくってことができないってことですねぇ。(朝遅れないようにうちのアラーム15分進めてあるんです。)

お、なるほど、石膏ボード自体を足すということですね?でもそうするとカウンタースペースもそれだけ減るということですよねぇ?今の幅で不満足な彼からブーイングが。。。

cafe feelさん

お~!ギプス取れましたか~!よかった!!!いきなりソファに乗って照明とかつけちゃだめよ~。芋の横のはクランベリーソース。アメリカだとThanksgivingの時にターキーと一緒に食べます。

キャビネット、作れることは作れるとは思うんだけど、いかにもDIYしたって感じになるのが心配。。。というのもアメリカでは、キッチンとバスルームで家が売れるか売れないかが決まると言っても過言ではないからなんです。こうやってお返事書いてる間にも、やっぱりオーダーした方がいいかな~って思ってきました。もっと悩んでみます。。。