2007/03/01

バスルームぶち壊し・パート4

私のタイル初挑戦に、たくさんのアドバイス・コメントありがとうございました。次のタイルプロジェクトに是非役立たせていただきます。


ところで、バスルームって家の中でキッチンと同じくらい使い勝手・収納が大事な場所ですよね。それで、ここ一週間寝ても冷めてもデザインを考えてました。そして、私と旦那さんそれぞれ、理想は何か、譲れないものは何か、現実的にどこまでできるか、などなどじっくり話し合うこと数日。


旦那さんが唯一譲れないことは、照明が明るいこと、だそう。これは簡単。問題は私。よ~く毎日のことを考えてみたら、どうしても座ってメークアップのできる場所が欲しい。。。そうすると結局このようなデザインに。。。


BATHDESIGN.jpg


 

どうして私って何でも難しくしなきゃ気が済まないんでしょう?でもでも、この真ん中に小さなスツールを置けば、メークアップ、ヘア、マニキュア・ペディキュアなどが出来るスペースに!引き出しにメークアップなんかはこうやって収納したいなって思ってますが、


DSCN2485.jpg


矢印の場所が違います。しかも使いまわし。


先週、IKEAでこんなすごいもの見つけました!!!


DSCN2492.jpg


これ絶対欲しい!!!!こんなのメークアップエリアの上の壁につけれたら最高なんですけどね~。


ところで、今までいろいろなDIYをやってきましたが、一度も予算というものを立てたことがありませんでした。で、いろいろ調べてみたらどうやらバスルームがリフォームするのに一番お金のかかる部屋らしい。お金が有り余っていれば別ですが、有り余っていないので、今回はまず予算を立て、それ以内でできるかどうかチャレンジすることにしました。


で、予算は1500ドル。エクセルでさっそく欲しいもの全てリストし、だいたいの値段を入れてみたところ余裕で3-4000ドルを超えました。。。 泣く泣く、ジェット付きのバスタブと鏡付きキャビネットを削除。で、結局こんな風に。


Budget.jpg


シンクは今使ってるのをそのまま使用予定。甘いですかねぇ、この予算?まあ、絶対予算オーバーになるとは思いますが。。。


今日の10秒英会話: Budget


予算


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

す、すごい~!予算、これでも凄いよ。私の予算とケタが1個違う~(^^;)。ま、場所が場所だから仕方ないよね~。業者にやってもらったらこんなんじゃすまないわけだし!

メイクアップエリアも凄いね~。イケアの引き出し、もの凄い使いやすそう。わ、私は0円箱だし(^_^;)。。。いいの、私の化粧なんて1分だもん(ホントだよ)。立ったままでOKよ!

シンクは今のを使うんだね。その方がいいよ~。経済的だし、今のだって素敵だもん。今あるのをリフォームしていくってのも楽しいじゃん。扉の巾を狭くして~、真ん中にメイクアップスペースを作って~とかでしょ?楽しみ楽しみ(*^O^*)。


IKEA、行ってみたいです。
最近、結婚して引っ越しました♪
いろいろインテリアに凝ってみたいな~って思ってます♪
まだまだ、そろえたいものがたくさんです!!
まずはじめにあこがれのアイリーン グレイのサイド・テーブルをゲット~♪
ここならデザイナーズ家具でも手が届く値段でしたよ!お勧めです!


うお。本格的だわ。予算も内容も。IKEAのネットの引き出し。似たような物が我が家のクローゼットに標準装備されていましたが。ヒジョーに使い勝手が悪いです。タオルとかならいいんでしょうけど、この中にトレイでもしかない限りもれなく物が落ちます。落ちてくれればいいけれど、引っかかるとたちが悪い。ドライヤーやアイロンをしまうには都合がよさそうだけど、コンセントが引っかかるんだろうなぁ。。。でもプラトレイはナイス!私もほしい。

ああ、ますますどうにかしたい我が家の洗面台。。住宅問題が発生しているのでいじれないぃ。。。

いいな~、1500ドルの予算だなんてちょっとコッチに回して欲しいくらいだわ!でも、あさみさんの理想を追求すればこんなモンでは済まない事も想像がつきます。限られた予算と戦いながらのプランニングもそれはそれで楽しいというか、スキルが磨けるよね~。期待は高まります・・・。
余計な事を一つ言わせてもらうとすれば、私ならカウンタートップの段差はつけずにハイスツールに座るかもです。

ゆかちゃん

予算、すごかった???まあ、一気に払うわけじゃぁないからね。。。そうそう、業者雇ったら材料含まずこれ以上の金額になっちゃうよ。

イケアの引き出し、よさそうでしょ~?でも、サイズが合わないかもしれないからボツになるかも。私も化粧は5分程度だけど、髪の毛乾かしたりするのに、今絨毯に座ってやってるんだよ~。

そうそう、シンクは今の使おうと思って。今のをリフォーム?あ、シンクってほんとにボールだけだよ。下のキャビネットはさようなら~になると思う。。。で、今回は既製品を買うことになるかな?

デザイナーズ家具さん

IKEAはうち、常連です。。。最近結婚されたということで、おめでとうございます!うちは結婚して15年になりますが、まだまだそろえたいものたくさんありますよ~。

*ringo さん

やっぱこの予算、本格的かしら?でも、TVとか見てると本格的にバスルームリフォームして(床からバスタブから全て)平気で20000ドルとかしちゃってるみたいだから、うちの予算はかなり低い方かな?

なるほど、、、もれなく物が落ちるんだ。。。しかも、引っかかったらほんとたち悪そうだねぇ。便利にするつもりが朝からいらついてたら意味ないじゃんねぇ?よ~く考えよ~っと。アドバイスありがと!

え?住宅問題???興味深々。。。

boxiz さん

回したらうちのがなくなるよ~。そうそう、限られた予算でやるっていうのも楽しいと思う。そしたら、ほんとに必要なものだけ買うようになるもんね。

なるほど、マダムだったら段差無しでハイスツールね?それの方が断然簡単よね。。。アドバイスありがとう!見当してみま~す。

IKEAの収納に 目が釘付けになっちゃった。。。
これ、スゴいね! スゴイよぉ~~~!!!
私もこんな収納が欲しい~~~♪
細かいものがきちんと収納できる、バラバラにならないっていうの、、ステキよね。

あの予想図もいいなぁ~。 座ってお化粧がゆっくりできるっていうの、いいですよね!!

そっか、ボールだけ使うんだね。あさみちゃんの絵だと、キャビネットの扉の寸法小さくすれば出来ちゃうかと思ったよ。キャビネットの扉はどうするの?”さようなら~”って事は捨てちゃうの??扉だけとっておけば、また違う場所で使えるんじゃない?(って、すぐもったいない病が出る私^^;)
いずれにせよ、楽しみだよ。早く始めて~(*≧∇≦)って感じだけど、色々と買う物とかリサーチしなきゃ、だね♪

きゃんでぃーさん

私も、これ発見した時は店のど真ん中で叫びました。これこれこれ~!!!って。是非これを取り入れられたらな~って思ってます。。。座ってお化粧できるスペースは絶対欲しいんです。問題は引き出し。まだ、IKEAでぴったりの引き出しが見つからないんです。。。

ゆかちゃん

そうそう、ボールだけ使うの。確かに前にやったみたいに扉の寸法変えることは出来ると思うけど、今のキャビネットってヒンジが外から見えるんだよね。見えないのに変えたいの。(細かい所なんだけど毎日見るとこだからこだわりたい)旦那さんから文句出そうだけど、扉だけはとっとくかも。(実はキッチンの引き出しもまだとってある)私も早く始めて帰国するまでに完成させたいんだけど、気がついたらもう3月じゃん!今月末はまた出張もあるし(3日だけだけど)一ヶ月じゃぁ無理だな~。まだタイルもキャビネットもカウンターも照明も何にも決めてないもん!全て買っちゃえばあとは早いんだけど、気に入ったの見つけるまでが長いのよ、うちは。。。

もーしも~私がー家をー建てたなーら~(って歌知ってます?)何を置いても、パウダールームのある家なんですよ~!あさみさんとこのはまさにパウダールーム!!期待が膨らみます!!
そうそう、予算って大事ですよね。うちはあさみさんの比じゃないけど、この1年間にかかったDIYの金額を洗い出していたところなの~!そんなにかかってないはずと思ってたのに結構散財してそうです。もう、どんぶり勘定はやめなきゃー!って反省中なんですぅ。。。。

やっぱ水回りって一番かかるよね。
でも1500ドルもあれば十分じゃない?あたしなんて、数万円でもかけられないよ、きっと。
そりゃーさぞかし立派で素敵なバスルームになるでしょう。。とプレッシャー!?(笑)

あ、タイルの目地も素敵に決まりましたね~。
帰国の日程決まったのね。楽しみだね。

cafe feel さん

知ってますよ~。何とかさんの「白いおうち」とか何とかいう歌ですよね~。

この1年間にかかったDIYの金額。。。恐ろしくてできません、そんなこと。。。でも大事なんですよね、ちゃんとレシートとかとっておくの。家を売る時に「XXXドルくらいのインプルーブメントしました」って言えるから。

PS.どんぶり勘定って日本語、懐かしいです~。

Makiさん

そう!水回りって一番かかる!だから一切パイプとか動かすの辞めたの。水道屋さんってものすごい金額だから。1500ドルもあれば十分かなぁ?キャビネットなのよね、問題は。やっぱりこの家売る時のこと考えちゃうから、あまりちゃっちいのにしちゃうとね。。。さりげないプレッシャーありがとう。

そうそう、帰国の日程決まりました。Makiさん、東京来る~?

確かに設備が良い方が、売れるだろうしね~。
そこまで考えてたのか~。

休暇、すっごく長く取れるのいいよね~。日本じゃありえん。。

東京?!無理だと思うわ~。
残念ながら。。

Makiさん

うん、アメリカだとどうしても売る時のこと考えちゃうねぇ。。。この家に一生住むつもりはないし。。。

3週間の休暇はこっちでもマタニティーでもなければ結構ありえないかも。でも、もちろんそんなに有給たまってないから給料無しだけどね。(だから上司OKしたんだと思うよ)そっか、やっぱ遠いか。。。

はじめまして! ゴウと申します。
トラックバックについてのコメント、ありがとうございました。Blog初心者なもので、失礼いたしました。お勧めいただいた記事の方にTB付けさせていただきますね!
それにしてもあさみさんのDIYパワー、すごいですねー!仕事でリフォームやってる僕らも脱帽です。とても貴重な楽しい資料として参考にさせていただきます。ではこれからもよろしくお願いします!

ゴウ さん

今晩は!トラックバックの件、何か細かくてすみませんでした。。。是非お待ちしてます。ちなみに承認されてから表示されるようになってますので、ちょっと時間がかかるかもしれません。

プロの方に読んでいただいてると思うとこっぱずかしいのですが、素人なりに楽しんでDIYしております。とんでもないことしてるなと思ったら是非アドバイスお願いします。とっても助かります。。。こちらこそよろしくお願いします。では。

すっかり出遅れましたが、、、
その後バスルームプロジェクトに進展ありましたか??
IKEAの引き出し収納、便利そうだし、綺麗に納まるしでいいですよね。予算、なんとかやりくって実現させて下さいませ。。
boxizさんのアイデアのように段差なしだと作業も掃除も楽になりそうですね。さすがマダムだわ。。

こんにちは。
はじめまして。栃木でマイホーム建築中の羊博士です。
DIYすごいですね~(驚)
ほとんどプロじゃないですか!
こちらはあくまで日曜大工ですから。スケールが違いすぎてお恥ずかしいです。
私の場合は、しばらくは家の中というよりはフェンスとかガーデニングに集中したいですね。
またちょくちょく遊びにきまーす。

シンクが2つあるバスルームって、欧米ではかなり多いですよね。そこにお化粧スペースを計画できるなんて改めてうらやましいです。 イケアの収納グッズもいいな~。 思いっきり凝ったデザインを楽しみにしています。

dogwood さん

きゃ~!!!今コメントいただいてたの発見しました~!すみませ~ん!で、進展あったような、ないような。。。一歩進んで二歩戻るみたいな感じです。IKEAのキャビネット、事情があって使えないんです。予算はなんとか守れそうですが。段差はやっぱりどうしても欲しかったんですが、作る側から考えると無い方が簡単だし、高めのスツールにすればいいわけですもんね。考えることがありすぎて頭がパンクしそうです。。。

羊博士さん

お返事ものすごく遅くなりました。。。プ、プロですか!実物を近くで見るとあらだらけですから。でもDIYへの情熱なら誰にも負けない自信ありです!実は私もアウトドアに集中したいのですが、何せ全くの素人なのでアイデアはありすぎるほどあるんですが、どこからどう始めていいのやら、、、という状態です。。。これからもよろしく!

ivyさん

そうですね。”His & Hers"シンクがあるとResale Valueが全然違ってくると思います。(最近そればっかり考えてしまいます。。。売るつもりはまだないのに)お化粧スペースはず~っと夢だったんです。ず~っと立ちっぱなしで髪の毛やって化粧するのが嫌になったので。。。

デザインですが、実は思いっきりシンプルな、ほとんどZenに近いスペースにしようかなんてたくらんでます。。。

トラックバック

リフォームすることのメリット

リフォームはその規模でもちろん工事費も変わってきます。リフォームは大規模は家を丸裸にしてしまいますし、小規模のものでは一部屋のクロスの張替えなど実にさまざまです。しかしどのような工事であっても、家の立替よりリフォームは随分安価で住みます。また、リフォーム