2006/03/24

緑の足

DSCN0311.jpg

*今日は、勢い余って2つ一気に書き込みました!(”転ばないようにするには・・・”も見てください!)*

普通のパインテーブルに、なにか味をつけたくて、余っていたセージ・グリーンのペイントで足だけ塗りました。古く見せたかったので、ペイントが乾いてから紙やすりで、消耗しやすい場所をこすり、仕上げは、、、そうです、またジェルステインです なんとなく気が向いたところを、いらない布の切れ端にジェルステインをつけてこすってみました。

ほんとは、トップもファームテーブルみたいに古くみせたいんだけど、まだどうやるか検討中です。今のトップをとっちゃって、新しく細長い板を10枚くらい買ってくっつけて、またかなずち、きり、靴ずみで古く見せるっていうのも考えてます。ほかに、アイデアありますか?

DSCN0312.jpg

今度は、いすもひとつずつ違う色に塗りたいなぁ。。。(赤、青、緑、黄色。。。)

今日の10秒英会話: green thumb

植物を育てる才能 (例:”I don't have a green thumb.")

すみません、今日のタイトルが、”緑の足”だったので。。。


コメント

非公開コメント

あさみさんこんにちは☆
テーブル素敵になりましたねー。(元も素敵だったのかな?)
天板だけ別の木材に替えてもすごく素敵になりそう!!
今のトップは角が丸いところが現代的すぎるのかしら?
そのままの天板でも塗装をヤスリで落として塗装すれば
素敵に変りそうだけれど、ちょっと大変ですもんね~。
天板をチェンジする案に一票♪

この緑色すっごい欲しかった色なんですよぉ。「セージ・グリーン」って言うんですね(覚えとこ)
それとこのテーブルの天板、はずすの難しいんかな?もしはずせたら裏返してみたらどうかな?裏もペイントしてるんかな?

>hanaさん

そうなんです。今のトップは角が丸いし、色がなんともしっくりしないし、もっとらスティックにしたいんです。いつになるかわからないけど、完成したらまた報告しまーす!待っててください!

>ぴよろーさん

いいですよねぇ、この緑。じつはこの色、”派手だね~!”で紹介した画像のうちのひとつです。一部屋塗ったあとに、まだいっぱいペイント残ってたんで、いろんなプロジェクトに使ってます。(あっ、もう使い終わったかな?)

裏返し!!!何てすばらしい発想!早速今見てるんですけど、ただネジでとめてあるだけなので、とるのは簡単です。しかも、裏はニスが塗ってない状態みたいです。ちょっと、これは試してみる価値ありますねぇ。。。

こんにちは!
テーブル素敵に変身ですねー。味があってすごくいい感じですね。
私も、目標のリビングには大きな木のテーブルを置きたいんですよー。
ビビッとくるテーブルに出会いたいですー。

>chiharuさん

そうですよねぇ、テーブルっていっぱい売ってるけど、なかなかこれっていうのがないんですよねぇ。よっぽどのこと、一から作っちゃいたいです、自分でデザインして。。。

豪快な方法がひとつ。
失敗する危険もあるので、ちょっとした冒険なんですが。
天板の表面をバーナーで焼きます。
色目を付ける様なあまいものでなくて、表面に火がくすぶるくらい焼く。
表面が真っ黒な墨状になるまで容赦なく焼きます。
その後デッキブラシのような硬いブラシで表面を磨くと、あら不思議。
木目に沿って凹凸が出来るのです。(木目の硬い部分が残りやわらかい部分が焼けてなくなるため)
その状態でも結構良い味が出てるのですが、それをあえてペイントした後(明るい色のほうが効果大)表面を鑢掛けすると、ペイントが窪みに残って、アンティークっぽくなりますよ。

最初はいらない木片で試したほうが無難ですけど。

どうでしょう?無理?

>stuさん

なるほど。。。そういえば、Mixiでもどなたかバーナーを使った方いらっしゃいましたよねぇ?実は、私の崇拝する Christopher Lowell っていう人がまさにstuさんの方法でダイニング・テーブルを作ったんです。ものすごい素敵なテーブルでした。やってみようかなぁ?もし、失敗したら2x4かなんかでトップを作ればいいんですもんね。(その前に言われたとおり、余った木で試してみます。)でも、バーナーはどんなの買えばいいんでしょう?ホームセンターに売ってるのかな?さっそく行ってみよう、今日。(あっ、独り言でした)

バーナーはBBQで火起こしする様なものでも大丈夫です。
まぁ、かなり根気が要りますが。(しかもテーブル1枚焼くとなるとガス缶3本くらい必要かも?ですが)
あっ、もう買いに行ってしまったかしら?

私の母は博士と言っても、学術本を出しているような人間ではないです。あたりまえか(--;;
ただ、山野草に人並み以上に詳しいのです。特に草に(私には雑草にしか見えませんが・・・・・)

>stuさん

なるほど、それならうちにありますねぇ。あとは私の忍耐力の問題ですね。でも、ちょっとやっぱり怖いなぁ。。。(結構臆病者だったりする)