2007/02/26

ちょん切った後・復活編パート5

いよいよ目地です。タイル選ぶのに精一杯で、目地のことなんて考えてもいなかった私。Home Depotのディスプレイを見てみたらどうやらグレーを使っているらしい。


DSCN2499.jpg


よっしゃ~、グレーだ!と目地売り場へ行ってみると、、、


 

Delorean Gray, Oyster Gray, Pewter, Dove Gray、Platinum、Natural Gray, Winter Gray。。。


どのグレーよ~!十分近く二人であ~でもないこ~でもないと言い争った話し合ったあげく、Delorean Grayに決定。(Deloreanていう車があるらしい)


DSCN2506.jpg


今回もモルタル同様粉から買うはめに。で、混ぜた感じは、、、


DSCN2507.jpg


デロリアンって感じだわ。


旦那さんが「絶対これがあると便利!」って言うから前回買った道具以外にこんなものも購入。ケーキのアイシングに使うのと同じやつですが、これは目地用。


DSCN2505.jpg


さ~、行くわよ~!って、目地が出てこないんですけど。出てきても、すぐ切れるんですけど。この時点で、目地が固まる~!とパニくる私。速攻で目地をバケツに戻し目地伸ばすやつで伸ばしたはよかったものの、、、


DSCN2510.jpg


付けすぎた~!後からスポンジでふき取るっていってもこんなにふき取れるもの???待ちすぎて余分な目地取れなくなったらどうしよう。。。 もう居ても立ってもいられず速攻巨大スポンジでふき取り開始。


ぎゃ~、前面デロリアン~!(あまりのパニくり状態に画像無し)30秒に1回、「もう絶対やだタイル!」と叫びながらふとあるものを思い出す。


これ


DSCN2511.jpg


そう、「ちょん切った後・パート5」で大活躍したスクレーパー!パニックも一気におさまり、ここからはひたすら巨大スポンジでごしごしすること数十分。


DSCN2513.jpg


超素敵~!!!やっぱりテラコッタにしてよかった~。この温かみは他のタイルにはないですよね~。あ~、マルガリータ飲みたい。こんなパティオに早くしたいな~。色も気に入ってるのでもうこのままにします。デロリアンもいい感じ


パニックがおさまり正気に戻ったところでパート4のコメントを読み返してみると、Stuさんから、「目地モルタルは詰めては拭き取るの繰り返し作業を心がけてください」ってしっかりアドバイスされてました。。。


タイル、これで終わりじゃないんです。(目地入れる前の画像)


DSCN2504.jpg


タイルとフローリングの間に目地を入れるか迷いに迷った末、結局入れなかったので、モールディングでふさがなきゃなりません。あとベースモールディング(巾木)も暖炉付近だけまだでした。



また余談ですが、4月11日から3週間帰国することになりました。「やりたいこと・行きたいとこ・食べたい物」リスト作ろ~っと。

最後に、ボンゴさん、素敵なインスピレーションありがとうございました!お返事出したのですが届かずに戻ってきちゃったので、この場を借りてお礼させてください。真っ白いタイルのバスルーム、やっぱり憧れます。。。

 


今日の10秒英会話: Which one?


どれ~?


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

おつかれさま~。怒涛の目地入れ終了おめでとう!拭き取りも完璧に出来てるね。そりゃ写真は撮れないわよ!絞り出し袋のアイディアには、おお!と思ったんだけど、ダメだったのね。ふふふ。こういうのってホントやってみないとわかんないもんねー。私はゴムべらで詰めたけど、結局は薄いゴム手袋ごしの自分の手指が一番使いやすかったかも。タイルの周りをモールディングで囲むの?それ、かなり良さそう!!楽しみ~。

あさみさんこんにちは~ riaですー
ついに目地はいったんですね!テラコッタいい感じですね~
やっぱり暖炉にすごく合いますね。

いまさら言っても遅いですけど、始める前にタイル濡らしました??
濡らしてないと、目地の水分をどんどん吸収しちゃうので、霧吹きとかでびしゃびしゃ湿らせておくと作業が楽ですよーこれはレンガやスタッコを積む時のモルタルもおんなじで、しっかり濡らして、乾かないように日陰の時やるか、濡れタオルをかけておくとかしないと、どんどん乾いて大変ですー。
でもテラコッタって、ほかのタイルよりすごく水吸いそうで大変そうな感じ。

今までモザイク、お風呂のタイル、レンガの間の飾り石等で目地やってきて、私がたどりついた道具は、柔らかい、巾のせまいゴムべら。はみ出した目地もすごく簡単に押し込めて、あとでスポンジで1回ふいたくらいで簡単にキレイになりますねー。

それから、目地をグレーにする時は、私は真っ黒い染料(Oxなんとか…という名前。Oxide-酸化物?かも)を混ぜて好きなグレーにしてます。大量にやる時は、ペンキと同じで二度と同じ色ができないから向かないですけど、狭い面積なら、白いグラウトにちょっと混ぜるだけで好きな濃さのグレーができるからいいですよー。

私も4メートル×2メートルくらいの玄関前ポーチに全てタイルを貼るという野望をいだいているので(これも今年中!)安くていい感じのタイルさがし始めます~(その前にキッチンと庭は…)

マダムさま~

今晩は。自分でも信じられなかったけど、目地入れ、もしかしたら今までのDIYで一番大変&パニくったかも。絞り出し袋ねぇ、アイディアっていうよりこれ目地用なの。ちゃんとタイル道具売り場に売ってるんだよ。たぶん、目地のタイプがたまたま不向きだったんでしょう。。。300円しなかったからまあいっか。。。そうそう、ある本にはホースで押し込むといいなんて書いてあったからこれじゃなきゃいけないっていう道具はないんだね。今度は私も自分の指(もちろんゴム手袋して)でやろ~っと。タイル周り、一見簡単そうでなんか嫌な予感なのよね。。。細いモールディングでないとタイルより高くなっちゃうからぴったりのを見つけるのに苦労しそう。。。

ria さん

今晩は!やっと目地はいりました~。GraniteとかMarbleとかいろいろ考えたんですけど、ほんとテラコッタでよかったです。何と言っても一枚2ドル以下ですからね。

ほ~、タイル濡らしたほうがよかったんですね。。。私は逆にびしゃびしゃにすることを恐れてスポンジも思いっきりしぼってました。今回の経験で、スタッコの塀やるの今から恐ろしいです。。。ria さんもやっぱりゴムべらですか。今回Home Depotで買ったGrout Floatしか使いませんでしたが、正直言って目地が下までちゃんと入ってるかは確かではありません。。。目地の色も自分で作られたんですか!私は面倒くさがりやなのでだめですね、きっと。。。

ria さんもたくさんプランしてるプロジェクトありますよね~。私も今、Master Bathroomのプランに頭を悩ませてます。。。バスルームってこんなに難しいとは思っても見ませんでした。

お~、素敵ぃ~i-176やっぱりテラコッタは温かくていいね!色も素敵♪周りにモールディングってのは凄く良いアイディア!目地よりも素敵になるよ~。
それにしても、「ひゃ~」の段階で、「あさみちゃん!写真撮ってる場合じゃないよ!急いで急いで!!!早くーーーっ!」って私までパニクッてしまったよ。どうなる事かと恐る恐るスクロールしたんだけど、綺麗に仕上がってて安心したよぉ~i-183

私は引き出しの天板作ってて、今、休憩中。切断とヤスリ疲れた!リビングおがくずだらけだし(-_-)。ジグソー使ってるから。

お、帰省は4/11から3週間ね!カレンダーに書いとかなきゃ。会う日とか、行くトコとか決めようねi-278

お。目地が入ったね!デロリアンってさ、バックトゥザフューチャーに出てきた車だよね?その色なんだ?すごいネーミングだな。。。

つーか目地ドババな写真、アタシも焦りまくったよぉ。。今さら遅いかもしれませぬが、アテクシも漆喰目地をしたとき搾り出し袋を使って見たけど上手くいかなかったんだわ。

あさみさん、お久しぶりで~す♪
いろんなプロジェクトが稼働中なんですね!!
いやぁ~すごい!脱帽ですっw
テラコッタすてきですね☆
私も何度かモルタルの作業を経験してますが、
目地用の袋!あれ、水分だけが出てきて
モルタルの砂で詰まるんですよね~~~。
シリコン(コーキング?)には向いてるとは思うのですがw

では次も楽しみにしていま~す♪


写真を見てブログを読み終わるまで
口あんぐりでした
ご苦労様でしたそれにしても
すごい
すごい
お疲れさま~

まったく!。もぅ。
あれだけ一気に目地入れちゃダメって言ったのにぃ!。大変だったでしょう。お疲れ様でした。
ちなみに、生クリームを絞るビニール袋。実は正解なんですよ。結構な便利グッズ。もっとモルタルをゆるく作れば切れることなく押し出せたんですがねぇ。

で、もうひとつのアドバイスが・・・。
マスキングテープでテラコッタの外周にラインを作って置けば、フローリングとの境にも楽に目地を入れられたんです。まぁこの状態からでも遅くないですけど。
ただ、モルタルの配合と塗り方によっては、乾いて硬くなるとポロポロ取れてしまう場合があるので、同じ色のシリコンシーリング(こちらではコーキングって呼びます)で仕上げるって手もあります。
そのほうが綺麗に仕上がる場合もありますよぉ。

こちらこそ、ご丁寧にブログでお礼を言われて光栄です。我が家もキッチンのバックスプラッシュのタイルを業者にやってもらいましたが、グラウトはもう少しゆるめだったような気がします。人にやってもらうのと自分でやるのは大違いですね。私は今ペイントを自分でやるか悩み中でなかなか一歩が踏み出せないんですよ。

お疲れ様でした。大変でしたね。
4月に帰国されるのですね。いい季節ですね。楽しみですね。
どうぞ日本を十分堪能していらしてください。

目地入れお疲れ様~。
こってりたっぷりで、あれが生クリームだったら♪♪
・・・って思っちゃいましたよ。笑
やっぱりここはテラコッタが合ってるね。
周りのモールディングも楽しみにしてます。

ゆかちゃん

でしょでしょ~。超お気に入り。モールディングにしようって決めたのは、ここに目地いれたらすごいことになりそうだったから。しっかり写真撮ってるでしょ?目地載せた時点まではよかったのよ。ふき取り始めてから超パニクッ。だって全体がデロリアンになっちゃったんだもん!でも何でもどうにかなるもんだね。

今日、飛行機代払っちゃったからもう後戻りなし。まだ何も予定は入ってないからいつでもいいよ~。旅行なんていけたら楽しいのにね。。。

*ringo さん

そうそう!デロリアンはバックトゥザフューチャーに出てきた車だよ~!さすがだな、すぐわかるとは。。。確かにあの色だよね。

え、搾り出し袋経験済みだったのね?言ってよ~!(って知らなかったよね、使おうとしてたの)どうやら目地がもう少し柔らかければOKだったらしい。。。

namee さん

こちらこそ、お久しぶりです!お元気ですか?何だかいろいろ始めては、やりかけで次にいっちゃうっていうパターンになってます。。。

お!namee さんも目地用の袋経験済みでしたか!もう少しコーキングみたいに目地が柔らかければよかったかと思ってます。まあ、袋300円もしなかったから良いことにします。。。

ろんまま さん

はじめまして!(ですよねぇ?違かったらごめんなさい!)今回は私も口あんぐり、というか冷や汗たらたらでした。DIYでこんなにあせったのは初めてかもしれませ~ん。

Stuさん

すみませ~ん、怒られた。。。ほんとに大変だったです。っていうか、もう二度とタイルやりたくなくなりました。(でも完成品みたらすっかりそんなこと忘れましたけど)

生クリーム用袋、やっぱり正解ですよね。だってちゃんとタイル売り場に売ってましたから。問題は目地が硬すぎたんですね。箱に書いてあるとおりの分量で混ぜたんですけどねぇ。。。

で、フローリングとの境なんですが、ここに目地を入れるとすごいことになる予感がするんです。何せご覧の通りフローリングがまっすぐに切れていないので、目地を入れても隠れませんよねぇ?だからモールディングで隠そうと言う訳です。モデルハウスの暖炉幾つか写真撮ってきたんですが、みんなモールディングを使ってました。ただ問題はタイルとフローリングの段差が普通のモールディングより全然低いのでかなり薄っぺらいのを見つけなきゃなりません。コーキング(こっちでもコーキングです)も考えたんですが、やっぱり切り口が隠れませんよね。。。

ボンゴ さん

あ~、読んでいていただいてよかった!やっぱりグラウト、もう少しゆるいはずですよね。。。「Tiling 1-2-3」の写真でもかなり余裕で伸ばしてたので「現実と違う!」とか思ってたんです。。。

ペイントですか!是非挑戦してみてください!どんなプロジェクトでもDIYすると満足感が全然違いますから。私もだからやめられないんですね、きっと。

LB Hiro さん

いや~、今回はほんとにあせりました~。

4月になりました、帰国!まだ何も予定してませんが、これからいろいろリサーチして、長~いリストを作りたいと思います。

まきさん

生クリームっぽいよね~、色が白だったら。ただ、タイル初体験は超あせりっぱなしだったからあまり楽しめなかったけどね。。。でも完成品には超満足!これだからDIYは大変でも辞められない。。。

おつかれさまです!
30秒に1回、「もう絶対やだタイル!」って叫んでる状況、あるある、そういうときって。
想像しちゃいましたよ。
でも満足のいくできばえになってよかったですね。
帰国するんだ~。いいな~。
楽しんで来てね。

かんさん

今晩は!私は特にパニくるとしつこいほど叫ぶ方なのです。。。でも完成したのを見るとどんなに苦しかったこともすぐ忘れる調子の良い人間です。

帰国しま~す!こないだ帰ったのが2005年の秋。その時は5年半ぶりだったので2ヶ月滞在しましたが、今回は仕事そんなに休んだらくびになるので3週間です。今からリスト作りに励みます。。。

目地入れって大変そうですね~。
私もやったことないから、その時が来たらパニックになりそう。。ここでみなさんのアドバイスをよーく読んでから作業するようにしますけどね。みなさん、プロだわ~。
テラコッタはいい感じですね。やっぱり本物は質感も色もいいですね。

帰国日程決定されたのですね~。
4/11というと多分サクラは地方に行かないと見れないかもしれないけど、いい季節だし楽しめそうですね。都合が合えばおいしい紅茶でも飲みに行きましょ~。

dogwood さん

目地入れ、甘く見ていたので大変でした~。まあ、終わりよければ全てよしです。今回使ったテラコッタ、是非パティオにも使おうと思っています。それまでに販売停止なんてならないで欲しいですけど。。。

日程決まりました!ほんとは桜も見たかったけど、仕事の都合で3月はちょっと無理なので仕方ないですね。北海道にでも行けばみれるのかなぁ?きゃ~、おいしい紅茶飲めるところ、是非連れてって下さ~い!

ひゃ~、目地入れもテラコッタだと乾きが早そうでホント焦りそう!!ふつーの陶器とかのタイルならね、ドバッとセメント塗ってもスポンジだけで楽々拭き取れるから!(ウエスとスポンジは大量に必要)だから懲りないでね!!それから目地のばすやつはゴムべらが弾力があって入れやすかった記憶が。(細かいところは手が一番でした)
しかしテラコッタでグンとムードアップしましたよね!!やっぱりいいわあ。素敵だわあ。

cafe feel さん

今晩は!脚の具合はどうですか?そっか~、やっぱり陶器のだとらくらくふき取れるんだ。。。「Tiling 1-2-3」の中の写真もそんなだったから「現実と違う~!」ってパニくってたんですよねぇ。やっぱりゴムべらがいいんですね?私の使った目地伸ばしも一応ゴムでできてはいるんですが、めっちゃくちゃ使いにくかったです。。。(使用人のせいという噂も。。。)

暖炉の前にテラコッタ。 やっぱり雰囲気もりあがりますよね。 緩めの目地にして、ケーキのデコレーションみたいに搾り出すなんて・・・、考えたこともなかったです。 こんどタイルをやることになったらトライしてみようかと思います。 でも、パニクっているなかでも、写真撮るなんて、やっぱりすごいですね、あさみさん!

ところで、デロリアンて、あのドアがパカッと上に上がるやつですよね・・・、グレイしかないのでしょうか?そういえば、私の見たのもメタリックな感じだったような気がします。

すごい!!すごい!!
いろんなことをしてしまいますね
写真撮りながらの作業は
急ぐときには難しいですよね
でも私はそれでも写真撮りながら
庭つくってますよ

ivy さん

暖炉の前、どんな素材にしようかものすごく悩みました。。。でもやっぱり一番最初に考えてたテラコッタになりました。今回使えなかった目地袋ですが、これってちゃんとしたタイル用道具らしいです。タイル道具売り場に普通に売ってましたから。ただ、目地がかなりゆるくないと出てこないです。あ、写真ですか。。。タイル全体がデロリアンになったところはさすがにパニくってて撮れませんでした。。。

PS.そうです、そうです。ドアがパカッと上に上がるやつです。Back to the futureの車です。

榮太郎さん

うちはいろんなことしてしまいますよ~、素人のくせに。好きなんです、とにかく。タイルは今回が初めてだったんですが、写真撮るのには向いてないですね。

実は、うちも壮大なお庭プロジェクトを計画しているので、榮太郎さんのお庭、ものすごく楽しみにしています。いろいろアドバイスもお願いしますね。

最初はどうなることやら・・・って感じでしたが、なんとか収まりましたね、タイル。よかったよかった。
なんだか着々とできてますねー、DIY。もうすぐ春。私も書斎の模様替えしよーっと。

クマ姉さん

今晩は!私も絶対やり直しになると思いました~。冷や汗かいてましたもん。でもいつもながらに何とかなるもんですね。書斎の模様替え!うちもやってましたね、そんなこと。。。楽しみにしてま~す!