2007/02/22

バスルームぶち壊し・パート3

毎回違うプロジェクトのお話で申し訳ないんですが、目地がまだなので今日ははとこのゆかちゃんに引き続きバスルームの収納を。


さっそく今はどんな状態かというと、、、


DSCN2459.jpg


 

DSCN2461.jpg


ぶち壊したい気持ち、わかっていただけました?ここにメークアップからブラシからマニキュアから全て入ってるんです。しかもものすごい無駄なスペースだらけ。


でも極めつけはこれ。


Dc2400.jpg


ドライヤーとストレートニング・アイロンは毎日使うのでカウンターの上に出しっぱなし。当然コードの置き場もなく、


Dc2399.jpg


悩むとすぐに本を買いに走る私。さっそく買いました、


DSCN2484.jpg


で、ドライヤーなどの収納例がひとつだけ載ってたんですが、あの~、この写真、角度間違ってません?まあそれはとにかく、このやり方だと、確かにカウンターに置かずに済むけど、コードがうまく収まるのかな~って思います。。。


DSCN2485.jpg


みなさんはどうやってドライヤーとか収納されてます?


バスルームって収納が命だと思うので、「細かすぎない?」っていうくらい何をどこに収納すれば一番使いやすいかを考えてからぶち壊しに入りたいと思います。


またIKEAが活躍しそうな予感です。



余談ですが、昨日の夜、この家に越してきて初めて停電になりました。しかも、夜の9時。懐中電灯片手に家中のキャンドルをかき集め、こんな中で洗い物しました。あ~、キャンドル一杯持っててよかった。

 


DSCN2483.jpg


今日の10秒英会話: I have a feeling that ~


~な予感がする




応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

ただいま~(って買い物から帰ってきたの)!リンクありがとっ♪それにしても、「箱」だね。かくれんぼ出来そう(^^;)。たとえこの中に引出を作ったとしても、いちいちかがんで扉開けてなんて面倒で出来ないよね~。やっぱブチコワシになるかぁ。
あさみちゃんちもドライヤーは出しっぱなしだったんだ。ウチもそうだったけどカゴに入れてたよ。可愛い籐とかのカゴに入れるだけでもちょっと違うよ。あ・・・なんで写真横向いてんの?アメリカではありがちなの(まさかね)???

停電~!夜一人の時になったら怖いよね!何が原因だったの?すぐ復旧した?ウチは嵐の日、雷落ちた時に停電した事があるよ(~O~)。

もしかしてウチのそれも公開しなくちゃいけないパターン?(-"-)
ウチのは扉3枚、でも中は全部つながってます。って言うのが一番辛いところ。その中にありえねぇサイズのすのこ棚をオヤヂが作って入れてあり、これまたおそろすぃく使いにくいのなんの。カゴとか入れてもね、底の凸凹がすのこに引っかかってaggggggggh!ってなるわけ。

どうにかしたい、しなくちゃだけど、巨大プロジェクトになりかねないから手をつけられない。賃貸だと、余計に。。。いいな。。その本。あさみさんちを思いっきり参考にしたいので、期待してますよぉ!

コメントありがとうございました
すごい!!
まだチラッとしか見ていないので
今度じっくり見させていただきます

低い位置に使用頻度の高いものを収納って結構ストレスになりますよね~。
我が家のドライヤーはそんなに使用しないけど、ランドリースペースの棚に引っ掛けたIKEAのワイヤーラックの中に入れてあります。そこには箱に入ったままの大量綿棒や夫のヒゲ剃り、くし(100均カゴに入れて)も一緒に。あさみさんとこみたいにいろいろあるならカゴとかアイアン製のカゴみたいなものに立てて入れるとか(コードは巻き巻きして)、壁に引っ掛けを付けてぶら下げるとか?

はじめまして。
最近よくお邪魔しているドイツ在住のさんぼです。
私も、夫とともに5年前に築30年ぐらいのあまり面白みのない長屋(日本語ではテラスハウス??)を買い、少しずつ改造しています。
前の記事でタイル貼りの件が書いてありましたが、我が家はまさにそれを行ったばかりで、一回にあるゲスト用のトイレの床と壁をぶちこわし、新しいタイルを張ったばかりです。
古いタイルを壊したのは私なのですが、白昼堂々とというか正当にというかものを壊したのは初めてだったので、大変面白かったですね。
まだ、シリコンを塗らなくてはいけない場所があるのですが、次のプロジェクトにももう着手しており、それは3階の屋根裏部屋に壁を作り、子供部屋を2つ作ると言う壮大な計画です。
いろいろなアイディアを得るために、またお邪魔させていただきたいと思っています。

ゆかちゃん

おかえり~。ね?箱でしょ?クイポだったら入れそうだよね。そうそう、旦那さんはこれをぶち壊さずにここに引き出しくっつければいいなんていってたんだけど、それじゃぁ、基本的に同じなんだよね。だからブチコワシ。ドライヤー系統だけど、特にストレートニングアイロンは使った直後かなり熱いからカゴだと危ないんだよね。まあ、写真みたいなスチールのだったら大丈夫だけど。(ちなみに向き間違えて載って写真発見したのは初めてだよ。)

停電ねぇ、何が原因だったかわかんないんだ。でも大雨の日だったから多分それが理由でしょう。ブログ書いてる最中じゃなくてよかった。。。

*ringo さん

そうよ、次はあなたの番!扉3枚で中全部つながってるのか~。。。それは辛いね。で、ありえねぇサイズのすのこ棚ね?これはお披露目していただきたい。。。確かにぶち壊しって訳にはいかないけど、IKEAとかで小さめの引き出しキャビネットみたいなの買って来てはめ込む、みたいのはできるよね。あ~、早くぶち壊したい!

榮太郎さん

こちらこそ遊びに来ていただいて嬉しいです。お庭プロジェクトでものすごくてこずっているので(ってまだ始めてもいませんが)是非参考にさせて下さい。

dogwood さん

そうそう、かがむっていうのは結構ストレスです。やっぱりドライヤー系統はワイヤーラックがいいですかね。壁に引っ掛けるっていうのも考えてます。毎朝使うものなので引き出しだとどうかと思うので。。。

さんぼさん

ドイツからようこそ!築30年のおうちですか!いいですね~。私も、古いおうちを自分達の好きなようにDIYしていくっていうのが夢です。(今でも散々ぶち壊してますが)やっぱり古いおうちは新築と違ってキャラクターがありますからね。。。

ところで、さんぼさん、DIYの規模がすごいですね~。トイレの床と壁をぶちこわし、屋根裏部屋に壁。。。私はまだ壁ぶち壊しは未経験なので興味深々です。こちらこそいろいろ教えていただきたいです。ブログはやってらっしゃらないのかな?是非途中経過や完成した画像なんかを拝見したいです。どうぞこれからもよろしく!

ドライヤーの置き場所って、やっかいですよね! 我が家では、洗面所の棚のかごの中です。 ホテルのように、壁にホルダーが付いているといいな~っていつも思うのです!
思っているだけなのですが・・・。もし、コードもうまく処理をして、壁などに定位置ができたら、こんどはドライヤーの色やデザインもコーディネートの対象になりそうですね。

私も悩むと本屋へ駆け込みます!
それと、家にあるインテリア本ひっくり返す!!

我家のドライヤーは、入り組んだ水道管(ガス管?)の上。
ちょうどスペースがあるのよねん。
けどかっこ悪い!
収納扉の内側にフック付けてぶらさげたいんだけど、、、。

ぶち壊し、楽しみ♪

あさみさ~ん、こんにちは~!!

シンクの下に 引き出しがあるのだとばかり思っていましたわ。。。開き戸だけの空間だったんですねぇ~。。
あさみさんは 上に出したままにしておくよりも、「全てしまっておきたい」タイプですか?

かがんで取り出すものは、、やっぱり使用頻度が高いものだと ちょっとストレスっぽいですよね。。。
引き出し付きのカウンターにするか、吊り戸棚はいかがですか?

ivy さん

ですよね~。ivy さんはかごですか。。。お~、そういえばホテルって壁にホルダー付いてましたね!そっか~、ホテルのバスルームっていう手がありましたね。。。ドライヤーの色やデザインですか!う~ん、やっぱりクロームとかですかねぇ?

まきさん

あ、まきさんも~?ふむふむ、まきさんちは水道管の上ね?うん、私も扉の内側にフックっていいアイデアかな~って思ってるんだ。ぶち壊し、私も楽しみ~。

きゃんでぃーさん

こんばんは~!そうなんです、空間だったんです~。今はカウンターの上にドライヤー関係だけでなく毎日使うものが散らばってます。でも理想はやっぱり「全てしまっておきたい」タイプかな~。毎日使うメークアップもひとつひとつかがんで取り出すのでかなり使いづらいです。予定では、引き出し付きキャビネット、プラス一人に一つずつMedicine cabinetを壁に埋め込むつもりです。ただ、Medicine cabinetが予想以上に高いので頭が痛いです。。。

ドライヤーってとっても見苦しいわよね!
うちは壁にかけてるんだけどダサくてやんなっちゃう!
かといってしまうと使う時めんどうだし。
洗面台の下もすごいことになっています。
このリフォームとっても興味深いわ~。
楽しみにしています。

ほたるさん

今晩は~。ほたるさんは壁にかけてるんですね?ださいですか。。。でもカウンターの上にごちゃごちゃ~と置いてあるよりは絶対いいですよぉ。でもしまっちゃうと確かに面倒だし、ストレートニングアイロンは使ってしばらくかなり熱いから危ないし。。。

今回は全くインスピレーションがまだ湧かないので明日はIKEAとモデルハウスを荒らしてこようと思います。

ご無沙汰です。早すぎですが、もうじき復活します。。

またいろいろと進んでるのね~。
いよいよバスルームか!
道具類って、効率良くしまいたいよね。。うちも上手にはしまえてない。
でもドライヤー出しっぱじゃないけども。
キャスターつきの4杯引き出しがあって、その引き出しに入れてるよ。
生理用品、化粧道具、ヘアケア用、その他。。見たいな感じ。化粧は引き出しごと持ち出して、リビングで化粧してます。楽でいいよ。

日本では、巻き取れる延長コードとか売ってますよね。
電気工作が得意ならドライヤのコードを思いっきり短くしちゃって、自動巻き取り機能のある延長コードを使うってのも手かな?

後は専用のラックを作る。本の写真みたいなラックも良いけど、そこにフックを2本取り付けて、コードを巻きつける(毛糸を人の両手に撒きつける方法と同じね)方式にするとコードの処理も楽かな?って思いました。

Makiさ~ん!

メール届いたかなぁ?コメントできなかったから寂しかったわよ~。

そう、いよいよバスルームなの。毎日使うところが一番不便だったりしたのよね。そっか、Makiさんはキャスターつきの引き出しね?化粧グッズも悩みのたねなのよねぇ。。。日焼け止め、ビューラー、アイライナー、マスカラなどなどなんと今全部別々の所に入ってるから朝いらつくったらありゃしない。ほんとはベッドサイドのテーブルにおしゃれな椅子でも置いてそこでメークアップでも、なんて思ってたんだけど、やっぱり洗面台のところの方が手っ取り早いからシンクとシンクのあだのカウンターを低くして、(段差をつけるっていうこと)そこをメークアップエリアにしようかなとたくらんでます。(こうやってどんどんプロジェクトが複雑になってゆく私達。。。)

Stuさん

ド、ドライヤのコードを短くする???それってはさみで切れってことですか???そんなことしてもいいんですか?専用のラックの方が私には安全かも。。。そうそう、それでフックをコード用に付ける。ただ私の性格からいくと、「あ~、コード毎日なんて巻いてらんない!」って結局垂れ下がってそうです。。。今考えてるのが、Applicance Garage。こっちだとキッチンでよくあるんですが、要するに電化製品を隠す場所。それをシンクとシンクの間につけてコンセントも両端の壁から真ん中辺りに動かせばOK!なんて言ってはみたものの、コンセント動かすってことは壁を掘らなきゃならないのでこれまたプロジェクトがとんでもない方向に進んでいきそうです。