2007/02/01

言い訳

2007年に入って、どうもDIYが進みません。で、今日は言い訳。


まずは7月に始まっていた「お庭プロジェクト」。とっととブロックが売れたのはよかったものの、今回は必要なものが必要なものだけに、ホームセンターに行っても、こういうところとか、、、


DSCN2227.jpg


こんなものばかりで、、、

DSCN2228.jpg


面白くない。 その上、スタッコの塀で使うコンクリートの量を計算してみると、な、なんと150袋近く必要!しかも、この量だと普通は、、、


ミキサー車稼働!!!らしいです。


mixer.jpg


一気にやる気失せました。拍車をかけたのが根がはりすぎのパーム。あれが12月半ば。でも、なんと一ヶ月半で、、、




DSCN2418.jpg


なんじゃこりゃ~!これで驚いてる場合じゃぁないんです。あまりに成長しすぎてお隣さんとの間にあるフェンスが動いてました!やばいでしょ、これ。。。


DSCN2417.jpg


これは近いうちに引っこ抜かねば。。。 でも、単にシャベルで掘り返せる大きさじゃぁないので、電のこでまず切り倒し、それからトラックかなにかにひもをつけて根っこを引き抜くしかないですかねぇ?切ってしまうのはすご~く嫌ですけど、綺麗に引っこ抜いて植え替えられるとは思えないです。


そして、だらだらと続いている暖炉の前のタイル。テラコッタにしようと決めたまではよかったんですが、いざ始めよう!と意気込んでよ~くコンクリートを見てみると、、、


DSCN2378.jpg


これって、もしかしてまた悪夢のモルタル退治ですか~?ということは、また家の中に黄砂が観測されるわけですね。。。


最後に、引っ越したばかりのホームオフィス。「俺のオフィスだから好きなようにやる」だと。わかりました。


今日の10秒英会話: Excuse


言い訳


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

ごめーん、あさみさん。。ミキサー車稼動でウケてしまったわ。わざわざミキサー車の画像。。何度見ても笑ってしまう。。ごめん。。。(≧ω≦。)プププ
なんだか大変なことになっちゃってますね。。確かにこれではやる気も失せる。。うーみゅ。

さ、ジムに取り掛かりましょう!あさみさん!

やっぱりお庭は本格的にやるとなるとプロの手助けが必要かもi-260!土台となる大掛かりな部分だけやってもらって、その後人間の力(!)だけで出来る部分はDIYするのはどうかなぁ?どうしてもプロじゃなきゃ無理って部分もあるもんね。せっかく自分達でやっても、不具合が起きて後でやり直しって事も避けたいし。

根が張りすぎのパームも、植木屋さんなら「(根っこ)ここからなら切っても死なない」ってのがわかるんじゃない?せっかく雰囲気あるパームだから、出来る事なら場所移して使ってあげたいもんね。

モルタルってやっぱり綺麗に剥がさないとダメなものなの?私なら、その上から目地剤流しちゃう(^_^;)!そんなおおざっぱだと、ちゃんとくっつかないのかな?で、「俺のオフィス」はあさみちゃんリポートしてくれるんでしょ?楽しみにしてるよ~。

やる気は、出た時にやればいいのさっ!やる気の無い時に無理に始動すると楽しくないもん。やっぱりDIYは楽しみながらやりたいじゃん♪あ、でも、お隣さんのフェンスが・・・ってのは早急だね。頑張れーーーっi-237!近くなら何か手伝えるのにねi-246

す、すごーくでっかくなってる~!!
パーム、無事に引っこ抜ければよいですが。。土砂崩れに注意しないといけませんね。
そしてミキサー車出動とはかなりなプロジェクトになりそう~。うちも砂利をひくためホームセンターで買ったけど、数袋じゃ全然足りなくて、どっかの業者にトラック1台分で頼めばよかった…って思いました。でもミキサー車はちょっと勇気がいりますね。
困難を乗り越え、頑張ってー!!

パーム大変らしいですね。 私も見た目が好きなのでうちにも欲しいと思ったんですけど・・・

友達が言ったところによると、種類によっては実(?)がなったのがボトボト落ちてそれがまたドンドンはびこっていくそうな。 コワ・・・

あぁあああああ。。。これはしんどい。あさみさんの心境、今の私に多分近いです。スケールが違いますけどね(汗)塗った壁紙剥がして35キロを貼りつけて、また暫くLDが汚くなる!っていうのかな。うんざり感が似ているなぁって。
工事レベルは暫くもういいんじゃないですか?素敵に仕上げたリビングで、ゆったりすごす時間も必要!ヨシ、今よ!っていう気持ちがおりてきたら、お庭プロジェクトを♪(でもパームだけは緊急事態ね^^;)

あはは、、「ミキサー車稼働!」、、って(^^;
あ、、でも笑い事じゃないんですよね。。本気の事態なんですよね~~。。うぅ~ん。
自分たちでちまちまできることでは ちょっとないのかな?
なかなか大掛かりになりそうな感じ?

あさみさん

お庭、超~っわかります!
うちも最初はほんとに土掘りばっかでつまんなかったです…
毎週末土掘り土掘りもらってきたレンガ運び(←ここまで全部力仕事)そして木の枠作り。雨が降ったり風が吹いたり…

作業的に楽しいのは最後の瞬間だけかも…
↑レンガの並べ方考えたり、模様考えたりして、実際並べるところ。

でも、庭は面積が広いから、完成したときの満足感がすごくありました。
DIYでするなら、あとは道具レンタルですよねー。うちは土を固めるコンパクターだけ借りましたけど、他にも土掘る道具とか、ミキサー車のミキサーミニ版もレンタルできるし(地面においてぐるぐるまわるやつ)、手間と体力考えると、けっこう安いかなって思いました。
頑張ってくださいね~

*ringo さん

あ、笑っちゃいました~?いや、画像載せた方がリアルかな~って思って。あ、そういやぁ、ジムもありましたね。。。

ゆかちゃん

私もそう思い出したんだよね。。。でも、プロを雇うとなると、彼らのスケジュールに合わせなきゃならないでしょ?それが嫌なの。パームも植木屋さん雇えばあっという間に引っこ抜けちゃうんだろうけど、ものすごく高そう。。。

モルタルもね、一瞬その上からコンクリート流して平らにするっていうの考えたんだけど、そうすると今よりますますフローリングとの差が出ちゃうと思うんだ。

え、オフィスのリポート???もう少し飾ってからね。

dogwood さん

でしょ~?昨日今日と雨が降ったので侵食が。。。ミキサー車が必要かもってわかった時は先が真っ暗になりました。。。いくらかかることやら。。。でも、見積もってもらったら以外に安いかもしれないですよね。

りっぺさん

実はこのパーム、鳥の糞に混じってた種から育ったみたいなんです。。。前庭にも幾つか既にはえてきてて。。。もっと小さいうちに引っこ抜いて植え替えとけばよかったんですけどね。。。

Cafe feelさん

そうそう、うんざり感!っていうかエネルギーが。。。工事レベルはもういいですかねぇ?って思ったのもつかのも、また新しいアイデアが浮かんじゃったんです。。。でも、お庭プロジェクトは、ほんとにやる気が出てからでないと体力かなり使いそうなのでだめですね。

きゃんでぃーさん

こんばんは!ミキサー車ねぇ。。。まずはスタッコの塀からタックルしようかなって思ってたんですが、階段からやろうかな?(もっと大変だって)

ria さん

こんばんは!あ~、ria さんならわかってくれると思ってました!経験者ですもんね~。しかし、毎週末土掘り土掘りもらってきたレンガ運びですか。。。うちも全くそれになりそうですね。楽しいのは最後の瞬間だけなんですね。。。ますますやる気が。。。でも、私達のことだからやり始めてしまえばもう止まらないと思います。そうですよね、完成したときのことを頭に描けばがんばってできそうです。

そうそう、いろんな道具は私もレンタルする予定です。もちろんよく使えそうなものでお値段がお手ごろなら買ってもいいとは思いますが。で、ミキサーですが、地面においてぐるぐるまわるやつのことすっかり忘れてました!でも、あれだとやっぱり自分達で150袋コンクリートを買って来て混ぜなきゃですよねぇ?やっぱりミキサー車稼動した方が楽かも。。。どうせそれだけのコンクリートを注文するならこの際裏庭のパティオもでっかくしてもらってついでに前庭にもコートヤードでもつくっちゃいましょうか?冗談抜きで、実際始めたらいろいろアドバイスお願いします。

たしかに・・・、ミキサー車呼んだほうがいいかも。そんな量のモルタルと格闘したら間違いなく腰をヤられるわ。
うちの庭にちょこっと砂利を使ったときですら、ホームセンターで袋入りを買うよりも、土建屋さんで軽トラ一台分って買ったほうが安かったのよね。
ダンナ様が好きなようにやる、という書斎も楽しみー。男性らしいインテリアになるのかしら?方向性は決まってるの?

お庭プロジェクトは
ミキサー車が出動ですかぁ~^^;
やっぱり規模がデカイですねぇ
このフェンスの向こうがお隣さんなんですね。
境界線って気を使いますねぇ

150袋となると、流石にミキサー車呼んだほうが早いですね。
とりあえず型枠だけ自分で作って、コンクリートを入れてもらうだけなら、それほどスケジュールを合わせなくても大丈夫だと思いますよ。

それよりも厄介なのはヤシですね。
土壁を壊さないように抜くのは至難の業のような・・・・・。
ちと、考え物ですね。

boxiz さん

ほ~、トラックの方が安上がりっていうのにはちょっとほっとしたわ。やっぱり見積もってもらおうっと。

男性らしいインテリア、、、だったらいいんだけど、そうじゃなくてどこに何を置くっていうのを自分で決めたいっていうだけらしい。。。結局私が飾ることになるでしょう。とは言ってもあのWhittierの本棚が4つあるし、壁はすでにセージグリーンだから、方向性はあのままかなぁ?

とんこさん

お久しぶりです~。ミキサー車っていう言葉を読んだ時はさすがにひきました。。。でも、もしかしたらその方が安いかもしれないということに期待してます。フェンスの向こうがお隣さんです。喧嘩になる前に早く引っこ抜いちゃわないと。。。訴えられでもしたらたまったもんじゃないですからね。

Stuさん

やっぱそうですよね~。なるほど、確かに外だから私達が家にいなくてもOKなことはOKですね。でも、やっぱりこの目でちゃんとやってるか確認したい。。。

ヤシ、厄介なことになっちゃってます。のばしのばしにしてたバチがあたりました、今回は。。。もう土壁を壊す壊さないの問題じゃぁなく隣の庭自体が傾れ落ちてこなきゃぁいいですが。。。

す・・・っごいおひさしぶりですぅi-229
ちょっとここ何ヶ月かパソコンから離れとりまして、木工ともごぶさたしておりましたi-241
久しぶりに遊びに来させてもらって、なんか安心しました「あっ、あさみさんやぁ」って感じてなんかすごいうれしかったですi-235
これからまたしょっちゅう遊びに来させてくださいネ
ぼくもまた作りたいというか作らんとしゃあないものが出てきたんで、始まったらまたUPします
ところが今は今度はホームページ作りに時間がかかってますi-182
やったことがないんでとっても困ってますi-238
かっこええのができたらまた紹介しますんで見に来てくださいね
これからも宜しくお願いします

ぴよろーさん

こちらこそご無沙汰してます。。。お元気きでなによりです。私も相変わらずぼちぼちやってますよ~。

「作らんとしゃあないもの」ですか。何でしょう?しかもホームページ!!!ネットショップですよね?実は私も去年ちょっとやってみたんです。で、結構いい線まで行ったんですけど、、、面倒になってやめました。オープンしたら是非教えて下さい。それでは今年もどうぞよろしく。

何、ミキサー車稼働?!
駄目駄目、そんなの。(笑)
一気にやる気喪失だわ。
あたしもぜーんぜんやる気なし。
予定もなし。
それどころか、ネット自体から撤退しつつある??(爆)まー、どうにか続けてますが。

パームもやっかいだよねえ。。
引き抜くって言っても、簡単にすまないだろうし。
タイルも。。考えただけでゾゾケがするわ~~。
気長にやりましょ。

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
とうとう、我が家の隣の石垣も壊され始めました。
狭い通りだけど
お庭プロジェクトしたいです^^

Makiさん

でしょでしょ~!でも、Makiさん、ネット自体から撤退~???これは旅に出るしかないな。

パームは旦那さんの上司がチェーンソー持ってるらしいのでそれでタックルしてみます。モルタルは、、、地道に削るしかないね。。。

とんこさん

お~、例の石垣、壊され始めましたか!これでいよいよ動き出せますね~。私のように放置状態にならないようにすぐ計画をたてることをおすすめします。。。