2006/03/25

ジェルステイン、第二弾。

”変身!”でご紹介したジェルステインがあまりに好評だったので、さっそく第二弾。(あっ、”緑の足”でも登場したか


この家に引っ越してきた時、階段は手すりがメープル、スピンドルが白でした。でも、どうしても、ダークウッドの手すりとゴージャスなロートアイロンのスピンドルにしたくて、いろいろ見てみたところ、、、高い!


stairs.jpgこれをこんな感じにしたい!→p1stairs1.jpg


そこで、

ジェルステインと黒いペイントの登場!   

DSCN0147.jpg


スピンドルは、ただ普通の黒い水性ペイントで辛抱強く一本ずつ。ちょっとだけ、ロートアイロンぽく見えません?


手すりはジェルステインで、ダークウッドに見えるように(また、ウォルナット使用)。ベースの部分も白だったのをペイントの真上からそめちゃいました。手で触ったら取れちゃうかなぁって心配したけど、ちゃんと乾くまで待てば取れないです。もう2-3年たってますが、全く取れてません。


 DSCN0146.jpg


しばらくこれで満足です。


今日の10秒英会話: landing


踊り場

コメント

非公開コメント

はじめまして。
Makiさんのところから、お邪魔しています。
タイヘン興味深ーいネタが満載で、初来訪でしたが
イッキに過去記事全て読破させて頂きました!
いやいや、スバラシイお部屋&DIYの数々・・・。
どうしても日本の平均的庶民的建売住宅的な「イメージの枠」から、
大きく飛躍することができずにいる私なんですが、
あさみさんのイロイロを見せていただいて、
もうホント目から鱗が飛び出しまくりです。

1つ質問させて頂きたいのですが、ジェルステインを塗る時は
道具は何を使ってらっしゃるのですか?
ウェスでしょうか?それとも刷毛やスポンジ??

>boxizさん

こちらこそ、はじめまして。

”イッキに過去記事全て読破”ですか!超うれしいです。これからももっと面白い、個性的なプロジェクトをご紹介していこう!ってやる気がでます!

ジェルステインですが、プロジェクトによります。でも、これは油性のステインなので、なるべく使った後に捨てれるものを使ったほうがいいと思います(あとかた付けが大嫌いなので)。例えば、ファイリングキャビネットの時は大きなプロジェクトだったので、ナイロンの小さな使い捨てのブラシを使いました。”緑の足”と階段の手すりはいらない布切れを使いました。日本には、ジェルステイン売ってないのかなぁ?

PS.恥ずかしいんですが、ウェスってなんでしょうか?

訪問ありがとうございます。
すごいね、すごいね!
DIY好きだね!
おっと、boxizさんも登場だね!
これはまた輪がひろがりそうですな。
私もペンキ塗りとか好きです。
参考にしたいのでリンクしちゃってもいいですか?

どもー。一応TB送っておきました(ペイントの)。
そうそう、ジェルステインって、ちょっと気になってましたよー。
聞いたことないような??
うちも階段の壁壊して手すり全てをアイアンにしたかったなあ。
でも今は紫の壁は、それなりに良いと思ってますが。。。

>ほたるさん

こちらこそ、ようこそ!そうです、DIY好きですよぉ。こちらこそ、さっそくリンクさせていただきまーす!これからも、いろいろ情報交換しましょう!

>Makiさん

TBありがとうございまーす!Makiさんだったら階段の壁壊して手すりアイアンにできますよぉ。DIYのいいところって、飽きたら変えられるってことですよね!

どうも!ジェルステイン、本当にいいですね~。。
やっぱり自分の使ってるのはワックスだから、こっちはしっかり色が入りますね。
本物のウォルナットよりも木目が出て綺麗なんじゃないかってくらいです!

DIYといっても最近はイチから作ることはあんまりしてないんですが、
今まで使ってた物の色を変えたりするだけでも、気分変えられるのが
DIYのいいとこですよね!共感です。

んんんんーーーすばらしく丁寧な仕上がりですね!
ぼくも見習って「ま、いっか」というのを少しでも減らしていきます・・・・・

なかなか、それっぽい雰囲気になっていますね!

ちなみに、「ウエス」はぼろ布のことです。おそらく、wasted cloth。着古したTシャツとか、古いタオルとか、古いシーツとかを適当なサイズに切って、掃除などに使うでしょう?あれです。

>yuさん

ありがとうございます!これからも、DIY楽しみましょう!ジェルステイン以外にもいろいろ新しい商品試してみたいと思います。

>ぴよろーさん

やぁ、私も相当 「ま、いっか」なんですけどねぇ。ただ、”こんな風にしたい!”って思うと、絶対そういう風にしないと気がすまないっていう所はあります。それで、出来上がりが想像以上に素敵だったりするとものすごく嬉しいんです。こういう喜びって、DIY人間にしかわからないですよねぇ。

>asiangirlさん

ありがとうございます!とりあえず、今のところは満足かな?いつかは、本物のロートアイロンにしたいですけど。

ぼろ布ですか!日本語って面白いですよねぇ。布切れっていわないでウェスですか。。。

丁寧なお返事をありがとうございました。
そうですね~、油性ですもんね。
やはり使用後に捨てられるものがベストですね。
ちなみにウェスとは、あさみさんがお使いになった「いらない布切れ」の事です。
塗装ショップではポリ袋に大量に詰められて売ってますけど、
我が家においては「夫のTシャツ」と同義語なのでまさか買いません。(笑)

日本では、ジェルカラーニスというのが売ってます。
店員さんに熱く薦められて、1本所有してますが、
ジェルステインとは違うんですかね~?

>boxizさん

どういたしまして。アメリカでも、そんな風にしてウェス売ってます。でも、私も”夫のTシャツ”と同義語です!!

ジェルカラーニスですか。。。でも、ニスって確か表面を守るために塗る物ですよねぇ?こっちでは、ポリユラシンというので、仕上げするのが普通なのですが、同じものなのかな?

凄い変身ぶりですね。
スピンドルも木製だったんですか?
つや消しの黒が良いですねぇ。たしかにアイアン風に見えます。
ここで、唐突な質問が。
このDIYって、自分の家の雰囲気を少しずつ変えて行ってるんですか?
それとも中古の家を買って自分流にリフォームしてるんですか?

変な質問でスミマセン。いろいろと手を入れているみたいなので興味がわいてきちゃいました。

>stuさん

ありがとうございま~す!スピンドルも木製だったんです。しかも白いセミグロスのペイントで塗ってあったんです。ナチュラルでシンプルなスタイルが好きな人からは『なんでこんなことするの~!』なんて言われそうですけど。。。アイアン風に見えます?うれし~。

この家のことですが、新しい家です。新興住宅地なので3つあったプランのうちからひとつを選び、あとはオプションなんかをを選べるくらいなのでうちの周辺は同じような家ばかりです。夢は1920代のスパニッシュ・バンガローを買って少しずつ直していくこと。サンディエゴの価格だと当分夢ですけど。。。あっ、そうだ!家が建つ前の画像があったので今度アップしようかな?